京王と小田急 吊り手につかまらない人は京王に多い
 通勤などに普段は小田急電車を使うことが多い私ですが近頃は訳あって京王電車を使っています。不倫のためとかではありません。
 今年の2月に京王の、3月に小田急のダイヤ改正があり、そこで京王と小田急の仕事競争の様相が一段と強まりました。
 マスコミにも話題になっている多摩新田(ニュータウン)と東京との輸送における小田急の本格参入と京王のその対抗策もありますが、他にも小田急の準急列車が新たに狛江、祖師ヶ谷大蔵と千歳船橋に停まるようになったのも狛江市、調布市と東京都世田谷区における京王と小田急の沿線地域の近さからのものでしょう。例えば世田谷区船橋の希望ヶ丘団地は従来は小田急が粗独占していましたが’00年代に京王の快速列車が八幡山に停まるようになると京王バスが新しく路線を作ったことにもより京王の利用者が増えています。小田急の新しい準急はそれを再び奪う可能性があります。

 それらのような鉄道業者の仕事の在り方にだけではなく、それらの鉄道を利用する沿線民の在り方にも京王と小田急の違いは端々に見受けられます。

 先日に新たに気づいたのは:吊り手に掴る(つかまる)人は小田急に多く、掴らない人は京王に多い。

a0313715_17465859.jpg それがよく見ると、その違いが明確であります。
 小田急の乗客は殆どが吊り手に掴るが京王の乗客は殆どが吊り手に掴らない。
 多摩新田のような併走の区間もあって最大でも4km程しか離れていない京王沿線と小田急沿線(但:東京新宿~調布経由京王堀之内・新百合ヶ丘経由唐木田:因みに安倍晋三総理の自宅もその囲みの中にある。私の自宅は学生の頃はその囲みの中にあったが今は外。)、処がそんな明確な違いがあります。
 因みに私は軽く手を掛けるだけで列車が揺れた時だけその握る力を瞬発で強くします。常に確り掴るのが小田急流で掴らないのが京王流であるとすればそれらの中間です。

a0313715_17453199.jpg 『面接の達人』で有名な元博報堂のCMプランナー中谷彰宏氏の『一流の人は○○しない うまくいく人がしない70の習慣』に拠ると、一流の人は電車の吊り手(吊革)には掴らない、二流の人は吊り手に掴るといいます。中間の私は差詰め1.5流でしょうか。
 その理由は一流の人は常に自分の足で確りと立つが二流の人は常に何かに身を任せるということ。その「自分の足で確りと立つ/立たない」とは経済力などの比喩的意味ではなく物理的に自分の足で立つということ、二流の人はそれさえもできないことが多いという。

 実際に私も京王電車に乗った時に周りの人々に倣い、吊り手を持たずに乗り続けてみました。すると何の差障りもありません。列車が曲線に差し掛かろうと加速や減速があろうと体はびくとも揺らがない。周りの人々もフリーハンドでスマートフォンを見たり本や新聞を読んだりしています。勿論何もしていない人もいます。皆涼しい顔をしている。

 それには一流な人であることの他にももう一つの理由があるかと思われます。
 それは列車の運転のし方における京王と小田急の違い。
 京王は曲線で減速及び再加速をせずに速度を変えずに通過しますが小田急は減速と再加速をして通過します。路線における曲線の部分の多さはどちらも凡そ同じであり、寧ろ急曲線京王が多い。しかし京王は凡そ常に等速で運転され、小田急は運転速度の差が大きくて詰まらない程の緩い曲線でも速度を落とします。
a0313715_17515421.jpg 曲線運動においては遠心力が生じますがそれと同時に求心力も生ずるので等速運動では遠心力と求心力が打ち消し合い、その上に載る物体は直線運動と違わない動きになります。∴京王電車の運転は揺れを生ぜず、乗客が吊り手に掴る必要がないのです。しかし小田急は先ず減速で慣性の作用による前へ押し出されるような揺れが生じ、重力加速度の減衰により遠心力を打ち消す求心力が生ぜずにその上に載る物体が外への動きを生じ、及び再加速により後へ引張られるような揺れが生じます。三方向への揺れが続けて起こる。なれば、吊り手に掴らざるを得ないのも小田急沿線民が二流であるからとは必ずしもいえません。他の電車に乗る際にも念のために掴っておこうとなるでしょう。
 事実、京王沿線にも二流な人はそう多くはないようですが、います。
a0313715_17531758.jpg 例えば京王沿線の二流な人は例えば川崎市麻生区黒川地域へ行く際に若葉台駅で降りずに永山へ行き、そこで小田急に乗り換えて黒川駅へ行きます。3駅余分に時間を掛けて130円或いはもう数十a0313715_17551546.jpg円余分に掛ける。京王の若葉台駅と小田急の黒川駅は至近距離にあり、急な坂もなく歩いて直ぐに行けます。一流な京王沿線人はその場合は若葉台駅で降りて歩いて行きます。

