JR山手線の新駅が高輪ゲートウェイ駅に決定――公募と民主主義と安倍政権の本質
 何かもう同じようなことが多くて語るのも面倒くさいのですが語らせていただきます。

a0313715_18005674.jpg JR東日本が2020年の開業を目指している山手線の新しい駅の名称を高輪ゲートウェイとすると発表しました。その会見のどや顔感が半端ない。

 新駅の名称についてはこの一二年に公募により決めるとの情報がネットを主として出ていました。その決定はこの程に行われた公募を受け、そこに1位の得票となった高輪駅の案を抑えてJR東日本が決めたものです。
 他には芝浜駅や泉岳寺駅などの案がありました。

 公募というと如何にも民主的意思決定のあり方であるかのように見えますが本当にそうでしょうか?
 しかもその公募の結果を覆すというもう一つの問題があります。
 公募は決して民主的ではないし、そこでの結果を覆すという非民主的屋上屋を重ねているのがJR東日本です。

a0313715_18025431.jpg 公募はそれが行われることを知っている人々によってのみ成り立ちます。
 勿論、紛れもない民主的意思決定である選挙や議会などもそれらを知る人によってのみ成り立つものではありますが公募と比べると知名度がはるかに違います。
 選挙や議会については小学校の社会の授業において習うことですし、議員を選ぶための選挙公報は全国津々浦々に粗満遍なく行き渡ります。選挙公報の広告紙は余程の手落のない限りは全ての有権者の世帯に配られ、町を歩けば選挙広告標の掲示板が人目に着き易い所に配置されます。それ程に周知されておれば後は投票をするかどうか、権利を行使するか棄権するかは自己責任と断ずることもできます。
 会社の会議にしても、その参加資格を持つ人達にはその開催が洩れなく知らされ、欠席には罰則が伴う場合もあります。選挙の棄権に罰則を設けることについては否定的見方も多くありますが民主的意思決定の根本はその参加の資格のある人々への周知と参加の義務の認識です。

 しかし小学校の社会の授業において或いは中学校以上のそれにおいても、民主主義とは「皆で決めること」と説明する教え手が少なからずいます。周知と義務という根本がしばしば教えられてはいません。
 すると、公募という方法が恰も民主主義の一種であるかのように受け止められているようです。
 公募は参加の資格を限定しません。
 民主政治における参加の資格とはその国の国民であること、即ち国籍があるかまたはそれに準ずる在邦外国人であるかです。国籍や在邦の資格の取得にはその国の歴史や現況、考え方により多少の難しい条件、排他的条件があります。
 公募にはそのような参加の資格や排他的条件はなく、公募の告知を偶々見聞きして知った人々によってのみ行われるものです。そこに強いて屁理屈をつけるなら、その公募を知って興味関心を持つことが資格であり条件であるといえるかもしれませんが漠然としていますし、興味には興味本位もあり、興味関心を量る手立てはあり得ません。

 故に、山手線の新駅の名称の公募で1位になった高輪駅の案を抑えて主催者が独自に決めた高輪ゲートウェイ駅の案になったことについてそれを不正とか不公平ということはできません。そもそも民主的意思決定のし方ではないので、そこに出た案をいじっても倫理的問題はありません。但し規則(ルール)の観念が全くないとはいえるでしょう。無規則で決める、そういうことです。蛇足ながら、そのように規則の観念のない人達がその客に規則を守ることを求めるのは聊か厚かましいともいえます。民営化されても本質としては何も変わっていない。

 新しい駅の名称について考えられる限りでの民主的決め方はその駅を定常に利用する可能性の高い地元の人々の全員参加による会議或いは投票や新駅の設置のための業務に従事した関係者の全員参加による会議或いは投票です。主導権を客におくか主におくかの違いはありますが何れも民主的といえます。
 或いは初めから民主的ということを考えずに責任者の一存で決めることや博学な有識者の諮問により決めることも考えられるでしょう。
 民主的ではないのに民主主義ぽさを演出しようとする公募制は新駅や新線などの鉄道関係においてだけではなく他のあらゆる分野や事柄においても贈収賄などの不正や不公平を助長しかねない根本的に不適切な意思決定のあり方であるといえるかと思われます。考えてみれば自民党や安倍政権の政治のあり方もまた、物事が政権への関わり方を偶々知っている人達の間だけで決められるものです。昔の自民党はそれでももう少し知る余地が開かれていたり「毎度のこと」みたいなことが多くあるものでしたが安倍政権に興味関心を持って参加する人達については昔にも考えられなかった程に謎で不透明です。自民党政治や安倍政治は一言で言えば「公募制の政治」です。

a0313715_18060349.jpg  高輪ゲートウェイ駅、全く以て下らない名称ですが、得票数の通りに高輪駅になっても猶問題があります。
 東京都港区高輪の町の外れであるからという指摘もありますが――そもそも品川駅が高輪。――、高輪に住む人々にはJRを利用する人は少なく、主に地下鉄南北線、三田線と浅草線または自動車を用います。自動車はしばしばメルセデス ベンツなどの高級車です。地元の需要ではないのに地元の地名がついても違和感があるでしょう。
 地元以外の人々にとっては、高輪という高級住宅街の名のついた駅は、高輪(リア充)の威を借る意識高い系という感じがして聊か恥ずかしいと思うのが健全な感覚です。同じ理由からか、山手線の田町駅は三田駅ではありませんし原宿駅は青山駅や神宮前駅ではありません。
 そんな高価な筈の「高輪駅」を「皆の意見なのに無視するな!」というのは随分な捻じれです。または飽食の極致ともいえますか。
 若しやJR東日本は私と同じく高輪のつかない名称にしたかったけれども得票数が無視できないのでそれに譲歩する意味でそれに「ゲートウェイ」をつけたのかもしれません。
 色々と客観して見て最も適切なのは或る噺家が推していたという芝浜駅でしょう。

a0313715_18084173.jpg 話は変わりますが、今は東海道本線と東北本線がつながって東京駅が途中駅になっているので小田原~宇都宮を通る全ての列車を京浜東北線に改称するべしと思われます。
 上野東京ラインなどというその部分だけの名前があっても全く意味がありませんし、東海道・東北本線と京浜東北線の分離は鉄道網として分かりにくい。
 或る方のツイートに、そうなった場合は大船~小田原に幾つかの普通列車(現:京浜東北線)のみの停まる新駅が出来るとよいかと思うとの指摘がありました。それを受けて私の考えてみた新駅の名称の案は:村岡(神奈川県藤沢市)、湘南鵠沼(同)と柳島(神奈川県茅ヶ崎市)です。普通列車の運行は概ね平塚~栗橋を基本とするとよいかと思われます。
 その際に高輪ゲートウェイ駅も芝浜駅に改称されるとよいでしょう。
 それと、南浦和-浦和-北浦和という浦和の数珠つなぎも改められるとよいかもしれません。同じ名が続くと遅く感じるからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
[PR]
by keitan020211 | 2018-12-04 18:17 | 政治、社会 | Comments(0)
<< 林修先生の「質より量」は「量よ... 一流の人は決して遣わない 品性... >>



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...
My Tweets
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-16 02:03
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-15 22:51
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-15 20:27
安倍を支持する男・安倍を支持..
at 2018-12-12 01:55
高輪ゲートウェイだけではない..
at 2018-12-09 20:31
林修先生の「質より量」は「量..
at 2018-12-06 01:51
JR山手線の新駅が高輪ゲート..
at 2018-12-04 18:17
一流の人は決して遣わない 品..
at 2018-12-02 00:50
日産が撞く晩鐘――コンビニ形..
at 2018-11-25 18:24
【日産ゴーン氏逮捕】今批判を..
at 2018-11-21 03:15
ZARDのアルバムを再購入..
at 2018-11-18 21:20
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 15:08
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:34
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:09
「「褒める教育」は伸びない」..
at 2018-11-18 09:22
ZARDのアルバムを再購入―..
at 2018-11-18 06:59
2018年度 なんでも番付
at 2018-11-18 03:36
産むことの権利と性差――Ab..
at 2018-11-14 02:46
恋愛に「告白」は要らない――..
at 2018-11-11 06:02
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-11 01:50
最新のコメント
> 清瀬さん そのリン..
by keitan020211 at 20:24
リンクから飛ぶことが出来..
by 清瀬 at 03:43
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング