カテゴリ:生活( 28 )
アイロン掛けは後ろから――アイロンの掛け方
 私はアイロン掛けを始めて20年になります。
 東京の大学を卒業して新社会人になり、故郷の神戸で職に就いて一人暮らしを始めたのがその始まりです。
 その頃に、「アイロンは裏から掛ける」ということをどこかで聞いたことがあるのを思い出してなるべく裏から掛けるようにしていました。
 殊にTシャツは表に柄の印刷のあるものが多く、そこにアイロンを当てると印刷が溶けてしまいます。それを避けるために裏返して裏だけを掛けることは至って合理的です――しかし、後述の理由から必ずしもそうではないことに最近に気づきました。それがこの記事の主題です。――。
 また、衣の表面の風合いによってはアイロンを表に直に当てるとその風合いが損なわれることがあります。
 ハンカチも裏だけを掛けるのが安全です。
 故に「裏から掛ける」はそれなりに重要な理由のあるアイロン掛けの原則の一つではあります。
 洗濯屋(クリーニング業者)にはアイロンを必ず裏から掛ける所が多い。その事実を私は近頃に或るテレビ番組で知り、私が二十年前からしていることの正しさをそこに初めて確認しました。

 裏から掛けると衣の各部を皆別々に当てることになり、袖の外は布が重なり合うことなく当てることができます。布が重なり合う、それがこの記事における重要な事柄でもあります。
 
 しかしここにこれから紹介する「アイロンは後ろから掛ける」というもう一つの原則ですると裏から掛けることは必ずしも必要ではないことが分かります。
 印刷のあるTシャツも後ろから掛ければ裏返して掛ける必要はありません。
 それでもハンカチは裏だけです。

 今、私は主に業者向けの洗濯屋に勤めており、そこで機械アイロンを担当しています。
 機械アイロンは家庭用と同じような手で掛けるアイロンとは違い、大きな鉄板のプレス機で一つの衣を一圧しで処理するものです。
 そのためには、裏返して各部を一つ一つ掛けてゆく訳にはゆかず、衣の全体が一発で乾いて伸ばせるように置かないといけません。胴の部分を掛ける機械は衣の肩を縦型のアイロン台に掛けて鉄板がそれを前後から圧す形になり、襟や袖の部分を掛ける機械は袖の前後が重なったままアイロン台に置いてそこに鉄板が上から圧す形になります。袖の前後が重なったまま掛けるのは家庭用の手アイロンも同じですが、当てながら位置を調整することはできず、初めに完全な状態に揃えて置くことを要します。

 私とその師匠の嘱託社員は手先が器用なので、それらを衣の前からしてもアイロン台にぴたりと置き、ぴたりと仕上げることができます。私は三年の経験ですが師匠は四十年です。
 ――しかしそれがどうも間違っているらしいことに最近に気づきました。
 私の間違いは三年ですが師匠の間違いは四十年になります。ありゃー……。
 それでも二人とも器用なので殆ど問題なく出来ていた訳です。

 しかし、「アイロンは後ろから掛ける」ということをどこかで聞いたことがあることを思い出し、袖の部分を掛ける時に衣をひっくり返して袖の後ろから当ててみました。
 するといつも粗完全に仕上がっている袖のアイロンが更に完璧に隙なく仕上がり、続く胴の部分のアイロンも完璧に仕上がり易いことを発見しました。

 ――何故でしょう?

 主に考えられる理由は:
 ① 衣の縫い合わせは若干の例外を除き、後ろが上になるようになっており、アイロン掛けの際にも後ろが上になるようにうつ伏せに置くと位置が合い易く、アイロンを当てている時にずれにくい。
 ② 袖を掛ける機械アイロンでは、衣をうつ伏せに置くと鉄板が衣の背に軽く触れる――両袖が左右両側のアイロン台に置かれ、真中の背の部分はそれらの間で空く。――ことにより背の部分が少し乾き、後の胴の部分のアイロンにおける処理で整い易くなる。

 ②は機械アイロンを見たことがないと分かりにくく、ここには特に説明をしませんが、衣は予め少し乾かすと整い易くなることは覚えておくとよいかと思います。乾き過ぎると延ばすことが難しくなりますが湿り気が多いままでは軟らか過ぎ、そこに熱を当てると布が歪む虞があるのです。布が歪むと衣の全体の形が歪み、各部の位置が徐にずれてきます。湿り気が多めの方が皺が寄りにくく延し易いですが形が崩れ易くなります。故に、洗濯物は湿り気を僅かに残して取り込み、それにアイロンを至近距離で軽く熱を当てて少し乾かしてからアイロン掛けをするのが最も良いし方です。そのほんの少しの違いが大きな仕上がりの違いになります。

 ここには主に①を論じます。
 衣の作られている形に、とりわけ全体の形に随ってする。それが肝です。

 縫い合わせだけではなく、衣は折返しが後ろにあるものが多い。
 襟は後ろに向かい折返し、袖や背にはタックの折返しがあります。
 アイロンを前から掛けると、それらの折返しが下になり、その正しい形と位置が見えなくなります。折返しがずれたままその部分を当てるとずれている折返しを踏んでしまい、皺になってしまいます。
 折返しのある後ろの面を先ず当てれば、それを先ず整えることができます。そこで一度整うとそのままひっくり返して前にしてもそこの形が崩れることは殆どなく、仮に崩れても裏から踏むことにより出来た崩れよりは小さいので直し易い。

 また、衣は多くの場合は形が背中から崩れてきます。
 前から崩れるのは腹が出ている人で、腹が出てはいなければ背中が問題になります。
 その問題とは姿勢が悪く、衣もその姿勢に沿って反ってきたり捻じれてきたりします。殊に伸縮性の大きな衣はその形に伸びたままになります。
 故に、アイロンを前から掛けようとすると歪んだ後ろの面が下になり、アイロンが踏み易くなります。
 なので先ずは歪んで膨らんでいる後ろを上にしてそれを直すことを要します。
 一見では気づかない程に小さな歪みも積もり積もると全体の形が崩れ放しになり、直すのが難しくなります。よって姿勢が良くても念のために後ろから掛ける。
 腹が出ていて前が崩れている場合は逆に前から掛けるのではなく、各部を全て別々に裏から掛けるしかありません。機械アイロンでは裏から掛けることはできないので歪みを整える特別の技を要します。私はかなり歪んでいるシャツも多くは一発で完全に仕上げることができます。

 後ろから掛ける際には、脇腹の縫い目を片側ずつ合わせてするのも良いですが、前後の幅が違うものはそれでは仕上がりがずれることがあり、前の釦を幾つか閉じて肩から全体を合わせ、両脇の余りの幅が等しくなるように置くと良いです。そして全体を掛け、両脇は後でずらしながら仕上げます。

 Tシャツ、タンクトップやトレーナーは、後ろだけを確りと掛ければ前を掛けることを要しません。
 但し料理人の着るコックコートは縫い目が前が上になるように出来ており、前から掛けるべき例外です。
 私の勤める会社がアイロンを何でも前から掛けているのもコックコートの扱が多くてシャツ系の扱は多くないのが理由なのかもしれません。

 因みに、お店などで帰りに上着を着せてもらう際には後ろを振り向いたり腕を後ろへ出したりせずに着せる人に完全に背を向けたまま着せてもらうのが正しいし方です。そのような時にアイコンタクトを取るというのは偽善で、そもそもその前に互いに目を見て話していればその時に目を合わせる必要はありません。
 服も自分も、捻じれるような態勢を取らないことが大切であるということです。

 ――と、色々な理由でアイロン掛けは衣の後ろからする、アイロンだけではなく色々なことで後ろから扱うことが重要なのです。
 前から扱おうとするとどうしても後ろや横、上、下が見えにくくなり、注意を後ろ側に払わない習慣、即ち物事を表面的にしか捉えられない感覚ができてしまいます。
 殊に鉄道は前も後ろも同じ形でその運転にも後ろを見ることを要しません。なので鉄道好きな人は注意を要します。

 私は「アイロンは裏から掛ける」も「アイロンは後ろから掛ける」もどこかで聞いたことがあるだけで誰かに直に教わったことはありません。なので、「裏から」はテレビ番組で正しいと確認しましたが、「後ろから」は果たして「え?!、知らなかったの?」といわれるような当たり前過ぎる常識なのかそうでもないのか或いはそもそも常識ではないのかは分かりません。    
 しかし物を見ると、多くの衣はアイロンを後ろから掛けるように出来ています。
 洋服だけではなく、日本の古来の服もそうです。決して近代の西洋化における認識のずれではなく、単に現物を見ない習慣がどこかでついてしまっている故の「前から」なのでしょう。
 若干の例外があるとすれば、日本の古来の服には前の合わせる部分が袋状になっているものがあることです。袋状のものはそこを先ず延ばさないと後ろから踏んで皺ができることになります。或いはそもそもアイロンを掛けずに手だけで延ばして干すことになっているものもあります――洋服にもしばしばある。――。

 四十年やそれ以上も続いていることをひっくり返すのはなかなか難しく、誰かこれを見た同業者が「アイロンは後ろから掛けるものです。」と我が社に教えてくれればよいなと思います。念のために確かめてみたところ、クリーニング師の担当する手アイロンの殆んどは後ろの裏から掛けていますが機械アイロンが私を除き全て前から掛けています。

 機械アイロンとはこのようなもの。
a0313715_13140130.jpg
 襟を掛けるもの。
a0313715_13154083.jpg
 袖を掛けるもの。
 真中が分かれており、そこに衣の胴の部分が入る。うつ伏せに置けば上を下りてくる鉄板が背の部分に少し当たって少し乾くが仰向けに置くと胴の部分が垂れ下がって鉄板が当たらない。
a0313715_13192866.jpg
 胴を掛けるもの。
 鉄板が前後から挟むように当たる。

a0313715_13212936.jpg
 私の家のアイロン。
 ハンカチは表の色柄が剥げることのないように裏だけを掛ける。
a0313715_13241728.jpg
 靴下は縁のゴムの部分だけをアイロンを動かさずに暫く置いて掛ける。ゴムの伸びているのを回復させるためで、Tシャツやトレーナーの襟周りや裾などにも利く。
a0313715_13264177.jpg
 例えばこんなのも、掛ける前は襟周りがよれている。<Tシャツ:ZARA>
a0313715_13295426.jpg
 襟は表が後ろになるので表を先にし、縫い合わせの部分がよれないように三方の外側を内側へ掛ける。<オックスフォードシャツ:横浜元町スミノ PORTLAND>
a0313715_13282761.jpg
a0313715_13402532.jpg
 袖も後ろから。縫い合わせが上になるように整えて置く。縫い合わせの縁の許容誤差は1mm以内でその全部が平行になるようにする。
 袖口は襟と同じく縫い合わせがよれないようにしながら裏から当てて全体を丸くし、必要に応じ表も当てる。
a0313715_13334392.jpg
a0313715_13373197.jpg
a0313715_13395034.jpg
 後ろのタックはアイロンの先端を谷折りの部分に滑り込ませて当て、左右対称になるようにする。裏から掛ける際にも同じ要領。表からの際には最後に表面を当てて整える。
a0313715_14055028.jpg
 前は襟元の釦の部分やポケットなどの微調整だけ。
a0313715_13422297.jpg
 出来上がり。
 畳む際には表面を掌で撫でないこと。両指で全体をぴんと張ることにより面ではなく点と線で整える。掌で撫でると雑菌を撫で着けることになり――全く着かないことはあり得ないが最小限に。――、また、衣の面が掌の面に沿って波打ってしまい、その分の時間も無駄。
a0313715_13425435.jpg
a0313715_13425860.jpg
 パンツは後ろが上ではなく、円周に交互に縫い合わせてあるものが多い。内側は前が上なので内側の半分を前から掛け、真中外側寄りを後ろから掛けるとよいかと思われる。パンツは皺が延び易いので隈なく掛けなくてもよいがデニムを除き縁を当てると折目が着いて戻らなくなるので当てないようにする。殊にポケットのある辺りはポケットの袋を踏むことにより跡がつくので当てない。全く掛けないという人も多いが少なくとも裾だけは掛けて整えたい。<デニムパンツ:Levi's>
 また、何れにしても、アイロンを掛けながら衣を引張ることは禁物です。引張りながら当てることを奨める向きもありますが誤り。繊維の組成はアイロンの熱を上から素直に当てるだけで整い、引張ると変な癖が着き易くなります。見る限り、クリーニング師は決してせず、不真面目で下手な人に多いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-09-14 13:54 | 生活 | Comments(0)
【Freesia健康と美容】来年の 眉 は「薄めで太め」
 眉毛のはやりが太めが主流であったのが細めが主流に変わってきそうなというネットの経済記事を去年に見ました。
 美容関係ではなく経済なのは眉の作りの流行は景気に左右されるものであるという主旨のものであるから。
a0313715_15153879.jpg リーマンショックの前の好景気を受けてこの十余年は太眉がはやり、アベノミクスの破綻を受けてこの数年からは細眉がはやりつつあるといいます。
 確かに、細眉には眉墨(アイブロー)の使う量が少なく済み、不況には都合が好いかもしれません。
 細眉の代表選手のような歌手の安室奈美恵が今年を以て引退し、細眉に転ずる方々は安室さんの遺志を継ぐことになるのでしょうか?

 しかし、太いか細いかだけではなく、眉にはもう一つの機軸 濃いか薄いか があります。

 これまでの時代の主流になっているのは 太くて濃い です。
a0313715_15373394.jpg 高畑充希や土屋太鳳などがその代表選手、土屋はその名も「太」で、鳳のように燦然黒々と輝く眉をしています。そして彼等の人気は只今も絶好調であり、太くて濃い眉づくりがそう直ぐに廃れることはないかと思われます。

 そこにもう一つの眉作り、「薄くて太い」が加わると良いかと思うのです。

 何でそれを思い立ったのかと云えば、昨日の私の眉作りが頗る良く、「これや!」と思ったからです。何が頗る良いかと云えば、姿も勿論のこと、持ちが良い。汗などにより崩れにくい。
 濃く描くと、眉墨の粉の肌に直に着かずに盛り土のようになる量が多くなり、どうしても汗に流れたりして崩れ易くなります。
 それが少なめに抑えると、肌に確りと着く部分が多くを占めるようになり、崩れにくくなります。
 その際に、薄くするからといって眉毛を薄く切り過ぎると汗が流れやすくなってしまいます。薄くするのは全体であり、軸の部分はあまり切り過ぎずに少し濃く残しておく。あまり考え過ぎると難しいので、眉毛の切り方は少々ええ加減、こまめに切らずに偶に調整する程でよいかと思います。形を描き込み完成させるのではなく或る意味では見る人の目を騙すような、「見え方」を調える感じです。

 それで朝から夜まで確実に持ちます。
 但しそれでも一晩寝ると縮小してしまいますがそれでも崩れたという感じはせず、出掛けないなら気にはならない程の形を保っています。

 片や、これからはやるとされている細くて濃い眉は眉毛を長めに残せるのでそれもやや崩れにくいといえます。
 私の提案する薄くて太い眉はその真中の辺りだけを安室系にしてその周りに薄い縁の広がりをもたせるもの。なので昨年の春の辺りから既にその筋で提唱されて注目されている薄太眉とは少し違うかもしれません。
a0313715_15221330.jpg 有名人には、私のあまり好きではない剛力彩芽やローラもいますが、私の好きな武井咲や北川景子などがいます。中村アンも少し濃いですが、そうです。但し何れも「真中の辺りだけ安室系」ではなく、濃さが全体に亘り均等に薄いものです。
 私の志向している薄太眉に近い例を私のフォローしているツイーターのツイートに見つけました。 私の今までの眉作りは太さも濃さも中庸にこだわるあまり、捉えどころのない感じになっていました。しかし「丁度好く、丁度良く…」と考えながらするとなかなかそうはなりにくいものです。

 そもそも、眉はその人の悪い印象を現し易く、良い印象を殆ど現してはくれません。故に眉の薄い人は悪い印象が現れにくいので得なのです。
 しかし薄くて細いとどうしても貧相や非力な印象になるので太めにする訳です。
 重要な見せ所は眉よりも目。目の中だけは化粧をすることができません。
 故に、目をなるべく目立つようにするためには眉や瞼の化粧をなるべく薄く、添え物のようにします。
 私は瞼に関しては若い頃から――今も若いですが、――薄めを好みます。それで幾らかは目が目立つようになりますが眉が上から重く圧し掛かって目の印象を弱めるのです。

 最後の仕上げは、眉の周りを唇の周りと同じく、粉ファンデーションを小筆で塗って境目を補正します。
 コンシーラーがないとできないという方もあるようですが粗要らず、普通の粉ファンデーションだけで充分に補正ができ、持ちも良いです。周りだけではなく頬などどこにでも利きます。
a0313715_15343495.jpg 特に唇の周りの段差はそうすることにより目立たなくなり、唇が締まって上がったような感じになります――その内に本当に締まって上がることもある。――。境目の段差は影を生じ、影が垂れ下がり感、そうまでではなくても印象の薄さを醸し出すのです。

 因みに昨日中谷彰宏の『目力の鍛え方』という本を買い、これから読む処です。楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_18080681.gif
    ●時事通信(日本 東京)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-09-02 15:35 | 生活 | Comments(0)
明大前に拉麺を食べに行こうとしたけれど盆なので店が休み、代わりに下高井戸の拉麺屋に行った話
 盆休みに入っている昨日の夜に、突然に、明大前の中華そば屋 春夏冬 に猛烈に食べに行きたくなりました。
a0313715_17430790.jpg 明大前――:東京都世田谷区松原――は東京の5km圏内で、京王電車の特急が新宿を出て初めに停まる駅。
 昔は特急が停まるのに何もない町で、その春夏冬だけが駅前の空寒い路の趣きに温もりを与えていました。その味もほっこりとしており、正に温もりの店であります。拉麺を主とし、他の中華飯の皿々も充実しています。よくある業態ではあるけれど、葱の切り方とか半端なくきれいで他の材料等と融け合っている。

 明くる日曜日の今日に、行き帰りで拉麺一杯分程も掛かる交通費を圧し、明大前に行きました。

a0313715_17432602.jpg 処が――店の遮断扉が下りています。
 その扉には定休日は月曜と記されています。今日は日曜日です。
 盆休みなので店が休みであることに、麺の水を切って丼に盛る程の時間で気づきました。

a0313715_17431844.jpg その春夏冬の立つ地所の近隣は京王電鉄の連続立体交差の事業の用地として既に点々と幾つかの地所が買収されており、春夏冬も遠からずいつかは撤収をしなければならないことが予想されます。そこで移転して残るか終わるかは分かりません。
 しかしまあ、京王電車は今の輸送力の状態でも充分で立体交差にする必要はあまりないと思いますが。

a0313715_17433698.jpg 仕方のない処ですが、私はそこを後にして京王線沿いを歩き、明大前の隣の駅下高井戸――:東京都世田谷区松原――へ行きました。下高井戸なら何かある、朝は何も食べていない昼過ぎの散歩です。今日の朝だけではなく、昨日の朝の後は何も食べてはおらず、絶食が24時間超です。
 春夏冬にはまた遠からずいつかは来よう。

a0313715_17495442.jpg しかしまあ、東京は楽々歩いて行けます。一駅の距離が地元の――:神奈川県の南多摩地方――近所で日毎の買い物に行くよりも近えっす。地元は駅に出るまでに東京の三駅分程は歩く。

 そして下高井戸の駅前にも買収済の事業用地が点在しています。下高井戸のは明大前のよりもっと凄く、路の柵がそのままその告知の看板になっていたり、地面に書いてあったりします。それが小池知事になってからそうなったのか舛添知事や猪瀬知事の頃からそうなっていたのかは知りませんが、そのような示しがましい示し方は多数の利便のためという大義名a0313715_17441477.jpg分のためには保有者の名誉や権利を考えない姿勢の現れと見えます。勿論、多数の利便は場合によっては必要ですがそれを本当に考えて行政や事業をしているならかようの柵や地面書きのような形にはならない筈で、もっと当事者の間で高度な合意の取り方がなされていて衆目にそのように示す必要はない筈です。要は多数のことをも少数のことをも何も考えてはいない。多分、小池知事の今ではなく猪瀬知事や舛添知事の頃のことでしょう。
 相手がうんといえば直ぐに押収済の看板を立てる――ワンクリック詐欺と違わないことです。

a0313715_17442235.jpg 下高井戸駅に着くと、そういえば、当地は京王沿線であるだけではなく東急沿線でもあることを思い出しました。京王電車の下高井戸駅と東急電車の下高井戸駅が並び立ちますが、今の下高井戸駅は東急の乗り場がそのまま道路になっていて通り抜けができるようになっています。粗四半世紀振りに訪れますが、その新しい造りには隔世の感があります。
a0313715_17442702.jpg 東急電車の車輛もその頃は緑一色の古めかしいのもので、今は色々な色――写真の青色の他にも緑や黄、赤などがある。――で室内は並列座席になっています。
a0313715_17443453.jpga0313715_17444437.jpg 京王線の踏切を渡り、下高井戸駅前市場の姿はその脇にある踏切の遮断機の曲がり具合も、昔と粗変わらない――いや、鋼索昇降式であったか、忘れてしまった。――、違うのは通る車だけというような感じです。写真の踏切を通る京王8000系車輛は私が前に来た頃1993年に新しく出たもの。細川政権の発足の年でもあります。
 
a0313715_17445100.jpga0313715_17445719.jpg しかしまあ、鮭の切身が一つ230円て高いな…。地元のスーパーマーケットは大抵は100円ないしは150円程。市場は安いと子供の頃に聞いていたけれど、その安いというのはそれが次の店で更に高くなるのと比べて安いということかと人生の42.195歳を過ぎて初めて分かりました。
 エプロンサイドには生牡蠣がどろっと構えております。その傍らにぬっと姿を現すのはのどぐろちゃん、それが一尾1380円は安いのか高いのか、私には見当がつきません。
a0313715_17450296.jpg
 「厳選品 一周おくれ」ではありません、「厳選品 一括仕入れ」と書いてあります。
a0313715_17450906.jpg
 そこで私が取り敢えず今日初めて食べることにしたのは向いにある下高井戸鶏唐揚専賣店のチキンカツ。
 帰って来て思えば、チーズinフライも食べておけばよかったな。a0313715_17451551.jpgでも文章的には、延いてはSNS的には「チキンカツとチーズinフライを食べました!」よりも「チキンカツを食べたけれどチーズinフライも食べておけばよかった。」がより映えるのです――何故か分かるかな?――。

a0313715_17451948.jpg もう一つ買って帰ったのは市場の外れにある精肉店の手造りシューマイ(焼売)、ジャンボを一つでジャンボが乱入であります。
 実は家に帆立貝が残っており、そこで、西友の豚挽肉と焼売の皮を買って帰って自製の焼売を作るかそこの手造りシューマイを買うかをとても迷いました。しかしジャンボを一つなら小さな自製のを幾つも作るより安上がりでしかもかなりお値打ちと思いそこで買うことにしました。

 実は時間が前後しますが、次に――本当は焼売を買う前に――行ったのは先の明大前の春夏冬の代わりになる拉麺屋としての、中華そば ばんや、初めて訪れる店です。
a0313715_17453849.jpg
 実は下高井戸で何かを食べるのは初めてです――試飲のコーヒーを除く――。
 昔は下高井戸が好きでしばしば行っていましたが、主に行くのは日大通のレコード屋、それにカルディ コーヒーファームの本店。今は吉祥寺や多摩センター、藤沢などにもカルディの店が広くあり、私の今の地元もそれらへより近いので下高井戸の本店に行って買うことはありません。
 日大通の終点にはミルクホールという駄菓子屋があり、それが渡辺美里の曲『Milk Hallでおあいしましょう』――:アルバム『BREATH』に収録――のモチーフとなっています。渡辺はその店の斜向いの東京都立松原高等学校の出身で、彼女も下高井戸を地元としていました。私はその日大通のレコード屋で渡辺美里のCDを買って聞く青春を過ごしていました。
a0313715_17455234.jpg 故に下高井戸にはどこか美味しい店があるという印象はないけれど、何かがあれば何を食べても美味しい、旨い、まいうーという感じがあります。やはり駅前市場が「旨いオーラ」を出しているからでしょうか?
 決してdisるのではありませんが、そこが私の地元と近い町田とは対極という感じがします。
 町田は何を食べても馴染まない、似合わない。
 町田は凡そあらゆる食べ物が似合わない町です。
 私の家により距離が近いのは町田ですが、訪れると異界の感があります――それが或る面では魅力でもありますが、――。
 尤も、町田を愛する方々は美味しい店をそこに期待するのではありません。そんなものを求めはしない、それが殆ど常識といえるのでしょう。そんなものはない、食べることとは何か異なるものをそこに求めるのです。
 町の空気が食べることにより適うようにチューニングされている――:下高井戸――か他のことにより適うようにチューニングされているか――:町田――、その違いと思われます。また、食べることへの関心の極めて薄い町田の空気は近隣の川崎市麻生区や横浜市青葉区の平均寿命の長さに――何れも全国の市町村別平均寿命が男女共に最も長い。――好影響を及ぼしていると思われます。私もこのブログやツイッターなどで、「食通はならず者の最後の拠り処」としばしば語っています。
 ということでまあ、エンゲル係数がより低いのは町田なのでしょう。それが指標的には、または実際にも望ましいことです。
 しかし下高井戸は改めて思うのですが、たとえエンゲル係数が高くても誰にも決められない自分だけの生き方が確かに生きていると思しい風采の人々が適当に溢れています。
 迫力と言っては大袈裟ですが、食べ物だけではなくその振舞いも装いも、町の空気と何らかの真理にしっくりと馴染む様が数秒毎に見受けられる――万年快速までしか停まらない駅です。

 ――ばんやの拉麺の話です、すみません、おおきに。

 そもそもの考え方が明大前の春夏冬とは異なるのですが、期待を裏切らない味でした。

a0313715_17452749.jpg 私は凡そこだわりというものを嫌い、店が自らのこだわりを語ることも嫌いなのですが、店に入って食券を買って席に着くと、その目の前に『『ばんや』のこだわり』と題する説明文が貼ってあります。全ての席にではなく私の着いた壁際の席にだけです。
 ――すると「全てに自然回帰水を使用」、「化学調味料や保存料は不使用」や「塩は自然海塩を使用」と、私のつかみどころをほぐっとおさえています。
 私のいつも作って食べる料理も、塩は普通の精製塩でよいですが、浄水器は凡そ必須で化学調味料などの食品添加物を極力排除します。時にはみそ汁や煮物をミネラルウォーターやお茶で作ることもあります。
 凡そ何でもよいと思う米についても、つや姫などの山形県産の米はなかなか美味しい。山形県は拉麺(中華そば)王国でもあり、拉麺に合う米なのかもしれません。
 故にこだわりというものを嫌う私も、ばんやのこだわりはその内容で良しとしました。確かにそれらの内容ならば隠さずに訴求するべきものです。

a0313715_17453208.jpg 食券制は今世紀に多くなってきている店の形です。
 牛丼屋なんかも先発で歴史の長い吉野家は今も口頭注文制で後発の松屋は食券制。
 食券制は店員が客の注文を訊く作業と支払の作業を省略することができ、品を作ることに専念することができます。故に昔は高速道路や観光地、大学などの大食堂などに限られていました。今は小さな店にも食券制が普及しており、とりわけ拉麺屋に増えています。
 私は食券制の店にはあまり来たことがないので時代の違いを感じます。

 そのすっきりとした味は、凡そ拉麺というものに慣れている身にすると少し物足りなく感じるかもしれません。私も感じます。
 しかし二口目や三口目にはそこに充分なコクを感じています。
 水と塩が違うとさようにも全体の味が違う、透き通っている。
 故に麺、葱とメンマの味が確りと感じられます。
 また、叉焼の甘柔らかさ。そこに水と塩の利いている透き通ったつゆが隈なく滲み渡る。

 お冷もありますが要りません。拉麺の味が薄まって勿体ないでしょう。

 今時にその味と量感で680円はかなり安いです。拉麺を一杯だけで充分に満足して帰れるのでまた来たくなります。その点は明大前の春夏冬もそうです。

 帰りの電車は緑一色の高尾山のキャンペーン列車でした。
a0313715_17455954.jpg
a0313715_17460544.jpg


 この訪問と記事から2週間の後に、明大前を再び訪れて春夏冬の葱山拉麺を食べました。ラーメン600円に葱200円。
 あの美し過ぎる葱に何年か振りに再び会う。
 ――店に入るや直ぐに思い出したのでそれが何年前なのか、十年経っているのかいないのかは思い出せませんでした。
 その日は時間がない――オフピークの時間なので注文の後に焼き始める。――ので頼めませんでしたが餃子が350円で丁度好いお値打ち度。

 この日に序に下高井戸で髪も切りました。夏冬に因む訳ではありませんが波瑠の髪形。この春からそうしていますが初めて行くそこの美容室――東京の自由が丘に本店があり、東京西部に展開する格安迅速型の美容室。――で「波瑠のような。」と云うと今度は美容師が波瑠を知らないらしいのですがその場でスマートフォンで調べて確認をしてくれたのでいつもの地元の美容室――波瑠を知っているが思い浮かべるだけ。波瑠の髪形には幾つかのバリエーションがあるので写真で逐一確認しないと曖昧な形になってしまう。しかし技術は確か。――よりも出来が良い。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-08-25 18:30 | 生活 | Comments(0)
洗濯は こまめ か 溜める か?――汚れのより落ちる洗い方
 近頃に、洗濯はなるべく溜めて洗濯機が芋を洗うように洗う方が良いという説がテレビやネットなどに散見されます。
 しかもその説を私もとても好きな、影響力の強いマツコ デラックスが推したりしている――:フジテレビ『ホンマでっか!?TV』――ので尚更に正しいかのように思われているようです。
 その洗い方をすると洗濯物が互いに擦れ合って汚れが落ち易くなるというのです。

a0313715_13191199.jpg しかし洗濯物が幾ら多くてもそれらが互いに擦れ合うことはありません。脱水の時にも、くっ着いて固まるだけで擦れ合いはしません。仮に擦れ合ってもその摩擦は手揉やブラシなどの摩擦と比べ殆どない程のものです。
 つまり、洗濯物を溜めて洗うと汚れがより落ちるというのは迷信であることが明らかです。
 但し余程に造りの悪い洗濯機ではなければ洗濯物の重さが機械を傷めることはないので少々の重量超過でも大丈夫です。

 洗濯機は水流により生じる水圧の力で汚れを落とす仕組みであり、洗濯物が多くて洗濯槽が密になると水流が着物の隙間に入りにくくなって汚れが落ちにくくなります。
 水圧の強さは水の量×洗濯槽の回転により生じる重力加速度。水が多い程に汚れが落ち易くなります。水が相対として多くなるためには洗濯物の量をなるべく少なくすることを要します。つまり、洗濯はなるべくこまめにする程に汚れがよく落ちてきれいになります。
 汚れは放っておくと着物に固着して来るので溜めて洗うとそのリスクが高くなります。洗濯の水の量をなるべく多くすることは汚れをなるべく早い内に落とすことにもなります。

 全自動洗濯機でも、水の量などを手動で設定することのできるものが多く、全自動は余程に忙しくて拙速でよい時だけに使うべきでしょう。
 水の使う量を多くすると水道代が掛かるのでよくないという方がおられるかもしれませんが、必要な処には充分に使うことが他のことにおける無駄を少なくする、節約ができることにつながります。

a0313715_13214816.jpg もう一つ、水の量が多くなればそれだけ多い量の洗剤を使うことができます。
 水の量が多くても洗濯物の量が多いと一つの着物に使われる洗剤の量が少なくなってしまいます。水を多くして洗濯物を少なくすれば水量相当の洗剤が一つ一つの着物により多く働くことになります。
 勿論、水の量に見合わない程に多い量の洗剤を使ってはなりません。水量相当の規定量ならば洗剤の量は多い程に良いのです。

 洗剤は、少し前まではP&Gのアリエールを使っていましたが今はライオンのトップを使っています。
 アリエールは汚れ落ちが大体良くて洗い上がりの匂いが爽やかなのが良さですが、汚れ落ちが今一つな面もあります。トップに替えたらそれまでは落ちなかった汚れがもう少しよく落ちるようになっています。トップは但し匂いが今一つ良くはなく、それぞれに一長一短があります。
 以上に述べた水の量及び洗剤の量を相対としてなるべく多くすることを厳守しておればアリエールが最強なのかもしれません。トップは多少のずぼらでも助かる。
 漂白剤はアリエールにもトップにも、ライオンのブライトWを使っています。
 一長一短は台所洗剤にもあり、P&Gのジョイが総合力では最良ですが油汚れのみを見るとライオンのチャーミー マジカが最強、但しチャーミー マジカは油汚れだけはよく落としますがその他の汚れがなかなか落ちなかったりします。しかし専門馬鹿という程の弊害や欠陥はありません。他に良いのはイオン トプバリュのマスカットフィズ、総合力でジョイに引けを取らない。

 洗濯槽の回っている処を見れば、どう見ても汚れを落とし得る程の洗濯物の摩擦なんて起こってはいないことは明らかなのですが――回る毎に浮き上がるし。――、どこに目がついていたらそんな根も葉もない説を思いついてマスコミにまで垂れ込めるのでしょうか?さながら汚れが服に垂れ込むかのようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-07-21 13:23 | 生活 | Comments(0)
【Freesia健康と美容】「熱中症の対策には水」は危ない
 先日のANN報道ステーションに、例年のように猛暑の警告があり、そこで司会者が「寝る前にはコップに一杯の水を。」と奨めていました。
 報道ステーションの他にも猛暑による熱中症の対策として水分の補給を奨めるテレビ番組が多く見られます。

 熱中症の対策における水分の補給を一概に否定しはしませんが、水分をということでその中でも最も純粋な水分である水を奨めるのは如何なものかと思われます。

 水分は水だけではありません。
 また、水は人の体には必要とされるものではありますが、無条件に安全な訳ではありません。

 弊ブログは5年前に始めたばかりの頃に『暑さには塩水を』と題する記事を出しています。その記事は先日に一新をしてその殆どの記事を非公開にしている今も特選の記事として残って公開しています。
 その記事を記す動機となったのも同じ報道ステーションです。当時は古舘伊知郎氏が司会でした。その時には寝る前には水だけを飲むのは良くない、スポーツドリンクを飲むと良いと奨めていました。
 それが一転し寝る前には水を飲むと良いと云うようになっています。
 更に「コップに一杯の」が付け加わっています。
 「コップに一杯の」がなければ水を飲むべき量の制限はないことになり、制限と解釈することもできる一言が加わったことで改善と見做すこともできなくはありません。しかし逆に、「コップに一杯の」という一言に感じられる「一杯のかけそば」にも似る感傷を呼び覚ます効果を考えると悪いことを良いことであるかのように云って旧い習慣の改善や変更を妨げるものと考えられなくもありません。

 水ではなく塩水をと弊ブログが奨めるように、水だけでは何かと逆効果が考えられます。

 水には基本としては水素と酸素しか含まれません。
a0313715_20254184.jpg 水道水には他に塩素などの消毒素が含まれます。塩素の危険性についてはここには触れません。因みに、水道水の塩素の含有量は地域により違いがあり、東京都水道局などのように安全と見做せる地域とそうではない地域があります。塩素の他にも浄化が不充分なことによる危険性も水道水にはあります。因みに因みに、弊ブログは水道の民営化には条件付きで賛成です。その条件とは民営化の明確に不要な地域については従来の公営による水道事業の維持を認めることや経営の主体となる企業の資本力や技術力などの条件を厳格に問うことなどですが、恐らく少なくはない地域が民営化を要すると思われます。

 水素と酸素には熱中症やその危険(リスク)を和らげ或いは予防する効果は全くありません。
 故に、水は熱中症の対策にはなりません。

 水素は爆弾の材料です。水素から造られる爆弾は水素爆弾といい、核兵器の一種に数えられます。
 爆弾の材料となるとは、発熱の可能性が高いということです。
 実際に、水を火に掛けると程なく熱せられて高温になります。
a0313715_20274181.gif 人の体には火の程に強い発熱の力はありませんがそこまでではなくても結構な加熱の性能が人体にはあります。尤も、それは他の事柄には必要な力です。
 また、水に含まれる酸素は呼吸により人体に取り込まれる空気に含まれる酸素とは違い不安定な状態であり、他の元素との化合により危険な物質が生じる可能性のより高いものです。例えば水の酸素、Oが吸気の酸素、O2と合わさるとオゾン(O3)が生成されます。オゾンは大気にあれば紫外線(UV)を抑える効果がありますが人体には有害です。紫外線の過度の抑制が人体におけるビタミンDの自己生成――或る栄養素を食べなくても体が自ずと作り出すこと――を妨げることからも明らかです。

 寝る前は放心で体や心が不安定な状態になり、そのような無防備な状況で水を飲むと通常は必要なものであっても、悪い効果が生じる可能性が高いのです。
 よく眠るとその不安定な状態が自ずと回復します。

 また、水は粗無味無臭である故に、寝る時のように心を落ち着けることを要する際にはその透明感が雑念を呼び覚ますことにもなり易い。
 せっかく頭を無地に直した積りでも、そこにまた色々と思い浮かぶのです。それを消そうとしてもまた出て来て悪循環です。
 性格や風采の無味無臭な人、即ち至って普通で変わり映えのない人を見ると何かとむかつくという人がいますが、故のないことではないのです。尤も、そのような凡庸な人にも個性を見出すことが必要であり、そのような努力を怠らない人、変わり映えがないとつまらないとは思わない人がむかつくことのない人です。一部の反安倍の左派の人達にはそのようなむかつきが見受けられること、即ち凡庸を否定する人――「凡庸は右翼の始まり」みたいな。――が少なくはなく、危ない性格の方々であると思います。

 水の悪い効果を抑え或いはなくすのが塩です。
 塩分と呼ばれ、通常は摂り過ぎると悪い塩が寝る前には水の危険を抑え或いはなくすものとなるのです。
 故に、寝る前には塩水を飲むことが奨められます。 
 塩は葬儀の後に地に盛って踏むなどの厄除にも用いられますが、寝る前には体の厄除けになります。
 よって糠床の糠を舐めることも寝る前には奨められ、そうすると塩水を飲むことも要しません。
 夏は殊に疲れにより塩分を通常より多く要する季節です。年中を通して塩分依存症――日ごと家ごと地域ごとの塩分依存症もあるそうですが、――ではなければ暑い夏には塩分を積極に取ると良いかと思われます。

 水を飲むことが良く若しくは熱中症の対策になり得るのは起きて働いている日中です。
 暑い時に体を動かしていると水素や酸素が欠乏してくるのでそれらを補う必要があります。補われると目が冴えてきて力が出ます。
 それと同じことを寝る前にしたら、どうでしょうか?
 目が冴えて眠れません。眠れないと寝不足になり、明くる日に差し支えるかもしれません。
 報道ステーションは不眠を奨めている訳です。自分の睡眠不足をそんなに世に広めたいのでしょうか?
 然も、飲んだ水は体の加熱の機能により、飲んだそばから熱せられます。故に日中も水を飲み過ぎてはなりません。寝る時なら尚更で、水を飲んで寝ると寝ながらにして体がどんどん熱くなり、眠りに必要な深部体温の低下が覚束なくなります。
 つまり、報道ステーションは熱中症による死亡を煽ってさえいます。勿論、私は報道ステーションのいうことを何でも信じはしない――というか、殆ど信じていない。――ので死にましぇん。
 たった今も、「死刑の執行は被害者に何を与えたのでしょうか?」と云っていますが、論点のすりかえですよね。刑罰は被害者のためになされるものではありませんし、されなければ何かを与えることになるのでしょうか?死刑を廃止するべしと思う私がそう思うので間違いありません、報道ステーションは何を語る資格もありません。

 寝る前に水を飲むと眠れなくなる。――そんなことを防ぐにはどうしたらよいか?

 そこで強く奨められるのは牛乳です。
 寝る前には牛乳を飲む。

 昔、寝る前に牛乳を温めて飲むとよく眠れるというのを聞いたことがないでしょうか?
a0313715_20300885.png 主に寒い冬のことですが、暑い夏は逆に冷たい牛乳を寝る前に飲むと良いです。

 昔という程でもなく今も冬にはそのようにしている人も少なくないかもしれませんが、近年は牛乳有害説の流布により牛乳の人気が低くなっていることなどにもより、あまり聞かれなくなっているかもしれません。牛乳有害説とは牛乳は乳癌の原因になるというものや体内の既存のカルシウムの流出を生じて骨粗鬆症や骨折の原因になるなどというものです。乳癌の原因説は殊に昨年の独立アナウンサー小林麻央の乳癌による逝去を受けて風説の飛び交いがちなネットにだけではなくテレビ報道にさえもその筋の医者等を動員して主張されていました。
 更にその前年の元日の産経新聞は主に骨粗鬆症や骨折の原因説を焦点として牛乳有害説が根拠のない風説、いわゆるトンデモ説であることを指摘しています。出来れば小林麻央の時にもその声を大にしてほしかったと思います。近年は乳癌による死亡者が増えて乳癌検診が奨められていることもあり、その時にかなり広く牛乳有害説を信ずる人が増えてしまったと思われます。
 乳癌の原因説は恐らく、自らの母乳を子供に与える「崇高な役目」のある人間が牛ややぎなどの母乳を飲むことは人間の尊厳を傷つけるという人間至上主義や母性崇拝の思想からのもの。獣の乳が人間の乳を汚して病を招くという訳です。肉は好いのに乳はならじというのが理解不可能ですが、科学の世界にもそのような迷信のバイアスが掛けられていることが少なくありません。
 骨粗鬆症や骨折については、カルシウムの流出は如何なる時にも普通に生じるものであり、骨の疾患や負傷との因果関係はありません。そもそも栄養は旧いものが流れ出ないと新しいものが取り込まれず、骨のカルシウムなどの流出も過剰ではない限り必要なことであり、それにより骨が新しくて強くなる訳です。また、成長期には怪我をし易いのと同じように、栄養に富み体が新しくなっている時の程に地の力が強くても怪我をし易いことも理由かと考えられます。
その原因説は恐らく、一度出来上がった体の部分は終生その侭の状態で維持されまたは追加されてそれが衰えれば終わり、死ぬという思想からのものと思われます。新陳代謝というものが当たり前にいわれている今もそのような「人体の建設」の思想が根強くバイアスを掛けているのです。因みにその原因説を主張しているのは『できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !』というコンビニ系の本です。その本の奨める少食や半断食は確かにその通りですが、それだけでは如何にも本としては当たり前に過ぎて面白く感じられず、話を大きくて面白くするためには牛乳は体に悪いというような迷信、即ち言論の食品添加物を盛り込む訳でしょう。しかし当たり前のことを面白く語るのが本やネットの記事を書く人の力というものです。

 牛乳を寝る前に飲むと良いのは水素と酸素若しくは塩素だけの水とは違い、カルシウムやナトリウムなどのより熱伝導性の高い栄養素が含まれることにより、それらの栄養素が体の熱を吸収して全体の体温、殊に深部体温を下げるからです。熱伝導性の低い気体を基とする元素は体温を吸収せず、全体の体温や深部体温を温存或いは増長してしまいます。それは体温を下げる必要のない日中の働いている時などには有為ですが体を休めようとしている就寝時には妨げになります。   
 それらは体温の吸収などの薬効だけでも意義があり、必ずしも栄養として取り込まれなくてもよいのです。風邪薬や頭痛薬などの様々の薬の効果もまた、熱伝導性の高い成分による体温の吸収が大きな役目を占めます。よって比較的良心のある医者等、即ちましな医者等がしばしば奨める、カルシウムの消化吸収にはビタミンDを併せて摂ることが必須であるというのは必ずしも意識する必要はありません。それは確かに一面の正論ですが、栄養素の消化吸収をあまりにも余すことなく、無駄なく実現しようとするのはその試みそのものが無駄になってしまいかねない、いわば三日坊主を保証することになりかねません。しばしば専門家はそのような無駄をなくそうとする無駄を考えず、実際にはあり得難い理論を主張します。
 カルシウムの消化吸収を高めたいならばカルシウムとビタミンDそれぞれの通常の取る量を多めに確保しておき、その都度その都度意識するのではなく率を高める習慣をつけるべきです。

 水でも、塩水はナトリウムが含まれるので真水よりは熱伝導性による体温の吸収が生じ易く、牛乳の程に強くではありませんが奨められます。

 自ら寝る前の牛乳を試してみましたが、効果は絶大です。
 先の水曜日はその前の晩に報道ステーションに云われてグラスに一杯のサントリー南アルプスの天然水を飲んで寝ました。しかしなかなか寝つけず、明くる朝は朝食を確りと食べて職場に出ましたが、一日中暑さが体に溜まってしんどい感じでした。それを少し和らげたのは昼食の自前の白菜と大根おろしを加えたインスタントのキムチ拉麺です。
 木曜日の晩に牛乳を飲んで寝るといともあっさりと寝つけ、明くる朝は朝食なし、お茶だけで職場に出ると暑さによるしんどさは全くなく、昼はマクドナルドのマフィンを二つだけでがっつりと一日中行けました。木曜日の大雨による陽気の変化もあるのかもしれませんが、昨日13日の金曜日は最高気温32℃(:予報値)でも涼しいと感じる程の一日でした。その晩も牛乳を飲んで寝た翌土曜日の今は33℃ですが全然涼しいです。
 ミネラルウォーターにはカルシウムやナトリウムなどの栄養素が僅かに含まれ、水道水よりはましである、リスクが低いといえますがそれでも寝る前には逆効果が大きい。

 因みに、化粧(メーク)は確りとする方が涼しい。お化粧は暑いと思っている人は考えを改めましょう。少なくともベビーパウダーだけでもしないと却って暑くなります。フルメークとベビーパウダーを比べるとベビーパウダーだけではどうしてもより暑いですが何もしないよりはましです。ベビーパウダーの最も大きな意義は時間の節約と感触の心地良さです。
 「寝る前には水を飲むと熱中症の予防になる。」や「夏の化粧は暑苦しい、自然体で涼しく。」などなど、誤った通念が時代が変わっても不健康の新陳代謝のように出て来ています。
 昭和の時代の誤った通念は単なる迷信でしたが、平成の時代の誤った通念は迷信が科学の体裁をして罷り通っているので尚更にたちが悪い。証拠を「エビデンス」と言い換えるなどがその象徴であり、そのような言葉を遣って物を語る人が本式の科学の方法論を心得ているのではなく、自分に都合の悪い考え方や言説を斥けるために「エビデンスはあるのか?」などと言っています。尤も、証拠を正しい日本語で証拠と言ったり正しい英語で'some evidence'と言っても証拠の捏造などがあったりしますが。

 牛乳有害説が流布しているもう一つの理由は世界遺産に選ばれもした和食のブームが象徴する、外来の文物、殊に食べ物における外来品の排斥の気運でしょう。
a0313715_20365561.jpg 文部科学省がパン屋について記す教科書の検定を不合格としてそれを和菓子屋に書き換えさせたことが昨年にありました。その出来事は広く輿論の批判を受けもしましたが、そのようなことが公正中立の期されるものである官界にも罷り通っていることは国民の気運がそれを支えていることの現れといえます。
 時折りしも、官界の首領安倍総理がアメリカのオバマ大統領の広島への訪問に際し戦後の我が国を救ったのはアメリカのくれた脱脂粉乳でしたという演説をし、今の日本の国民と政権の全てがそのような排外主義になっているのではないことが示されました。
 当時を知る人々には脱脂粉乳は信じ難い程に不味いという人が少なくありません。彼等は安倍総理のその演説を聞いたら目を剥いたことでしょう。「そんな不味いもの」を日本に与えたアメリカに対する不信のようなものもあるのでしょう。しかし戦後の貧しい状況では仮に脱脂粉乳が然程にも不味いものであったとしてもそんなことをいうべき状況ではない筈です。どうも日本人らしい日本人を自負する人達は現実の認識が甘くて無用の贅沢をいう人達なようです。
 その反脱脂粉乳の念が今の牛乳有害説に粗直接に結びついていると思われます。牛乳は嫌いなので有害、アメリカはむかつくので有害、そういう訳です。それを支持する医者はTPPが国民健康保険を毀すとか日本の食文化なるものを毀すなどと本気で信じているのかもしれません――医療費が無料になるためには寧ろ毀してほしい程ですが、――。
a0313715_20383144.jpg 因みに私が今飲んでいる牛乳は脱脂粉乳入りの近藤乳業の湘南牛乳です。脱脂粉乳入りではない標準の牛乳がより美味しいとは思うけれど、脱心粉乳入りが不味いとか著しく劣る、出来れば飲みたくはないとは少しも思いません。因みに牛乳のお奨めは何れも神奈川県のメーカーである、高梨乳業とその近藤乳業です。雪印、森永、名糖やオハヨーのも普通に奨められます――名糖には先述のビタミンD入りのものもあります。――が、明治乳業のはお奨めできません。多分、明治の牛乳や菓子の「ごってり味」が好きで味覚の狂っている人からするとさらさらとした味である脱脂粉乳は不味いと思うのかもしれません――反アメリカというよりは本当の意味での反日です。――。
 それと然程には多くないでしょうが、貧しくて牛乳は買えないので有害という理由もあるかと思われます。学校の皆はいつも牛乳を飲むのに自分の家は貧しくて飲ませてもらったことがない、すると、給食に出た牛乳を不味い、嫌いというようになる。そしてその侭大人になって子供の頃の根拠のない感慨に色々な理論武装をするようになるのです。それっぽいと思わしい言論家がテレビや新聞などにも結構見受けられます。尾木直樹なんかもそれ系でしょう。

 塩水や牛乳の他にもう一つ、寝る前に飲むことが奨められるのは茶です。
 緑茶でも紅茶でも、何でもよいです。
a0313715_20403089.jpg 寝る前に茶を飲むと目が冴えて眠れなくなるとはしばしばいわれますが、実は茶は眠れなくなるのではなく、その時にしたいと思うことをし易くしてくれる効果があります。眠気が来て辛い、目を覚ましたいと思いながら飲めばその通りに目が覚め、眠れないけれど眠りたいと思いながら飲めばその通りに眠くなります。いわばお茶は人の意思を支えてくれる飲み物です。
 その理由の一つは塩水や牛乳と同じく、熱伝導性の高い栄養素が茶には含まれること。
 二つはカフェインの働きです。
 カフェインは興奮して眠れなくなるのではなく、意思を刺激して実現し易くするのです。故に眠りたい意思が刺激されて寝着き易くなります。
 茶を飲んだら眠れなくなったというのは眠りたいと思っていないからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-07-14 20:41 | 生活 | Comments(0)
【Freesia作法】食事の配膳 汁物を左に・御飯を右に
 夕飯時に耳の痛い話をします笑。

 先程にツイッターに簡単に述べてもいますが、このブログの記事には食事の配膳のし方について語ります。

 この春に読売テレビの『秘密のケンミンSHOW』に初耳なことが紹介されていました。
a0313715_20591990.jpg それは食事の配膳が東京においては汁物、汁椀を右に置いて御飯物、飯椀を左に置く――以下:②式と呼ぶ。――とのものです。
 そしてその逆の汁物を左に置いて御飯物を右に置く――以下:①式と呼ぶ。――私が当たり前と思っている配膳のし方は粗大阪においてしか一般なものではないと云います。
 更に問題なのは番組の出演者の一人である、京都に生まれ育つ本田望結が京都は②式ですと語ること。番組は『京都女vs大阪女』と題する特集をしばしばしているのでそのように京都のし方と大阪のし方が違うと言われるといかにもそうであるかのような気がします。しかし私は出身の神戸においても京都でも②式を見たことはありません。しかし、東京で改めて見てみると確かに②式の配膳が多いのに気づきます。番組に、東京の街角の男性達がそれらの違いを説明されると「うーっそ?!、信じられない!」と言います。

 しかし、その番組の伝えることが事実の誤認を含むことがネットに出ているこの記事に明らかです。
a0313715_19214741.jpg

 大阪が①式で東京が②式なのは事実ですが、①式が広く守られているのは大阪だけではありません。本田の地元京都も①式であり、主に西日本の全般、または東日本の一部にも「汁物を左に・御飯物を右に」が一般である地域があります。
 西日本において②式が一般なのは徳島県のようにソースを御飯に掛けて食べるという下品な風習のある地域の他に、鳥取県や島根県のようにかつては情報が立ち遅れていた地域や鹿児島県のように明治以降に東京志向の極めて強い地域だけです。それと比べて見ると、福島県が東日本でありながら①式なのは薩摩と会津の確執が食事のし方にも反映されているかのようで面白いことです。
 意外にも薩摩との盟邦長門のある山口県は東京流に毒されてはいない、食べ方の汚いことが有名な安倍晋三総理はどちらなのでしょうか?

 
 番組の司会で唯一の東京都民として出演のみのもんたが「東京のし方――:②式――は懐石料理から来てるんだよね。」と示唆深いことを語ってその特集が終わりました。

 懐石料理、皆さんはそれがどんなものかを御存じですか?

 「和食の代表でしょう。」――不正解。関口宏のクイズ番組なら×印が2つは出ます。

 しかしそう思っている人が少なくないようなので懐石料理とは何かを簡単に説明します。
 懐石料理とは辞書を引いて見ると:

 茶の湯の席でもてなされる小料理

 :とあります。
a0313715_21025596.jpg つまり、お茶が主で料理はおまけなので、懐石料理とは食事ではなくおやつであり、懐石料理屋とはそのような茶の湯の在り方を受け継ぐ、スナックのようなものであるといえます。但しカラオケはありません。
 和食といえばそれは食事であり、量も質ももっと本格の料理をいいます。つまり、懐石料理は和食の代表、粋であると思っていて田舎の旅館によく出る炙り焼き鍋御膳などを莫迦にする人は実は何も分かっていない知ったかぶりのど田舎者であるということになります。しかしそのようなど田舎者が今の日本には最も大きな影響力を持っており、懸念されます。『秘密のケンミンSHOW』も大阪のテレビの番組ですが、日本一、世界一の発行部数のある読売新聞の傘下であるからか、少しそのような処があります。
 私は懐石料理には何の興味もないのでそれがどんなものであるかについても今までは全く知らず、寧ろ懐石料理に粋を感ずるという人を「へー、ほんまか?」と思っています。
 どう見ても、懐石料理は小さくて量が少なく、食事といえるような感じのものではありません、旅館の炙り焼き鍋御膳の牛肉なんかもかなり薄くて少ないですが。

 茶の湯においてはお茶が主なるものなので、料理はおまけ。そこに更に御飯と汁がつくのは更におまけです――今は懐石料理も大衆化しているのでまあ分かりませんが、――。
 おまけのおまけであり普通に出るものではないことを示すために各々のお椀の置き方が逆なのです。

a0313715_21045509.jpg それと、もう一つ茶の湯には敵方の者が誘われて席を共にすることがあります。小さくて出入りのしにくい躙口などもそのことを示すものの一つです。そして敵もお茶を共にする時には和やかになろうという訳です。
 しかし時には何等かの悪い企みを以て茶席に来る人もいます。
 人は何かを企む時には得てして脇が甘くなりがちです。浮足立つとか前のめりともいいます――拙速とはいいません。拙速があり得るのは逆にもてなす側であり、「つまらないものですが、」と言うのがそれです。――。
 「汁物を右に・御飯物を左に」する②式の配膳のし方はそのように脇が甘くて前のめりな人の粗相を誘いやすく、そこでもてなす側は粗相をした客に何気に睨みを利かせ若しくは刀を抜くことができます。
a0313715_21054795.jpg 汁物が右にあると、それを左手で上げ下ろしをする訳で、脇をかなり意識して締めるか――:脇の甘くない人――またはかなり不自然な取り方をして無理をし――:脇の甘い人――ないとこぼしたり落としたりしてしまいます。粗相を必ずしもするまでもなくそのように著しく不自然で無理な体勢からも人物を見定めることができます。
 茶の湯にはそのような武士の世界の深謀遠慮の反映もあります、本来はそんなことを考えなくてもよいのが何よりなのですが。
 そしてそのような②式の配膳のし方に如何にも池上彰がひけらかしそうな表向きの説明をつけるために、「日本においては古来、左大臣と右大臣の序列などにも見られるように左側が優越するものというしきたりがあり、この配膳のし方もその反映です。」といわれるようになりました。敵方の客の粗相を誘うためという本当の理由を隠すための嘘なので、敵方なら誘わない、刀は持ってもならないという今の時代にもその説明を作法の正しい説明と思っている人もまた知ったかぶりのど田舎者です。

 かつての茶席とはかように緊張を含むようなものであったので、仮に粗相をされて畳が汚されても直ぐに張り替えれば済むという考え方でした。畳の普及の始まりもそれが理由であったのかもしれません。尤も今の時代も、食べ物をこぼされたら退席させる料理屋はありません。
 家族の食事や家に人を招いて食事をする際にもこぼしたら勘当とか帰ってもらうことはありませんが、茶席や料理屋におけるより直ぐに替えればよいとか掃除が簡単にできるものでもなく、粗相をしてほしくはないのが本音です。
 故に、②式のように厳しい位置、いわゆるシビアなポジションになる配膳のし方は普通には取られません。お茶のおまけではない本格料理を供する店も同じです。
 ②式を常とする地域においても、普段はそこをもう少し緩くして右の汁椀が真中の辺りになるようにして左の飯椀をかなり左寄りに置くのではないかと思います、想像の限りですが。
a0313715_21082538.jpg 懐石料理の本場京都も、一般には①式です。なのに何故か『秘密のケンミンSHOW』は京都の人はいつも懐石料理のようにして食事をしているに違いないと思っているようです。京都はしばしば東京の権威づけの道具にされるので、京都のし方が東京のし方と同じであれば都合が好いということでまだ育ち盛りの本田望結に嘘を語らせている訳でしょう。
 そういえば皇室や皇族の人達が御飯と汁物を召し上がる場面が映ることはなく、宮中晩餐会の献立は粗必ず西洋料理ですね。多分、皇室や皇族も東京のし方とは逆の①式であろうと思いますし、江戸時代までの江戸も水戸徳川家の茨城県や東京電力の原子力発電所のある福島県が尚も①式を守っていることから推察できるように、今とは違い①式であったのではないでしょうか。「汁物を右に・御飯物を左に」の東京式が正しい作法であるというのは殆ど江戸しぐさのような風説の類であります。
 また、大阪と同じといわれると不都合とばかりに言うではありませんが、大阪にしかないといわれるものの殆どは大阪だけのものではない日本の或いは世界の正しいあり方です。但しエスカレーターに乗る際に空ける位置は大阪式の左側ではなく東京などに広く見られる右側が普通でもよいと思います。

 また、ブログに載せる画像は、写真の全体の構図が右へ向いておれば記事の右に配置し、左へ向いておれば左に配置するのが基本技です。

 障碍などはありませんが、これだけの記事を書くのに二時間余りも掛かるようになってしまっています。齢なのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-30 21:11 | 生活 | Comments(0)
2018年上半期 南多摩地域の鉄道の写真 特選
 私がこの2月にデジタルカメラを初めて買ってから撮っている色々な写真の内の、私の地元南多摩地域の鉄道の写真を選りすぐり紹介します。

 南多摩地域とは:川崎市高津区;宮前区;多摩区;麻生区;町田市;相模原市;稲城市;多摩市;日野市;八王子市:をいいます。旧地名では橘樹(たちばな)郡西部、高座郡北部;津久井郡と南多摩郡。
 橘樹郡東部は川崎地域、高座郡南部は高座地域または県央地域と呼び分けており、他に南多摩地域に隣接するのは田園都市地域、愛甲地域、北多摩地域と武蔵野地域。
 その南多摩地域を通る鉄道等は:東急田園都市線;小田急小田原線;小田急多摩線;京王相模原線;京王線;JR横浜線;相模線;南武線;中央本線;多摩モノレール:ですが、この記事にはJRは除き、東急、小田急、京王と多摩モノレールの写真等を紹介します。

a0313715_14592414.jpga0313715_15050146.jpg
多摩市の小田急多摩線の唐木田駅に停まるGSEこと小田急70000形の試運転車。前の記事には「口紅が走るよう」と評す。
a0313715_15073197.jpg
同じく唐木田駅に停まる小田急3000形の新百合ヶ丘行普通と東京メトロ16000系の我孫子行急行。
 この3月の小田急のダイヤ改正により地下鉄千代田線との直通列車は多摩線には来なくなった。この写真はその最後の頃の貴重なもの。
 小田急3000形は従来の小田急の車輛の在り方が全く変わった意義深い車輛。取り分け壁と座席が濃淡のピンク系の内装色は優雅な感じがする。
 東京メトロ16000系は私の最も好きな鉄道車輛の内の一つであり、小田急3000形と対照な深く爽やかな青系の色取りの内装が快適。昔は青系の内装色といえば冷たいとかどんくさいという印象のものが多くあって今時の新型車等にも時折に見受けられるがこの車輛のそれは断然に違う。
a0313715_15190919.jpg
 川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅に停まる小田急8000形の唐木田行普通。
 私が小田急では最も好きな車輛であるが、今年に出た70000形GSEがそれに迫っており、追い抜かれるかもしれない。
 先述の青系の内装の冷たさやどんくささを拭い去るような爽やかなデニム調の青の内装色で1982年に登場したが、今はより無難にきれいな白い壁とピンクの座席に改められている。
a0313715_15304889.jpga0313715_15384651.jpg
 多摩市の多摩センター駅に停まる多摩モノレール1000形の上北台行。
 暈けまくりの写真ですが、雰囲気は寧ろ良く出ています。
 西武ライオンズの本拠である西武ドームにはこのモノレールを終点の上北台まで乗ると行けます。なので私は多摩モノレールを西武山口線のレオライナーと並び、多摩レオライナーと呼びます。
a0313715_15400960.jpg
 同じく多摩センター駅に停まる京王8000系の橋本行普通。
 私が学生の頃はこれが京王の最新型で京王の顔。しかし、今は三番目に新しく、二番目に旧い車輛となっており、昭和の時代ならそろそろ廃止になる年数。
 近年の改造により扉の窓の形が小さくて丸こくなっているのは残念、昔ながらの京王の扉窓の形を守ってほしい。
a0313715_16045476.jpg
 川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅に停まる小田急1000形の新宿行急行。
 あまり好きではない車輛なので義理で撮ってあげたような写真ですが、映りが良いので載せています。
 デザインは悪くはないが、走りが貧弱で内外装の造りも貧弱。更に派生車として扉の幅を広くしてある1500形や2000形があり、その意味のなさと品性のない形は見る度に醜い、国鉄-JR103系などをも凌ぐ鉄道史上最悪の車輛。京王がそう悪くもないデザインと性能の6000系の5扉車を導入して程なく惜しげもなく廃した傍らに、小田急1500形や2000形はいまだに意味もなく使い続けられている。
 1000形は小田急では唯一つ残る行先表示が方向幕仕様の車輛であるのも貴重。京王には7000系の一部に方向幕仕様車が残る。
a0313715_16190320.jpg
 川崎市麻生区の京王相模原線の若葉台車庫に停まる京王9000系。
 東を見れば山肌を抜ける隧道が、西を見れば西日の差す大きな車庫が見える好環境。
 9000系は'00年代に大量に生産された京王の二番目に新しくて最も多い車輛。
a0313715_16251968.jpg
 同じく若葉台駅に停まる東京都地下鉄10-000系の橋本行区間急行。
 地下鉄新宿線の車輛は新しいのが出る毎に改悪されてゆき、昨年に廃された初代の10-000系より良いものはないが、2代目のこの形は許容できる。
 小田急3000形や東急5000系と共通の設計であり、高速性能が初代と比べ著しく向上しているのは認めざるを得ない点。デザインに関してもこの2代目は無難な外装でありまた室内には埋込型のLED照明を備えるなどそれなりの品位が感じられるが最新型の3代目は外装が酷過ぎる。
 京王電車の近年の停車駅の増加の傾向は、区間急行が出た処までは許容できたがこの2月のダイヤ改正により特急の停車駅が増えたのは理解不可能――準特急は構わないが、――、新たに分倍河原と北野に停まるようになった。元々それらの駅に停まる準特急や急行があるならそこで特急に乗る/乗せる必要はない筈。
 また、京王ライナーはあっても構わないが名称はそれをやめて通勤特急にし或いは廃止するべきあろう。
a0313715_16342103.jpg
 横浜市緑区の東急田園都市線の長津田駅に停まる東京メトロ8000系の中央林間行普通と東急8500系の渋谷行普通。
 田園都市線の通る横浜市青葉区と緑区や都筑区は私の地域区分では田園都市地域であり南多摩地域ではないが隣接で東急が当地を多摩田園都市と称することから南多摩地域におまけで含めることもある。川崎市高津区、宮前区と町田市は南多摩地域である。
 そこに並ぶ二つの車輛は田園都市線が出来た頃からのものであり、当線のだけではなく昭和平成の歴史を物語る名車でもある。
 先述の東京都地下鉄新宿線の10-000系の初代型もそうであるが、何れも高速性能はやや低い。しかし普通列車などの低中速域における安定感に優れる。肌色と茶色を基調とする東急8500系の内装や自然色と真紅を基調とする東京メトロ8000系の内装もまた気品が感じられて素晴らしい。
a0313715_16512319.jpg
 横浜市青葉区の東急田園都市線のあざみ野駅を出る東急8500系の押上行普通と擦違いに着く東急5000系の中央林間行急行。
 5000系の側面の上にある色の線は東横線が桃色で田園都市線が緑色、真中の赤色だけでは今一つそれが東急電車であるという印象が薄いので良いものと思う。8500系などの旧い車輛には側面の赤の線はなく、平成になった頃に出た9000系や2000系からは赤の線が側面に入るようになった。
 駅の乗場扉が導入されつつある今や高い位置に色線が入る意義が増しており、乗場扉がまだ殆ど普及していなかった'00年代に出た東急5000系はそれを先取りしていたといえる。
 最近に出た最新型車は赤色の線は廃されており、路線毎に全て異なる色の線になっている。
a0313715_17040172.jpg
 同じくあざみ野駅に着く東急5000系の中央林間行普通。
 近年はJRなどとの共通の設計による車輛――おぞましい傾向。――が増えておりこの東急5000系もその一つではあるが、細かい所の作りに独自性があり、他社の共通設計車等とは一線を画するものがある。内外装だけではなく走行性能も共通設計車は皆同じではない。
 それらの中の最も「恥ずかしい」例は京成3000形や東武70000系であろう。東急や相鉄などが既に脱共通化を模索している中、京成や東武はいまだにそれが最新最良の考え方と思っているらしい。京成3000形は厳密にいうと他社との共通設計車ではなく京成グループの共通設計車であるが'90~'00年代の共通化の志向に最も強く感化されたものといえる。
 東武は東急田園都市線に乗り入れる日立製の50000系が独自色を強く出しており好感するが近畿車輛製の最新の70000系は「東京らしくて格好イイ!」といわれる車輛になってしまっている。安倍内閣の世耕弘成経済産業大臣が賞を授けるとはつまりそれ程に低水準なものであるということ。
 京成は南多摩方面に乗り入れては来ないが、東武とその沿線民は乗り入れて来るので自重してほしいものである。また、昔は先掲の地下鉄半蔵門線の8000系などの名車を作っていた近畿車輛が今はそんなものをしか作れないのも残念である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-05 17:29 | 生活 | Comments(0)
東急田園都市線を撮る 長津田;あざみ野
 昨日は雲一つ位しかない晴れ渡る青空。
 久々に東急田園都市線に乗りがてら、長津田駅とあざみ野駅で列車等の写真を撮って来ました。
 前に乗ったのは池上線の五反田~旗の台を乗って東急全線の乗り潰しを遂げた時にその帰りに大井町線及び田園都市線の旗の台~溝の口を乗った時、2010年です。
 因みに私が既に全線を乗り潰しているのは:
  ・神戸高速鉄道
  ・北神急行電鉄
  ・北大阪急行電鉄
  ・横浜高速鉄道
  ・江ノ島電鉄
  ・小田急電鉄
  ・相模鉄道――近々東京方面への新線が出来ると記録消滅。
  ・多摩都市モノレール
  ・東京モノレール
  ・新京成電鉄
 あと僅かなのは:
  ・山陽電鉄  飾磨~網干
  ・阪神電鉄  武庫川~武庫川団地;大阪難波~西九条
  ・長野電鉄  信州中野~湯田中
  ・横浜市地下鉄  センター南~中山
  ・京浜急行電鉄  川崎大師~小島新田;金沢八景~新逗子;堀ノ内~浦賀
  ・京王電鉄  高尾~高尾山口
 ――京王はあとたったの1駅です。

 ということで、早速やその東急田園都市線の写真を紹介します。
 主なお目当ては私とためで先の長くない8500系の撮り納めとこの春に新しく運用に入った新型の2020系ですが、2020系は残念ながら来ずに撮れませんでした。その代りにというか、意外な車輛が運よく来て撮れたのでここに収めます。

a0313715_13223727.jpg
 もう数少なかろうと思っていたら案外とすんなり来ていた8500系。それに東京メトロ8000系、理想な撮り合わせが初端から出来た。いつの時代の写真か分からないともいえます:窓が縦長に改造された東京メトロ8000系の扉が写ると近年のものと分かります。
 その8500系の東京方面行が発車する処がこの動画:
 続けての動画は到着の東武50000系:
 尚、動画はSDカードも本体もメモリーが足りなくなって殆ど撮れませんでした137.png。お目当ての8500系の動画があまりないのは残念です。
 到着した東武50000系の写真:
a0313715_13470126.jpg

a0313715_13464463.jpg

a0313715_13475970.jpg

a0313715_13470112.jpg

a0313715_14271981.jpg


 1本しか撮れなかった8500系の動画:
 時代の重さと儚さが感じられます。
中島みゆきの『時代』もこの車輛と同じ昭和50年、私が生まれたのも同じ昭和50年。
a0313715_13581583.jpg

a0313715_13582461.jpg

 東京メトロ半蔵門線の8000系の到着:
a0313715_14010367.jpg

a0313715_14013534.jpg

a0313715_14004072.jpg

 2000年代の新型車5000系:a0313715_14012798.jpg
a0313715_14010845.jpg
a0313715_14151645.jpg
 5000系は青蛙こと旧5000系と並び、私が歴代の東急車では最も好きな車輛。時代の思い入れの点では8500系ですが、車輛そのものとしては安定性や静粛性が増して内外装も変に気合の入っていないスタイリッシュネスの感じられる5000系が勝る。変に気合の入っていないスタイリッシュネスにおいては当時なりに優れていた8500系は走りの音と揺れに難があるが全てにおいて最低限度以上の性能と品質が確りと確保された好車輛。
 橙色の東武車の出て行く乗り場に写る非常囲いは長津田駅の乗場扉(ホームドア)の設置工事のためのもので、来年2019年までには出来上がるといいます――予定より早く出来ている例が幾つかあり、今年中になる可能性もある。――。他の写真をよく見ると黄色の線の辺りが刳り抜かれて準備してあるのが分かります。
 既に田奈~江田の各駅には設置されており、この長津田駅と後に写真を紹介するあざみ野駅にはまだ設置されていません。乗場扉が出来ると写真が撮りにくくなるので思う存分に撮るなら今の内です。私も運が良いです。a0313715_14281670.jpg

 長津田駅は京王の若葉台駅と同じように車庫や工場のある所。そこに収められているずらりと並ぶ車輛等を見るには中央林間方面の列車や長津田駅で乗り換えのJR横浜線の車窓を見ないとならず、東急の駅では見えません。
 但しその片鱗の見える所が東急電車の中央林間行の乗り場の最前部です。以上の写真等の信号機の写るものはその箇所で撮ったもので、そこにある乗り場を昇って行く白い階段は東京方面の乗り場との乗務員専用の跨線橋。着いた列車を降りてそこを昇ってゆく小太りの人は客ではなく、出勤する私服の乗務員でした。
a0313715_14401522.jpg

 この「入信確認」は「車掌台で」と書いてあるので乗務員室に届く信号の確認のことかと思いましたがそうではなく――それなら「信入確認」になる筈。――、車庫との入替信号の確認の確認を促すための見える化ツールと分かりました。線路に英数字以外の標示があるのは珍しい。

 東急電鉄の乗務員は皆楽しそうなのが特色。
 いつも何かの重圧に圧されそうな感じがない、勿論気楽とか軽いということではないけれど。
 その違いは東急電車は先進の運用体制が早くから導入されており、それぞれの業務に他と比べ少ない重圧で臨めることが理由かと思われます。直前の記事に語った京王電車の良い運転が良い客を生むということとは少し違いますが、東急は良い装備が良い業務を生む典型といえそうです。どんな事も、良い技術を身に着けるためには良い道具が必要であり、「弘法は筆を選ばず」や「馬鹿と鋏は使いよう」とは極限られた場合にのみいえることなのでしょう。
 a0313715_15093751.jpg
 乗場の真中にある客用の跨線橋を渡り、あざみ野駅へ行くために東京方面の乗り場へ。
 エスカレーターを降りるとそこに東急ならでは!――本来はそれが普通でなければならないけれど。――と思うようなものが目に入りました。
 それが上の写真、「ここで立ち止まらないで下さい。」。
 東急の駅はおしなべて広々とした乗り場が多くて他の駅にはあまり必要のないものでもありますが、長津田駅は乗り場が広くはなく、そこに整列をする訳の分からない人々がいかねません。事実、小田急やJRなどの他の鉄道等の駅には階段・エスカレーターの前を塞ぐように並ぶ人が多くいて閉口します。そうしていて気づかないのが信じられません。
 そのようなことを防ぐために――JRとの乗換駅でもあるし小田急沿線とも近いので――乗り場のよく見える所にそのような標示を付けているのでしょう。
 他社にはしばしば放送による口頭の案内で「階段の付近には立ち止まらないようお願い致します。」というのがありますが、多くは階段の脇の狭い所では列車を待たないようにすることと解されているようです。勿論そのようなことではないのか案内する側もそのことと思っているのかは分かりませんが、私は階段の脇の狭い所で列車を待つことが多いです。
a0313715_15102260.jpg

 昔懐かしい様式の、停車駅の案内板。LEDやLCD式のものが増えている今は、このような点灯式のものは殆ど見掛けない。

 来た列車は5000系の急行。
 あまり揺れない東急電車ですが、連結位置の脇に座ったのでかなり激しく揺れました。
 扉のステッカーのくまのプーさんはまだ健在、1990年頃から続いています。
 田園都市線の5000系車輛に乗るのは初めてなので、田園都市線の列車の内装が薄紫色であることは初めて知りました。一昔前の私の通勤車であった東横線の5000系は薄桃色です。
a0313715_15361280.jpg
 典型な東急の駅という趣のあざみ野駅、2線に2面の乗り場で、乗り場の幅がゆったりと広いのが特徴。
a0313715_15422386.jpg

a0313715_15430616.jpg

 例によって東京メトロ半蔵門線の8000系から。
 二昔程前までの田園都市線は東京メトロ車――:当時は営団地下鉄と呼ばれる。――が大半を占めており、8500系を一とする東急車は稀にしか来ませんでした。なので私より旧の年代の人々は田園都市線といえば先ずこの半蔵門線の車輛が思い浮かぶ人が多いかと思います。
a0313715_15494834.jpg
a0313715_15534324.jpg
a0313715_15574103.jpg

 先程に長津田駅で撮った中央林間行の8500系の25番車輛がいつの間にか折り返して来て東京方面押上行の列車になっています。同じ車輛を両方面で二度撮れるとは、何やら縁起の良さを感じます。
 8500系の最後の写真はこれ、10両の全部を収めています。
a0313715_16024006.jpg

a0313715_16024892.jpg

a0313715_16152809.jpg

 昨日はこの冬に買って使い始めているデジタルカメラに慣れてきていることもあり、焦点暈けや過剰露出、構図の傾きが殆んどなく良く撮れまくりました。良い鉄道は良い撮影者を生むということでもあるのでしょうか?列車の咄嗟の動きにもひょいひょいと機敏に対応して安定した写真が多く撮れています。三脚を使ったのは動画だけでした。
 但し昼時の角度の大きい逆光だけはどうしても蜃気楼を反映して淡々と写ってしまいます。その中でも味のあるのだけを選びここに幾つか載せました。

 そして意外にも来たのがこれ:
a0313715_16172472.jpg

a0313715_16175346.jpg

a0313715_16181009.jpg

 1992年に出た2000系。東横線のみで運用されていた9000系の田園都市線仕様としてのもの。
 その番号も2001と、縁起が良い。
 多分乗ったことも見掛けたこともないので大変に運が良い。
 その2000系があまり多くは造られなかったということで+20で新しく出来たと思われる2020系はその日には来ませんでした。
 2020系は前の記事に評した通り、ステンレス車に特有の銀色を捨てて総じて白ぽい外装色になったのが好感で少し丸ぽさを取り入れた形も良い――というか、私の生まれていない頃に出来た大昔の東急車はそうであった。――、但し、前面の艶黒は今一つ東急らしくない、製造側の説明のように卵を想わせるようにしたというならば白かベージュが良いと思う。内装は粗完璧に良い。
a0313715_16395859.jpg

 あざみ野駅の北出口。
 写った自家用車が全てトヨタ車なのも運が良い。白いのはポルテで青いのはラクティス、ヴィッツなどと共に2000年代のトヨタを牽引した新コンパクトカー。
a0313715_16400826.jpg

 乗り換えの横浜市地下鉄ブルーラインの入口。
a0313715_16402803.jpg
 駅前の東急バス。虹が丘営業所の車輛はいすゞエルガが主要。
a0313715_16404644.jpg

 小田急電車の駅へ行くのは小田急バスの路線――一部は東急バスも運行する路線あり。――。写真は町田営業所のいすゞエルガの新百合ヶ丘駅行。
a0313715_16410678.jpg

 あざみ野駅を出る小田急バス/東急バスの終点小田急新百合ヶ丘駅の南出口。
a0313715_16405824.jpg

 私が乗って来て新百合ヶ丘駅に停まるあざみ野駅行の東急バス。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-05-23 16:56 | 生活 | Comments(0)
小田急ダイヤ改正の風景を撮って来た。
 昨3月17日に運行ダイヤが改正された小田急電鉄。
 前2月には京王電鉄がそれに先立ってダイヤの改正をし、多摩~東京の輸送を巡る競争が初めて起こることが話題になってもいます。

a0313715_17000465.jpg '70年代に多摩新田ニュータウンが開発された初めから相模原線を営業して多摩センター~東京新宿の運行を行い45年になる京王、但し1974年の多摩センター駅の開業までは京王線の聖蹟桜ヶ丘駅が真新しい、というか更地が大半を占める多摩新田の玄関口でした――写真を見ると北朝鮮のよう。――。今も両駅はバスで程近く、聖蹟桜ヶ丘駅を利用する当地の人々も多くいるようです。
 片や1975年に多摩センター駅を開業した小田急の多摩線は東京への直通列車を設定せずに新百合ヶ丘駅での折返での運行としてそれが長らく続いたために利用客の数は京王が小田急の最大で六倍を占める優位を保っていました。
 ’90年代に栗平駅の近くに小田急電鉄・小田急不動産の分譲による栗木台地域の開発が始まり、小田急多摩線の利用客の数はやや増えましたがまだ殆ど栗平専用線というような状況でした。
 それが変わり始めたのは今世紀になってから。2002年に地下鉄千代田線との直通の多摩急行の運行が始まり、小田急が初めて多摩~東京の直通の列車を設定し、利用客はそれから順調に増え続けています。しかしそれでも京王の利用客は小田急の二倍か三倍を保っています。

 多摩センター駅は元々の計画の時の仮称は多摩中央駅でした。
 今もそれを前提として名づいた所が僅かながらあるらしい。私も今からでも遅くはないので多摩中央に改称したら良いと思います。

 さて、この記事ではその小田急のダイヤ改正の後の風景を多摩線のもう一つの終点新百合ヶ丘駅を主として収めた写真を紹介します。先日の記事にも言及したように、新百合ヶ丘駅は同じく川崎市内の向ヶ丘遊園駅と並び、東京方面に登戸駅まで新しく出来た複々線の運用に関しとても重要な位置を占めます。登戸駅まで4線で来た夥しい列車がその先は2線に収めないといけないからです――但し登戸~向ヶ丘遊園は3線――。そこで6線ある新百合ヶ丘駅が著しく活性化したことはその記事に語りました。

 ダイヤの改正で新しく出来た列車などが満載です。
 ※:このブログは本文の部分が透過色になっており、そこに載る写真等はブログのデザイン色が透けて見えることにより写っている本当の色とは多少違って見えます。本当の色の画像を見るには写真をクリックして下さい。

a0313715_17231405.jpg
新百合ヶ丘駅の改札口の中にある列車の発車案内板
 このような液晶現示(LCD)式は消費電力が大きいなどして高価なので新宿駅や新百合ヶ丘駅などの大きな駅にしかない。

a0313715_17031241.jpg
新百合ヶ丘駅の2番乗り場に停まる唐木田行急行
 2002年から唐木田~地下鉄千代田線に運行されていた多摩急行はこの程に廃され、急行、通勤急行と快速急行が運行されることとなった。
 写真の列車は1987年に出て31年になる方向幕式行先表示器の1000形車輛。

a0313715_17084155.jpg

新百合ヶ丘駅の2番乗り場に停まる小田原行急行
 東京~小田原を結ぶ小田急の屋台骨をなす列車。
 写真の列車は2001年に出て17年になる幅広扉仕様の3000形車輛。
 発車の場面はこちら:
a0313715_17191641.jpg
新百合ヶ丘駅の1番乗り場に停まる伊勢原行普通
 以前は本厚木駅までのものであった準急と普通の多くがその2駅先の伊勢原駅までとなっている。伊勢原は大山阿夫利神社や大山寺のある丹沢大山の下車駅。
 写真の列車は1987年に出て31年になる方向幕式行先表示器の1000形車輛。

a0313715_17304325.jpg
新百合ヶ丘駅の6番乗り場に停まる新宿行普通
 1番~5番乗り場までは色々と新しいが、そこ6番乗り場だけは無風なよう。
 写真の列車は28年を経た2015年に改造新調なった1000形車輛の初期車。
 1000形の初期車は経年劣化ではなく、その新造の初めからステンレス製の車体板の曲面の部分が波打っていたり走りが鈍いなど粗雑な作りで私の評価も低いものであったがデザインはなかなかで、改造新調でそのような欠陥も解消されて良い感じになっている。
 新しい趣になった室内はこちら:a0313715_17401184.jpg

a0313715_17442968.jpg
a0313715_17444287.jpg
新百合ヶ丘駅の3番乗り場に停まる片瀬江ノ島行特急ホームウェイ号
 以前は多摩線の専用の乗り場であった3番乗り場が以後は江ノ島線との共用になっている。
 写真の列車は2005年に出て13年になる50000形VSE、内外の5つの賞を受けた'00年代の名車。
 到着の場面はこちら:

新百合ヶ丘駅の2番乗り場に着く小田原行快速急行
 8000形なら少しは快速急行らしい感じがする。次の新型車からは車体色を白に戻してほしいです。
 動画の列車は1982年に出て36年になる8000形。
a0313715_18423577.jpg
新百合ヶ丘駅の1番乗り場に停まる伊勢原行準急と小田原行急行
 写真の列車は準急が2010年に出て8年になる東京メトロ16000系で急行が小田急1000形。
a0313715_18215715.jpg
新百合ヶ丘駅の駅名標
a0313715_18230294.jpg
百合ヶ丘駅の出入口
 駅の南側に一つだけあり、北側へは線路を跨ぐ陸橋で出られる。
a0313715_18384731.jpg 左手に見えるのは小田急系のパン屋 HOKUO(北欧)。創業者がキリスト教の熱心な信者であった小田急は北欧がかなり好きであるらしいが沿線の風土は少しも北欧的ではなく、首都圏で最低一二を争う格差社会。
 百合ヶ丘・新百合ヶ丘駅近く及び多摩線の沿線は小田急沿線には随一の風光明媚な町であり、外国に擬えるとモントリオール(:横浜)の郊外という感じ。
a0313715_18330168.jpg
百合ヶ丘駅前にて西方を望む。
 小さな商店街があるが、至って簡素でありながら丁度好い。
 近くには弘法の松公園という横浜山手町の港の見える丘公園を小さくしたような高台の眺めの良い公園がある。
 因みに百合ヶ丘駅は準急と通勤準急が停まる。何れも各駅停車である小田原・藤沢方面へ行くには急行や快速急行の停まる新百合ヶ丘駅へ歩いても行ける。
a0313715_18402232.jpg
百合ヶ丘駅前に停まる小田急バスの聖マリアンナ医科大学行、車輛はいすゞエルガの2012年型。因みに私の好きなバスの車輛は1980年に出た三菱K型、三菱エアロスターの1984年型と日野ブルーリボンの1995年型、2007年以降の型。昔のいすゞ車は乗り心地がもっさりとしていて好きではなかったが近年はかなり改良されてなかなか好きになっている。
 聖マリアンナ医科大学とその病院は麻生区の隣の宮前区の山の中にある。多摩区生田の辺りから山並みの続くその山を私は向丘山(むかいがおかやま)と呼ぶ。

百合ヶ丘駅を擦違いに通過する2本の特急列車。

a0313715_18491787.jpg
a0313715_18492832.jpg
多摩センター駅のエスカレーターの点検工事

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2018-04-10 19:22 | 生活 | Comments(0)
Internet Explorerの英数字の書体の変え方
 Windowsの標準装備のウエブブラウザーであるInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)、略してIE。
 因みにexplorerとは探索や探検という意味です。探検は手探りでゆっくりと行くので、IEは動作が遅い笑、どうしてもネットサーフィンというような感じではありません。
 しかしそれは昔の評判であり、今のIEは動作の速さなどがかなり改善されており、時にはGoogle Chromeなどの他の速いと評判のブラウザーより速く滑らかに動くこともあります。そのような改善が著しくなって来たのは私のこのWindows Vistaに搭載のできる最後の版であるInternet Explorer 9以降のもの、現在の最新版はInternet Explorer 11です。

 さて、IEを初めに使うと、ウェブページに表示される文字について或ることに気づくでしょう。
 それは英数字の書体と日本語の書体が合っていないことです。
 既定の状態では日本語はMSゴシックで表示されており、英数字はTimes New Romanで表示されています。
 MSゴシックは私は嫌いで殆ど使いませんが、Windowsの使い手の多くには極めて支持の高い書体であり、日本語の書体がMSゴシックに設定されているのは納得する人が多いのですがゴシック体にはゴシック体――:正しくはSans Serif体、後で解説。――で表示されないと気持ちが悪いと思うかもしれません。私もそのように日本語と英数字の書体が合っていないのは大いに疑問に思い、IEはあまり使わずにSafari――:現在はWindows向けのものはなくて使えない。――を主に使っていました。先日にWindows Vistaを導入した今はGoogle Chromeを使っています。

 しかしMicrosoftのメールサービスであるHot Mailを使いたい場合などはそれを開く際には同じMicroSoftのIEでしたいと思うでしょう。GoogleのGmailを併用する場合はどちらも一つのChromeで使って違和感はないものですがHot MailだけなのにそれをChromeで使うのはちぐはぐな感じがします。私は今はGmailだけなのでそれをChromeで使っています。
 ――そこでIEを使おうとするとちぐはぐな書体でしか文字が出てこない。書体を変えようと思っても日本語のしか変えられない。IEの不評と支持率の低さの理由はそこにもあると考えられます。

 処が、

 英数字の書体の変え方が実はあります。
 私も今まで知らなかったか一度知っても忘れていたかです。

 パソコンに詳しい人にそれを訊くと多くは「CSSを使う。」と答えます。
 CSSとはcascade style sheetのことで、ブラウザーやウェブサイトなどの表示の仕方を独自のプログラムで設定するものです。私もネットでそれを調べて使っていたことがあります。
 しかしその必要はありません。もっと容易く、IEの機能を使って英数字の書体を変えることができます。ほんまに、何やそれだけのことかという感じです。
 それを使うとIEで見るウェブページの見栄えががらりと良くなり、Hot Mailなどの電子メールのページの見易さも良くなります。
 つまり、そんな訳で多くの人々はパソコンをあまり使わなくなってスマートフォンを専らとするようになってしまったのでしょう。しかし、それだけでパソコンの普及度が再び上がる可能性があります。それと、Windowsのサポートの終了が恰もPCの安全に差し支える、故に旧いOSは速やかに買い替えなくてはならないという強迫観念的喧伝もパソコンの衰退とスマートフォンの普及に一役を買っているのでしょう。買い替えなくてはならない――でも面倒くさいしお金もないということでWindows XP――:2001~2014――まででやめている訳です。そんな状況に、Microsoftはあくまでも強気の姿勢でおり、サポートがないことがPCの危険につながる訳ではないことを消費者に理解してもらおうとするアカウンタビリティーに欠け、かようの強迫観念の醸成に作り手もまた一役を買ってしまっています。Microsoftの最も大きな問題はアカウンタビリティーの欠如です。

 その英数字の書体の変え方――

 IEを開くと既定の状態ではこんな感じになっています。
a0313715_18542137.jpg
 日本語はMSゴシックで、英数字はTimes New Romanです。

 それを変えるために:a0313715_19000354.jpga0313715_19020032.jpg

 :してみても…a0313715_19043341.jpg
 英数字はメイリオにはならず、そのままです。
 それはウェブページの作り手のプログラミングの仕方にもより、作り手が表示の書体を全て指定しておればその書体で出ますが指定しなかったり英数字を'Sans Serif'や'Serif'という指定の仕方をしているとそのように出ます。インターネット検索サイトの多くはそのようなプログラミングをしています。

 それを英数字も変えるにはこうします。a0313715_19132933.jpg
a0313715_19133959.jpg
フォントの設定の欄の「言語セット(L)」の所からラテン語基本」を選び、その下のフォントから好きなものを選びます。私のお奨めは日本語がメイリオで英数字(ラテン語基本)がSegoe UI。
 「英数字用フォント」とは記されないし、「英語」とか「フランス語」とかもありません。それがこの機能の気づかれにくくて分かりにくい処です。英語もフランス語もラテン文字であり、それらを一括で設定する訳です。楽といえば楽ですが、ヨーロッパ系の言語については各々の言語別に設定し分けることはできません。

 しかしまあ、Windows XPまででパソコンをやめてスマートフォンだけにしている人はメイリオを知らないかもしれません。MSゴシックよりはきれいでスマートフォンのフォントよりはきれいではない、微妙な立場ですが、Windows Vistaが出た2007年にMicrosoftの大英断で導入された意義深い書体です。一方のSegoe UIはWindows Vistaのヨーロッパ各国版やアメリカ版などの標準の書体となったものです。

 また、英数字の書体におけるSans Serifとは日本語のゴシック体のようなもの、Serifとは明朝体のように文字の線の端が出るように設計されたものです。'sans(サン)'とはフランス語の'without'や'-less'のこと。
 Google ChromeやMozzila Firefoxなどのフォントの設定はそれらを別々に指定するようになっており<写真はGoogle Chromeのフォントの設定の欄>、a0313715_19485781.jpg新聞の記事が全てゴシック体みたいになったり見出しも明朝体みたいになったりすることがありません。しかし日本語についてはゴシック体と明朝体を設定し分けるにはFirefoxは標準装備でできますがChromeは拡張機能を付け加えることを要します。
 Segoe UIはSans Serif書体ですが如何にもゴシックぽい感じのないスマートな形で本来はSerifにすべき部分に用いられても違和感がありません、なのでそれらを設定し分けることのできないIEには必須のものです。

 どんな物にも一番良いのは純正部品。Windowsの純正部品であるInternet Explorerを眠らせておくだけではなくもっと生かしてみては如何でしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-03-27 19:34 | 生活 | Comments(0)



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...
My Tweets (2 of the accounts)
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
アイロン掛けは後ろから――ア..
at 2018-09-14 13:54
【英語訳】国民 新代表に玉木..
at 2018-09-14 13:06
【Freesia英語】「つぼ..
at 2018-09-14 13:02
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-09 02:28
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-09 01:02
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-08 23:36
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-08 21:25
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-08 19:19
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-08 17:30
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-08 15:47
続:講演での座席を取る位置..
at 2018-09-06 21:20
続:講演での座席を取る位置に..
at 2018-09-06 20:05
安倍晋三と細川護煕、実は性格..
at 2018-09-04 21:19
【Freesia健康と美容】..
at 2018-09-02 15:35
鉄道のイメージ色 「京急は赤..
at 2018-08-26 03:28
ブログ5周年記念で自己紹介を..
at 2018-08-25 21:30
明大前に拉麺を食べに行こうと..
at 2018-08-25 18:30
インスタ映えは意識高い系では..
at 2018-08-07 13:36
【Freesia料理】わさび..
at 2018-07-29 11:25
日本の夏には半袖は合わない―..
at 2018-07-22 05:08
最新のコメント
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング