人気ブログランキング |
カテゴリ:生活( 39 )
地下鉄三田線@6000系車輛・新宿線@1000系車輛と小田急5000系車輛をデザイン。
●東京都地下鉄 三田線@6000系・新宿線@1000系

 昨年に行われた東京の地下鉄の人気番付で、東京都地下鉄(都営地下鉄)の4路線(浅草線、三田線、新宿線と大江戸線)が4つ固まって最下位になりました。
 出来てまだ二十年と新しくて路線が東京の名所をかなり多く抑えている大江戸線も然程に低い順位になるとは意外ですが、都営地下鉄の人気のなさは年来のことです。
 地下鉄といえば政令指定都市または特別区のある自治体の交通局による運営が一般的ですが東京の地下鉄はその草創から帝都高速度交通営団(営団地下鉄)という公益法人によるものが主流であり、東京都交通局の運営による都営地下鉄は東京の地下鉄の傍流であり続けています。
 今は大阪市交通局による大阪市地下鉄も営団地下鉄の後継の東京メトロのような大阪市高速電気軌道(通称:大阪メトロ)という私鉄になっています。

 都営地下鉄は殊に三田線が最下位となり、ネットに「都営三田線沿線のおいしい店5店」とあっても美味しそうな感じがしません。それは近年に始まったことではなく、長年の傾向です。
 また、最下位の二番目は新宿線、三番目は浅草線で四番目は大江戸線。

 三田線と新宿線はその沿線にお洒落な町が少ないのもありますが、新宿線は市谷や神田の界隈という重要な町を通り、三田線は白金・高輪という高級住宅地を通ります。故にそれでも人気がないのは通る所の問題よりも電車そのものの問題が大きいと考えられます。町の精彩がないから電車の人気がないのではなく電車が良くないから町の人気も上がらないのです。つまり、東京都が長年に亘り三田線と新宿線をええ加減にやっている故なのです。
 一昨年に全廃となった新宿線の旧10-000系は営団地下鉄の車輛等に引けを取らない程にデザインも性能も良い車輛でしたが現行の新10-000系はJR東日本との共通設計車でデザインも性能も格段に悪くなっていますし、三田線は昔も今も車輛(:6000形;6300形)がださ過ぎます。浅草線の昨年からの新型車もかなり痛い感性です。
 車輛だけではなく駅の雰囲気などの問題もあるでしょう。

 その三田線と新宿線の人気の向上のあらまほしく、この程に私が三田線と新宿線の新しい車輛をデザインしてみました。
a0313715_02034764.jpg
 少し見にくくてすみません。
 ステンレス車体を表すために車体の部分を鉛筆で塗ったらスキャナーの映りが黒ぽくなりました。
 三田線の@6000系と新宿線の@1000系との違いは同じ車輛の色と若干の仕様の違いだけで粗全く同じものです。
 この絵は新宿線の@1000系の色、百合子グリーンで描いています。
 見にくいですが、前面の左右と側面の上に百合子グリーンの帯があります。そして側面の窓の下に大きさが3段階に違う百合子グリーンの円形が描かれます。8両の内の前の4両は前の円が大きく、後の4両は後の円が大きく描かれます。
 色はその百合子グリーンのみで、他の色はありません(現行の新10-000系は百合子グリーンと紺色の2色の帯。)。
 三田線の@6000系は濃紺色のみで配置は新宿線の@1000系と同じです(現行の6300形は淡紺色と赤色の2色の帯。)。
 前面の貫通扉の下の辺りに蛍光灯照射幕式の列車種別の表示器があり、LED式の行先表示器が窓の右上にあります。前面の表示器を敢えて下の辺りに配すのは客が実際に列車の種別や行先の表示を見るのは側面の表示器と駅の乗場の発車案内によることが殆どで前面の表示器は見れても一瞬だけで殆ど視られないからです。故に乗場扉(ホームドア)の陰に隠れて見えない位置にあっても問題がないと思われ、前面の表示器を単なる飾りと割り切っています。それは次に紹介する小田急5000系についても同じです。
 これも見にくいですが、貫通扉の部分は盛り上がっており、丸ぽく凹凸のある形状です。
 これは一目で分かると思われますが、前面の窓は非対称形で左側が小さくて右側、運転席側が大きいです。これは新宿線と直通の京王電鉄にかつてあった京王6000系車輛を想わせるものとしてです。前照灯と尾灯の形は旧10-000系に倣い円形ですが両灯が水平位置にある10-000系とは違い斜めに配置しています。
 規格は従来の三田線-東急東横線や新宿線-京王電鉄と同じく20m4扉、室内は全席縦置の長座席。

●小田急電鉄 5000系
a0313715_02035412.jpg

 小田急の新たな標準車としてのものです。
 小田急には昔も5000系がありましたがその後継車です。

 先ずは規格。
 17m3扉 6両+6両=12両
 一部の編成は6両の全てが横置転換座席、その他は6両の全てが縦置長座席。
 転換座席車は主に普通と準急の大半の列車の全ての車両と快速急行の全ての列車の6両分に使用、料金と座席指定はなし。
 普通と準急の一部の列車と急行及び通勤急行の全ての列車は長座席車のみ。

 連結部分にはJR東海にも採用されているダンパーを装備し、車体長の短さとの相乗効果により遠心力を小さくして連続高速走行を実現。

 列車種別表示器並びに行先表示器は全面は蛍光灯照射幕式、側面はLED式。両者を一つの操作器で同時に制御。
 理由は先の東京都地下鉄@6000系・@10-000系と同じ。前面の表示器は飾り。
 但し小田急は乗場扉の導入がまだ遠いことにより当面はその配置で全く問題なし。
 乗場扉はこの5000系と同じ17m3扉または1扉の位置で導入する。

 車番の数字と前面の蛍光灯照射幕式表示器の英数字はNew Johnstonを使用、それを側面のLED式表示器にも表示のできることが望ましい。日本語文字は何れもゴシック4550を使用。

 配色は:
 <外装>
 地:従来の小田急アイボリーをもう少し純白に近づけたアイボリーホワイト。
 頭部帯:従来と同じ小田急ロイヤルブルー。
 腹部帯:従来より低い位置に小田急ロマンスバーミリオン。扉の部分のみ小田急ロマンスグレーをその上に並べて配置。
 <内装>
 側壁の化粧版:小田急8000系初期車と同じ繊維模様のバーミリオン(8000系はインディゴ)。
 妻板の化粧版と床:コルクぽい木肌色と両側に焦茶色の線。 
 扉の化粧版:小田急4000系と大体同じような白。
 座席:小田急7000系LSEの座席の真中の部分と同じ黄色。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
by keitan020211 | 2019-01-02 03:44 | 生活
写真映りを良くしたい。上手く映る手は何か? その2
 直前の記事には「レンズの一点を見る」ことを語りました。

 この記事『その2』は「映る直ぐ前に息を深めに吸う。」ことについてです。

 人の顔は瞬時に変わります。
 呼吸により酸素が充分になると顔は良くなります。
 呼吸がなくて酸素が充分ではないと顔は良くなりません。

 芸能人を見てもそれが分かります。
 がつがつ系など、ひたすら受け狙いにひた走る芸能人は顔が良くありません。その分、衣裳などの身に着けるもので見栄えを補います。それにより面白い人も面白くない人もいます。
a0313715_00121931.jpg お笑い芸人もがつがつせずに余裕の機転のある者は顔が良く、身に着けるものは普通のスーツが多い。上岡龍太郎や笑福亭鶴瓶、上沼恵美子などは誰もが着ていそうな標準の服で出ます。がつがつしないとは努力しないということでは勿論なく、人一倍の努力をしながらその様を見せないことです。努力している自分を見せて訴えようとするとがつがつな風采になり、得てして結果に結びつきません。自分の努力を公開するにしても、それは自分が努力していることを見せるためではなく「私はこんなことを試みている、それは適切だろうか?若し適切ならば皆さんも如何か?」という姿勢ならば好ましいでしょう。

 がつがつとひた走って息が切れていることは誰にもあります。人はしばしば不適切な努力をしてしまうものです。
 仮に適切な努力をしていても単純に疲れておれば呼吸が少なくなり酸素が足りなくなります。
 写真に映る際にもそのように疲れている姿をなるべく見せないようにするべきです。偶に少しならば愛嬌や共感になり得ますがいつもそんな風では尊重されても疲れているようだから何も頼めそうにはないということになってしまいます。信用や信頼される人の疲れ顔は偶になのです。尊重されないなら何を頼んでも無理そうということになります。

a0313715_00153603.jpg 疲れている時にも、呼吸を深めにしてみると取り敢えず顔だけでも直ぐに生き生きとします。生き生きとは精神的にだけではなく物理的にも顔つきが変わります。
 因みに普段になるべく疲れずに力を保って出すためには浅めの呼吸を多くすると良いです。一つ一つの作業が完結する度に少し息、勿論手を止めずにします。
 息を吸って酸素が充分になると血行が瞬時に好転し、顔や体の筋肉が柔らかくなります。すると視線の制御もし易くなり、顔の影も目立たなくなります。
a0313715_00280458.jpg 顔の影を目立たなくするためには運転免許証の写真を撮る際などの、膝に白い布や紙を置いて映る手がありますが呼吸が充分ならそれを要しません。その手では影を光で隠すことはできても顔の筋肉は固いままなので良くても水商売風になります――私も水商売の経験者ですが、――。
 運転免許証の写真を撮る警察官は写真の専門家ではないのでレンズを見る或いは見ないことや息をするなどのことは何も云ってはくれず、顔の位置を合わせることについてしか云いません。その顔の位置も常識とは逆に顎を上げろと云います。警察官に云われるままに映ると粗絶対に良く映りません。

 写真の専門家である写真屋は顎を引けと云い、流派により色々と違いはありますが私好みの王道的写真屋は視点をレンズの一点に集中させて「息を大きく吸って」、「吐いて」、「では撮ります。」と云います。そうではない異流派と思しい写真屋で撮ると大抵は良く映りません。
a0313715_00294713.jpg 呼吸をすることを一々命ずるのは人の顔には誰も、良い時と悪い時があることを知り、人の顔は心持や努力で変えられると弁えるからです。
 そうではなく人の顔は生まれつきの特徴であり良い顔の人はいつも良くて悪い顔の人はいつも悪いという観念の写真屋は映る人の顔の角度を調整しようとします。顔のあまり良くない人にも映りの良くなるラッキーゾーンの角度というものがあり、それをその場で素早く見つけ出せる写真家が有能であるとします。それもない程に悪い顔と見ると良く映すことを断念してお金だけ取ります。そのような写真屋では、私は何も云うことのない完璧に良い顔と見られることにより逆にラッキーゾーンの見極めを省略されて結果として悪く映るようです。視線が微妙にロンパリになって酸素不足により顔の影が目立ちます。というかそもそも私の顔はラッキーゾーンのない両翼が100mの本格的球場なようです。

 呼吸をすることをも一々命ずるというと犬のようと思うかもしれませんが、写真が出来たのは近代であり、写真に映ることは元々はなかったこと。それを身に着けるには犬の所作のような訓練がどうしても必要になります。
 私は猫であり、犬か猫かといえばどちらかといえば猫が好きであり、近年は国民的にも猫の人気が高まっています。
 猫が愛されることは望ましいことではありますがその反面として犬的躾と訓練が軽んじられていることは懸念です。写真の映り方や映し方も猫の暦のような一点を見ずに映し手を気に懸けない映り方が理想視されています。それも一つの立派なあり方ではありますがそればかりが有力になっては地盤沈下の止まらない日本が今のままずっと衰退し続けると思います。
 猫も写真機のレンズを確りと見て深呼吸をすることはあります。人間の一面的猫の見方では猫も浮かばれません。猫の暦のような理想的猫の映り方とはぶっちゃけいえば盗み撮りです。

 ラッキーゾーンについていえば、私の好きな芸能人も北川景子や白石麻衣、井川遥など、ラッキーゾーンのない全角度型の美人が多い。但し私と彼女等との違いはレンズの一点を見ることと映る直ぐ前に息を深めに吸うことの二つ或いはもう幾つかのチェックポイントを常に守るかどうかです。映ることの専門家はそれらを常に守ります。
 故に私も貴方もそれを実践すれば白石麻衣や井川遥のようになれます、北川景子のようにだけは体的に難しいでしょうが。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
by keitan020211 | 2018-12-28 00:43 | 生活
写真映りを良くしたい。上手く映る手は何か?
 写真の映りに悩む人は多いでしょう。
 どんなに心持を上げて撮られても、仕上がった写真を見る度に心持が下がって来ます。
 処が写真に映ることはそういつもではなく時折になので忘れた頃にまた同じ失敗を繰り返します。
 宴会で受けないことや愉しめないことなども、宴会がそういつもすることではないからです。いつもすることは改善がよりし易いです。

 機会が少ないと人は物事を前の回までの経験を無批判に参照してします。成功したことしかない人は成功の経験を参照しますが失敗したことしかない人は失敗の経験を参照します。失敗が多いといつも失敗するのです。
 尤も成功の体験も更に改善することなくそのまま続けるだけではいつの間にか質が下がってゆくこともあります。

a0313715_21114592.jpg 私は子供の頃は写真の映りが良いですが大人になってから悪くなっています。25歳位までは良い映りの自分の写真が多い。
 子供は直感が鋭く、写真の映り方を学んでいなくてもそれなりの良い映りをします。故に大人が写真映りを良くしたいと思うなら先ずは子供の感覚に還ることも一つの手でしょう。何かに不思議を感じていたことなどを思い出す。

 それに加え、写真映りを良くする手を二つ紹介します。

 ①レンズの一点を見る。
 ②映る直ぐ前に息を深めに吸う。

 ①については異説もあり、一点を見てはいけない、レンズの両脇や上を見るべしとの説も有力であるそうです。
 写真の映り方には色々な考え方があり、向不向や場合場合によって直感で遣い分けることも大切です。しかし①の反対説の支持者には①を全くの誤りとする方が多いようで、そのような説はいわばイデオロギー。写真映りがイデオロギーとそれに適う生き方の譲れない表現である方々の考え方なのでしょう。
a0313715_21145149.jpg 物理的合理性を考えると①が適切であることが分かります。
 写真機は焦点を合わせますが、映る人の目も焦点を合わせます。
 写真機はレンズが一つですが人の目はレンズが二つあります。故に人の目は通常はものを二つの焦点で見ます。相手の目を見ることがその典型例です。
 しかし写真に映る際にはそれと同じようにしても相手の「目」が一つであることにより自分の目の焦点が弾かれて拡散してしまいます。すると写真に映る瞳は若干のロンパリになるのです。ロンパリとは右目が右に向いて左目が左に向くことであり、ドーバー海峡に立ってロンドンとパリを同時に見ることに由来します。
 つまり、①の反対にレンズの両脇を見るなら、レンズの筒の両側を確りと見ることを要し、なんとなく両目の視線をを両脇にずらすだけでは駄目でしょう。但し何れにせよその映り方では写真を見る人の心に刺さるような眼差しにはならず――物理的に、それでも視線が誰かの目を見る際より僅かに外へ拡がるから。――、①を支持する人から見れば浅い関係または無関係を想わせるような映りになるでしょう。しかし①を支持しない人から見るとその方が深い関係を想わせるので写真を見る人によって映り方を変えてみても逆に勘違いを誘い易くなるでしょう。人間関係を確りと管理するには自分の好む映り方を守ることが良いのです。

 ①の類としてレンズの奥を見るというのがありますが、高度な応用と思われ、大抵はそこまですることはなく、レンズの凸端を確りと捉えれば良いと思います。奥まで見ると多分モード雑誌の表紙によくあるような不可思議な眼差しになるでしょう。

 普段はあまりない、視点を一点に集中させることができるためには例えばパソコンをする際にWindowsのスタートボタンをなるべく使うようにする――:デスクトップのアイコンからアクセスするのではなく、――とか、襖の開閉の際には把手をその都度見るなどの習慣をつけるとよいかと思います。Macにはスタートボタンはないので林檎の印を見つめることでしょうか。
 襖にしても、西洋にはないものなので西洋人はおしなべて写真映りの良くない人が多い、それをごまかすためかカメラを見ないで映る写真が多い――それで上手い。――のは視線を一点に集中することがあまりないからであると考えられます。インスタグラムを見ても、日本人は写真映りの良い人が多く撮影やキャプション作りもおしなべて高度です、他の面については必ずしも優れているとはいえませんが。

 レンズを見るなという反①の考え方はそのような西洋流の映り方の日本的応用と思われます。
 西洋のそれには「何か外のことを考えながら映る」などの心理の面を含む応用術が結構ありますが日本のそれはとにかくレンズを見ない、視点を拡散させるのが良いという発想です。つまり、集中は駄目というものです。リラックス至上主義もその流れにあるものでしょう。視点を拡散してリラックスをするべきだが心理の面では「今ここ」を強く意識しなくてはならない、大体そのような考え方と見えます。そのような感覚は自動車の運転には適うので場合を問わず否定してはなりません。

 ①の考え方は心理の面での心持だけではなく物理的にも自分を集中させることを考えるものです。写真は物理的「真」なので物心両面、「物」のことをよく考えないとならないものです。
 '90年代から今に亘り物質主義が否定される傾向が強く、写真に関しても反①の考え方が優勢なようですが同じような映り方をする人は多く、結局は埋もれて忘れ去られることになりかねません。2020年代以後を生き残り勝ち残るにはこの三十年来は劣勢にあった①の映り方が必要になるでしょう。

 次の記事に②を解説します。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
by keitan020211 | 2018-12-27 21:16 | 生活
冬のコーディネートを考える 一推しはニットコート
 服の中で最も費用が掛かるのが靴と上着。
 服の中で最も頓着を欠かしがちなのが靴と上着。

 靴と上着は持てる数が少ない故に調度(コーディネート)を考える間があまりなく、得てして潰しの利き易いものを選びがちになります。
 それは間違いではありません。珍奇なものを選んで引いてしまったり飽きてしまったりしては元も子もなく、なるべく無難なものを選ぶことは費用の面でも身嗜みの面でも理に適います。

 しかしそれを踏まえながら、既に着ているものやこれから買おうと思っているものがほんまに無難で潰しの利くものなのかを改めて考えてみる必要があります。
 あまりにも無難に過ぎるともっと派手なものへの憧れが知らず知らずの内に募って或る時に迸り(ほとばしり)過ぎることもあり得ます。
 無難且つ程好く派手、即ち床しく華やぐ、それがなかなか難しい理想ですがそれをなるべく実現したいものです。

 この記事の主題は上着であり、靴については先に少しだけ要点を述べておきます。
 その要点とは「靴はきれいに」。
 革靴は磨くのが当たり前ですが、布やスウェード、ビニールなどの磨けない靴はこまめに豚毛の刷毛で掃除します。それをするのとしないのとでは足許の映え具合が全く違います。
 スニーカーは水洗いをするものと思う方が多いかと思いますが、稀にそうするにしても、普段は刷毛で掃除するだけで充分にきれいになります。布巾で拭くと布やスウェードは勿論のこと、ビニールにも汚れが擦り着くこともあり得るので刷毛を使うのがより確かです。
 靴の水洗いは濯ぎが足りないと日差しで焼けたり中身が傷んで崩れることがあり、汚れを確実に落とすためにも自分では水洗いをせずに洗濯屋に出すことを奨めます。
 殊に冬は靴が結露することが多く、汚れが結露面に浮き出て見えて目立つことがあり、一層にきれいにする必要があります。

●一推しはニットコート

 上着にはどんなものがあるか?――

 ・トレンチコート
 ・ハーフコート
 ・ダッフルコート
 ・ブルゾン
 ・ダウンジャケット
 ・ダウンベスト

 大体はそれらかと思われます。

 もう一つあるのがニットコートです。

a0313715_13111075.jpg ニットコートは昔はあまり見受けられず、あってもカーディガンのような部屋着と思われていたようです。'90年代からニットコートが普通に外套(コート)として着られることが多くなって来ています。
 実は冬の寒さをしのぐものとしては地方にも依りますが、室内外を問わず、ニットコートで充分です。大体関東地方の位の寒さなら他のより分厚い外套よりもニットコートがお奨めです。
a0313715_13111863.jpg 昨日12月21日の朝の南多摩地方の気温は0℃でしたが、私の服装は下から:GUの黒タイツ;GAPのハーフパンツ;GUのタンクトップ;UNIQLOのフランネルシャツにLittle Marketのニットコート:でした。それにストールと手袋。
 フランネルシャツならより温かいですが、普通の綿のシャツでもその組合せで充分に温かい。但しポリエステルなどの化学繊維のシャツは冷え易いのでより分厚い外套を要するかもしれません。

a0313715_13112840.jpg 気温は相対の変化が現在の数値より重要です。
 相対の変化、冬なら下降の傾向が最も大きいのは冬の入り口となる11月から12月の中旬に掛けて。
 その下降期には従来の暖かさからの体の慣れがない故にどうしても厚手の上着を要します。私がその頃によく着ていたのはUNITED ARROWSの厚手で毛の詰物入の外套です。
 しかし気温が下がり切って来て安定するともはやあまり寒く感じなくなります。そうなると上着で暖を取るよりなるべく軽い服装で体を動かすことにより温かくなります。
 ニットコートは他の外套等より薄めで軽く、それでいて毛が充分にあるので下手に厚手の外套を着るより温かいのです。何よりも軽くて動き易いのが嬉しい。
a0313715_13113599.jpg 襟巻もそれに合せ、軽いストールにしました。勿論毛のマフラーも似合います。上着が薄めだと胴がすっきりと見えるので襟巻の量感が引き立ち、スマートでかわいい印象、略してスマかわになります。
 【Freesia料理】の記事の幾つかに冬は炭水化物、糖分を多めに取っても体をよく動かせば大丈夫と語っていますが、薄めの上着はそれを助けます。上着が厚くて重いと体の動きが緩慢になり易くて運動にならず、肥満に加えて冷えを誘うことになります。
 ニットコートで0℃の街を歩くと、背筋が自ずと伸びて足取りが軽くなりました。靴――:ellesseのスニーカー――もきれいです。

 このLittle Marketのニットコートは紺に白が少し入っており、紺地に白の縞のGAPのハーフパンツと好く合っています。ellesseのスニーカーは黒です。その白が無難なだけではない華やかさです。UNIQLOのフランネルシャツは紫の濃淡のタータンチェック。
 そこにいつもの濃灰色や紺色の毛のマフラーを着けてもよいのですが敢えて明るい黄土色のチェックのストールにしました。それがニットコートの木の釦とも合います。

 子供がいつも薄い服で体育の授業を受けていたりするのに大人がのうのうと温かそうな格好をしていては教育になりません。大人も冬はなるべく薄めで軽い服装で体をよく動かすことを心掛けるべきです。

 ニットコートは見た目がカーディガンと同じようなのでお店や訪問先で脱がなくてもよいことも得です。より分厚い外套を着ている際にはお店、殊に飲食店や訪問先に入る前に脱いで出てから着ましょう。

 ニットコートにはこんなのもあります。a0313715_13471932.jpg
a0313715_13464172.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)

by keitan020211 | 2018-12-22 13:38 | 生活
高輪ゲートウェイだけではない。駅名の改称案
 この期に及ばずかなり前から思っていることですが、駅名の改称案です。
 高輪ゲートウェイ駅の隣、品川から始めさせていただきます。
a0313715_20281510.jpg
●関東
<京急>
品川: 品川(高輪)
鮫洲: 鮫洲(東京運輸支局前)
鈴木町: 六郷中瀬
花月園前: 生麦
生麦: 岸谷
新子安: 恵比須口
新逗子: 逗子
新大津: 南大津

<相鉄>
ゆめが丘: 泉が丘
相模大塚: 桜森
さがみ野: 柏谷
かしわ台: 柏台

<東急>
東白楽: 白幡
新高島: 高島町
日本大通り: 日本大通
武蔵小山: 小山町
西小山: 原町
武蔵新田: 西矢口
駒沢大学: 駒沢真中
南町田グランベリーパーク: 16号南町田

<小田急>
南新宿: 代々木北口
世田谷代田: 代田
梅ヶ丘: 梅丘
祖師ヶ谷大蔵: 祖師谷大蔵
読売ランド前: 西生田(よみうりランド前)
百合ヶ丘: 百合丘
新百合ヶ丘: 麻生中央(新百合丘)
小田急相模原: 相模が丘
東海大学前: 東海大学前(大根)
新松田: 小田急松田
桜ヶ丘: 桜丘
黒川: 栗木(川崎マイコンシティ)
はるひ野: 黒川(多摩大学前)
小田急多摩センター: 小田急多摩中央

<京王>
武蔵野台: 武蔵野台(白糸台)
中河原: 住吉関戸橋
京王多摩川: 多摩川
京王稲田堤: 稲田堤
京王よみうりランド: 東稲城(よみうりランド前)
京王多摩センター: 京王多摩中央
京王堀之内: 東柚木
多摩境: 町田街道
駒場東大前: 駒場(東京大学前)
新代田: 代田北

<多摩モノレール>
大塚・帝京大学: 大塚(帝京大学前)
上北台: 上北台(多摩湖・西武ドーム入口)

<西武>
西武新宿: 新宿(歌舞伎町)
西武柳沢: 柳沢
武蔵砂川: 砂川
西武立川: 立川昭和の森
武蔵藤沢: 入間藤沢
武蔵横手: 横手
芦ヶ久保: 芦久保
新桜台: 桜台北

<東武>
北池袋: 上池袋
下板橋: 池袋本町
上板橋: 中台
東武練馬: 北町
とうきょうスカイツリー: 業平橋(東京スカイツリー前)
新越谷: 南越谷
せんげん台: 千間台
新鎌ヶ谷: 北鎌谷
鎌ヶ谷: 鎌谷
新船橋: 船橋山手

<京成>
新千葉: 千葉みなと北口
おゆみ野: 北市原
鎌ヶ谷大仏: 鎌谷大仏
新鎌ヶ谷: 北鎌谷
北初富: 初富
新柴又: 南柴又
北国分: 下総国分
千葉ニュータウン中央: 千葉新田中央

<JR東日本>
高輪ゲートウェイ: 芝浜(高輪大木戸)
新子安: 恵比須口
新大久保: 百人町

●近畿
<京都市地下鉄>
二条城前: 堀川(二条城前)
国際会館: 宝ヶ池(国際会館前)

<近鉄>
新祝園: 祝園
新田辺: 田辺市

<京阪>
神宮丸太町: 丸太町(平安神宮前)
祇園四条: 四条(祇園・河原町)
清水五条: 五条(清水寺前)

<阪急>
松尾大社: 松尾(松尾大社前)
南方: 南方(新大阪)
中山観音: 中山(中山寺前)
新伊丹: 南伊丹
神戸三宮: 三宮

<南海>
みさき公園: 岬公園

<JR西日本>
新福島: 福島大淀
さくら夙川: 夙川橋

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
by keitan020211 | 2018-12-09 20:31 | 生活
ZARDのアルバムを再購入――何がZARDの魅力か その2
 Goodbye my Loneliness, 1991
 もう探さない、1991
 HOLD ME, 1992
○揺れる想い、1993
○OH MY LOVE, 1994
○forever you, 1995
 TODAY IS ANOTHER DAY, 1996
 ZARD BLEND~SUN & STONE~, 1997
○永遠、1998
 ZARD BEST The Single Collection 〜軌跡〜、1999
 ZARD BEST~Request Memoeial~, 1999
 時間の翼、2001

 それらのアルバムに加え、『瞳閉じて』、2003までの全てのシングルを購入。それらの全てを売却した後に再購入して今所蔵しているのは「○」の付いている4作。
a0313715_21313686.jpg 中には久保田早紀の名曲『異邦人』のカバーのシングルもありました。『韓国人』ではありません。
 『ZARD BEST The Single Collection 〜軌跡〜』にはZARDの初となる東京湾のクルーズ船パシフィックビーナス号での公演を収めるDVDが付録。これは第3次特典の内の第3次で、第1次特典はその公演の招待券の贈呈に応募する葉書。しかしそれに当選するとは限らず、第3次まで買わずに待っていた人は残りものに福ありとなる。応募のために第1次のを買うと2枚買わねばならなくなる。AKB48の選抜総選挙の投票用紙のもう少し控え目なことがZARDにもあった。
 私はベスト盤は中身が同じなので買わないことにしていたので知らない内に初公演が行われたのを知り―ー『めざましテレビ』の軽部さんの芸能ニュースで。――その後で第3次特典のDVD付のをを買ったのか第1次特典に応募葉書が付くのを知っていて東京へ行くのが面倒くさいので初めから応募しないつもりで買わなかったのかは憶えていない。何れにしても第3次特典のを買ってその翌年に初めて買ったパソコンWindows2000でそのDVDを観たことを憶えている。しかもその公演の映像も始めに出て来るゲームに勝たないと視られないのが斬新で面白い。
 神戸子の私にとってはでの公演のために東京へ行くことは結構な屈辱。故に応募して当選しても行かなかったであろう。その翌年に神戸港では三菱重工のダイヤモンドプリンセス号が進水し、寧ろ感動したのはそちら――パシフィックビーナス号は石川島播磨重工製――。

 ZARDの最後の曲は『報道ステーション』にも紹介された『ハートに火をつけて』という歌ですが、どんな歌なのかは聴いたことがないので想像もつかず、私にとってのZARDの最後の曲は『時間の翼』と『瞳閉じて』という感じ。
 『時間の翼』は2001年のアルバムに収録されてNTT西日本のFLETSのCMにも使われた短編と後に発表された長編があり、長編は何かの折に聴いたことがあるが短編の良さを無駄に引き延ばして潰しており、あまり良くないと思う。
 『瞳閉じて』はフジテレビの『すぽると!』の主題歌になったが『すぽると!』を殆ど観たことがないので印象にない。歌は申し分なく良いがスポーツニュースに合っているとは思えず、テレビに関していえばちぐはぐな感じがする。『プロ野球ニュース』の『MIND GAMES』、1999は最高に合っていたのに、新世紀は何かがおかしい。

 案の定、今年2018年まで、そして2020年までこの国はおかしいが、良い面も少なくはない。
 ZARDが初めて開いた新しい価値である「美人が歌う音楽」がZARDの他にも増えて来ている。
 『夜空のムコウ』や『世界にひとつだけの花』などのSMAPや『ただ逢いたくて』などのEXILEもそうですが、May J.や西野カナなどは今時を代表する美人音楽人。もう少し落ちるのは平原綾香やaiko――同い年か。――、YUI、いきものがかりなど。音楽人は容姿が良くなくても音楽性と装いの華やかさで魅せるという気負いのようなものa0313715_22072435.jpgがないのが魅力。特にMay J.はテレビにも平気でフィットしていて素晴らしい、私には一瞬位しかなれない魅力がある。
 一方、初めから容姿を気にしてはいない魅力はコブクロとSuperfly。しかし彼等も気負いで魅せようとしているような処はない。
 アイドルとアーティストを分けない、この国は良い意味で田舎になっている。
 彼らのような本来の音楽人等を背景にアーティスト性とか小難しい批評をしても何の意味もない。「楽しくなければ音楽じゃない」。

 ゆずなんかも彼らなりに頑張っているのではありましょうが、シンセサイザー全開のような音作りと調子の悪いシンセサイザーのような歌い方はやや痛いし、お国のためという感じもいただけない。伊勢佐木町上がり?――「ふーん…。」
 ゆずをくそみそに批判しても怒らないらがなひさんは素敵です。

 そして長いこと禁忌にして何も語っていませんでしたが、ZARDのファンを経験した者としていつかは避けては通れない話は坂井泉水の死についてです。

 私は弊ブログのこれまでの記事に何度か若死に、早死には穢れであるということを語っています。それは般若心経を素直に読み下すとそう書いてあると分かります。そのためには今話題のあの作家への忠告でもありますが漢文の知識が必要です。
 日本の仏教界は信者や支持者を手取り早く増やすためか、経文の本当の意味を明らかにはせずに一部を捻じ曲げて語る弊があります。般若心経の正しいメッセージは働けば若くなれる、若死には穢れであり、若さを保って生きるためには自らを律せよということです。今時のこの国の思潮は全く逆に、働くことは程々にして自分を許し、早死ににも大いに価値があるというものです。
 つまり、坂井泉水は穢れです。
a0313715_22103834.jpg ファンの中のおめでたい方々のいうように「永遠の存在」ではありません。果て、ZARDのファンの内のどれだけの人々がおめでたいのかはデータがないので分かりませんが少なくともツイッターなどを見る限りではかなり多くを占めるようです。
 人は長生きしてなんぼ。若くして死ねばより長く生きている人々に何のかけがえのなさも勝る処もありません。人間は記憶より記録です。ZARDはレコードの売上の記録の元日本一であり、その点は実に素晴らしく、何の異存も許されるものではありません。
 私はZARDのファンの多くが『永遠』、1997を最高傑作とするのが全く理解できません。寧ろ冗長でZARDらしさの最もない曲の一つです。
 恐らくそう思う人は自分も早く死にたいのではないかと思います。また、日本にはしばしばそのような感覚を美しいと思う訳の分からない人が多い。故にテレビ番組のBGMにしばしば意味もなく『負けないで』が流れたりする。
 ZARDのCDを再購入して聴く今も、その点は厳格に認識したいと思いますし、そのような悪い意味では日本の音楽も国民性も田舎者になってはならないでしょう。

 彼らのようなおめでたいファンに良心がないとはいえませんが、良心的ファンにとっては『負けないで』などのZARDの曲がBGMやチャリティー番組の集団カラオケに使われることが極めて心苦しいことであることは少数とはいえツイッターにも見受けられますし、毎年5月の声を聞く度にテレビの芸能ニュースを観たくなくなるものなのです。そんなことも、「自分が同じ立場ならどうか?」を考えて行ってほしいと思います。「自分なら?全然OK。」と思うのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
by keitan020211 | 2018-11-18 21:20 | 生活
ZARDのアルバムを再購入――何がZARDの魅力か
 この程にZARDのアルバムを2枚再購入しました。
a0313715_04421522.jpg 1994年に発売の『OH MY LOVE』と1995年に発売の『forever you』。
 1993年に発売の『揺れる想い』と1998年に発売の『永遠』は既に再購入済で、これで私の所蔵するZARDのアルバムは4枚になりました。

 再購入とは前に一度買って持っていたということですが、2002年頃にそれまで所蔵していたアルバムとシングルCDを全て売却していて以後は持っていませんでした。
 2005年に『永遠』を再購入していましたがその頃に買ったMR.BIGのアルバムやサザンオールスターズのシングルなどと共に前の引越の段ボールに入れたままで、今年2018年になって発見。それを機に『揺れる想い』を再購入して最近に新たに2作が加わっています。
 売却の後はZARDの作品を買っても聴いてもおらず、2002年以後のZARDの歌は一つも知りません。私の知るZARDの歌はデビューの1991年から2002年までの全曲です。
 BOOK OFFに売っているCDも何故か丁度その間のCDが殆どで今世紀に出た作品は殆ど売られていません。

a0313715_04422974.jpg それらは約四半世紀前の作品等です。
 当時の四半世紀前は非核三原則や大阪万博、ビートルズの解散の時代。それと同じだけの年月がZARDの全盛期から今まで過ぎていることに改めて驚きます。
 こうしてWindows VistaやiPod、PloomTECHをZARDのアルバムに並べてみると時代は変わったと感じます。
 当時はWindowsが市販され始めた頃で、『forever you』<:最初の写真の右の夕陽色のCD>が出た1995年にWindows95が出て大盛況になりました。私が初めてパソコンを使ったのは1996年、大学のパソコン室にあったWindows3.0。初めて買ったのは2000年のWindows2000・COMPAQ PRESARIOで、xp・富士通FMVの貰い物と7・e-machinesの借り物を経て今はVista・富士通FMV BIBLOを使っています。

 当時の音楽の愉しみ方はポータブルCDプレーヤーが主流で、'80年代に出たミニコンポやCDラジカセ、ヘッドフォンステレオカセットデッキもまだ普通にありました。私はカセットもCDもポータブルはPanasonicでミニコンポはSONYでした。なのでポータブル系をウォークマンとは呼びません。それと1998年にアイワのポータブルMDを買って使っていました。
 iPodを初めて使うのは今年2018年の2月に買った2006年に発売の第2世代型の新品ーーよく新品のまま12年で流れて来たもの。ーーで、アナウンサーのマイクロフォンのように服にクリップで着けられる優れ物。それだけ小さくて簡単な造りだと傷のつく心配もない。

 当時に吸っていたたばこはピースとバージニアスリム。近年のたばこの値上げによりわかばが殆どになっていましたが先日に加熱式たばこのプルームテックを導入、10本入りで半額のピースや三割安いわかばとの併用ですがお蔭で本数も費用も劇的に減っています。当時のピースは240円でバージニアスリムは250円でしたが今は500円と480円になっています。バージニアの値上率がピースより低いのは今時は人気がないからでしょうか、私も昔と比べて味が甘口になっていて好きではありません。

 『負けないで』の時代の中年が大阪万博の話をしているようなものなのです…、今の中年がZARDを語ることは。恐ろしい。

 しかし、不思議と当時と比べて今は時代が大きく変わったような気がしません。Windows Vista及びそれ以降もiPodも当時に予想することが可能であった発展です。予想のできなかった変化は加熱式たばこが出て来たことやネット右翼や安倍政権に代表される政治の反動でしょう。当時にも私がそうであったように保守や右派が見直される思潮はありましたが真逆それが今のようにマスコミにも影響を及ぼして政権を握るとは思われていませんでした。
 時代が大きく変わってはおらず、まだ当時からの時代の流れが続いています。なので時代の回顧録にも驚きが少ない。

 そんな変化のなさにも幸か不幸か助けられてか、ZARDも当時から少しも古びていません。それらの作品等が今年の新譜であっても違和感がありません。
 とはいえども、今時とは少し違う、こういうのは出て来そうにはないと思える点もやはり少しはあります。

 <視覚の面>
 ジャケット写真の柔焦点、今時はなさそうですね。
 簡単なクリップ風の写真の配置、今時はなさそうですね。
 <聴覚の面>
 ドラムのビート感を重視する曲作り、今時はなさそうですね。
 シンセサイザーをなるべく使わない音作り、今時はなさそうですね。
 コーラスを多用する歌作り、今時はなさそうですね。
 
 視覚の面では音楽における時代を大きく変え、聴覚の面では音楽における旧時代の最後となっています。
 ZARDと同じように柔焦点でクリップ風のまとめ方をしているものは今は殆どありませんがそれが触媒になって以後の音楽やその他のデザインにおける視覚が大きく変わっています。
 大雑把にいうと、ZARD以前の視覚はごちゃごちゃと情報量の多さを演出することがお洒落とされていました。被写体の数の多いものは見ての通りですが、被写体の数の少ないものも服の枚数を多くするとか色を多く遣うなどにより情報量が多いと感じさせることが格好良いとされていました。B'zもそのようなZARD以前の視覚を凡そ踏襲しています。
 ZARDは被写体の数や服の枚数、服の色、背景の色などを少なくして情報量が絞り込まれているという感じを演出する視覚のあり方です。
 そのあり方は新聞のような情報量の多さが信用の証とするような昭和の価値観とは著しく違うものです。そのことから先ず、ZARDは新聞の衰退とネットの興隆を暗示していたと思われます。尤も、そのような流れの末に2ちゃんねるやネット右翼、パヨクなどのような形での情けない興隆になってもいます。しかしそのようなものばかりではなく、インスタグラムは一日の投稿の数が少ない程に信用されるといわれますし、インスタはZARD以来の良い時代の流れの代表選手といえるかと思います。

 ZARD以後の音楽人らの視覚のあり方はもう少し昭和的価値観に寄り、昭和と比べればかなり情報量が絞り込まれて簡単になっているとはいえもう少しごちゃっとしているのが丁度良いとされるようになっています。ZARDの位に簡単であると個性がないとされて個性を重視しようという時代の流れには適わないと思われるのかもしれません。確かに誰のもZARDみたいなジャケット写真ばかりになると不気味でしょう。
 また、ZARDのジャケット写真は撮影地が不明なのも特徴です。
 私は渡辺美里も好きですが、渡辺はヨーロッパでの写真が多い。ZARDが撮影地の分かる写真を使っているのは地中海岸での写真の1996年のアルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』とイタリアでの写真集『永遠』だけ。それらも南欧の田舎の風景であり、渡辺や他の音楽人にしばしば見られる外国の都会の風景はシングル『Don't you see!』がニューヨークと見られる他には殆どありません。
 その点もZARDの示す重要な時代の変化と思われます。

 また、ZARDの新しさは渡辺美里もミス17なので実はそうですが、音楽人が美人であることを公然と売りにしたこと。
 それまでは音楽人には装いの華やかさは求められても容姿が良いことは求められないものとされていました。美人はアイドル歌手ではあり得ても音楽人にはなり得ないという一種の禁忌のような通年があった。
 ZARDはアイドルとアーティストの別を簡単になくしてしまいました。そんな区別には何の意味もないとは私が子供の頃から常々思っていたことでもあります。なので私はあらゆる音楽人をアーティストとは呼びません。
 しかしそれには反発もあり、ZARD以後には若干の反動が見られます。桃色クローバーZなど、ZARD以前とは違う形でのアイドル歌手は近年、2010年代には雨後の筍の如く出て来ていますし、音楽人の「アーティスト性」の称揚もZARD以後には再び強まっています。ZARDがアイドルとアーティストの違いを破壊したことにより'90年代から'00年代に亘ってはアイドル市場が壊滅的になったことの危機意識からの反動と考えられます。いわゆるアーティストにもZARD的売り方が増えてきた平成初期~中期のその流れの中で鳴いても飛ばずに終わったアイドルが結構多い。
 「反動」と言いますが、私は桃クロなどの今時のアイドルを嫌いではありません。偏に興味を引かれないだけです。但しAKB系だけは好きです。AKB系は情報量を絞り込むZARDとは対極の物量攻勢が魅力です。

 かようにZARDは昭和原理主義者には忌み嫌われて平成原理主義者には敬遠される音楽人であり、私がZARDを好きなのもそれ故です。強くて叩かれる者やスルーされる者にはZARDだけではなく、反射的に惹かれます。より新しい例ではホリエモンこと堀江貴文氏や楽天の三木谷浩史総帥もそうです。
 しかしそんな私も今は叩かれることには疲れて来てもっと叩かれないもの・叩かれない生き方が良いなと思うようになってきています。その代表選手がZARDの坂井泉水に代わる私の新しいお手本である波瑠や、高畑充希や有村架純などの今時の方々です。しかしそれでも三浦瑠麗などの叩かれる者もいます。私も三浦とはかなり似ているようです。

 ZARDが叩かれる或いはスルーされるとは全く知らなかったという人も結構多いでしょう。彼らにとってのZARDは寧ろ広く愛される者という印象。
 ZARDがブレークして全盛期の平成初期はそうでした。
 それ程には大売れしなくなった平成中期にZARDを知った人々はそれを知りません。
 或いはそれを知っていても全く無視して我が道を来ている人々もいるでしょう。
 大雑把に見ると、ZARDは広く愛される者という印象の人は田舎に多く、ZARDは叩かれるという印象の人は都会に多い。
 田舎の人々はテレビやレコードで歌を歌っている人がアイドルかアーティストかということを端からどうでもよいと思うのでZARDのあり方はすんなりと受け入れられ易いと考えられます。それに、ZARDの全盛期は地方分権がいわれたりもして色々な面で田舎が豊かになり活発になっていた時代です。田舎には転がす不動産がないのでバブル経済の余波による恩恵だけはあっても弊害はないのでバブルの崩壊の影響が少なかったからでもあります。田舎のZARDファンは都会では叩かれていることもどこを吹く風という感じなので当時からもそれを知らない人が多いかもしれません。
 アイドルとアーティストの違いということなどにこだわる人は都会に多く、得てしてそのような型の人が風俗の評価や世論に強い影響力を持ちます。都会の人はZARDを好きか否かにかかわらず彼等の評を耳にするのでZARDは叩かれるということもよく知られています。
 また、都会は洋楽が優位という相場があるので洋楽のパクリをしておれば即アウトです。なので都会の音楽好きに応えようとする音楽人はそうはならないように、つまり洋楽と同じ土俵では比べられないようになるべく日本にしかないガラパゴスな音楽作りをしようとし、近年のJポップもそれ系が多くなっています。しばしば間違われているようですが、ZARDはそのような平成のJポップの祖ではありません、全くパースペクティブが逆です。ZARDはいわば世界番付の500位以内に入れればよいという位の感じで、それが魅力なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
by keitan020211 | 2018-11-18 06:59 | 生活
2018年度 なんでも番付
※この記事は2018年9月13日に書き始めて同年11月18日に書き終えたものです。

 日本テレビの『あのニュースで得する人損する人』が今日9月13日を以て終わるそうです。
a0313715_02365526.jpg 私は目敏いのでテレビの画面の端の最終回の表示を見逃さず、例えばテレビ朝日の報道ステーションの前の連続ドラマの最終回が点くとそれを見て延長と直ぐに分かり、その間に他の局の番組を22時9分まで観ますがその『得損』はそれに気づかずにいつものように面白く観ていたらその終わりに突然に「今日が最終回です。5年間ありがとうございました。」と、あっけらびっくり。面白い番組の少ない今にあって私にとって数少ない毎週の楽しみが一つなくなってしまいます。その喪失感は2017年3月のテレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』の終わり以来。
 しかし『得損』のようなかなりの人気番組をあっけらかんと終わらせてしまう日本テレビの自信が凄い。北山智映料理長の魚の如く、生きの良い内に終わって次に行く様が羨ましい。そんな自信と生きの良さに釣られてか、元々はフジテレビとテレビ朝日の好きな私も近頃は日本テレビの番組を観ることが増え、面白そうなのが何もないと取り敢えず日本テレビの4chに回すことが多くなっています。
 日本テレビは元々は然程に好きな局ではないのが逆に幸いし、フジテレビやテレビ朝日の番組がつまらなかったり不快感を催す時のような失望感や被侵略感がない。日テレにどんなのがあっても程よく他人事と思えるので疲れないのです。それでいて面白ければ尚更に良い。『得損』が終わるのは残念です。

a0313715_02413501.jpg 『得損』が終わって一時間後の21時台は読売テレビの『秘密のケンミンSHOW』
 それなんかも、つまらない話題や不快な語り――とりわけ司会の久本雅美が常習。――や演出があっても他人事と思えて然程に気にならず、大体面白い番組としていつも観続けられる番組。失点があってもどこかで確実に取り戻すのが日テレ系の強さです。フジとテレ朝は失点が累積する一方。
 曲りなりにも体育会系の私にとっては体育会精神のない今のフジとテレ朝は根本的に信用ならない、スポーツ番組が多くてその精神のある日テレは一応の信用がおける、多分そうなのかと思います、フジやテレ朝の関係者は「曲りなりの癖に何だ?」というかもしれませんが。
 終わりといえば、巨人の杉内投手が引退するそうです。この二十年程の間に入ったプロ野球選手の顔と名前を殆ど知らず、私にとってのプロ野球史は松坂大輔で終わっているような感じですが杉内はその中でも数少ない私の知っている選手、やっと「引退の報で初めて聞く」ことが続く習慣に一区切りがついたような。巨人は他には阿部とラミレス、他は思い浮かびません。…それと監督の高橋、現役の最後の数年で知った。
 今日の『秘密のケンミンSHOW』は一時間丸ごと関西づくめ。
 関西の出身の私も近年の関西はつまらないと感じていますが、そんなつまらない今の関西にも一つ面白くて熱いものがある。それは大阪のカレーブームです。
 そういえばツイッターにも大阪のカレーのツイートが近頃は多く見られ、私も「いいね♡」を押すことが多い。ブームなので多いのか。
 確かに大阪には昔から美味しくて趣の良いカレー屋が所々に見られます。それが今は何倍もあるらしい。
 で、その番組で初めて聞いたのがカレーの肉が関東は豚肉が主流ということ。
 肉料理の全般に関東は豚肉が多いとは知っていましたがカレーも豚肉とは知らず。というか、関東に移って長いですがポークカレーを食べたことは殆どない。自製のカレーには豚肉はブロック肉の厚切りしかあり得ず、薄切り肉や細切れ肉、カレー用肉のポークカレーは作りません。
 カレーの肉といえばやはり鶏でしょ。
 ――あれ?……関西は牛肉が主流と云う。ビーフカレーしか考えられへんと。
 確かにビーフカレーを食べたことは多いですがもっと多いのはチキンカレー。肉の名のつかない色々なカレーにも多くは鶏肉が入っている。
 私の好みはどちらかといえば関西に近いけれど関西のど真中ではないようです。
 因みに鶏肉が肉料理の主流なのはもっと西の九州なそうです。昨日の夜は二皿分の牛ステーキでしたが、私は肉といえば殆どが鶏肉です。そもそもが菜食志向で、肉は野菜に足すもの、色々な野菜に鶏肉をというのが私の料理の基本の感覚。なので肉を食べる際には野菜もしっかり付けてというのは順序が逆で理解しかねます。
 カレーの肉は牛か豚かについての他に、海苔は味付海苔か素焼海苔かについてやスコップとシャベルはどちらが小さいか大きいのかについてなどを関西と関東の街の人に訊くのがありました。
 海苔については、私は海苔そのものをあまり食べないのでどちらも宜しいという感じ。どちらでも宜しいではなくどちらも好き。
 スコップとシャベルについては、それも初耳アワー、関東は逆に大きいのをスコップと呼び小さいのをシャベルと呼ぶと云う。英語の辞書を引いても、小さいのがscoopで大きいのがshovelとある。scoopは柄杓(ひしゃく)のような小さな掬う用具、転じて報道の特種。shovelは無造作に放り込む、転じて英国教会の司祭の帽子。関東人は花壇や植木鉢の土を無造作に扱うのか。それは全くの英語の誤りなので関東の呼び方を一方的に直して関西の呼び方に改めてよいと思います。
 逆に関西の良くないものは家族の序列で、①妻;②子供;③犬;④夫とする家が多いと云う。関西だけではなく関東などにもしばしば聞かれる話ではありますが聊か恥ずかしいことです。「恥ずかしながら笑…」ではなく本当に人間の恥。それなんかも私は九州寄りなのですかね?また、犬などの人以外の動物を序列に加えるのも動物の愛護の程を問わず、如何なものかと思います。唯一の正しい答は:①夫;②妻;③子供。

 ということで、この記事は弊ブログ'La Freesia 2018'の今年2018年度のなんでも番付。

 先ずは:
●肉

 ①羊 ②鶏 ③鴨 ④牛 ⑤豚 ⑥あひる ⑦鯨 ⑧馬 ⑨蛙
 他にも忘れているのがあるかもしれませんが取り敢えず今直ぐに想い浮かぶのはそれら。
a0313715_02484641.jpg あれ?、鶏よりも好きな肉がある?
 『得損』と『ケンミンSHOW』の間の20時台に観たテレビ東京の番組は羊肉で痩せることに挑む特集。羊の肉を10日の間食べて見事に体重が減ったというものですが、そこに初めて聞いたのは羊肉は北海道の主流の肉料理であること。九州へ行ったり北海道へ行ったりと好みが忙しい。
 鯨は元々好きですが自粛しています。安い時に我慢するのは初めは少し辛いですが今は慣れました。
 馬、とりわけ馬刺はあれば取るような感じで、或る時にふと食べたくなることはない。
 蛙は食べた感じが鶏肉に似ており、それが細長いような感じ。
 かたつむりの身を肉というならば3位がかたつむりになります。食べた感じが肉という感じであるからですが、それが肉ならばさざえもあさりも肉か?  

 野菜はあまりに多くて番付ができませんが即答で一つ出て来るのは蕪。

●テレビ番組       

 2017年10月~2018年9月の番組から。
 私、弊ブログの年度は11月~10月で、この記事の全ての番付はその年度のものですがテレビ番組だけはそれとは1か月ずれます。 
 
 ①あのニュースで得する人損する人  日本テレビ <二年連続>
 ②ホンマでっか!?TV  フジテレビ
 ③この差って何ですか?  TBSテレビ <初>
 ④秘密のケンミンSHOW  読売テレビ
 ⑤教えてもらう前と後  TBSテレビ <初>
 ⑥マツコの知らない世界  TBSテレビ <初>
 ⑦激レアさんを連れてきた  テレビ朝日 <初>
 ⑧じゅん散歩  テレビ朝日
 ⑨林修の今でしょ!講座  テレビ朝日
 ⑩たけしの本当は怖い家庭の医学  ABCテレビ <初>
 敢闘賞:NEWS every.  日本テレビ <初>
 敢闘賞:Nスタ  TBSテレビ <初>
 敢闘賞:PRIME NEWS α  フジテレビ <初>
 注目賞:セブンルール  関西テレビ <初>
 御贔屓賞:Mercedes Benz One Hour Sense  フジテレビ

 [参考]評価不問での放送網別個人視聴率
 ①フジテレビ 前年②
 ②テレビ朝日   ①
 ③日本テレビ   ③
 ④TBSテレビ   ④
 ⑤テレビ東京   ⑤
 この順番は三四十年前から粗変わらず、昨年までの数年の間にテレビ朝日が連続で首位になっていたことだけが変化。
 しかし全体の視聴率では首位のフジテレビは番組別で見ると2位に一つ入るだけでおしなべてお粗末なのが2018年度。
 殊に昨年度までは十傑に粗必ず入っていた『めざましテレビ』や『Mr.サンデー』が今年は外れています。
 フジテレビだけではなく全般に報道系が弱く、十傑の全てがバラエティー番組、テレビ朝日の『報道ステーション』も2004年4月に始まってから初めて、1985年に始まった『ニュースステーション』からも初めて十傑に漏れています。
 例年に評価の低いTBSが今年は3つ入り、底力ではなく新しい力が感じられます。底力ではありません、昔とは違うのです、念のため。
 また、一概にバラエティー番組といえども、さんまやたけし、マツコなどのような重要文化財級の芸人を除いては司会がお笑い芸人系のものは弱く、アナウンサー系のものは強い傾向――:①羽鳥慎一;②加藤綾子;③赤江珠緒;④みのもんた;⑤滝川クリステル;⑦弘中綾香;⑨松尾由美子と、10番組の内の7番組がアナウンサーを司会或いは補佐人とする。――。
 ということで、評価ベースでの今年の放送網番付:
 ①日本テレビ
 ②TBSテレビ
 ③テレビ朝日
 ④テレビ東京
 ⑤フジテレビ
 ――私もとうとう全国平均の数字に近づいてしまっています。但し寿命だけは平均の二倍を目指して健康ものの特集をよく観ています。
 
 健康といえば、関西テレビのドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』――
a0313715_02531544.jpg 今日9月18日が最終回で、やはり偶々チャンネルを回した時に「終」の表示を見つけて最後の二十分程だけを観ました。テレビ朝日の最終回とは違い、きっかり21時54分に終わって『報道ステーション』へ。
 番宣を番組の始まった7月に何度か見、あまり観る気がしないと感じてそれまでは一度も観ていないのですが、最後だけを視た印象はなかなか良い。番宣からは「際どい、怖い、小難しい」の3Kという印象ですが、少なくとも終わりのまとめ方が「朗らかに、清く、正しく、美しく」という感じ。
 このドラマにおける生活保護などのような政治性や社会問題性のあるドラマは視聴者の現実に訴えようとするものであるだけにそれだけで難しいものですが――少し前の月9ドラマ『民衆の敵』は難しいという以前に政治的主題に安易に手を染めていて醜悪最悪でした。――、何かが違う、これからのドラマの、延いてはテレビ番組の全般の新しい可能性が感じられる終わり方でした。
 今世紀のドラマなどのエンタメの傾向は「朗らかに、清く、正しく、美しく」ではなく「萌えやかに、清く、正しく、美しく」と「初めから終わりまでどろどろ」に二極化していたように思いますが、物語は山と谷が大切、それが感じられるドラマがあまりありません。

●アナウンサー

 [女子]
 ①阿部華也子  独立 <二年連続>
  フジテレビ『めざましテレビ』のお天気
  今年は三年目、来年は大学四年生になるので代わりそう。
 ②小川彩佳  テレビ朝日
  『報道ステーション』の副司会
  二年連続の1位の後に三年連続の3位と低迷していたが持ち直し。
  今月を以て退任してネットTVのAbemaTVの報道番組を新たに担当。
 ③福田典子  テレビ東京 <初>
  元はRKB毎日放送のアナウンサーで近年に移籍。
  さまぁーずのバラエティー番組などで従来のアナウンサーにはない融通無碍さを見せる。
 ④弘中綾香  テレビ朝日 <初>
  『激レアさんを連れてきた』の司会
  容貌も喋りも従来にはない「懐かしいような斬新さ」で番組も適材適所。
 ⑤永島優美  フジテレビ
  『めざましテレビ』の司会
  いつかはすると思っていたけど、バラエティー番組での父との共演でヨゴレの印象、順位下落。
 ⑥鈴江奈々  日本テレビ <初>
  『NEWS every.』の司会
  今日的にup dateされた昔ながらの正統派。アナウンサーの王道が感じられて十傑入り。  
 ⑦林美沙希  テレビ朝日
  『Jチャンネル』の副司会
  『報道ステーション』などの現場報告も時折にし、活動的と感じられる。
 ⑧堤礼実  フジテレビ
  『めざましテレビ』の一員
  新人の頃と比べ印象が微妙に変わっているが、正統派の期待を堅調に維持。
 ⑨久慈暁子  フジテレビ <初>
  『めざましテレビ』の一員
  永島優美の夏休みの間に司会を担当、意外に申し分がなく、急成長が感じられる。
 ⑩椿原慶子  フジテレビ <初>
  『プライムニュースα』と『Mr.サンデー』の司会
  評価が遅過ぎるとの声もありそうだが、実際に今一つであったので仕方がない。
  特に今年の新番組『プライムニュースα』における解説員との掛け合いに本物になった実力が感じられる。
 敢闘賞:鈴木唯  フジテレビ <初>
     『めざましテレビ』
 注目賞:山中章子  フジテレビ <初>
     『週刊フジテレビ批評』;『めざましどようび』
     最もフジテレビらしいアナウンサー。
     新井恵理那  独立 <初>
     タレントに転身?という気もするがバラエティー番組等で広く活躍、安定感が出ている。
 御贔屓賞:宮司愛海  フジテレビ <十傑漏れ>
      『めざましテレビ』;『S PARK』
      使われ方が良くない、即ち番組に魅力がないが地道に努力。
      堂真理子  テレビ朝日 <十傑漏れ>
      『Jチャンネル』

 [男子]
 ①三宅正治  フジテレビ
  『めざましテレビ』の司会
  殆どこの人しかいないという感じの男子アナウンサーの今の状況。
 ②立本信吾  フジテレビ
  『めざましテレビ』の一員
  殆どこの人にしか支えられないという感じの男子アナウンサーの今の状況。
 ③生田竜聖  フジテレビ
  『めざましテレビ』の一員
  殆どこの人しか合格線に残れないという感じの男子アナウンサーの今の状況。
 ④みのもんた  独立 <初>
  読売テレビ『秘密のケンミンショー』の司会
  そして結局、この人を番付に入れざるを得ない。
 ⑤羽鳥慎一  独立 <初>
  テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』の司会;日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』の司会;日本テレビ『ぐるぐるナインティ―ナイン』の司会など
  数年前までは嫌いなアナウンサーの上位。しかし誰でも彼のように評価が上がる訳ではない。
  受け狙いをしなくなっているという感じが好感。   
 敢闘賞:平石直之  テレビ朝日 <初>
     『報道ステーション』及び土日版
     『ミヤネ屋』にも出演。斜陽の『報道ステーション』を辛うじて支えている。  
 御贔屓賞:宮根誠司  独立 <初>
     『Mr.サンデー』;『ミヤネ屋』;『AKB48選抜総選挙』
     この番付の始まった2013年以前は15年連続の1位。旧版の『Mr.サンデー』で評価が下がったが回復。

a0313715_02564856.jpeg 週刊誌などの番付では常連の日本テレビの水卜麻美やテレビ東京の大江麻里子、NHKの有働由美子などは弊ブログの番付には一度も登ったことがありません。元フジテレビで独立の加藤綾子は一度だけ登ったことがあります。
 私は彼らを評価しなかったり嫌いなのではありません。その実力を認めるしいいなと思うこともあります。
 しかし私に一分時間を下さい。
 彼らが何でアナウンサー番付で連覇をしているのか?それを考えると弊ブログの評価は高くはならないのです。
 その「何で?」とは「それだけの水準に達しておれば文句なし。」という、達すべき、目指すべき水準の安易な見積もりにあります。
 それだけの水準なら、大威張りが出来る、更に上を目指す必要はなかろう。――評価をする側のそんな姿勢が透けて見えます。透けて見えるのは下着だけではありません。
 ではそれでいて評価をする側、即ち今時の視聴者の多くは彼ら並かそれ以上を目指しているのか、そうではないとしか考えられません。彼らの片鱗をさえも目指してはいない。
 そのような志の低さを彼らが与えているのではありませんが結果としてそのような状況になっている。
 我が国は水卜や大江、有働、加藤を生み出す国だから、自分も黙っていても彼ら並みになれるとまではいわないまでも彼らまたは彼らのような水準の人、時代の人達と心を通じることができるだろう、そんな甘い見通しによる怠慢さが近年のアナウンサー番付には現れている。「一億総中流」の観念を少しも脱してはいないのです。
a0313715_03021966.jpg それよりは、彼らよりもっと水準の低いアナウンサーが良いです。
 どこまで進歩改善ができるか、そんな時めきがあります。
 この番付の始まった2013年から一度も3位未満になったことのないテレビ朝日の小川彩佳――片や週刊誌などの番付では上位になったことが殆どない。――にしても、アナウンサーとしての水準は必ずしも高いとはいえませんがそこに生きている存在感を感じられます。
 アナウンサーと視聴者が共に日々を生き、成長してゆく感じがします。それがこの番付の肝です。どんな高い水準に達しても大威張りなどすることはありません。 

●政党

 ①国民民主党 <旧希望の党を含め二年連続>
 ②日本共産党

●総理大臣になってほしい政治家

 ①玉木雄一郎  国民民主党、香川県
 ②羽田雄一郎  国民民主党、長野県
 ③石破茂  自由民主党、鳥取県
 ④大塚耕平  国民民主党、愛知県
 ⑤野田聖子  自由民主党、岐阜県

●首都圏の市町村区

 [最高]
a0313715_03040747.jpg ①麻生区  川崎市
 ②宮前区  川崎市
 ③藤沢市  神奈川県
 ④港南区  横浜市
 ⑤南区  横浜市
 ⑥中区  横浜市
 ⑦港北区  横浜市
 ⑧武蔵野市  多摩・武蔵野地方
 ⑨金沢区  横浜市
 ⑩渋谷区  東京都
 敢闘賞:青葉区  横浜市
 敢闘賞:墨田区  東京都
 御贔屓賞:多摩市  多摩・武蔵野地方
 御贔屓賞:伊勢原市  神奈川県
 ――武蔵野市の評価がやや下がる。港北区は相鉄の東京直通での再活性化が期待される。
 敢闘賞の青葉区と1位の麻生区は平均寿命日本一の健康健全性を評価――因みに中区は平均寿命最下位級。――。
 何れにしても、急上昇はなく、評価は例年に粗一定。

 [最低]
a0313715_03160286.jpg ①蕨市  埼玉県
 ②川口市  埼玉県
 ③草加市  埼玉県
 ④葛飾区  東京都
 ⑤世田谷区  東京都
 ⑥幸区  川崎市
 ⑦中原区  川崎市
 ⑧鶴見区  横浜市
 ⑨立川市  多摩・武蔵野地方
 ⑩町田市  多摩・武蔵野地方
 要注意指定:小田原市  神奈川県
 要注意指定:茅ヶ崎市  神奈川県
 要注意指定:八王子市  多摩・武蔵野地方
 ――埼玉県南端部及び葛飾区は年来の環境の悪さに加え鉄道の混雑率が最大級になることが要因。
 神奈川県京浜間及び世田谷区も同じ要因であるが、世田谷区は更に民度の低さが加わり、立川市と町田市も同様。また、何れも在日外国人の増加も不安定要因。最高にも最低にも入らずに無難を望むなら千葉県が良いかも。中原区はタワーマンションの印象で急落。要注意指定の小田原市と八王子市は行政などの政治的民度に不安――何れも鎌倉時代の執権北条氏の所縁の地。――、茅ヶ崎市は民間の私的民度に不安がある。

●京阪神圏の市町村区

 [最高]
a0313715_03204928.jpg ①兵庫区  神戸市
 ②長田区  神戸市
 ③東灘区  神戸市
 ④須磨区  神戸市
 ⑤垂水区  神戸市
 ⑥宝塚市  兵庫県
 ⑦西京区  京都市
 ⑧左京区  京都市
 ⑨北区  京都市
 ⑩西区  大阪市
 注目賞:交野市  大阪府
 ――京都洛西ニュータウンの西京区が注目。阪急京都線の特急の停車駅を:河原町;烏丸;大宮;桂;洛西口;十三;梅田に改めることが望まれる。
 政府の主導による伸びの著しい分野である観光の色のつかない地域がおしなべて強い。
 交野市は京阪電車の大阪への直通列車が出来たことで便利感が上がる。

 [最低]
a0313715_03235502.jpg ①東淀川区  大阪市
 ②摂津市  大阪府
 ③門真市  大阪府
 ④尼崎市  兵庫県
 ⑤八幡市  京都府
 要注意指定:高槻市  大阪府
 ――摂津市は阪急摂津市駅が出来たことで最下位を免れる。全般に粗無風。要注意指定の高槻市は行政などの政治的民度に不安。

●鉄道大手 右数字は2000年の順位

 ①近畿日本鉄道(近鉄) ②
  ○:ブランド価値の維持 ☓:駅名標の書体を変えた
 ②名古屋鉄道(名鉄) ⑧
  ○:ステンレス製車輛の少なさ ☓:なし
 ③西日本鉄道(西鉄) ⑤
  ○:車輛のデザインが良い ☓:ステンレス車輛の導入
 ④京浜急行電鉄(京急) ④
  ○:全ての点において関東一 ☓:企画などが受け狙いに走っている
 ⑤東京地下鉄(東京メトロ) ⑥
  ○:ブランド価値の維持 ☓:千代田線16000系と副都心線10000系以外の近年の新型車両
 ⑥西武鉄道(西武) ⑮
  ○:近年の新型車両 ☓:「こんど;つぎ;そのつぎ;そのあと」 
 ⑦京阪電気鉄道(京阪) ⑩
  ○:プレミアム感が増す ☓:観光需要への依存と駅名の改称
 ⑧阪神電気鉄道(阪神) ③
  ○:近年の新型車両 ☓:駅名標などの設備のデザイン
 ⑨相模鉄道(相鉄) ⑭
  ○:新型20000形車両 ☓:軌道(線路)の不安定さと「各停」の表示
 ⑩東京急行電鉄(東急) ⑨
  ○:近年の新型車両と乗場扉(いわゆるホームドア)の設置 ☓:マナー広告と「各停」の表示
 ⑪京王電鉄(京王) ⑦
  ○:ブランド価値の維持と客層の良さ ☓:京王ライナーと「各停」の表示
 ⑫南海電気鉄道(南海) ⑪
  ○:関西空港への輸送 ☓:宣伝に消極的
 ⑬西日本旅客鉄道(JR西日本) ⑫
  ○:便利感 ☓:近年の新型車両
 ⑭東海旅客鉄道(JR東海) ⑬
  ○:JRでは随一のきれいな感じ ☓:政治参加のあり方 
 ⑮阪急電鉄(阪急) ①
  ○:なし ☓:停車駅の増加;駅名の改称;観光需要への依存;政治参加のあり方
 ⑯京成電鉄(京成) ⑰
  ○:成田空港への直行線 ☓:ブランド価値のなさ
 ⑰小田急電鉄(小田急) ⑯
  ○:高架複々線の完成による便利感;千代田線へ直通の普通 △:「各停」の表示を「各駅停車」に改めた ☓:快速急行の停車駅の増加;軌道(線路)が不安定でしかも運転が下手、陥没事故も最近に頻発;1500形車両;客層の悪さ;はるひ野駅の名称;宣伝のセンスのなさ;企業体質
 ⑱東日本旅客鉄道(JR東日本) ⑲
  ○:なし ☓:全て 
 ⑲東武鉄道(東武) ⑱
  ○:東急田園都市線へ乗入の50000系車輛 ☓:沿線の民度;企業体質;スカイツリーラインの名称

 ――名鉄、西武、京阪と相鉄が急上昇。阪神、京王と阪急が急降下。
 京阪間、東海、埼玉県西部と横浜の魅力が上がり、阪神間、神戸と多摩・武蔵野の魅力が伸び悩むこともさることながら、鉄道そのものの魅力が下がっていることが大きな要因。 
 「頑張っても伸びない、努力のし方が間違っている。」の典型は阪神、阪急、小田急と東武。
 「頑張れば伸びるがもう一歩足りない。」の典型は東急、京王、南海、JR西日本、JR東海と京成。
 「頑張りが見られない。」の典型はJR東日本。
 「よく頑張っています、これからも頑張って下さい。」の典型は西鉄、京急と東京メトロ。

●自動車

 [最高]
a0313715_03272882.jpg ①トヨタ ポルテ
 ②メルセデスベンツ Cクラス
 ③メルセデスベンツ Aクラス
 ④スバル レヴォーグ
 ⑤トヨタ クラウン
 ⑥トヨタ ジャパンタクシー
 ⑦ホンダ ステップワゴン
 ⑧アウディ A1
 ⑨BMW 5シリーズ セダン/ワゴン
 ⑩スズキ スィフト
 敢闘賞:アウディA4 セダン/ワゴン
 敢闘賞:トヨタ センチュリーロイヤル
 敢闘賞:トヨタ アイシス
 敢闘賞:ホンダ S660
 ――ポルテは同型異彩のスペードもあるがポルテがお奨め。
 昨年度まではメルセデスCクラスが連覇していたが久々にトヨタ車が1位。
 レヴォーグは隅々まで隙のないプレミアム感。
 クラウンは前衛の原点に還ったような感じ。敢闘賞のアイシスは初登場の2004年から14年続く型。
 先代型は最低級であったステップワゴンがモデルチェンジで大きく改善。     

 [最低]
 ①マツダ CX8
 ②マツダ アテンザ
 ③日産 セレナ
 ④レクサス GS
 ⑤日産 ノート
 ⑥日産ジューク
 ⑦マツダ アクセラ
 ⑧レクサス RX
 ⑨トヨタ ヴィッツ
 ⑩トヨタ FT86
 要注意指定:トヨタ アルファード・ベルファイア
 何れもデザインが気持ち悪いのが共通。マツダと日産はCMも気持ち悪く、完成検査の不正の問題を含め品質と性能にも不安。レクサスはスピンドルグリルが駄目で、顧客の批判も多い。例年は最低番付の定番であったBMWミニとスマートは近年に改善されて最低を脱す。
 アルファード・ベルファイアは重心と視界の高さなど安全性にも疑問があり、もはや時代遅れ。同級車ならより低重心低視界な日産エルグランドが勝る。

●台所洗剤

 ①P&G ジョイ
 ②イオン TOPVALU マスカットフィズ
 ③ライオン チャ―ミーマジカ   
 ――ジョイは不動圧倒の連覇。チャ―ミーマジカは油汚れに特化して他の汚れが落ちにくいのが難。

●洗濯洗剤

 ①ライオン トップ
 ②P&G アリエール
 ③ファーファ
 ――微妙な汚れ落ちでトップが1位、総合力ではアリエールが安心。仕上がりの風合いの良さを求めるならファーファ。

●お笑い芸人

 [最高]
 ①高田純次
 ②小杉竜一、ブラックマヨネーズ
 ③サンドィッチマン
 ④桂歌丸 <初>
 ⑤ブルゾンちえみ
 ⑥渡辺直美
 ⑦マツコ デラックス
 ⑧MEGUMI <初>
 ⑨出川哲朗
 ⑩有吉弘行
 敢闘賞:さまぁーず
 敢闘賞:ヒロミ、B-21スペシャル
 敢闘賞:若林正恭、オードリー
 ――小杉、有吉、ヒロミと若林は個人で、サンドィッチマンとさまぁーずは組で番付。
 若林に引けを取っているオードリーの春日は元々好きなので奮起が望まれる。

 [最低]
 ①くりぃむしちゅー
 ②雨上がり決死隊
 ③アキラ100%
 ④いとうあつこ
 ⑤永野
 ⑥久本雅美
 ⑦イモトアヤコ
 ⑧バナナマン
 ⑨松嶋尚美
 ⑩立川志らく
 要注意指定:大久保佳代子
 ――バナナマンは太っている方は許容。
 何れも評価が低いというよりは、立川と大久保の他は端からお話にならない水準。笑いを取れるかどうかという前に、根本的心得がなっていない。他に、ロバーツなど。

●俳優

 [女子]
a0313715_03333917.jpg ①波瑠 <二年連続>
 ②高畑充希
 ③土屋太鳳 <初>
 ④中条あやみ
 ⑤有村架純
 ⑥米倉涼子 <初>
 ⑦井川遥
 ⑧佐々木希 <初>
 ⑨奈々緒 <初>
 ⑩武井咲 
 ――波瑠は平気で真似したいと思え、現に真似している。他に米倉涼子も。佐々木希はサントリーラッキーサイダーやロッテFit'sのCMからの偏見――'70年代感――が解けて好感度が上がる。

 [男子]
a0313715_03360689.jpg ①菅田将暉 <二年連続>
 ②石坂浩二 <初>
 ③北大路欣也 <初>
 ④西田敏行 <初>
 ⑤及川光博
 ――石坂、北大路と西田はこの番付が始まってからの初で、永年の好きな俳優。及川はもっと出てほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
by keitan020211 | 2018-11-18 03:36 | 生活
電子たばこを導入 Ploom TECH with MEVIUS
 電子たばこ、加熱式たばこをこの程に導入しました。

 今までに紙巻たばこ、即ち火を点けるたばこは主にピース――:LIGHTS→MEDIUM→ORIGINAL――、バージニアスリムLIGHTSとわかばを吸っていました。
 20代の頃はピースとバージニア、30代の頃はピースとわかばで40台の今はわかば。何でそのような変遷になったのかは推して知るべし。

a0313715_21202392.jpg 今朝に残りの1本のわかばを空け、この数日の間に検討していた電子たばこプルームテックの購入を決断、出勤の足で地元のファミリーマートで2式入3000円のスターターキットを買い、その場で下ろして吸いました。
 何で2式入なのかは様々に解釈の余地があり、1式は誰かに贈るというのもあろうし、失くした場合や壊れた場合のための予備として取っておくというのもあろうかと思います。

a0313715_21202816.jpg プルームテック、Ploom TECHは日本たばこ産業、JTの出している品で、今の処はマイルドセブンの後継品であるメビウスだけを揃えています。ゆくゆくはピースやわかばなども出るとよいと思います。
 しかし紙巻のはあまり吸ったことのないメビウス、マイルドセブンもこう来ると案外と私好みにかなり良い味です。異論もあるかとは思いますが紙巻のマイルドセブンよりもこしのある味です。
 若しバージニアスリムがこれから出るとなるとマルボロを揃えているフィリップモリス社のアイコス、IQOS向けのものとなるでしょう。アイコスは味がマルボロなのでその点は魅力と見られていますが電子媒体が使いにくいとの定評があるそうです。
 しかしバージニアスリムは昔――2000年頃まで――と比べると味がかなり落ちており、今はあまり魅力がありません。どう落ちているのかというと昔ははっきりと辛口のはっかの味でしたが今のはかなり甘口、mellowで如何にも女性女性しています。その変化は箱のデザインにも反映されています、mellowも、ウイスキーのバランタインみたいなのは好きですが。

 初めて吸った電子たばこはglo with KENTで、それなりに良い感じですがアメリカンコーヒー風の味わいなケントは元々然程に好きではないし箱型のグローより棒型のプルームテックが様式的に私にしっくりと来ると考えてそうしました。
 因みに、それらの電子たばこ3品には互換性が全くなく、各々の指定銘柄のたばこにしか使えません。検討をするまでは知りませんでした。
 それらを選ぶのはかなり自分の価値観に基づく選択になります。味で選ぶならアイコスという人がかなり多いそうですが実際には使い方の好みの点から3品が拮抗しているようです。

 プルームテックの弱点は棒型なのでパンツやシャツのポケットには入れられないことです。パンツのポケットは入れると折れる虞がありますしシャツのポケットは長過ぎて入りません。但し外套(コート)のポケットには問題なく入ります。
 また、鞄にそのまま入れると探しにくい。故にポシェットや純正の巾着袋に入れて携帯することを要します。
 私はiPod用の無印良品のポシェットをプルームテック電子たばこ用と兼ねることにしました。その点はプルームテックはかなり女子向きなのではないかと思います。

a0313715_21195456.jpg 今朝から今までの16時間半に、わかばを1本、プルームテックのメビウスを2本と念のために同時に買っておいた私の原点のたばこピースを3本:紙巻たばこ相当で計12本。昨日までは1日に20数本なので一日で劇的に減っています。
 プルームテックは1本が紙巻4本分、50口程で、しかも吸いたい分だけで止められるので――例えば一度に3口だけなど。――人により異論はありますがかなり経済的です――gloを主に吸っている私の母は逆に最も不経済という。――。
 プルームテックは吸い込むと先端部の燈火が青く光り、それが丁度消えるまで吸い込むと最も持ちが良くて味も濃いのですが母はその間の半分程しか吸い込めないらしく、そうすると消耗が早いといいます。

 その青い光が特に夜は綺麗です。
a0313715_21201791.jpg 私のパソコンの電源の燈火も青で本体は黒、パソコンに好く合います。
 電子たばこの煙、というか蒸気はパソコンに平気で吹き掛けても大丈夫なのでパソコンを使いながらでも吸えます。
 何しろたばこを吸い終えてそのまま終える(しまえる)のが凄い。

 劇的な変化は使い方の違いと本数だけではありません。
 電子たばこにしたら、喉が渇きにくくなり、穏やかな感じになりました。
 また、体が軽い感じになって疲れにくい――今朝の睡眠は1時間半ですが今日は全く眠気がない。――。取り分け首肩の凝りや顔面の凝りがほぐれて姿勢が更に良くなっています、一日で。
 但し変化が大きいだけに今までよりも一層に色々と気をつけないといつにはない気持ちの軽さから信号の見落としや物を落とすなどの事故が起こる可能性があります。

 プルームテックの更なる魅力は製品の質感や設え(しつらえ)に日本製品らしい高品質感が健在なことです。外資系銘柄の他の2品もかなり良いですがプルームテックは抜き出ています。
 取り分けUSB充電器の造りは素晴らしい。a0313715_21203409.jpg パソコンのUSBポートに差し放しにしておいても違和感がなくお洒落です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
by keitan020211 | 2018-11-09 22:39 | 生活
【コラム 葉がつく】10.19から30年
 今年のプロ野球パシフックリーグの優勝は西武ライオンズ。10年振りの優勝で、その決まった日は負けだった。2位の福岡ソフトバンクホークスが負けたことが当日の西武の試合中に報じられてその時点で優勝。しかしその試合は北海道日本ハムファイターズに敗れ、負けた試合の後に胴上げが行われた▼勝たずに優勝――西武にとってそれは初めてではない。30年前の1988年、今年は平成の最後の年の前年だが、その年は昭和の最後の年の前年、既に当季の全ての試合を終えていた西武は2位の近鉄バファローズが一つでも負けまたは引き分ければ優勝が決まる、前代未聞の攻防。10月19日の川崎球場でのロッテオリオンズと近鉄の一日二試合、近鉄が昼の一試合目に勝ち、夜の二試合目に引き分けて西武の優勝が決まる。20年前の1998年はその十年前の西武の黄金時代は既に過去のものとなっていた中で久し振りの優勝。10年前、20年前と30年前は何れも西武の優勝の年だ▼負けて優勝――しかしそれまでの間には、最も多く勝っている。だからそうなる。処が、その決まる時が気持ちよくはない。記憶よりも記録、常日頃に一つ一つの役目を積み重ねておれば、華々しい最後は要らないのだろう。30年前は失点の少なさで優っていたが今年はリーグ最多失点で最多得点▼「10年」に何か意味があるのかといえば、偶々としかいいようもないと思えるが、「十」が「十分」の「十」なのを思うと、何かを叶えたいという心を持ち続けておれば十分に報いがある時間の長さなのかもしれない。一週間や一年、五年…という計画も大切だが、計画の通りにならなかったら破算になったり悪弊を引きずるのではいけない▼大阪に十三という駅がある。その1988年まで球団を持っていた阪急電鉄の駅だが、「十三」とは数字の13のことではない。「三」は完全を徴す数で、「十」は「叶える」こと、即ち、完全を叶えるという意味の町の名を冠する駅名▼その十三は何かと苦笑や柳眉の種になることでも有名な町だが、町工場が多く、私の使う爪切りは十三の或る企業の製造によるもの。爪は瑕疵を一つも残さずに完全に切らないとならず、詰めの甘さは身を滅ぼすことにもなりかねない。西武にとって鉄壁といわれた守りの野球が猛打で奪る(かちとる)攻めの野球に変わった今も、それだけは変わらずに持ち続けなくてはなるまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_18080681.gif
    ●時事通信(日本 東京)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
by keitan020211 | 2018-11-06 16:48 | 生活



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
My Tweets
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
井上靜 網誌
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
国民民主党は「5%の国民」に..
at 2019-01-08 22:12
2020年代は「住」の時代―..
at 2019-01-03 20:35
地下鉄三田線@6000系車輛..
at 2019-01-02 03:44
【2019年/平成31年 年..
at 2019-01-01 00:00
写真映りを良くしたい。上手く..
at 2018-12-28 00:43
写真映りを良くしたい。上手く..
at 2018-12-27 21:16
クリスマスに考える 男女交際
at 2018-12-25 20:39
冬のコーディネートを考える ..
at 2018-12-22 13:38
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-16 02:03
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-15 22:51
日本にはナショナリズムが存在..
at 2018-12-15 20:27
安倍を支持する男・安倍を支持..
at 2018-12-12 01:55
高輪ゲートウェイだけではない..
at 2018-12-09 20:31
林修先生の「質より量」は「量..
at 2018-12-06 01:51
JR山手線の新駅が高輪ゲート..
at 2018-12-04 18:17
一流の人は決して遣わない 品..
at 2018-12-02 00:50
日産が撞く晩鐘――コンビニ形..
at 2018-11-25 18:24
【日産ゴーン氏逮捕】今批判を..
at 2018-11-21 03:15
ZARDのアルバムを再購入..
at 2018-11-18 21:20
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 15:08
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
その他のジャンル
記事ランキング