【Freesia料理】辣油を使う料理の例 その2
 10年振りの辣油を使う料理として先日の記事に紹介したのは鶏肉、平茸と葱の簡単な炒め物。辣油は炒め物や煮物の隠し味として打ってつけです。

a0313715_12565005.jpg 続いて今日は辣油を隠し味に使う煮物を作ってみたので紹介します。

 ●揃えるもの

 [たれ]
 辣油  少量  推奨は:S&B辣油
 米酢  少量  推奨は:タマノイ穀物酢
 醤油  適量  推奨は:ヒガシマルうすくちしょうゆ
 料理酒  少量
 胡椒  適量  推奨は:S&Bテーブルコショー
 だし昆布  適量

 [具]
 鶏胸肉  適量
 茄子  1房
 大根  適量
 トマト  1房
 葫  1粒
 オリーブ油  適量
 コカコーラからだめぐり茶  適量

 [卵汁]
 生卵  1つ
 葱  適量
 鶏殻スープの素  適量  推奨は:富士がらあじがらスープの素 化学調味料不使用

 [納豆飯]
 納豆  1包
 納豆のたれ  1包
 納豆の芥子  1包
 トマトケチャップ  適量
 米  1合
 押麦  適量

 ●作り方

 上記のたれの材料を小鉢に入れてよく混ぜる。
 予め鍋に少量の昆布のだし汁を作っておき、そのだし汁で大根を下茹でしておき、それが終わったらだし汁だけをそのたれに混ぜ込める。

 フライパンにオリーブ油を敷き、鶏胸肉、茄子、大根、半切りずつに分けた葫を入れて軽く炒める。
 茄子は縦切りを上下半分ずつに切って四つに分ける。
 大根は厚切りを半分ずつに切り分ける。

 炒めたそれらを鍋に移し、切り分けたトマトとたれ、少量のからだめぐり茶または焙茶、何れもなければ水を入れて煮込める。

 卵汁と納豆飯を上記の材料で作る。

 出来上がり

a0313715_12564028.jpg トマトと辣油がよく合う。
 トマトケチャップと納豆がよく合う。
 ――と、トマトの奥深さを生かす献立です。

 かなり前の記事に紹介したトマト白湯麺の隠し味にも辣油はよく合うでしょう。いずれにしても辣油の姿が見えないようによく混ぜ込むことがミソです。
 納豆のトマトケチャップも赤い色が薄らと滑らかに残る程になるまでよく混ぜ、ケチャップの練りの姿は見えないようにします。納豆はトマトケチャップを使うと粘りがよく出易いようです。また、私が普段は使わない納豆の芥子、マスタードをここではトマトケチャップと合わせてホットドッグのような酢甘さを出すために使います。

 トマトの果汁が油に溶け込み乳化してとろみが出るのがミソであり、それが更に辣油の甘苦味と解け合うのです。
 また、四種の具のそれぞれに明確に違う歯応えがめりとはりを与えます。

 更に、その茄子と鶏のトマト煮に使ったトマトや辣油を使ってスパゲティーを2つ作ってみました。

 1つは:葫と赤唐芥子のトマトソーススパゲティー
 2つは:辣油入りペペロンチーノ

 何れも葫と赤唐芥子のアーリオ オーリオ ペペロンチーノが基となるもの。

 作り方は簡単で、1つ目はオリーブ油で軽く炒めた葫と赤唐芥子を丸一つ潰してトマトで煮込みトマトソースにするもの。更に加えるのはよく利かせる胡椒だけ。ここでもトマトと油の乳化によるとろみをよく出します。
 トマトソースの量はスパゲティーの山を覆い尽くす程に多くはせず、1房のトマトだけを使い真中に大きな日の丸が出来る程の量にします。罷り間違ってもそのソースをスパゲティーと混ぜ合わせたりはせずに素のスパゲティーだけを味わう余地を確保しましょう。するとソースのありがた味も増します。順番としては先ずは山の周りから素のスパゲティーを味わい、徐にソースを含む量を多くしてゆきます。

 2つ目は更に簡単で、普通のペペロンチーノに、少量の辣油を加えながら葫と赤唐芥子を炒めるだけ。
 オリーブ油に煮出される赤唐芥子の苦辛味に辣油の苦甘味を加えて親しみ易い味になります。

 10年作っていなかった辣油入りの麻婆豆腐も久々に作ってみました。
 この十年に作っている辣油のない麻婆豆腐と比べると味が滑らか過ぎてよく言えば洗練されている、悪く言えばのっぺりとめりはりに欠ける味でした。
 ということで、麻婆豆腐にはやはり辣油を使わないのを奨めますが好みにもよるでしょう。

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# by keitan020211 | 2018-06-13 13:02 | Freesia料理 | Comments(0)
2018年上半期 南多摩地域の鉄道の写真 特選
 私がこの2月にデジタルカメラを初めて買ってから撮っている色々な写真の内の、私の地元南多摩地域の鉄道の写真を選りすぐり紹介します。

 南多摩地域とは:川崎市高津区;宮前区;多摩区;麻生区;町田市;相模原市;稲城市;多摩市;日野市;八王子市:をいいます。旧地名では橘樹(たちばな)郡西部、高座郡北部;津久井郡と南多摩郡。
 橘樹郡東部は川崎地域、高座郡南部は高座地域または県央地域と呼び分けており、他に南多摩地域に隣接するのは田園都市地域、愛甲地域、北多摩地域と武蔵野地域。
 その南多摩地域を通る鉄道等は:東急田園都市線;小田急小田原線;小田急多摩線;京王相模原線;京王線;JR横浜線;相模線;南武線;中央本線;多摩モノレール:ですが、この記事にはJRは除き、東急、小田急、京王と多摩モノレールの写真等を紹介します。

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多摩市の小田急多摩線の唐木田駅に停まるGSEこと小田急70000形の試運転車。前の記事には「口紅が走るよう」と評す。
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同じく唐木田駅に停まる小田急3000形の新百合ヶ丘行普通と東京メトロ16000系の我孫子行急行。
 この3月の小田急のダイヤ改正により地下鉄千代田線との直通列車は多摩線には来なくなった。この写真はその最後の頃の貴重なもの。
 小田急3000形は従来の小田急の車輛の在り方が全く変わった意義深い車輛。取り分け壁と座席が濃淡のピンク系の内装色は優雅な感じがする。
 東京メトロ16000系は私の最も好きな鉄道車輛の内の一つであり、小田急3000形と対照な深く爽やかな青系の色取りの内装が快適。昔は青系の内装色といえば冷たいとかどんくさいという印象のものが多くあって今時の新型車等にも時折に見受けられるがこの車輛のそれは断然に違う。
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 川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅に停まる小田急8000形の唐木田行普通。
 私が小田急では最も好きな車輛であるが、今年に出た70000形GSEがそれに迫っており、追い抜かれるかもしれない。
 先述の青系の内装の冷たさやどんくささを拭い去るような爽やかなデニム調の青の内装色で1982年に登場したが、今はより無難にきれいな白い壁とピンクの座席に改められている。
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 多摩市の多摩センター駅に停まる多摩モノレール1000形の上北台行。
 暈けまくりの写真ですが、雰囲気は寧ろ良く出ています。
 西武ライオンズの本拠である西武ドームにはこのモノレールを終点の上北台まで乗ると行けます。なので私は多摩モノレールを西武山口線のレオライナーと並び、多摩レオライナーと呼びます。
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 同じく多摩センター駅に停まる京王8000系の橋本行普通。
 私が学生の頃はこれが京王の最新型で京王の顔。しかし、今は三番目に新しく、二番目に旧い車輛となっており、昭和の時代ならそろそろ廃止になる年数。
 近年の改造により扉の窓の形が小さくて丸こくなっているのは残念、昔ながらの京王の扉窓の形を守ってほしい。
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 川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅に停まる小田急1000形の新宿行急行。
 あまり好きではない車輛なので義理で撮ってあげたような写真ですが、映りが良いので載せています。
 デザインは悪くはないが、走りが貧弱で内外装の造りも貧弱。更に派生車として扉の幅を広くしてある1500形や2000形があり、その意味のなさと品性のない形は見る度に醜い、国鉄-JR103系などをも凌ぐ鉄道史上最悪の車輛。京王がそう悪くもないデザインと性能の6000系の5扉車を導入して程なく惜しげもなく廃した傍らに、小田急1500形や2000形はいまだに意味もなく使い続けられている。
 1000形は小田急では唯一つ残る行先表示が方向幕仕様の車輛であるのも貴重。京王には7000系の一部に方向幕仕様車が残る。
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 川崎市麻生区の京王相模原線の若葉台車庫に停まる京王9000系。
 東を見れば山肌を抜ける隧道が、西を見れば西日の差す大きな車庫が見える好環境。
 9000系は'00年代に大量に生産された京王の二番目に新しくて最も多い車輛。
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 同じく若葉台駅に停まる東京都地下鉄10-000系の橋本行区間急行。
 地下鉄新宿線の車輛は新しいのが出る毎に改悪されてゆき、昨年に廃された初代の10-000系より良いものはないが、2代目のこの形は許容できる。
 小田急3000形や東急5000系と共通の設計であり、高速性能が初代と比べ著しく向上しているのは認めざるを得ない点。デザインに関してもこの2代目は無難な外装でありまた室内には埋込型のLED照明を備えるなどそれなりの品位が感じられるが最新型の3代目は外装が酷過ぎる。
 京王電車の近年の停車駅の増加の傾向は、区間急行が出た処までは許容できたがこの2月のダイヤ改正により特急の停車駅が増えたのは理解不可能――準特急は構わないが、――、新たに分倍河原と北野に停まるようになった。元々それらの駅に停まる準特急や急行があるならそこで特急に乗る/乗せる必要はない筈。
 また、京王ライナーはあっても構わないが名称はそれをやめて通勤特急にし或いは廃止するべきあろう。
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 横浜市緑区の東急田園都市線の長津田駅に停まる東京メトロ8000系の中央林間行普通と東急8500系の渋谷行普通。
 田園都市線の通る横浜市青葉区と緑区や都筑区は私の地域区分では田園都市地域であり南多摩地域ではないが隣接で東急が当地を多摩田園都市と称することから南多摩地域におまけで含めることもある。川崎市高津区、宮前区と町田市は南多摩地域である。
 そこに並ぶ二つの車輛は田園都市線が出来た頃からのものであり、当線のだけではなく昭和平成の歴史を物語る名車でもある。
 先述の東京都地下鉄新宿線の10-000系の初代型もそうであるが、何れも高速性能はやや低い。しかし普通列車などの低中速域における安定感に優れる。肌色と茶色を基調とする東急8500系の内装や自然色と真紅を基調とする東京メトロ8000系の内装もまた気品が感じられて素晴らしい。
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 横浜市青葉区の東急田園都市線のあざみ野駅を出る東急8500系の押上行普通と擦違いに着く東急5000系の中央林間行急行。
 5000系の側面の上にある色の線は東横線が桃色で田園都市線が緑色、真中の赤色だけでは今一つそれが東急電車であるという印象が薄いので良いものと思う。8500系などの旧い車輛には側面の赤の線はなく、平成になった頃に出た9000系や2000系からは赤の線が側面に入るようになった。
 駅の乗場扉が導入されつつある今や高い位置に色線が入る意義が増しており、乗場扉がまだ殆ど普及していなかった'00年代に出た東急5000系はそれを先取りしていたといえる。
 最近に出た最新型車は赤色の線は廃されており、路線毎に全て異なる色の線になっている。
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 同じくあざみ野駅に着く東急5000系の中央林間行普通。
 近年はJRなどとの共通の設計による車輛――おぞましい傾向。――が増えておりこの東急5000系もその一つではあるが、細かい所の作りに独自性があり、他社の共通設計車等とは一線を画するものがある。内外装だけではなく走行性能も共通設計車は皆同じではない。
 それらの中の最も「恥ずかしい」例は京成3000形や東武70000系であろう。東急や相鉄などが既に脱共通化を模索している中、京成や東武はいまだにそれが最新最良の考え方と思っているらしい。京成3000形は厳密にいうと他社との共通設計車ではなく京成グループの共通設計車であるが'90~'00年代の共通化の志向に最も強く感化されたものといえる。
 東武は東急田園都市線に乗り入れる日立製の50000系が独自色を強く出しており好感するが近畿車輛製の最新の70000系は「東京らしくて格好イイ!」といわれる車輛になってしまっている。安倍内閣の世耕弘成経済産業大臣が賞を授けるとはつまりそれ程に低水準なものであるということ。
 京成は南多摩方面に乗り入れては来ないが、東武とその沿線民は乗り入れて来るので自重してほしいものである。また、昔は先掲の地下鉄半蔵門線の8000系などの名車を作っていた近畿車輛が今はそんなものをしか作れないのも残念である。

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# by keitan020211 | 2018-06-05 17:29 | 生活 | Comments(0)
【Freesia料理】辣油を使う料理の例
 今日、日曜日の夕方、私はあることをするかしないかを初夏の暮れなずむ空を眺めてバドワイザーを飲みながら迷い考えていました。
 それは北朝鮮との首脳会談をするかしないかではありません――それはしてほしい。――。また、竟先程にバドワイザーを買ったコンビニエンスストアの書棚に並ぶdancyuのケチャップ本――トマトケチャップ、私の呼び名はトマトペーストを使う料理が色々と紹介される特集本――を買うか買わないかでもありません。
 そのコンビニエンスストアの前に買い物をした薬屋で目を留めた辣油を買うか買わないかを、即ち使うか使わないかをです。
a0313715_13144871.jpg S&Bの辣油がその薬屋では100円。因みにそのコンビニエンスストアでは150円程です。値段を比べているのは既に買おうかどうかを考え出しているということです。
 その値段の差も理由の一つになりましたが、私は道を引き返して先程の薬屋に向かい、そのS&Bの辣油を買うことにしました。

 何で然程にも迷うのか――それは辣油はどう考えてみても使い手が少ないと思えるからです。
 胡椒などの数多の調味料やカレーのルー……、私の料理の根本に近い処を支えるS&Bが出していて当該商品の市場を粗独占している辣油、しかし、逆に見るとS&Bしか出してはいないのはそれだけ辣油の使い手が少ない、少なくともそれが一般に見出されてはいないということです。もっと使い手があれば味の素製などの贋物でも何でももっと出ている筈です――尤も、何であれ贋物が出て来てほしくはないですが、――。
 私が最近に辣油を食べたのは数年前に、母が買って私に差し入れた食べる辣油というものです。桃屋のあれこれみたいな瓶に入っており、微塵切りの葫(にんにく)が辣油漬になっているもので、主に米の飯に合わせて食べるもの。なかなか悪くはないものですが、辣油に加え更に塩辛い味付けがあって辣油の香りを弱めているのがやや気になります。私は辣油そのものは元々好きなのでその味は残念です。
 その他に辣油を食べたことというと、殆どありません。好きなのに食べたことがあまりないとはかなりの矛盾を孕む材料であります。
a0313715_13015958.jpg 私が'00年代に中華街の町横浜に住んでいた頃は、弊ブログや弊ツイッターにもしばしば語っている私の得意料理である麻婆豆腐に辣油を使っていました。「麻婆豆腐はこう作る」というマスコミベースの手本に随って作ってみたからですが辣油を使わなくても良い味になると気づいてからは辣油を麻婆豆腐に使ってはいません――右の写真は最近に作った辣油を使わない麻婆豆腐。――。辣油の持ち味はその辛さに潜む広がりの感じられる甘味ですが、元々甘味をあまり好まず酸味や苦味、それに材料のLIVEな感触を好む私にとっては辣油のそのような味は私の作る/選ぶ多くの料理には不要と思われる訳です。甘味を好まないので砂糖を料理に使うことも稀です。

 しかし辣油には甘味だけではなく仄かな苦味もあります。それが私が辣油そのものを元々好きな所以であろうと今や気づくのですが、その苦味を生かすように使えば良いのではないかと考えられます。
 そのためには辣油の味を前面に出すような使い方ではなく、隠し味として使えば良いと辣油を買う決断をした時に考えました。
 麻婆豆腐の辣油はそれが如何にも麻婆の味を目立って支配するような感じがするものですが、そのような使い方ではなく、料理を地味に引き立てるように使えば良い。調整役であり、税込で丁度100円、料亭にもあると便利です。

 辛さ・甘味・苦味ーーそれらを一身に兼ね備えるとても優れる調味料であることに気づくにはそう時間は掛かりませんでした。時既に42.195歳を過ぎています。
 そういえば、同じような大きさの瓶のS&Bテーブルコショーもそうです、辛さ・甘味・苦味。

 S&B辣油の成分は:胡麻油;とうもろこし油;香辛料;パプリカ色素

 色素を除くと材料を自分で揃えて作れそうな気もします。但し謎なのは「香辛料」。
 化学調味料はなしで、体にも良さそうな材料の布陣です。
 S&Bは最近に中華調味料のシリーズ商品である李錦記の化学調味料不使用版を新しく出しており、更に魅力且つ安全になっています。私も早速や李錦記の豆板醤を麻婆豆腐などのために買って使っています。S&Bだけではなく横浜の富士食品も化学調味料不使用版の鶏殻スープの素などを出しており、漸く化学調味料を脱する機運が業界にも出て来ているのかなと思われます。消費者にはもっと早く、'90年代頃からその機運がありましたがそれから二十年を経て業界もその需要に追いついてきているのでしょうか。化学調味料を使わなければ単純に原価が安くなるので生産者にも消費者にも得な筈です。人件費が化学調味料の費用と引き換えに下げられているならば本当にやるせない話ですよね。

a0313715_13034411.jpg ――ということで、その辣油を使い簡単な炒め物を作ってみました。

●揃えるもの

[たれ]
a0313715_13050485.jpg 辣油  少量  推奨は:S&B辣油
 胡椒  適量  推奨は:S&Bテーブルコショー
 酢  少量  推奨は:タマノイ穀物酢
 醤油  適量  推奨は:ヒガシマルうすくちしょうゆ
 炒胡麻  適量
 すりおろし生姜  少量
 昆布  適量

[具]
a0313715_13055975.jpg 鶏胸肉  適量
 霜降平茸  適量  椎茸やぶなしめじでもよい。
 葱  適量
 胡麻油  少量

●作り方

・上記のたれの材料等を小鉢に入れてよく混ぜる:但し昆布は少量のだし汁を取り、それを入れて混ぜる。

・上記の具材等を少量の胡麻油と共にフライパンで炒め、炒めてきたらたれを加える。

 出来上がり

 炒め物の他にも、辣油は煮物などに広く使えます。
a0313715_13071794.jpga0313715_13330563.jpg その日の私の夕食はその鶏の辣油炒めとちゃんこ。ちゃんこの材料は、写真をよく見て下さい。

 写真の卵掛御飯は、熊本式の醤油を飯椀に先に入れておく食べ方で、玄米の色ではありません、玄米も時折に食べていますが。また醤油もくまモン印の熊本のホシサンあまくち醤油です。

 ――辛辣な隠し味の効いている、10年振りの辣油。

 私は餃子や春巻の点心にも辣油を使うことはなく、いつも酢と醤油だけです。
 小さい頃に酢醤油に辣油の入った漬けだれで餃子を食べたことがありますが、餃子の味も良いし辣油の味も良いけれど、合わせると美味しくないと感じて大きくなってから餃子の王将に来ても酢醤油だけまたは漬けだれなしで食べています。
 高級な中華料理屋に行くと、点心の漬けだれは大抵は酢と醤油だけで出ます。では何でそこに辣油が加わるようになったのか?――多分、高度経済成長の時代のS&Bが自社の辣油を無理繰り普及させるために町の中華料理屋に使い手は分からずとも取り敢えず置かせたのではないかと考えられます。それが現物広告となって辣油が世に知れ渡った。良心的メーカーであるS&Bにも昔はそのような狡い手口があったのです。そしてその故に点心や拉麺には辣油を使うものであるという誤解が生じて広まってしまった訳です。
 それでも餃子や春巻にならまだ分かりますが、拉麺に辣油を入れたら拉麺の味がなくなってしまいます。そもそも、食卓に出ている料理に何かを入れるのは食事のマナーとして良くありません。 
 そんな訳で、辣油は美味しいけれどもどこか下品なものという偏見を拭えずにいました。悪いのは辣油ではなく辣油を拉麺に入れたりする人です。しかしこの炒め物など色々と使ってみると苦味の沁み渡る仄かな辛さは少しも下品な味ではありません。  

 辣油の味があると食べる量が少なくても満足感が高くなるので痩せるためにも良いかと思います。
 昨晩は続けて牛丼のたれにも辣油を使ってみました。具は牛肉、玉葱とクレソンです。

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# by keitan020211 | 2018-06-05 13:15 | Freesia料理 | Comments(0)
東急田園都市線を撮る 長津田;あざみ野
 昨日は雲一つ位しかない晴れ渡る青空。
 久々に東急田園都市線に乗りがてら、長津田駅とあざみ野駅で列車等の写真を撮って来ました。
 前に乗ったのは池上線の五反田~旗の台を乗って東急全線の乗り潰しを遂げた時にその帰りに大井町線及び田園都市線の旗の台~溝の口を乗った時、2010年です。
 因みに私が既に全線を乗り潰しているのは:
  ・神戸高速鉄道
  ・北神急行電鉄
  ・北大阪急行電鉄
  ・横浜高速鉄道
  ・江ノ島電鉄
  ・小田急電鉄
  ・相模鉄道――近々東京方面への新線が出来ると記録消滅。
  ・多摩都市モノレール
  ・東京モノレール
  ・新京成電鉄
 あと僅かなのは:
  ・山陽電鉄  飾磨~網干
  ・阪神電鉄  武庫川~武庫川団地;大阪難波~西九条
  ・長野電鉄  信州中野~湯田中
  ・横浜市地下鉄  センター南~中山
  ・京浜急行電鉄  川崎大師~小島新田;金沢八景~新逗子;堀ノ内~浦賀
  ・京王電鉄  高尾~高尾山口
 ――京王はあとたったの1駅です。

 ということで、早速やその東急田園都市線の写真を紹介します。
 主なお目当ては私とためで先の長くない8500系の撮り納めとこの春に新しく運用に入った新型の2020系ですが、2020系は残念ながら来ずに撮れませんでした。その代りにというか、意外な車輛が運よく来て撮れたのでここに収めます。

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 もう数少なかろうと思っていたら案外とすんなり来ていた8500系。それに東京メトロ8000系、理想な撮り合わせが初端から出来た。いつの時代の写真か分からないともいえます:窓が縦長に改造された東京メトロ8000系の扉が写ると近年のものと分かります。
 その8500系の東京方面行が発車する処がこの動画:
 続けての動画は到着の東武50000系:
 尚、動画はSDカードも本体もメモリーが足りなくなって殆ど撮れませんでした137.png。お目当ての8500系の動画があまりないのは残念です。
 到着した東武50000系の写真:
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 1本しか撮れなかった8500系の動画:
 時代の重さと儚さが感じられます。
中島みゆきの『時代』もこの車輛と同じ昭和50年、私が生まれたのも同じ昭和50年。
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 東京メトロ半蔵門線の8000系の到着:
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 2000年代の新型車5000系:a0313715_14012798.jpg
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 5000系は青蛙こと旧5000系と並び、私が歴代の東急車では最も好きな車輛。時代の思い入れの点では8500系ですが、車輛そのものとしては安定性や静粛性が増して内外装も変に気合の入っていないスタイリッシュネスの感じられる5000系が勝る。変に気合の入っていないスタイリッシュネスにおいては当時なりに優れていた8500系は走りの音と揺れに難があるが全てにおいて最低限度以上の性能と品質が確りと確保された好車輛。
 橙色の東武車の出て行く乗り場に写る非常囲いは長津田駅の乗場扉(ホームドア)の設置工事のためのもので、来年2019年までには出来上がるといいます――予定より早く出来ている例が幾つかあり、今年中になる可能性もある。――。他の写真をよく見ると黄色の線の辺りが刳り抜かれて準備してあるのが分かります。
 既に田奈~江田の各駅には設置されており、この長津田駅と後に写真を紹介するあざみ野駅にはまだ設置されていません。乗場扉が出来ると写真が撮りにくくなるので思う存分に撮るなら今の内です。私も運が良いです。a0313715_14281670.jpg

 長津田駅は京王の若葉台駅と同じように車庫や工場のある所。そこに収められているずらりと並ぶ車輛等を見るには中央林間方面の列車や長津田駅で乗り換えのJR横浜線の車窓を見ないとならず、東急の駅では見えません。
 但しその片鱗の見える所が東急電車の中央林間行の乗り場の最前部です。以上の写真等の信号機の写るものはその箇所で撮ったもので、そこにある乗り場を昇って行く白い階段は東京方面の乗り場との乗務員専用の跨線橋。着いた列車を降りてそこを昇ってゆく小太りの人は客ではなく、出勤する私服の乗務員でした。
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 この「入信確認」は「車掌台で」と書いてあるので乗務員室に届く信号の確認のことかと思いましたがそうではなく――それなら「信入確認」になる筈。――、車庫との入替信号の確認の確認を促すための見える化ツールと分かりました。線路に英数字以外の標示があるのは珍しい。

 東急電鉄の乗務員は皆楽しそうなのが特色。
 いつも何かの重圧に圧されそうな感じがない、勿論気楽とか軽いということではないけれど。
 その違いは東急電車は先進の運用体制が早くから導入されており、それぞれの業務に他と比べ少ない重圧で臨めることが理由かと思われます。直前の記事に語った京王電車の良い運転が良い客を生むということとは少し違いますが、東急は良い装備が良い業務を生む典型といえそうです。どんな事も、良い技術を身に着けるためには良い道具が必要であり、「弘法は筆を選ばず」や「馬鹿と鋏は使いよう」とは極限られた場合にのみいえることなのでしょう。
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 乗場の真中にある客用の跨線橋を渡り、あざみ野駅へ行くために東京方面の乗り場へ。
 エスカレーターを降りるとそこに東急ならでは!――本来はそれが普通でなければならないけれど。――と思うようなものが目に入りました。
 それが上の写真、「ここで立ち止まらないで下さい。」。
 東急の駅はおしなべて広々とした乗り場が多くて他の駅にはあまり必要のないものでもありますが、長津田駅は乗り場が広くはなく、そこに整列をする訳の分からない人々がいかねません。事実、小田急やJRなどの他の鉄道等の駅には階段・エスカレーターの前を塞ぐように並ぶ人が多くいて閉口します。そうしていて気づかないのが信じられません。
 そのようなことを防ぐために――JRとの乗換駅でもあるし小田急沿線とも近いので――乗り場のよく見える所にそのような標示を付けているのでしょう。
 他社にはしばしば放送による口頭の案内で「階段の付近には立ち止まらないようお願い致します。」というのがありますが、多くは階段の脇の狭い所では列車を待たないようにすることと解されているようです。勿論そのようなことではないのか案内する側もそのことと思っているのかは分かりませんが、私は階段の脇の狭い所で列車を待つことが多いです。
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 昔懐かしい様式の、停車駅の案内板。LEDやLCD式のものが増えている今は、このような点灯式のものは殆ど見掛けない。

 来た列車は5000系の急行。
 あまり揺れない東急電車ですが、連結位置の脇に座ったのでかなり激しく揺れました。
 扉のステッカーのくまのプーさんはまだ健在、1990年頃から続いています。
 田園都市線の5000系車輛に乗るのは初めてなので、田園都市線の列車の内装が薄紫色であることは初めて知りました。一昔前の私の通勤車であった東横線の5000系は薄桃色です。
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 典型な東急の駅という趣のあざみ野駅、2線に2面の乗り場で、乗り場の幅がゆったりと広いのが特徴。
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 例によって東京メトロ半蔵門線の8000系から。
 二昔程前までの田園都市線は東京メトロ車――:当時は営団地下鉄と呼ばれる。――が大半を占めており、8500系を一とする東急車は稀にしか来ませんでした。なので私より旧の年代の人々は田園都市線といえば先ずこの半蔵門線の車輛が思い浮かぶ人が多いかと思います。
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 先程に長津田駅で撮った中央林間行の8500系の25番車輛がいつの間にか折り返して来て東京方面押上行の列車になっています。同じ車輛を両方面で二度撮れるとは、何やら縁起の良さを感じます。
 8500系の最後の写真はこれ、10両の全部を収めています。
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 昨日はこの冬に買って使い始めているデジタルカメラに慣れてきていることもあり、焦点暈けや過剰露出、構図の傾きが殆んどなく良く撮れまくりました。良い鉄道は良い撮影者を生むということでもあるのでしょうか?列車の咄嗟の動きにもひょいひょいと機敏に対応して安定した写真が多く撮れています。三脚を使ったのは動画だけでした。
 但し昼時の角度の大きい逆光だけはどうしても蜃気楼を反映して淡々と写ってしまいます。その中でも味のあるのだけを選びここに幾つか載せました。

 そして意外にも来たのがこれ:
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 1992年に出た2000系。東横線のみで運用されていた9000系の田園都市線仕様としてのもの。
 その番号も2001と、縁起が良い。
 多分乗ったことも見掛けたこともないので大変に運が良い。
 その2000系があまり多くは造られなかったということで+20で新しく出来たと思われる2020系はその日には来ませんでした。
 2020系は前の記事に評した通り、ステンレス車に特有の銀色を捨てて総じて白ぽい外装色になったのが好感で少し丸ぽさを取り入れた形も良い――というか、私の生まれていない頃に出来た大昔の東急車はそうであった。――、但し、前面の艶黒は今一つ東急らしくない、製造側の説明のように卵を想わせるようにしたというならば白かベージュが良いと思う。内装は粗完璧に良い。
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 あざみ野駅の北出口。
 写った自家用車が全てトヨタ車なのも運が良い。白いのはポルテで青いのはラクティス、ヴィッツなどと共に2000年代のトヨタを牽引した新コンパクトカー。
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 乗り換えの横浜市地下鉄ブルーラインの入口。
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 駅前の東急バス。虹が丘営業所の車輛はいすゞエルガが主要。
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 小田急電車の駅へ行くのは小田急バスの路線――一部は東急バスも運行する路線あり。――。写真は町田営業所のいすゞエルガの新百合ヶ丘駅行。
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 あざみ野駅を出る小田急バス/東急バスの終点小田急新百合ヶ丘駅の南出口。
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 私が乗って来て新百合ヶ丘駅に停まるあざみ野駅行の東急バス。

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■NEWS of the WORLD


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    ●AFP(フランス パリ)
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    ●ル フィガロ(フランス パリ)
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    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
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    ●共同通信(日本 東京)
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    ●朝日新聞(日本 大阪)
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    ●日本経済新聞(日本 東京)
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    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
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    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
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    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
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    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
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    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
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    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
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# by keitan020211 | 2018-05-23 16:56 | 生活 | Comments(0)
京王と小田急 吊り手につかまらない人は京王に多い
 通勤などに普段は小田急電車を使うことが多い私ですが近頃は訳あって京王電車を使っています。不倫のためとかではありません。
 今年の2月に京王の、3月に小田急のダイヤ改正があり、そこで京王と小田急の仕事競争の様相が一段と強まりました。
 マスコミにも話題になっている多摩新田(ニュータウン)と東京との輸送における小田急の本格参入と京王のその対抗策もありますが、他にも小田急の準急列車が新たに狛江、祖師ヶ谷大蔵と千歳船橋に停まるようになったのも狛江市、調布市と東京都世田谷区における京王と小田急の沿線地域の近さからのものでしょう。例えば世田谷区船橋の希望ヶ丘団地は従来は小田急が粗独占していましたが’00年代に京王の快速列車が八幡山に停まるようになると京王バスが新しく路線を作ったことにもより京王の利用者が増えています。小田急の新しい準急はそれを再び奪う可能性があります。

 それらのような鉄道業者の仕事の在り方にだけではなく、それらの鉄道を利用する沿線民の在り方にも京王と小田急の違いは端々に見受けられます。

 先日に新たに気づいたのは:吊り手に掴る(つかまる)人は小田急に多く、掴らない人は京王に多い。

a0313715_17465859.jpg それがよく見ると、その違いが明確であります。
 小田急の乗客は殆どが吊り手に掴るが京王の乗客は殆どが吊り手に掴らない。
 多摩新田のような併走の区間もあって最大でも4km程しか離れていない京王沿線と小田急沿線(但:東京新宿~調布経由京王堀之内・新百合ヶ丘経由唐木田:因みに安倍晋三総理の自宅もその囲みの中にある。私の自宅は学生の頃はその囲みの中にあったが今は外。)、処がそんな明確な違いがあります。
 因みに私は軽く手を掛けるだけで列車が揺れた時だけその握る力を瞬発で強くします。常に確り掴るのが小田急流で掴らないのが京王流であるとすればそれらの中間です。

a0313715_17453199.jpg 『面接の達人』で有名な元博報堂のCMプランナー中谷彰宏氏の『一流の人は○○しない うまくいく人がしない70の習慣』に拠ると、一流の人は電車の吊り手(吊革)には掴らない、二流の人は吊り手に掴るといいます。中間の私は差詰め1.5流でしょうか。
 その理由は一流の人は常に自分の足で確りと立つが二流の人は常に何かに身を任せるということ。その「自分の足で確りと立つ/立たない」とは経済力などの比喩的意味ではなく物理的に自分の足で立つということ、二流の人はそれさえもできないことが多いという。

 実際に私も京王電車に乗った時に周りの人々に倣い、吊り手を持たずに乗り続けてみました。すると何の差障りもありません。列車が曲線に差し掛かろうと加速や減速があろうと体はびくとも揺らがない。周りの人々もフリーハンドでスマートフォンを見たり本や新聞を読んだりしています。勿論何もしていない人もいます。皆涼しい顔をしている。

 それには一流な人であることの他にももう一つの理由があるかと思われます。
 それは列車の運転のし方における京王と小田急の違い。
 京王は曲線で減速及び再加速をせずに速度を変えずに通過しますが小田急は減速と再加速をして通過します。路線における曲線の部分の多さはどちらも凡そ同じであり、寧ろ急曲線京王が多い。しかし京王は凡そ常に等速で運転され、小田急は運転速度の差が大きくて詰まらない程の緩い曲線でも速度を落とします。
a0313715_17515421.jpg 曲線運動においては遠心力が生じますがそれと同時に求心力も生ずるので等速運動では遠心力と求心力が打ち消し合い、その上に載る物体は直線運動と違わない動きになります。∴京王電車の運転は揺れを生ぜず、乗客が吊り手に掴る必要がないのです。しかし小田急は先ず減速で慣性の作用による前へ押し出されるような揺れが生じ、重力加速度の減衰により遠心力を打ち消す求心力が生ぜずにその上に載る物体が外への動きを生じ、及び再加速により後へ引張られるような揺れが生じます。三方向への揺れが続けて起こる。なれば、吊り手に掴らざるを得ないのも小田急沿線民が二流であるからとは必ずしもいえません。他の電車に乗る際にも念のために掴っておこうとなるでしょう。
 事実、京王沿線にも二流な人はそう多くはないようですが、います。
a0313715_17531758.jpg 例えば京王沿線の二流な人は例えば川崎市麻生区黒川地域へ行く際に若葉台駅で降りずに永山へ行き、そこで小田急に乗り換えて黒川駅へ行きます。3駅余分に時間を掛けて130円或いはもう数十a0313715_17551546.jpg円余分に掛ける。京王の若葉台駅と小田急の黒川駅は至近距離にあり、急な坂もなく歩いて直ぐに行けます。一流な京王沿線人はその場合は若葉台駅で降りて歩いて行きます。

a0313715_17583019.jpg 小田急の複々線が出来てからは運転のし方が少しでも京王のそれに近づいてもおり、今の小田急電車は昔の程には著しい揺れはなく、吊り手に掴る必要は薄れています。なのでそれでも吊り手に欠かさず確りと掴り続ける人は小田急沿線の民度を反映して二流であるといえそうです。

 吊り手の他にもう一つ、列車の掴れるものには握り棒があります。
 昔からあるのは扉の脇、座席の端にあるものであり、近年は座席の真中の辺りにある車輛が増えています。
a0313715_18004973.jpg 但し関西の私鉄の車輛には昔から扉の脇、座席の端にも握り棒はありません。しかし阪急の最新の1000系車輛は阪急では初めてとなるその位置の握り棒があります。しかしそれも座席の真中の握り棒はありません。
 そのことが物語るのは、関西には列車に乗る際に掴る必要とその観念があまりないことです。京王と同じく、曲線で揺れることもなく――阪急宝塚線などのように曲線の多い路線では逆に直線でも速度を上げずに終始ゆっくりと走る。――、若い人がフリーハンドで漫才をしていたりします。
 運転のし方にも一流と二流はあり、総じて関西は一流で関東は二流であるといえます。

 乗る人の立ち方や乗せる人の運転のし方の故に掴る必要がないことの他に、もう一つ指摘されている吊り手に掴らない理由には不衛生で汚いからというのがあります。
 今は抗菌加工があり、列車の吊り手や握り棒なども恐らくそれが施されているかと思います。なので少なくとも今時の吊り手や握り棒は不衛生とはいえません。しかし昔はゲロを触った手で列車に乗って吊り手にぶら下がるような人が多くいたのでそう思うのも強ち分からないではありません。そのような世相の変化の影響か、潔癖な人は昭和生まれの旧人類に多く、平成生まれの新人類は衛生について過度に気にする人は少なくなってきているようです。分からないでもないと思う私はそれについても中間の新旧人類なのでしょう。確かに私も吊り手が生温かくなっていると丸いものの場合はそれを回して冷たい部分を持つようにしています。私は雑菌のような物理的汚さよりも人の温度や形跡のような存在感的汚さをより嫌います。但し三角形の吊り手は回せないので仕方なく角を持ちます。

 潔癖度における京王沿線と小田急沿線の違いは分かりませんが、多分然程に大きな違いはないと思われます。そのような分野に関しては沿線よりも行政区域の違いが大きいと考えられ、同じ自治体の行政区域が多くある京王沿線と小田急沿線の衛生観念は凡そ同じでしょう。但し抗菌仕様の商品を好むなどの、いわば新しいもの好きは京王沿線により多い感じがします。潔癖ではない京王沿線人も抗菌仕様の物があると取り敢えず買っておいたりするのです。新しいものは必然に厳しい評価に晒されて批判を受ける可能性がある訳で、小田急沿線人は批判の対象となることを避けるために新しいものにはあまり手を出さない気質が強い。事実、抗菌仕様の商品は抗菌グッズとも呼ばれ、その売れ行きが国民性が潔癖になっていることの現れではないかと批判されたことがあります――私はそれについても分からなくはないが抗菌の技術は重要でそれが必要な物はあると思うのでそのような批判に全面賛成はしません。――。よって揺れるからとにかく掴る人も汚いからとにかく掴らない人も小田急沿線には多い。

a0313715_18044456.jpg 握り棒について、座席の端のそれは乗り降りに使う扉に近い故もあり掴る人がいるのにそう違和感はありませんが近年に増えている座席の真中の辺りの握り棒に掴る人がいるとかなり目障りで違和感があります。それも立っていて掴るのは仕方がないとも思いますが偶に座って掴る人がおり、隣に座っているととても気持ちが悪いですし立っていてその人を見るのも不気味で気持ち悪い。座っていてまで何かに身を任せるとは一流か二流かの評価の対象にすらならない。更にはそのもう片手で本を読んでいたりする意味不明な人もいます。本を片手で持てるなら掴ることはない筈です。
 真中の辺りの握り棒は端の席に座りたがる人を劇的に少なくした功があり、それがなくなればまた端こ族が幅を利かすようになるので一概に否定することはできませんがそのような問題もあります。

 発達心理学が詳しい現象なのでしょうか、吊り手や握り棒に常に掴らないと気が済まないなどの何かに身を任せたがる人は、京王電車の運転のし方のような、してあげる側の功徳(merits)に与ったことのない人であるとも考えられます。鉄道だけではなく自動車なども、良い運転者の車に乗せられておれば自らの運転も良くなる。悪い運転者の車に乗せられておれば自らの運転も悪くなる――例えばいわゆるサンキューハザードやパッシングをするなど。自らのしているそれらのことは他者にとって良いに決まっていると信じ込み、それらに当惑する人を逆に非常識などという。――。乗り物だけではなく色々な面で良く扱われている人は自らも他を良く扱うようになる。そのためには自分の足で確りと立つことが必要なので何かに身を委ねようとする心と習慣にはなりにくい――サンキューハザードやパッシングなども、それらをする人同士のもたれ合いや相互承認に過ぎない。――。
 そのような観点に見ると、何かに身を委ねたがる人は必ずしもその人自らだけの責任でそうなっているのではないともいえます。彼に何かをええ加減にしてあげた或いは何かをしてあげなかった人の責任だけではなく、何かに身を委ねることをそれが普通だよねなどと是認する世論による影響もあります。そのような世論の影響を逃れることはなかなか難しかったりするのでそれもまた自責だけを問うことはできない訳です。
a0313715_18174186.jpg その観点から見れば、小田急は元々良い功徳を受けて良く育った人をも徐に頽廃させてゆく装置でしたともいえます、これからは分かりませんが。

 つまり、経済格差や社会格差と同じような格差といえるものが京王沿線の一流さと小田急沿線の二流さなどに見えるような「何かに身を任せたがらない心性/任せたがる心性」にも存在します。掴らざるを得ない場合ではなく、掴らなくてもよいのに掴らなければならないと思う。
 経済格差や社会格差を訴えることはそれなりに重要なことですが、それと同時に吊り手に掴らないで電車に乗れるようにすることも大切でしょう。先日になくなった民進党やそれに先立って出来た立憲民主党の得票数、当選者数や支持率が小田急沿線で他と比べ著しく高いのを見るとそのようなことが気に懸ります。せっかくの有力なリベラル党がそのような人達のためのものにしかなっていない訳です。

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a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
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# by keitan020211 | 2018-05-15 18:18 | 文明論 | Comments(0)
【Freesia料理】英国風炒飯
a0313715_14431035.jpg 一見は普通の中華炒飯ですが、その端々に英国の味が鏤め(ちりばめ)られる炒飯です。
 炒飯だけではなく、付合せの汁も英国風。
 しかし阿片は入っていません。

●揃えるもの

a0313715_14475691.jpg米  1.2合
鶏胸肉  適量
鱈  1尾  推奨は:バジル和えの鱈 なければバジルを塗す。それもなければ鱈だけでよい。
卵  1つ
玉葱  適量  推奨は:アーリーレッド
グリーンピース  適量
炒胡麻  適量
塩  適量
胡椒  適量  推奨は:S&B テーブルコショー
ブイヨン  適量  推奨は:マルトモ 国産野菜のブイヨン
オリーブ油  適量

[汁]
鶏胸肉  適量
魚だし  適量  推奨は:ヤマヒデ業務用だし(:鯖;鰯;むろ鯵)
ウースターソース  適量  推奨は:オリバー 中濃ソース または ブルドッグ 塩分50%カット中濃ソース

●作り方

 フライパンにオリーブ油を少なめに敷き、刻み玉葱と約3㎝角の鶏胸肉を予めよく炒める。
 そこに炊け上がった米を入れ、塩と胡椒と共に強火で炒める。
 適当に炒めてきたら溶き卵と溶きブイヨンを加えて一旦よく混ぜ、細かく切り分けてある鱈とグリーンピースを入れて混ぜながら更に炒める。鱈はやや生焼けでもよい。

a0313715_14440953.jpg 汁は大きめの一口大に切り分けてある鶏胸肉、炒胡麻と魚だしを水で茹で、沸騰したらウースターソースをそれらしい色になる程に加える。それに少量の塩を加えて味を調える。

 出来上がり

 さあ、いただくです!

 炒飯と汁共に、鶏肉と魚の味が響き合います。
 全体に苦みの感じられる味で、鶏肉や鱈、グリーンピース、胡麻、だし節のそれぞれの歯応えと香りを味わうことがミソです。勿論卵炒飯の歯応えと香りもです。
 それを味付けが足りないといって塩などを更に加えてはいけません。その苦みこそが味わいです。すると食後に残る後味の安定感も抜群になります。

 偶々グリーンピースが英国製なので更に英国風ですが、主に炒飯の鱈と汁のウースターソースが英国な所です。
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# by keitan020211 | 2018-05-10 14:48 | Freesia料理 | Comments(0)



政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ ●国民民主党を支持。●是々非々主義で大人の政治を志向し、リベラル保守とも反日保守ともいいます。●"Logry Freesia"とは『ブログのある所 自由な国』の意味です。
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おー、ちょっとビックリ!..
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コメントをいただきありが..
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なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
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コメントをいただき有難う..
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