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日本にはナショナリズムが存在しない――根から移民国家な日本 その3・【ちょっと知りたいキリスト教】イスラエルと神の国
 しばしば自民党と民主党(現:国民民主党)を擬えて共和党と民主党のようなものという方々がいます。
 そのような見方が安倍政権によるいわゆる新自由主義的政策が自民党において強まるにつれてますます顕著になって来ています。
 しかし日本の二大政党は自民党と社会党であれ、自民党と民主党であれ、国民民主党と自民党であれ、共和党と民主党のようなものではありません。
 若しアメリカの二大政党に擬えるならば、民主党と民主党です。
 日本には共和党のような政党はありません。

 先ず党の名称からして、共和党とは通称であり正式名称は大いなる古き党、the Grand Old Party, GOPです。そのように格調高い名の政党は日本にはないし、他の民間の団体にもなかなかありません。名前の付け方は生き方や希望の反映であり、共和党の生き方や希望は日本にはなかなかないものです。
 そして何より、共和党には前二つの記事を通して語っているように、日本には殆ど存在しないナショナリズムと共同体があります。
a0313715_01595694.jpg いわゆる新自由主義やリバータリアニズムに見られるような自己責任と自助努力の思想は日本にも共和党にもあります。しかし共和党にはそこに日本にはない共同体による相互扶助の思想と実践があります。同じく新自由主義的リバータリアニズムを伝統とするカナダは共和党のような相互扶助ではなく政府による公的扶助をそれに加えました。カナダのそのような変化は日本と近いものがありますが日本はカナダの程には公的扶助を重んじてはいないし共和党のような相互扶助もなく昔ながらのリバータリアニズムを基調とする侭です。
 近年の自民党は相互扶助を共助と、公的扶助を公助と呼び、それらの均衡ある発展を目指すと云っています。昔の自民党は曲がりなりにも公助を重んじていたので今もその必要を否定してはいませんが自助と共助をより重視したいといいます。なのでそれを以て自民党を共和党的というのかもしれませんがあくまでもない処から目指すというだけのゼロベースです。しかしその共助が専ら災害の対応のことだけにいわれているのは災害というマスコミベースにも乗るような誰の目にも明白な困難がないと共助をしたくないという本音の現れでもあり、やはり日本には共助が普及しそうにはありません。

 ゼロベースという語が自民党政権を主として近年にしばしば言われていますが、それは何も新しいものではありません。日本は古代から植民地的移民国家としてゼロベースの検討と建設を常としていました。ゼロベースとは日本におけるとても歴史のある言葉です。

 カナダの程ではない或る程度の公的扶助の重視は昔の自民党を通して日本の各地に普及して結構な多数派になっています。国民皆保険制を守れとか生活保護は最後のセーフティーネットとかいうのはその一例です、何れも私にとってはちゃんちゃらな水準としか思えませんが。
 カナダ並みかそれ以上の公的扶助を重視する人々は日本には多数派ではありませんが一部の地域においては強固な多数派となっており、その例は長野県や岩手県などの国民民主党または小沢一郎、即ち民主党の保守派の地盤の地域です。何れも寒い地方ですが寒い地方であるからではなく、北海は立憲民主党の、その他は自民党の地盤です。立憲民主党は他の面では自民党とは大いに違いますが公的扶助については昔の自民党並みの水準を志向しています。国民民主党はもっとです。
 それらの何れもリバータリアニズムの歴史的に強い地方ですが国民民主党の地盤はその限界を早くから認識していた故にカナダのような公的扶助を重んずるようになったと考えられます。長野県も岩手県も有力な大名や藩主がおらず、長野は他所の大名とその軍が地元に遠征してきて戦争をした場所です。つまり封建領主を信用しない土地柄であり、近代的国民国家を志向するナショナリズムが例外的に強まったのでしょう。
 それらと異なりリバータリアニズムにあくまでもこだわった他の東北地方は小沢一郎の岩手県と江戸幕府との結びつきの強い伊達氏の宮城県を除き皆貧しくなりました。北陸地方は長野県発のナショナリズムの影響から国民国家を重視するようになり豊かさを保っています。
 そのようなナショナリズムの歴史のある地域を地盤とする政党が「国民」民主党を名乗るのは必然ともいえます。父が長野県の出身で神戸の出身の私にはそれが当たり前に過ぎて近頃まで気づきませんでした。
 長野県と岩手県は塩分が寿命を縮めると知れば直ぐに実践して塩分が少なくなって寿命が伸びる改善の心が強いことでも相通じます。

 それにしても、日本にはそれらを含み、共助はどこにもありません。共和党のような党が生まれてくることがないのです。
 都会のごく一部の地域にはあるといわれますが大抵は田舎の程に共助はありません。
 日本の田舎は農漁業という企業活動と分かち難く結びついているので共助という考え方は生まれず、単に労働分配が確保されれば何も困らないという考え方なのです。それがつまり直前の記事に語った、日本人が共同体と呼ぶものは共同体ではなく利害関係であるということです。商工業化されている今もその考え方は変わらず、寧ろ商工業が農漁業よりも日本の田舎の本来の利害関係による結びつきの思想に即しているのです。
 そのような利害関係に基づく政治が自民党政治であり、アメリカに擬えると民主党の金権派。特定の利害関係には基づかない一般的リベラル保守が民主党右派及び国民民主党の政治であり、アメリカに擬えると民主党の右派。それに加えて特殊なリベラルが民主党左派及び立憲民主党の政治であり、アメリカに擬えると民主党の左派。二大政党+一党が何れも民主党なのです。
 +一党である立憲民主党は別ですが、自民党と国民党との間の線引はもう少し変わってもよいと思われます。今は事実上は金権か否かだけがそれらの違いであり、それだけの違いでは先ずは自民党の政治の方が偏ってしまいます。利害関係も様々にあり、とにかく金の力だけで色々な事柄が解決されて景気が良くなる訳ではありません。

 また、自民党政治のそのような「あらゆる利益の代表」というあり方は世界史ではイエスの時代のイスラエルに当て嵌まります。
 当時の西ローマ帝国の傘下にあったイスラエルはファリサイ派などを含むあらゆる勢力がイスラエルの回復を目指して大同野合をしていました。安倍政権のいう「日本を、取り戻す。」は正にイスラエルの回復の気運と瓜二つ。
 イエスの弟子の熱心党のシモンの属する熱心党は安倍政権の補完勢力ともいわれている日本維新の会に当て嵌まるでしょうか。都会の人の程に物事に熱心という直前の記事の冒頭のことも当て嵌まります。何かとイエスに批判されるファリサイ派は公明党でしょう。

 で、イエスを売り渡して裏切ったイスカリオテのユダは日本人のいわゆる共同体意識、即ち利害の結びつきによるいわゆる村社会に当て嵌まります。武士の切腹などもそうですが、いじめ自殺なども当人がそのような偽りの共同体意識を持っていることによるものです。なのでリベラルを自負する人達が幾ら救おうとしてもどうにもなりません。何しろイスカリオテのユダですし、当人が歪んだ同調圧力を他者に陰に陽に掛けているのです。

 不幸中の幸いか、そのようないじめられる者の同調圧力が更に強まりかねない与党の外国人労働者政策に積極的に賛成して同調を求める向きは与党内を含みあまりないようです。イスカリオテのユダに最も近い立憲民主党がそれに反対しているのもいつになく賢明です。いじめ自殺がなくなるにはそもそも利害関係に基づく村社会を共同体と混同するようなことのない健全な利害の意識或いは共同体性が確立すること、即ちいじめ自殺の「予備軍」――勝手に予備軍と見做される人もいて寧ろそれが気の毒。――に寄り添うことではなく社会観と教育の根本を現実主義にすることが必要です。
 アメリカで成功しさえすればイスラエルが回復されなくても構わないのですし。
 因みに「日本を、取り戻す。」と叫ぶ安倍総理はイスラエル人ではなくローマの役人でしょう、原稿がないとどうにもならないようですし。

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