a0313715_17583019.jpg 小田急の複々線が出来てからは運転のし方が少しでも京王のそれに近づいてもおり、今の小田急電車は昔の程には著しい揺れはなく、吊り手に掴る必要は薄れています。なのでそれでも吊り手に欠かさず確りと掴り続ける人は小田急沿線の民度を反映して二流であるといえそうです。

 吊り手の他にもう一つ、列車の掴れるものには握り棒があります。
 昔からあるのは扉の脇、座席の端にあるものであり、近年は座席の真中の辺りにある車輛が増えています。
a0313715_18004973.jpg 但し関西の私鉄の車輛には昔から扉の脇、座席の端にも握り棒はありません。しかし阪急の最新の1000系車輛は阪急では初めてとなるその位置の握り棒があります。しかしそれも座席の真中の握り棒はありません。
 そのことが物語るのは、関西には列車に乗る際に掴る必要とその観念があまりないことです。京王と同じく、曲線で揺れることもなく――阪急宝塚線などのように曲線の多い路線では逆に直線でも速度を上げずに終始ゆっくりと走る。――、若い人がフリーハンドで漫才をしていたりします。
 運転のし方にも一流と二流はあり、総じて関西は一流で関東は二流であるといえます。

 乗る人の立ち方や乗せる人の運転のし方の故に掴る必要がないことの他に、もう一つ指摘されている吊り手に掴らない理由には不衛生で汚いからというのがあります。
 今は抗菌加工があり、列車の吊り手や握り棒なども恐らくそれが施されているかと思います。なので少なくとも今時の吊り手や握り棒は不衛生とはいえません。しかし昔はゲロを触った手で列車に乗って吊り手にぶら下がるような人が多くいたのでそう思うのも強ち分からないではありません。そのような世相の変化の影響か、潔癖な人は昭和生まれの旧人類に多く、平成生まれの新人類は衛生について過度に気にする人は少なくなってきているようです。分からないでもないと思う私はそれについても中間の新旧人類なのでしょう。確かに私も吊り手が生温かくなっていると丸いものの場合はそれを回して冷たい部分を持つようにしています。私は雑菌のような物理的汚さよりも人の温度や形跡のような存在感的汚さをより嫌います。但し三角形の吊り手は回せないので仕方なく角を持ちます。

 潔癖度における京王沿線と小田急沿線の違いは分かりませんが、多分然程に大きな違いはないと思われます。そのような分野に関しては沿線よりも行政区域の違いが大きいと考えられ、同じ自治体の行政区域が多くある京王沿線と小田急沿線の衛生観念は凡そ同じでしょう。但し抗菌仕様の商品を好むなどの、いわば新しいもの好きは京王沿線により多い感じがします。潔癖ではない京王沿線人も抗菌仕様の物があると取り敢えず買っておいたりするのです。新しいものは必然に厳しい評価に晒されて批判を受ける可能性がある訳で、小田急沿線人は批判の対象となることを避けるために新しいものにはあまり手を出さない気質が強い。事実、抗菌仕様の商品は抗菌グッズとも呼ばれ、その売れ行きが国民性が潔癖になっていることの現れではないかと批判されたことがあります――私はそれについても分からなくはないが抗菌の技術は重要でそれが必要な物はあると思うのでそのような批判に全面賛成はしません。――。よって揺れるからとにかく掴る人も汚いからとにかく掴らない人も小田急沿線には多い。

a0313715_18044456.jpg 握り棒について、座席の端のそれは乗り降りに使う扉に近い故もあり掴る人がいるのにそう違和感はありませんが近年に増えている座席の真中の辺りの握り棒に掴る人がいるとかなり目障りで違和感があります。それも立っていて掴るのは仕方がないとも思いますが偶に座って掴る人がおり、隣に座っているととても気持ちが悪いですし立っていてその人を見るのも不気味で気持ち悪い。座っていてまで何かに身を任せるとは一流か二流かの評価の対象にすらならない。更にはそのもう片手で本を読んでいたりする意味不明な人もいます。本を片手で持てるなら掴ることはない筈です。
 真中の辺りの握り棒は端の席に座りたがる人を劇的に少なくした功があり、それがなくなればまた端こ族が幅を利かすようになるので一概に否定することはできませんがそのような問題もあります。

 発達心理学が詳しい現象なのでしょうか、吊り手や握り棒に常に掴らないと気が済まないなどの何かに身を任せたがる人は、京王電車の運転のし方のような、してあげる側の功徳(merits)に与ったことのない人であるとも考えられます。鉄道だけではなく自動車なども、良い運転者の車に乗せられておれば自らの運転も良くなる。悪い運転者の車に乗せられておれば自らの運転も悪くなる――例えばいわゆるサンキューハザードやパッシングをするなど。自らのしているそれらのことは他者にとって良いに決まっていると信じ込み、それらに当惑する人を逆に非常識などという。――。乗り物だけではなく色々な面で良く扱われている人は自らも他を良く扱うようになる。そのためには自分の足で確りと立つことが必要なので何かに身を委ねようとする心と習慣にはなりにくい――サンキューハザードやパッシングなども、それらをする人同士のもたれ合いや相互承認に過ぎない。――。
 そのような観点に見ると、何かに身を委ねたがる人は必ずしもその人自らだけの責任でそうなっているのではないともいえます。彼に何かをええ加減にしてあげた或いは何かをしてあげなかった人の責任だけではなく、何かに身を委ねることをそれが普通だよねなどと是認する世論による影響もあります。そのような世論の影響を逃れることはなかなか難しかったりするのでそれもまた自責だけを問うことはできない訳です。
a0313715_18174186.jpg その観点から見れば、小田急は元々良い功徳を受けて良く育った人をも徐に頽廃させてゆく装置でしたともいえます、これからは分かりませんが。

 つまり、経済格差や社会格差と同じような格差といえるものが京王沿線の一流さと小田急沿線の二流さなどに見えるような「何かに身を任せたがらない心性/任せたがる心性」にも存在します。掴らざるを得ない場合ではなく、掴らなくてもよいのに掴らなければならないと思う。
 経済格差や社会格差を訴えることはそれなりに重要なことですが、それと同時に吊り手に掴らないで電車に乗れるようにすることも大切でしょう。先日になくなった民進党やそれに先立って出来た立憲民主党の得票数、当選者数や支持率が小田急沿線で他と比べ著しく高いのを見るとそのようなことが気に懸ります。せっかくの有力なリベラル党がそのような人達のためのものにしかなっていない訳です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
[PR]
by keitan020211 | 2018-05-15 18:18 | 文明論 | Comments(0)
<< 東急田園都市線を撮る 長津田;... 【Freesia料理】英国風炒飯 >>



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●国民民主党を支持。●是々非々主義で大人の政治を志向し、リベラル保守とも反日保守ともいいます。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
コラム 葉がつく
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
未分類
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
My Tweets (2 of the accounts)
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
東急田園都市線を撮る 長津田..
at 2018-05-23 16:56
京王と小田急 吊り手につかま..
at 2018-05-15 18:18
【Freesia料理】英国風炒飯
at 2018-05-10 14:48
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2018-05-09 03:15
【Freesia料理】レバー..
at 2018-05-06 15:05
【Freesia料理】鶏レバ..
at 2018-05-06 14:56
【Freesia料理】鯖の砂..
at 2018-05-06 14:52
【Freesia料理】スパゲ..
at 2018-05-06 14:50
【Freesia料理】龍馬の..
at 2018-05-06 14:08
高齢運転者の事故の多発 運転..
at 2018-05-01 13:33
報道ステーションの壁紙を作り..
at 2018-04-25 18:03
貧富の差を計る数値――何故 ..
at 2018-04-25 15:41
【Freesia料理】羊丼
at 2018-04-25 15:28
【4月新番組】フジテレビ 石..
at 2018-04-17 15:06
小田急ダイヤ改正の風景を撮っ..
at 2018-04-10 19:22
【Freesia料理】生姜焼..
at 2018-04-10 15:29
【Freesia料理】バター..
at 2018-04-10 15:06
産経新聞を抜き打ちで査察する
at 2018-04-10 14:47
【書を読む】満員電車がなくな..
at 2018-04-03 14:20
Internet Explo..
at 2018-03-27 19:34
最新のコメント
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング