東急田園都市線を撮る 長津田;あざみ野
 昨日は雲一つ位しかない晴れ渡る青空。
 久々に東急田園都市線に乗りがてら、長津田駅とあざみ野駅で列車等の写真を撮って来ました。
 前に乗ったのは池上線の五反田~旗の台を乗って東急全線の乗り潰しを遂げた時にその帰りに大井町線及び田園都市線の旗の台~溝の口を乗った時、2010年です。
 因みに私が既に全線を乗り潰しているのは:
  ・神戸高速鉄道
  ・北神急行電鉄
  ・北大阪急行電鉄
  ・横浜高速鉄道
  ・江ノ島電鉄
  ・小田急電鉄
  ・相模鉄道――近々東京方面への新線が出来ると記録消滅。
  ・多摩都市モノレール
  ・東京モノレール
  ・新京成電鉄
 あと僅かなのは:
  ・山陽電鉄  飾磨~網干
  ・阪神電鉄  武庫川~武庫川団地;大阪難波~西九条
  ・長野電鉄  信州中野~湯田中
  ・横浜市地下鉄  センター南~中山
  ・京浜急行電鉄  川崎大師~小島新田;金沢八景~新逗子;堀ノ内~浦賀
  ・京王電鉄  高尾~高尾山口
 ――京王はあとたったの1駅です。

 ということで、早速やその東急田園都市線の写真を紹介します。
 主なお目当ては私とためで先の長くない8500系の撮り納めとこの春に新しく運用に入った新型の2020系ですが、2020系は残念ながら来ずに撮れませんでした。その代りにというか、意外な車輛が運よく来て撮れたのでここに収めます。

a0313715_13223727.jpg
 もう数少なかろうと思っていたら案外とすんなり来ていた8500系。それに東京メトロ8000系、理想な撮り合わせが初端から出来た。いつの時代の写真か分からないともいえます:窓が縦長に改造された東京メトロ8000系の扉が写ると近年のものと分かります。
 その8500系の東京方面行が発車する処がこの動画:
 続けての動画は到着の東武50000系:
 尚、動画はSDカードも本体もメモリーが足りなくなって殆ど撮れませんでした137.png。お目当ての8500系の動画があまりないのは残念です。
 到着した東武50000系の写真:
a0313715_13470126.jpg

a0313715_13464463.jpg

a0313715_13475970.jpg

a0313715_13470112.jpg

a0313715_14271981.jpg


 1本しか撮れなかった8500系の動画:
 時代の重さと儚さが感じられます。
中島みゆきの『時代』もこの車輛と同じ昭和50年、私が生まれたのも同じ昭和50年。
a0313715_13581583.jpg

a0313715_13582461.jpg

 東京メトロ半蔵門線の8000系の到着:
a0313715_14010367.jpg

a0313715_14013534.jpg

a0313715_14004072.jpg

 2000年代の新型車5000系:a0313715_14012798.jpg
a0313715_14010845.jpg
a0313715_14151645.jpg
 5000系は青蛙こと旧5000系と並び、私が歴代の東急車では最も好きな車輛。時代の思い入れの点では8500系ですが、車輛そのものとしては安定性や静粛性が増して内外装も変に気合の入っていないスタイリッシュネスの感じられる5000系が勝る。変に気合の入っていないスタイリッシュネスにおいては当時なりに優れていた8500系は走りの音と揺れに難があるが全てにおいて最低限度以上の性能と品質が確りと確保された好車輛。
 橙色の東武車の出て行く乗り場に写る非常囲いは長津田駅の乗場扉(ホームドア)の設置工事のためのもので、来年2019年までには出来上がるといいます――予定より早く出来ている例が幾つかあり、今年中になる可能性もある。――。他の写真をよく見ると黄色の線の辺りが刳り抜かれて準備してあるのが分かります。
 既に田奈~江田の各駅には設置されており、この長津田駅と後に写真を紹介するあざみ野駅にはまだ設置されていません。乗場扉が出来ると写真が撮りにくくなるので思う存分に撮るなら今の内です。私も運が良いです。a0313715_14281670.jpg

 長津田駅は京王の若葉台駅と同じように車庫や工場のある所。そこに収められているずらりと並ぶ車輛等を見るには中央林間方面の列車や長津田駅で乗り換えのJR横浜線の車窓を見ないとならず、東急の駅では見えません。
 但しその片鱗の見える所が東急電車の中央林間行の乗り場の最前部です。以上の写真等の信号機の写るものはその箇所で撮ったもので、そこにある乗り場を昇って行く白い階段は東京方面の乗り場との乗務員専用の跨線橋。着いた列車を降りてそこを昇ってゆく小太りの人は客ではなく、出勤する私服の乗務員でした。
a0313715_14401522.jpg

 この「入信確認」は「車掌台で」と書いてあるので乗務員室に届く信号の確認のことかと思いましたがそうではなく――それなら「信入確認」になる筈。――、車庫との入替信号の確認の確認を促すための見える化ツールと分かりました。線路に英数字以外の標示があるのは珍しい。

 東急電鉄の乗務員は皆楽しそうなのが特色。
 いつも何かの重圧に圧されそうな感じがない、勿論気楽とか軽いということではないけれど。
 その違いは東急電車は先進の運用体制が早くから導入されており、それぞれの業務に他と比べ少ない重圧で臨めることが理由かと思われます。直前の記事に語った京王電車の良い運転が良い客を生むということとは少し違いますが、東急は良い装備が良い業務を生む典型といえそうです。どんな事も、良い技術を身に着けるためには良い道具が必要であり、「弘法は筆を選ばず」や「馬鹿と鋏は使いよう」とは極限られた場合にのみいえることなのでしょう。
 a0313715_15093751.jpg
 乗場の真中にある客用の跨線橋を渡り、あざみ野駅へ行くために東京方面の乗り場へ。
 エスカレーターを降りるとそこに東急ならでは!――本来はそれが普通でなければならないけれど。――と思うようなものが目に入りました。
 それが上の写真、「ここで立ち止まらないで下さい。」。
 東急の駅はおしなべて広々とした乗り場が多くて他の駅にはあまり必要のないものでもありますが、長津田駅は乗り場が広くはなく、そこに整列をする訳の分からない人々がいかねません。事実、小田急やJRなどの他の鉄道等の駅には階段・エスカレーターの前を塞ぐように並ぶ人が多くいて閉口します。そうしていて気づかないのが信じられません。
 そのようなことを防ぐために――JRとの乗換駅でもあるし小田急沿線とも近いので――乗り場のよく見える所にそのような標示を付けているのでしょう。
 他社にはしばしば放送による口頭の案内で「階段の付近には立ち止まらないようお願い致します。」というのがありますが、多くは階段の脇の狭い所では列車を待たないようにすることと解されているようです。勿論そのようなことではないのか案内する側もそのことと思っているのかは分かりませんが、私は階段の脇の狭い所で列車を待つことが多いです。
a0313715_15102260.jpg

 昔懐かしい様式の、停車駅の案内板。LEDやLCD式のものが増えている今は、このような点灯式のものは殆ど見掛けない。

 来た列車は5000系の急行。
 あまり揺れない東急電車ですが、連結位置の脇に座ったのでかなり激しく揺れました。
 扉のステッカーのくまのプーさんはまだ健在、1990年頃から続いています。
 田園都市線の5000系車輛に乗るのは初めてなので、田園都市線の列車の内装が薄紫色であることは初めて知りました。一昔前の私の通勤車であった東横線の5000系は薄桃色です。
a0313715_15361280.jpg
 典型な東急の駅という趣のあざみ野駅、2線に2面の乗り場で、乗り場の幅がゆったりと広いのが特徴。
a0313715_15422386.jpg

a0313715_15430616.jpg

 例によって東京メトロ半蔵門線の8000系から。
 二昔程前までの田園都市線は東京メトロ車――:当時は営団地下鉄と呼ばれる。――が大半を占めており、8500系を一とする東急車は稀にしか来ませんでした。なので私より旧の年代の人々は田園都市線といえば先ずこの半蔵門線の車輛が思い浮かぶ人が多いかと思います。
a0313715_15494834.jpg
a0313715_15534324.jpg
a0313715_15574103.jpg

 先程に長津田駅で撮った中央林間行の8500系の25番車輛がいつの間にか折り返して来て東京方面押上行の列車になっています。同じ車輛を両方面で二度撮れるとは、何やら縁起の良さを感じます。
 8500系の最後の写真はこれ、10両の全部を収めています。
a0313715_16024006.jpg

a0313715_16024892.jpg

a0313715_16152809.jpg

 昨日はこの冬に買って使い始めているデジタルカメラに慣れてきていることもあり、焦点暈けや過剰露出、構図の傾きが殆んどなく良く撮れまくりました。良い鉄道は良い撮影者を生むということでもあるのでしょうか?列車の咄嗟の動きにもひょいひょいと機敏に対応して安定した写真が多く撮れています。三脚を使ったのは動画だけでした。
 但し昼時の角度の大きい逆光だけはどうしても蜃気楼を反映して淡々と写ってしまいます。その中でも味のあるのだけを選びここに幾つか載せました。

 そして意外にも来たのがこれ:
a0313715_16172472.jpg

a0313715_16175346.jpg

a0313715_16181009.jpg

 1992年に出た2000系。東横線のみで運用されていた9000系の田園都市線仕様としてのもの。
 その番号も2001と、縁起が良い。
 多分乗ったことも見掛けたこともないので大変に運が良い。
 その2000系があまり多くは造られなかったということで+20で新しく出来たと思われる2020系はその日には来ませんでした。
 2020系は前の記事に評した通り、ステンレス車に特有の銀色を捨てて総じて白ぽい外装色になったのが好感で少し丸ぽさを取り入れた形も良い――というか、私の生まれていない頃に出来た大昔の東急車はそうであった。――、但し、前面の艶黒は今一つ東急らしくない、製造側の説明のように卵を想わせるようにしたというならば白かベージュが良いと思う。内装は粗完璧に良い。
a0313715_16395859.jpg

 あざみ野駅の北出口。
 写った自家用車が全てトヨタ車なのも運が良い。白いのはポルテで青いのはラクティス、ヴィッツなどと共に2000年代のトヨタを牽引した新コンパクトカー。
a0313715_16400826.jpg

 乗り換えの横浜市地下鉄ブルーラインの入口。
a0313715_16402803.jpg
 駅前の東急バス。虹が丘営業所の車輛はいすゞエルガが主要。
a0313715_16404644.jpg

 小田急電車の駅へ行くのは小田急バスの路線――一部は東急バスも運行する路線あり。――。写真は町田営業所のいすゞエルガの新百合ヶ丘駅行。
a0313715_16410678.jpg

 あざみ野駅を出る小田急バス/東急バスの終点小田急新百合ヶ丘駅の南出口。
a0313715_16405824.jpg

 私が乗って来て新百合ヶ丘駅に停まるあざみ野駅行の東急バス。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-05-23 16:56 | 生活 | Comments(0)
<< 【Freesia料理】辣油を使... 京王と小田急 吊り手につかまら... >>



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
My Tweets
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-16 02:03
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-15 22:51
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-15 20:27
安倍を支持する男・安倍を支持..
at 2018-12-12 01:55
高輪ゲートウェイだけではない..
at 2018-12-09 20:31
林修先生の「質より量」は「量..
at 2018-12-06 01:51
JR山手線の新駅が高輪ゲート..
at 2018-12-04 18:17
一流の人は決して遣わない 品..
at 2018-12-02 00:50
日産が撞く晩鐘――コンビニ形..
at 2018-11-25 18:24
【日産ゴーン氏逮捕】今批判を..
at 2018-11-21 03:15
ZARDのアルバムを再購入..
at 2018-11-18 21:20
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 15:08
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:34
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:09
「「褒める教育」は伸びない」..
at 2018-11-18 09:22
ZARDのアルバムを再購入―..
at 2018-11-18 06:59
2018年度 なんでも番付
at 2018-11-18 03:36
産むことの権利と性差――Ab..
at 2018-11-14 02:46
恋愛に「告白」は要らない――..
at 2018-11-11 06:02
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-11 01:50
最新のコメント
> 清瀬さん そのリン..
by keitan020211 at 20:24
リンクから飛ぶことが出来..
by 清瀬 at 03:43
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング