カテゴリ:生活( 33 )
ZARDのアルバムを再購入――何がZARDの魅力か
 この程にZARDのアルバムを2枚再購入しました。
a0313715_04421522.jpg 1994年に発売の『OH MY LOVE』と1995年に発売の『forever you』。
 1993年に発売の『揺れる想い』と1998年に発売の『永遠』は既に再購入済で、これで私の所蔵するZARDのアルバムは4枚になりました。

 再購入とは前に一度買って持っていたということですが、2002年頃にそれまで所蔵していたアルバムとシングルCDを全て売却していて以後は持っていませんでした。
 2005年に『永遠』を再購入していましたがその頃に買ったMR.BIGのアルバムやサザンオールスターズのシングルなどと共に前の引越の段ボールに入れたままで、今年2018年になって発見。それを機に『揺れる想い』を再購入して最近に新たに2作が加わっています。
 売却の後はZARDの作品を買っても聴いてもおらず、2002年以後のZARDの歌は一つも知りません。私の知るZARDの歌はデビューの1991年から2002年までの全曲です。
 BOOK OFFに売っているCDも何故か丁度その間のCDが殆どで今世紀に出た作品は殆ど売られていません。

a0313715_04422974.jpg それらは約四半世紀前の作品等です。
 当時の四半世紀前は非核三原則や大阪万博、ビートルズの解散の時代。それと同じだけの年月がZARDの全盛期から今まで過ぎていることに改めて驚きます。
 こうしてWindows VistaやiPod、PloomTECHをZARDのアルバムに並べてみると時代は変わったと感じます。
 当時はWindowsが市販され始めた頃で、『forever you』<:最初の写真の右の夕陽色のCD>が出た1995年にWindows95が出て大盛況になりました。私が初めてパソコンを使ったのは1996年、大学のパソコン室にあったWindows3.0。初めて買ったのは2000年のWindows2000・COMPAQ PRESARIOで、xp・富士通FMVの貰い物と7・e-machinesの借り物を経て今はVista・富士通FMV BIBLOを使っています。

 当時の音楽の愉しみ方はポータブルCDプレーヤーが主流で、'80年代に出たミニコンポやCDラジカセ、ヘッドフォンステレオカセットデッキもまだ普通にありました。私はカセットもCDもポータブルはPanasonicでミニコンポはSONYでした。なのでポータブル系をウォークマンとは呼びません。それと1998年にアイワのポータブルMDを買って使っていました。
 iPodを初めて使うのは今年2018年の2月に買った2006年に発売の第2世代型の新品ーーよく新品のまま12年で流れて来たもの。ーーで、アナウンサーのマイクロフォンのように服にクリップで着けられる優れ物。それだけ小さくて簡単な造りだと傷のつく心配もない。

 当時に吸っていたたばこはピースとバージニアスリム。近年のたばこの値上げによりわかばが殆どになっていましたが先日に加熱式たばこのプルームテックを導入、10本入りで半額のピースや三割安いわかばとの併用ですがお蔭で本数も費用も劇的に減っています。当時のピースは240円でバージニアスリムは250円でしたが今は500円と480円になっています。バージニアの値上率がピースより低いのは今時は人気がないからでしょうか、私も昔と比べて味が甘口になっていて好きではありません。

 『負けないで』の時代の中年が大阪万博の話をしているようなものなのです…、今の中年がZARDを語ることは。恐ろしい。

 しかし、不思議と当時と比べて今は時代が大きく変わったような気がしません。Windows Vista及びそれ以降もiPodも当時に予想することが可能であった発展です。予想のできなかった変化は加熱式たばこが出て来たことやネット右翼や安倍政権に代表される政治の反動でしょう。当時にも私がそうであったように保守や右派が見直される思潮はありましたが真逆それが今のようにマスコミにも影響を及ぼして政権を握るとは思われていませんでした。
 時代が大きく変わってはおらず、まだ当時からの時代の流れが続いています。なので時代の回顧録にも驚きが少ない。

 そんな変化のなさにも幸か不幸か助けられてか、ZARDも当時から少しも古びていません。それらの作品等が今年の新譜であっても違和感がありません。
 とはいえども、今時とは少し違う、こういうのは出て来そうにはないと思える点もやはり少しはあります。

 <視覚の面>
 ジャケット写真の柔焦点、今時はなさそうですね。
 簡単なクリップ風の写真の配置、今時はなさそうですね。
 <聴覚の面>
 ドラムのビート感を重視する曲作り、今時はなさそうですね。
 シンセサイザーをなるべく使わない音作り、今時はなさそうですね。
 コーラスを多用する歌作り、今時はなさそうですね。
 
 視覚の面では音楽における時代を大きく変え、聴覚の面では音楽における旧時代の最後となっています。
 ZARDと同じように柔焦点でクリップ風のまとめ方をしているものは今は殆どありませんがそれが触媒になって以後の音楽やその他のデザインにおける視覚が大きく変わっています。
 大雑把にいうと、ZARD以前の視覚はごちゃごちゃと情報量の多さを演出することがお洒落とされていました。被写体の数の多いものは見ての通りですが、被写体の数の少ないものも服の枚数を多くするとか色を多く遣うなどにより情報量が多いと感じさせることが格好良いとされていました。B'zもそのようなZARD以前の視覚を凡そ踏襲しています。
 ZARDは被写体の数や服の枚数、服の色、背景の色などを少なくして情報量が絞り込まれているという感じを演出する視覚のあり方です。
 そのあり方は新聞のような情報量の多さが信用の証とするような昭和の価値観とは著しく違うものです。そのことから先ず、ZARDは新聞の衰退とネットの興隆を暗示していたと思われます。尤も、そのような流れの末に2ちゃんねるやネット右翼、パヨクなどのような形での情けない興隆になってもいます。しかしそのようなものばかりではなく、インスタグラムは一日の投稿の数が少ない程に信用されるといわれますし、インスタはZARD以来の良い時代の流れの代表選手といえるかと思います。

 ZARD以後の音楽人らの視覚のあり方はもう少し昭和的価値観に寄り、昭和と比べればかなり情報量が絞り込まれて簡単になっているとはいえもう少しごちゃっとしているのが丁度良いとされるようになっています。ZARDの位に簡単であると個性がないとされて個性を重視しようという時代の流れには適わないと思われるのかもしれません。確かに誰のもZARDみたいなジャケット写真ばかりになると不気味でしょう。
 また、ZARDのジャケット写真は撮影地が不明なのも特徴です。
 私は渡辺美里も好きですが、渡辺はヨーロッパでの写真が多い。ZARDが撮影地の分かる写真を使っているのは地中海岸での写真の1996年のアルバム『TODAY IS ANOTHER DAY』とイタリアでの写真集『永遠』だけ。それらも南欧の田舎の風景であり、渡辺や他の音楽人にしばしば見られる外国の都会の風景はシングル『Don't you see!』がニューヨークと見られる他には殆どありません。
 その点もZARDの示す重要な時代の変化と思われます。

 また、ZARDの新しさは渡辺美里もミス17なので実はそうですが、音楽人が美人であることを公然と売りにしたこと。
 それまでは音楽人には装いの華やかさは求められても容姿が良いことは求められないものとされていました。美人はアイドル歌手ではあり得ても音楽人にはなり得ないという一種の禁忌のような通年があった。
 ZARDはアイドルとアーティストの別を簡単になくしてしまいました。そんな区別には何の意味もないとは私が子供の頃から常々思っていたことでもあります。なので私はあらゆる音楽人をアーティストとは呼びません。
 しかしそれには反発もあり、ZARD以後には若干の反動が見られます。桃色クローバーZなど、ZARD以前とは違う形でのアイドル歌手は近年、2010年代には雨後の筍の如く出て来ていますし、音楽人の「アーティスト性」の称揚もZARD以後には再び強まっています。ZARDがアイドルとアーティストの違いを破壊したことにより'90年代から'00年代に亘ってはアイドル市場が壊滅的になったことの危機意識からの反動と考えられます。いわゆるアーティストにもZARD的売り方が増えてきた平成初期~中期のその流れの中で鳴いても飛ばずに終わったアイドルが結構多い。
 「反動」と言いますが、私は桃クロなどの今時のアイドルを嫌いではありません。偏に興味を引かれないだけです。但しAKB系だけは好きです。AKB系は情報量を絞り込むZARDとは対極の物量攻勢が魅力です。

 かようにZARDは昭和原理主義者には忌み嫌われて平成原理主義者には敬遠される音楽人であり、私がZARDを好きなのもそれ故です。強くて叩かれる者やスルーされる者にはZARDだけではなく、反射的に惹かれます。より新しい例ではホリエモンこと堀江貴文氏や楽天の三木谷浩史総帥もそうです。
 しかしそんな私も今は叩かれることには疲れて来てもっと叩かれないもの・叩かれない生き方が良いなと思うようになってきています。その代表選手がZARDの坂井泉水に代わる私の新しいお手本である波瑠や、高畑充希や有村架純などの今時の方々です。しかしそれでも三浦瑠麗などの叩かれる者もいます。私も三浦とはかなり似ているようです。

 ZARDが叩かれる或いはスルーされるとは全く知らなかったという人も結構多いでしょう。彼らにとってのZARDは寧ろ広く愛される者という印象。
 ZARDがブレークして全盛期の平成初期はそうでした。
 それ程には大売れしなくなった平成中期にZARDを知った人々はそれを知りません。
 或いはそれを知っていても全く無視して我が道を来ている人々もいるでしょう。
 大雑把に見ると、ZARDは広く愛される者という印象の人は田舎に多く、ZARDは叩かれるという印象の人は都会に多い。
 田舎の人々はテレビやレコードで歌を歌っている人がアイドルかアーティストかということを端からどうでもよいと思うのでZARDのあり方はすんなりと受け入れられ易いと考えられます。それに、ZARDの全盛期は地方分権がいわれたりもして色々な面で田舎が豊かになり活発になっていた時代です。田舎には転がす不動産がないのでバブル経済の余波による恩恵だけはあっても弊害はないのでバブルの崩壊の影響が少なかったからでもあります。田舎のZARDファンは都会では叩かれていることもどこを吹く風という感じなので当時からもそれを知らない人が多いかもしれません。
 アイドルとアーティストの違いということなどにこだわる人は都会に多く、得てしてそのような型の人が風俗の評価や世論に強い影響力を持ちます。都会の人はZARDを好きか否かにかかわらず彼等の評を耳にするのでZARDは叩かれるということもよく知られています。
 また、都会は洋楽が優位という相場があるので洋楽のパクリをしておれば即アウトです。なので都会の音楽好きに応えようとする音楽人はそうはならないように、つまり洋楽と同じ土俵では比べられないようになるべく日本にしかないガラパゴスな音楽作りをしようとし、近年のJポップもそれ系が多くなっています。しばしば間違われているようですが、ZARDはそのような平成のJポップの祖ではありません、全くパースペクティブが逆です。ZARDはいわば世界番付の500位以内に入れればよいという位の感じで、それが魅力なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-11-18 06:59 | 生活 | Comments(0)
2018年度 なんでも番付
※この記事は2018年9月13日に書き始めて同年11月18日に書き終えたものです。

 日本テレビの『あのニュースで得する人損する人』が今日9月13日を以て終わるそうです。
a0313715_02365526.jpg 私は目敏いのでテレビの画面の端の最終回の表示を見逃さず、例えばテレビ朝日の報道ステーションの前の連続ドラマの最終回が点くとそれを見て延長と直ぐに分かり、その間に他の局の番組を22時9分まで観ますがその『得損』はそれに気づかずにいつものように面白く観ていたらその終わりに突然に「今日が最終回です。5年間ありがとうございました。」と、あっけらびっくり。面白い番組の少ない今にあって私にとって数少ない毎週の楽しみが一つなくなってしまいます。その喪失感は2017年3月のテレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』の終わり以来。
 しかし『得損』のようなかなりの人気番組をあっけらかんと終わらせてしまう日本テレビの自信が凄い。北山智映料理長の魚の如く、生きの良い内に終わって次に行く様が羨ましい。そんな自信と生きの良さに釣られてか、元々はフジテレビとテレビ朝日の好きな私も近頃は日本テレビの番組を観ることが増え、面白そうなのが何もないと取り敢えず日本テレビの4chに回すことが多くなっています。
 日本テレビは元々は然程に好きな局ではないのが逆に幸いし、フジテレビやテレビ朝日の番組がつまらなかったり不快感を催す時のような失望感や被侵略感がない。日テレにどんなのがあっても程よく他人事と思えるので疲れないのです。それでいて面白ければ尚更に良い。『得損』が終わるのは残念です。

a0313715_02413501.jpg 『得損』が終わって一時間後の21時台は読売テレビの『秘密のケンミンSHOW』
 それなんかも、つまらない話題や不快な語り――とりわけ司会の久本雅美が常習。――や演出があっても他人事と思えて然程に気にならず、大体面白い番組としていつも観続けられる番組。失点があってもどこかで確実に取り戻すのが日テレ系の強さです。フジとテレ朝は失点が累積する一方。
 曲りなりにも体育会系の私にとっては体育会精神のない今のフジとテレ朝は根本的に信用ならない、スポーツ番組が多くてその精神のある日テレは一応の信用がおける、多分そうなのかと思います、フジやテレ朝の関係者は「曲りなりの癖に何だ?」というかもしれませんが。
 終わりといえば、巨人の杉内投手が引退するそうです。この二十年程の間に入ったプロ野球選手の顔と名前を殆ど知らず、私にとってのプロ野球史は松坂大輔で終わっているような感じですが杉内はその中でも数少ない私の知っている選手、やっと「引退の報で初めて聞く」ことが続く習慣に一区切りがついたような。巨人は他には阿部とラミレス、他は思い浮かびません。…それと監督の高橋、現役の最後の数年で知った。
 今日の『秘密のケンミンSHOW』は一時間丸ごと関西づくめ。
 関西の出身の私も近年の関西はつまらないと感じていますが、そんなつまらない今の関西にも一つ面白くて熱いものがある。それは大阪のカレーブームです。
 そういえばツイッターにも大阪のカレーのツイートが近頃は多く見られ、私も「いいね♡」を押すことが多い。ブームなので多いのか。
 確かに大阪には昔から美味しくて趣の良いカレー屋が所々に見られます。それが今は何倍もあるらしい。
 で、その番組で初めて聞いたのがカレーの肉が関東は豚肉が主流ということ。
 肉料理の全般に関東は豚肉が多いとは知っていましたがカレーも豚肉とは知らず。というか、関東に移って長いですがポークカレーを食べたことは殆どない。自製のカレーには豚肉はブロック肉の厚切りしかあり得ず、薄切り肉や細切れ肉、カレー用肉のポークカレーは作りません。
 カレーの肉といえばやはり鶏でしょ。
 ――あれ?……関西は牛肉が主流と云う。ビーフカレーしか考えられへんと。
 確かにビーフカレーを食べたことは多いですがもっと多いのはチキンカレー。肉の名のつかない色々なカレーにも多くは鶏肉が入っている。
 私の好みはどちらかといえば関西に近いけれど関西のど真中ではないようです。
 因みに鶏肉が肉料理の主流なのはもっと西の九州なそうです。昨日の夜は二皿分の牛ステーキでしたが、私は肉といえば殆どが鶏肉です。そもそもが菜食志向で、肉は野菜に足すもの、色々な野菜に鶏肉をというのが私の料理の基本の感覚。なので肉を食べる際には野菜もしっかり付けてというのは順序が逆で理解しかねます。
 カレーの肉は牛か豚かについての他に、海苔は味付海苔か素焼海苔かについてやスコップとシャベルはどちらが小さいか大きいのかについてなどを関西と関東の街の人に訊くのがありました。
 海苔については、私は海苔そのものをあまり食べないのでどちらも宜しいという感じ。どちらでも宜しいではなくどちらも好き。
 スコップとシャベルについては、それも初耳アワー、関東は逆に大きいのをスコップと呼び小さいのをシャベルと呼ぶと云う。英語の辞書を引いても、小さいのがscoopで大きいのがshovelとある。scoopは柄杓(ひしゃく)のような小さな掬う用具、転じて報道の特種。shovelは無造作に放り込む、転じて英国教会の司祭の帽子。関東人は花壇や植木鉢の土を無造作に扱うのか。それは全くの英語の誤りなので関東の呼び方を一方的に直して関西の呼び方に改めてよいと思います。
 逆に関西の良くないものは家族の序列で、①妻;②子供;③犬;④夫とする家が多いと云う。関西だけではなく関東などにもしばしば聞かれる話ではありますが聊か恥ずかしいことです。「恥ずかしながら笑…」ではなく本当に人間の恥。それなんかも私は九州寄りなのですかね?また、犬などの人以外の動物を序列に加えるのも動物の愛護の程を問わず、如何なものかと思います。唯一の正しい答は:①夫;②妻;③子供。

 ということで、この記事は弊ブログ'La Freesia 2018'の今年2018年度のなんでも番付。

 先ずは:
●肉

 ①羊 ②鶏 ③鴨 ④牛 ⑤豚 ⑥あひる ⑦鯨 ⑧馬 ⑨蛙
 他にも忘れているのがあるかもしれませんが取り敢えず今直ぐに想い浮かぶのはそれら。
a0313715_02484641.jpg あれ?、鶏よりも好きな肉がある?
 『得損』と『ケンミンSHOW』の間の20時台に観たテレビ東京の番組は羊肉で痩せることに挑む特集。羊の肉を10日の間食べて見事に体重が減ったというものですが、そこに初めて聞いたのは羊肉は北海道の主流の肉料理であること。九州へ行ったり北海道へ行ったりと好みが忙しい。
 鯨は元々好きですが自粛しています。安い時に我慢するのは初めは少し辛いですが今は慣れました。
 馬、とりわけ馬刺はあれば取るような感じで、或る時にふと食べたくなることはない。
 蛙は食べた感じが鶏肉に似ており、それが細長いような感じ。
 かたつむりの身を肉というならば3位がかたつむりになります。食べた感じが肉という感じであるからですが、それが肉ならばさざえもあさりも肉か?  

 野菜はあまりに多くて番付ができませんが即答で一つ出て来るのは蕪。

●テレビ番組       

 2017年10月~2018年9月の番組から。
 私、弊ブログの年度は11月~10月で、この記事の全ての番付はその年度のものですがテレビ番組だけはそれとは1か月ずれます。 
 
 ①あのニュースで得する人損する人  日本テレビ <二年連続>
 ②ホンマでっか!?TV  フジテレビ
 ③この差って何ですか?  TBSテレビ <初>
 ④秘密のケンミンSHOW  読売テレビ
 ⑤教えてもらう前と後  TBSテレビ <初>
 ⑥マツコの知らない世界  TBSテレビ <初>
 ⑦激レアさんを連れてきた  テレビ朝日 <初>
 ⑧じゅん散歩  テレビ朝日
 ⑨林修の今でしょ!講座  テレビ朝日
 ⑩たけしの本当は怖い家庭の医学  ABCテレビ <初>
 敢闘賞:NEWS every.  日本テレビ <初>
 敢闘賞:Nスタ  TBSテレビ <初>
 敢闘賞:PRIME NEWS α  フジテレビ <初>
 注目賞:セブンルール  関西テレビ <初>
 御贔屓賞:Mercedes Benz One Hour Sense  フジテレビ

 [参考]評価不問での放送網別個人視聴率
 ①フジテレビ 前年②
 ②テレビ朝日   ①
 ③日本テレビ   ③
 ④TBSテレビ   ④
 ⑤テレビ東京   ⑤
 この順番は三四十年前から粗変わらず、昨年までの数年の間にテレビ朝日が連続で首位になっていたことだけが変化。
 しかし全体の視聴率では首位のフジテレビは番組別で見ると2位に一つ入るだけでおしなべてお粗末なのが2018年度。
 殊に昨年度までは十傑に粗必ず入っていた『めざましテレビ』や『Mr.サンデー』が今年は外れています。
 フジテレビだけではなく全般に報道系が弱く、十傑の全てがバラエティー番組、テレビ朝日の『報道ステーション』も2004年4月に始まってから初めて、1985年に始まった『ニュースステーション』からも初めて十傑に漏れています。
 例年に評価の低いTBSが今年は3つ入り、底力ではなく新しい力が感じられます。底力ではありません、昔とは違うのです、念のため。
 また、一概にバラエティー番組といえども、さんまやたけし、マツコなどのような重要文化財級の芸人を除いては司会がお笑い芸人系のものは弱く、アナウンサー系のものは強い傾向――:①羽鳥慎一;②加藤綾子;③赤江珠緒;④みのもんた;⑤滝川クリステル;⑦弘中綾香;⑨松尾由美子と、10番組の内の7番組がアナウンサーを司会或いは補佐人とする。――。
 ということで、評価ベースでの今年の放送網番付:
 ①日本テレビ
 ②TBSテレビ
 ③テレビ朝日
 ④テレビ東京
 ⑤フジテレビ
 ――私もとうとう全国平均の数字に近づいてしまっています。但し寿命だけは平均の二倍を目指して健康ものの特集をよく観ています。
 
 健康といえば、関西テレビのドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』――
a0313715_02531544.jpg 今日9月18日が最終回で、やはり偶々チャンネルを回した時に「終」の表示を見つけて最後の二十分程だけを観ました。テレビ朝日の最終回とは違い、きっかり21時54分に終わって『報道ステーション』へ。
 番宣を番組の始まった7月に何度か見、あまり観る気がしないと感じてそれまでは一度も観ていないのですが、最後だけを視た印象はなかなか良い。番宣からは「際どい、怖い、小難しい」の3Kという印象ですが、少なくとも終わりのまとめ方が「朗らかに、清く、正しく、美しく」という感じ。
 このドラマにおける生活保護などのような政治性や社会問題性のあるドラマは視聴者の現実に訴えようとするものであるだけにそれだけで難しいものですが――少し前の月9ドラマ『民衆の敵』は難しいという以前に政治的主題に安易に手を染めていて醜悪最悪でした。――、何かが違う、これからのドラマの、延いてはテレビ番組の全般の新しい可能性が感じられる終わり方でした。
 今世紀のドラマなどのエンタメの傾向は「朗らかに、清く、正しく、美しく」ではなく「萌えやかに、清く、正しく、美しく」と「初めから終わりまでどろどろ」に二極化していたように思いますが、物語は山と谷が大切、それが感じられるドラマがあまりありません。

●アナウンサー

 [女子]
 ①阿部華也子  独立 <二年連続>
  フジテレビ『めざましテレビ』のお天気
  今年は三年目、来年は大学四年生になるので代わりそう。
 ②小川彩佳  テレビ朝日
  『報道ステーション』の副司会
  二年連続の1位の後に三年連続の3位と低迷していたが持ち直し。
  今月を以て退任してネットTVのAbemaTVの報道番組を新たに担当。
 ③福田典子  テレビ東京 <初>
  元はRKB毎日放送のアナウンサーで近年に移籍。
  さまぁーずのバラエティー番組などで従来のアナウンサーにはない融通無碍さを見せる。
 ④弘中綾香  テレビ朝日 <初>
  『激レアさんを連れてきた』の司会
  容貌も喋りも従来にはない「懐かしいような斬新さ」で番組も適材適所。
 ⑤永島優美  フジテレビ
  『めざましテレビ』の司会
  いつかはすると思っていたけど、バラエティー番組での父との共演でヨゴレの印象、順位下落。
 ⑥鈴江奈々  日本テレビ <初>
  『NEWS every.』の司会
  今日的にup dateされた昔ながらの正統派。アナウンサーの王道が感じられて十傑入り。  
 ⑦林美沙希  テレビ朝日
  『Jチャンネル』の副司会
  『報道ステーション』などの現場報告も時折にし、活動的と感じられる。
 ⑧堤礼実  フジテレビ
  『めざましテレビ』の一員
  新人の頃と比べ印象が微妙に変わっているが、正統派の期待を堅調に維持。
 ⑨久慈暁子  フジテレビ <初>
  『めざましテレビ』の一員
  永島優美の夏休みの間に司会を担当、意外に申し分がなく、急成長が感じられる。
 ⑩椿原慶子  フジテレビ <初>
  『プライムニュースα』と『Mr.サンデー』の司会
  評価が遅過ぎるとの声もありそうだが、実際に今一つであったので仕方がない。
  特に今年の新番組『プライムニュースα』における解説員との掛け合いに本物になった実力が感じられる。
 敢闘賞:鈴木唯  フジテレビ <初>
     『めざましテレビ』
 注目賞:山中章子  フジテレビ <初>
     『週刊フジテレビ批評』;『めざましどようび』
     最もフジテレビらしいアナウンサー。
     新井恵理那  独立 <初>
     タレントに転身?という気もするがバラエティー番組等で広く活躍、安定感が出ている。
 御贔屓賞:宮司愛海  フジテレビ <十傑漏れ>
      『めざましテレビ』;『S PARK』
      使われ方が良くない、即ち番組に魅力がないが地道に努力。
      堂真理子  テレビ朝日 <十傑漏れ>
      『Jチャンネル』

 [男子]
 ①三宅正治  フジテレビ
  『めざましテレビ』の司会
  殆どこの人しかいないという感じの男子アナウンサーの今の状況。
 ②立本信吾  フジテレビ
  『めざましテレビ』の一員
  殆どこの人にしか支えられないという感じの男子アナウンサーの今の状況。
 ③生田竜聖  フジテレビ
  『めざましテレビ』の一員
  殆どこの人しか合格線に残れないという感じの男子アナウンサーの今の状況。
 ④みのもんた  独立 <初>
  読売テレビ『秘密のケンミンショー』の司会
  そして結局、この人を番付に入れざるを得ない。
 ⑤羽鳥慎一  独立 <初>
  テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』の司会;日本テレビ『あのニュースで得する人損する人』の司会;日本テレビ『ぐるぐるナインティ―ナイン』の司会など
  数年前までは嫌いなアナウンサーの上位。しかし誰でも彼のように評価が上がる訳ではない。
  受け狙いをしなくなっているという感じが好感。   
 敢闘賞:平石直之  テレビ朝日 <初>
     『報道ステーション』及び土日版
     『ミヤネ屋』にも出演。斜陽の『報道ステーション』を辛うじて支えている。  
 御贔屓賞:宮根誠司  独立 <初>
     『Mr.サンデー』;『ミヤネ屋』;『AKB48選抜総選挙』
     この番付の始まった2013年以前は15年連続の1位。旧版の『Mr.サンデー』で評価が下がったが回復。

a0313715_02564856.jpeg 週刊誌などの番付では常連の日本テレビの水卜麻美やテレビ東京の大江麻里子、NHKの有働由美子などは弊ブログの番付には一度も登ったことがありません。元フジテレビで独立の加藤綾子は一度だけ登ったことがあります。
 私は彼らを評価しなかったり嫌いなのではありません。その実力を認めるしいいなと思うこともあります。
 しかし私に一分時間を下さい。
 彼らが何でアナウンサー番付で連覇をしているのか?それを考えると弊ブログの評価は高くはならないのです。
 その「何で?」とは「それだけの水準に達しておれば文句なし。」という、達すべき、目指すべき水準の安易な見積もりにあります。
 それだけの水準なら、大威張りが出来る、更に上を目指す必要はなかろう。――評価をする側のそんな姿勢が透けて見えます。透けて見えるのは下着だけではありません。
 ではそれでいて評価をする側、即ち今時の視聴者の多くは彼ら並かそれ以上を目指しているのか、そうではないとしか考えられません。彼らの片鱗をさえも目指してはいない。
 そのような志の低さを彼らが与えているのではありませんが結果としてそのような状況になっている。
 我が国は水卜や大江、有働、加藤を生み出す国だから、自分も黙っていても彼ら並みになれるとまではいわないまでも彼らまたは彼らのような水準の人、時代の人達と心を通じることができるだろう、そんな甘い見通しによる怠慢さが近年のアナウンサー番付には現れている。「一億総中流」の観念を少しも脱してはいないのです。
a0313715_03021966.jpg それよりは、彼らよりもっと水準の低いアナウンサーが良いです。
 どこまで進歩改善ができるか、そんな時めきがあります。
 この番付の始まった2013年から一度も3位未満になったことのないテレビ朝日の小川彩佳――片や週刊誌などの番付では上位になったことが殆どない。――にしても、アナウンサーとしての水準は必ずしも高いとはいえませんがそこに生きている存在感を感じられます。
 アナウンサーと視聴者が共に日々を生き、成長してゆく感じがします。それがこの番付の肝です。どんな高い水準に達しても大威張りなどすることはありません。 

●政党

 ①国民民主党 <旧希望の党を含め二年連続>
 ②日本共産党

●総理大臣になってほしい政治家

 ①玉木雄一郎  国民民主党、香川県
 ②羽田雄一郎  国民民主党、長野県
 ③石破茂  自由民主党、鳥取県
 ④大塚耕平  国民民主党、愛知県
 ⑤野田聖子  自由民主党、岐阜県

●首都圏の市町村区

 [最高]
a0313715_03040747.jpg ①麻生区  川崎市
 ②宮前区  川崎市
 ③藤沢市  神奈川県
 ④港南区  横浜市
 ⑤南区  横浜市
 ⑥中区  横浜市
 ⑦港北区  横浜市
 ⑧武蔵野市  多摩・武蔵野地方
 ⑨金沢区  横浜市
 ⑩渋谷区  東京都
 敢闘賞:青葉区  横浜市
 敢闘賞:墨田区  東京都
 御贔屓賞:多摩市  多摩・武蔵野地方
 御贔屓賞:伊勢原市  神奈川県
 ――武蔵野市の評価がやや下がる。港北区は相鉄の東京直通での再活性化が期待される。
 敢闘賞の青葉区と1位の麻生区は平均寿命日本一の健康健全性を評価――因みに中区は平均寿命最下位級。――。
 何れにしても、急上昇はなく、評価は例年に粗一定。

 [最低]
a0313715_03160286.jpg ①蕨市  埼玉県
 ②川口市  埼玉県
 ③草加市  埼玉県
 ④葛飾区  東京都
 ⑤世田谷区  東京都
 ⑥幸区  川崎市
 ⑦中原区  川崎市
 ⑧鶴見区  横浜市
 ⑨立川市  多摩・武蔵野地方
 ⑩町田市  多摩・武蔵野地方
 要注意指定:小田原市  神奈川県
 要注意指定:茅ヶ崎市  神奈川県
 要注意指定:八王子市  多摩・武蔵野地方
 ――埼玉県南端部及び葛飾区は年来の環境の悪さに加え鉄道の混雑率が最大級になることが要因。
 神奈川県京浜間及び世田谷区も同じ要因であるが、世田谷区は更に民度の低さが加わり、立川市と町田市も同様。また、何れも在日外国人の増加も不安定要因。最高にも最低にも入らずに無難を望むなら千葉県が良いかも。中原区はタワーマンションの印象で急落。要注意指定の小田原市と八王子市は行政などの政治的民度に不安――何れも鎌倉時代の執権北条氏の所縁の地。――、茅ヶ崎市は民間の私的民度に不安がある。

●京阪神圏の市町村区

 [最高]
a0313715_03204928.jpg ①兵庫区  神戸市
 ②長田区  神戸市
 ③東灘区  神戸市
 ④須磨区  神戸市
 ⑤垂水区  神戸市
 ⑥宝塚市  兵庫県
 ⑦西京区  京都市
 ⑧左京区  京都市
 ⑨北区  京都市
 ⑩西区  大阪市
 注目賞:交野市  大阪府
 ――京都洛西ニュータウンの西京区が注目。阪急京都線の特急の停車駅を:河原町;烏丸;大宮;桂;洛西口;十三;梅田に改めることが望まれる。
 政府の主導による伸びの著しい分野である観光の色のつかない地域がおしなべて強い。
 交野市は京阪電車の大阪への直通列車が出来たことで便利感が上がる。

 [最低]
a0313715_03235502.jpg ①東淀川区  大阪市
 ②摂津市  大阪府
 ③門真市  大阪府
 ④尼崎市  兵庫県
 ⑤八幡市  京都府
 要注意指定:高槻市  大阪府
 ――摂津市は阪急摂津市駅が出来たことで最下位を免れる。全般に粗無風。要注意指定の高槻市は行政などの政治的民度に不安。

●鉄道大手 右数字は2000年の順位

 ①近畿日本鉄道(近鉄) ②
  ○:ブランド価値の維持 ☓:駅名標の書体を変えた
 ②名古屋鉄道(名鉄) ⑧
  ○:ステンレス製車輛の少なさ ☓:なし
 ③西日本鉄道(西鉄) ⑤
  ○:車輛のデザインが良い ☓:ステンレス車輛の導入
 ④京浜急行電鉄(京急) ④
  ○:全ての点において関東一 ☓:企画などが受け狙いに走っている
 ⑤東京地下鉄(東京メトロ) ⑥
  ○:ブランド価値の維持 ☓:千代田線16000系と副都心線10000系以外の近年の新型車両
 ⑥西武鉄道(西武) ⑮
  ○:近年の新型車両 ☓:「こんど;つぎ;そのつぎ;そのあと」 
 ⑦京阪電気鉄道(京阪) ⑩
  ○:プレミアム感が増す ☓:観光需要への依存と駅名の改称
 ⑧阪神電気鉄道(阪神) ③
  ○:近年の新型車両 ☓:駅名標などの設備のデザイン
 ⑨相模鉄道(相鉄) ⑭
  ○:新型20000形車両 ☓:軌道(線路)の不安定さと「各停」の表示
 ⑩東京急行電鉄(東急) ⑨
  ○:近年の新型車両と乗場扉(いわゆるホームドア)の設置 ☓:マナー広告と「各停」の表示
 ⑪京王電鉄(京王) ⑦
  ○:ブランド価値の維持と客層の良さ ☓:京王ライナーと「各停」の表示
 ⑫南海電気鉄道(南海) ⑪
  ○:関西空港への輸送 ☓:宣伝に消極的
 ⑬西日本旅客鉄道(JR西日本) ⑫
  ○:便利感 ☓:近年の新型車両
 ⑭東海旅客鉄道(JR東海) ⑬
  ○:JRでは随一のきれいな感じ ☓:政治参加のあり方 
 ⑮阪急電鉄(阪急) ①
  ○:なし ☓:停車駅の増加;駅名の改称;観光需要への依存;政治参加のあり方
 ⑯京成電鉄(京成) ⑰
  ○:成田空港への直行線 ☓:ブランド価値のなさ
 ⑰小田急電鉄(小田急) ⑯
  ○:高架複々線の完成による便利感;千代田線へ直通の普通 △:「各停」の表示を「各駅停車」に改めた ☓:快速急行の停車駅の増加;軌道(線路)が不安定でしかも運転が下手、陥没事故も最近に頻発;1500形車両;客層の悪さ;はるひ野駅の名称;宣伝のセンスのなさ;企業体質
 ⑱東日本旅客鉄道(JR東日本) ⑲
  ○:なし ☓:全て 
 ⑲東武鉄道(東武) ⑱
  ○:東急田園都市線へ乗入の50000系車輛 ☓:沿線の民度;企業体質;スカイツリーラインの名称

 ――名鉄、西武、京阪と相鉄が急上昇。阪神、京王と阪急が急降下。
 京阪間、東海、埼玉県西部と横浜の魅力が上がり、阪神間、神戸と多摩・武蔵野の魅力が伸び悩むこともさることながら、鉄道そのものの魅力が下がっていることが大きな要因。 
 「頑張っても伸びない、努力のし方が間違っている。」の典型は阪神、阪急、小田急と東武。
 「頑張れば伸びるがもう一歩足りない。」の典型は東急、京王、南海、JR西日本、JR東海と京成。
 「頑張りが見られない。」の典型はJR東日本。
 「よく頑張っています、これからも頑張って下さい。」の典型は西鉄、京急と東京メトロ。

●自動車

 [最高]
a0313715_03272882.jpg ①トヨタ ポルテ
 ②メルセデスベンツ Cクラス
 ③メルセデスベンツ Aクラス
 ④スバル レヴォーグ
 ⑤トヨタ クラウン
 ⑥トヨタ ジャパンタクシー
 ⑦ホンダ ステップワゴン
 ⑧アウディ A1
 ⑨BMW 5シリーズ セダン/ワゴン
 ⑩スズキ スィフト
 敢闘賞:アウディA4 セダン/ワゴン
 敢闘賞:トヨタ センチュリーロイヤル
 敢闘賞:トヨタ アイシス
 敢闘賞:ホンダ S660
 ――ポルテは同型異彩のスペードもあるがポルテがお奨め。
 昨年度まではメルセデスCクラスが連覇していたが久々にトヨタ車が1位。
 レヴォーグは隅々まで隙のないプレミアム感。
 クラウンは前衛の原点に還ったような感じ。敢闘賞のアイシスは初登場の2004年から14年続く型。
 先代型は最低級であったステップワゴンがモデルチェンジで大きく改善。     

 [最低]
 ①マツダ CX8
 ②マツダ アテンザ
 ③日産 セレナ
 ④レクサス GS
 ⑤日産 ノート
 ⑥日産ジューク
 ⑦マツダ アクセラ
 ⑧レクサス RX
 ⑨トヨタ ヴィッツ
 ⑩トヨタ FT86
 要注意指定:トヨタ アルファード・ベルファイア
 何れもデザインが気持ち悪いのが共通。マツダと日産はCMも気持ち悪く、完成検査の不正の問題を含め品質と性能にも不安。レクサスはスピンドルグリルが駄目で、顧客の批判も多い。例年は最低番付の定番であったBMWミニとスマートは近年に改善されて最低を脱す。
 アルファード・ベルファイアは重心と視界の高さなど安全性にも疑問があり、もはや時代遅れ。同級車ならより低重心低視界な日産エルグランドが勝る。

●台所洗剤

 ①P&G ジョイ
 ②イオン TOPVALU マスカットフィズ
 ③ライオン チャ―ミーマジカ   
 ――ジョイは不動圧倒の連覇。チャ―ミーマジカは油汚れに特化して他の汚れが落ちにくいのが難。

●洗濯洗剤

 ①ライオン トップ
 ②P&G アリエール
 ③ファーファ
 ――微妙な汚れ落ちでトップが1位、総合力ではアリエールが安心。仕上がりの風合いの良さを求めるならファーファ。

●お笑い芸人

 [最高]
 ①高田純次
 ②小杉竜一、ブラックマヨネーズ
 ③サンドィッチマン
 ④桂歌丸 <初>
 ⑤ブルゾンちえみ
 ⑥渡辺直美
 ⑦マツコ デラックス
 ⑧MEGUMI <初>
 ⑨出川哲朗
 ⑩有吉弘行
 敢闘賞:さまぁーず
 敢闘賞:ヒロミ、B-21スペシャル
 敢闘賞:若林正恭、オードリー
 ――小杉、有吉、ヒロミと若林は個人で、サンドィッチマンとさまぁーずは組で番付。
 若林に引けを取っているオードリーの春日は元々好きなので奮起が望まれる。

 [最低]
 ①くりぃむしちゅー
 ②雨上がり決死隊
 ③アキラ100%
 ④いとうあつこ
 ⑤永野
 ⑥久本雅美
 ⑦イモトアヤコ
 ⑧バナナマン
 ⑨松嶋尚美
 ⑩立川志らく
 要注意指定:大久保佳代子
 ――バナナマンは太っている方は許容。
 何れも評価が低いというよりは、立川と大久保の他は端からお話にならない水準。笑いを取れるかどうかという前に、根本的心得がなっていない。他に、ロバーツなど。

●俳優

 [女子]
a0313715_03333917.jpg ①波瑠 <二年連続>
 ②高畑充希
 ③土屋太鳳 <初>
 ④中条あやみ
 ⑤有村架純
 ⑥米倉涼子 <初>
 ⑦井川遥
 ⑧佐々木希 <初>
 ⑨奈々緒 <初>
 ⑩武井咲 
 ――波瑠は平気で真似したいと思え、現に真似している。他に米倉涼子も。佐々木希はサントリーラッキーサイダーやロッテFit'sのCMからの偏見――'70年代感――が解けて好感度が上がる。

 [男子]
a0313715_03360689.jpg ①菅田将暉 <二年連続>
 ②石坂浩二 <初>
 ③北大路欣也 <初>
 ④西田敏行 <初>
 ⑤及川光博
 ――石坂、北大路と西田はこの番付が始まってからの初で、永年の好きな俳優。及川はもっと出てほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
[PR]
by keitan020211 | 2018-11-18 03:36 | 生活 | Comments(0)
電子たばこを導入 Ploom TECH with MEVIUS
 電子たばこ、加熱式たばこをこの程に導入しました。

 今までに紙巻たばこ、即ち火を点けるたばこは主にピース――:LIGHTS→MEDIUM→ORIGINAL――、バージニアスリムLIGHTSとわかばを吸っていました。
 20代の頃はピースとバージニア、30代の頃はピースとわかばで40台の今はわかば。何でそのような変遷になったのかは推して知るべし。

a0313715_21202392.jpg 今朝に残りの1本のわかばを空け、この数日の間に検討していた電子たばこプルームテックの購入を決断、出勤の足で地元のファミリーマートで2式入3000円のスターターキットを買い、その場で下ろして吸いました。
 何で2式入なのかは様々に解釈の余地があり、1式は誰かに贈るというのもあろうし、失くした場合や壊れた場合のための予備として取っておくというのもあろうかと思います。

a0313715_21202816.jpg プルームテック、Ploom TECHは日本たばこ産業、JTの出している品で、今の処はマイルドセブンの後継品であるメビウスだけを揃えています。ゆくゆくはピースやわかばなども出るとよいと思います。
 しかし紙巻のはあまり吸ったことのないメビウス、マイルドセブンもこう来ると案外と私好みにかなり良い味です。異論もあるかとは思いますが紙巻のマイルドセブンよりもこしのある味です。
 若しバージニアスリムがこれから出るとなるとマルボロを揃えているフィリップモリス社のアイコス、IQOS向けのものとなるでしょう。アイコスは味がマルボロなのでその点は魅力と見られていますが電子媒体が使いにくいとの定評があるそうです。
 しかしバージニアスリムは昔――2000年頃まで――と比べると味がかなり落ちており、今はあまり魅力がありません。どう落ちているのかというと昔ははっきりと辛口のはっかの味でしたが今のはかなり甘口、mellowで如何にも女性女性しています。その変化は箱のデザインにも反映されています、mellowも、ウイスキーのバランタインみたいなのは好きですが。

 初めて吸った電子たばこはglo with KENTで、それなりに良い感じですがアメリカンコーヒー風の味わいなケントは元々然程に好きではないし箱型のグローより棒型のプルームテックが様式的に私にしっくりと来ると考えてそうしました。
 因みに、それらの電子たばこ3品には互換性が全くなく、各々の指定銘柄のたばこにしか使えません。検討をするまでは知りませんでした。
 それらを選ぶのはかなり自分の価値観に基づく選択になります。味で選ぶならアイコスという人がかなり多いそうですが実際には使い方の好みの点から3品が拮抗しているようです。

 プルームテックの弱点は棒型なのでパンツやシャツのポケットには入れられないことです。パンツのポケットは入れると折れる虞がありますしシャツのポケットは長過ぎて入りません。但し外套(コート)のポケットには問題なく入ります。
 また、鞄にそのまま入れると探しにくい。故にポシェットや純正の巾着袋に入れて携帯することを要します。
 私はiPod用の無印良品のポシェットをプルームテック電子たばこ用と兼ねることにしました。その点はプルームテックはかなり女子向きなのではないかと思います。

a0313715_21195456.jpg 今朝から今までの16時間半に、わかばを1本、プルームテックのメビウスを2本と念のために同時に買っておいた私の原点のたばこピースを3本:紙巻たばこ相当で計12本。昨日までは1日に20数本なので一日で劇的に減っています。
 プルームテックは1本が紙巻4本分、50口程で、しかも吸いたい分だけで止められるので――例えば一度に3口だけなど。――人により異論はありますがかなり経済的です――gloを主に吸っている私の母は逆に最も不経済という。――。
 プルームテックは吸い込むと先端部の燈火が青く光り、それが丁度消えるまで吸い込むと最も持ちが良くて味も濃いのですが母はその間の半分程しか吸い込めないらしく、そうすると消耗が早いといいます。

 その青い光が特に夜は綺麗です。
a0313715_21201791.jpg 私のパソコンの電源の燈火も青で本体は黒、パソコンに好く合います。
 電子たばこの煙、というか蒸気はパソコンに平気で吹き掛けても大丈夫なのでパソコンを使いながらでも吸えます。
 何しろたばこを吸い終えてそのまま終える(しまえる)のが凄い。

 劇的な変化は使い方の違いと本数だけではありません。
 電子たばこにしたら、喉が渇きにくくなり、穏やかな感じになりました。
 また、体が軽い感じになって疲れにくい――今朝の睡眠は1時間半ですが今日は全く眠気がない。――。取り分け首肩の凝りや顔面の凝りがほぐれて姿勢が更に良くなっています、一日で。
 但し変化が大きいだけに今までよりも一層に色々と気をつけないといつにはない気持ちの軽さから信号の見落としや物を落とすなどの事故が起こる可能性があります。

 プルームテックの更なる魅力は製品の質感や設え(しつらえ)に日本製品らしい高品質感が健在なことです。外資系銘柄の他の2品もかなり良いですがプルームテックは抜き出ています。
 取り分けUSB充電器の造りは素晴らしい。a0313715_21203409.jpg パソコンのUSBポートに差し放しにしておいても違和感がなくお洒落です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-11-09 22:39 | 生活 | Comments(0)
【コラム 葉がつく】10.19から30年
 今年のプロ野球パシフックリーグの優勝は西武ライオンズ。10年振りの優勝で、その決まった日は負けだった。2位の福岡ソフトバンクホークスが負けたことが当日の西武の試合中に報じられてその時点で優勝。しかしその試合は北海道日本ハムファイターズに敗れ、負けた試合の後に胴上げが行われた▼勝たずに優勝――西武にとってそれは初めてではない。30年前の1988年、今年は平成の最後の年の前年だが、その年は昭和の最後の年の前年、既に当季の全ての試合を終えていた西武は2位の近鉄バファローズが一つでも負けまたは引き分ければ優勝が決まる、前代未聞の攻防。10月19日の川崎球場でのロッテオリオンズと近鉄の一日二試合、近鉄が昼の一試合目に勝ち、夜の二試合目に引き分けて西武の優勝が決まる。20年前の1998年はその十年前の西武の黄金時代は既に過去のものとなっていた中で久し振りの優勝。10年前、20年前と30年前は何れも西武の優勝の年だ▼負けて優勝――しかしそれまでの間には、最も多く勝っている。だからそうなる。処が、その決まる時が気持ちよくはない。記憶よりも記録、常日頃に一つ一つの役目を積み重ねておれば、華々しい最後は要らないのだろう。30年前は失点の少なさで優っていたが今年はリーグ最多失点で最多得点▼「10年」に何か意味があるのかといえば、偶々としかいいようもないと思えるが、「十」が「十分」の「十」なのを思うと、何かを叶えたいという心を持ち続けておれば十分に報いがある時間の長さなのかもしれない。一週間や一年、五年…という計画も大切だが、計画の通りにならなかったら破算になったり悪弊を引きずるのではいけない▼大阪に十三という駅がある。その1988年まで球団を持っていた阪急電鉄の駅だが、「十三」とは数字の13のことではない。「三」は完全を徴す数で、「十」は「叶える」こと、即ち、完全を叶えるという意味の町の名を冠する駅名▼その十三は何かと苦笑や柳眉の種になることでも有名な町だが、町工場が多く、私の使う爪切りは十三の或る企業の製造によるもの。爪は瑕疵を一つも残さずに完全に切らないとならず、詰めの甘さは身を滅ぼすことにもなりかねない。西武にとって鉄壁といわれた守りの野球が猛打で奪る(かちとる)攻めの野球に変わった今も、それだけは変わらずに持ち続けなくてはなるまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_18080681.gif
    ●時事通信(日本 東京)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-11-06 16:48 | 生活 | Comments(0)
小田急電鉄は車輛の小型化で速度の向上と混雑の緩和を図るべし ●小田急沿線が人気沿線である驚きの理由
 今年の春に小田急電鉄のダイヤが改正されて半年になる。
 長年の取り組みであった代々木上原(東京都渋谷区)~登戸(川崎市多摩区)の高架複々線の工事が完成したことによるものであり、それにより当該区間の混雑率が200%程であったのが160%程に緩和されている。それだけでも大きな効果になっていることは確かである。

 それに併せ、2000年代に多摩唐木田を出て東京メトロ千代田線に乗り入れる多摩急行を導入するなどして利便の向上が図られていた多摩線の運行が更にアップデートされ、多摩急行に代わり東京新宿行の快速急行――:休日――と急行――:平日――が新たに運行されている。それにより従来は京王電鉄の事実上の独占にあった多摩~東京の輸送における小田急の存在を高める試みである。

●鳴り物入りの高架複々線も、まだ冷やか

 しかし満を持して行われた高架複々線による新体制の実際は期待されていたより芳しくはない。

 多摩線の急行は通勤時には通勤急行となるが、その通勤急行の乗車率は高くはなく、多摩市街の多摩センター駅や永山駅の利用客の数は殆ど増えてはいない。
 新百合ヶ丘駅の唐木田行急行の下車客の数もまばら。それは東京方面の急行の停車駅で来た列車が「唐木田」と表示されているだけでどこへ連れて行かれるか分からないので乗らないという客の判断がされていることによるものと推測し得る。何しろ唐木田の「唐」は「毛唐」の「唐」でもあり「唐変木」の「唐」でもある。「毛唐」も「唐変木」もWindowsの漢字変換には出て来ない。
 先ずそれだけを改善するなら、列車の行先表示と案内を「唐木田」ではなく「多摩センター方面 唐木田」とすることが考えられる。そのダイヤ改正により廃止された多摩急行は列車名に「多摩」が付くだけに分かり易く、地下鉄千代田線との乗入の効果もあり、今の多摩線の急行より高い乗車率があったという印象がある。或いは列車名を多摩急行に戻すことも考えられよう。
 小田原線の東京新宿~新百合ヶ丘の利用客の多くはは唐木田がどこにあるのかを知らなくても多摩線があることを知ってはいる。「多摩急行 唐木田」と「急行 唐木田」では分かり易さが違うのである。
 多摩線の利用客の伸びがないのはそれらの問題に加え、広告宣伝の拙さもあると思われる。何を伝えたいのかが分からない。平たく言えば、やる気の感じられない宣伝である。小田急電鉄は平日の夕刻に番組の提供があるTBSテレビを主としてテレビCMもあるがやはり何の宣伝なのか分からない、それでいて何か凝っているようではある、平たく言えば独り善がりな広告が多い。提供先のTBSの体質にも似ている。

 実は、小田急は昔はそんなやる気がなくて独り善がりな企業ではなかったということが以下の論からも分かる。いつしか時代が先進的優良企業であった小田急を変えてしまった、それが宿願の高架複々線の完成を見ても猶続いている。

●車輛を17m3扉の12両に

 小田急電車の車輛は一般車の全てが20m4扉で特急ロマンスカーに用いられる特別車は車体長がまちまちで扉の数は1扉である。

 因みに全国の大手鉄道の一般車の車輛は以下。

 西鉄:19m4扉;19m2扉
 近鉄:20m4扉
 京阪:19m3扉
 阪急:19m3扉
 阪神:19m3扉
 南海:20m4扉
 JR西日本:20m4扉
 名鉄:19m3扉
 JR東海:19m3扉
 京急:18m3扉
 相鉄:20m4扉
 東急:20m4扉
 小田急:20m4扉
 京王:20m4扉
 西武:20m4扉
 東武;19m3扉;20m4扉
 京成:18m3扉
 東京メトロ:17m3扉;19m3扉;20m4扉
 JR東日本:20m4扉

 関西には19m3扉が多くて関東には20m4扉が多い傾向が分かる。

 ここで注目すべきは東京メトロ、旧営団地下鉄の車輛。
 東京メトロが関東の主流と同じ20m4扉を用いるのは意外と少なく、小田急と直通の千代田線、東急東横線や埼玉高速と直通の南北線、東急東横線や西武池袋線、東武東上線と直通の副都心線、東急田園都市線や東武伊勢崎・日光線と直通の半蔵門線、西武池袋線や東武東上線と直通の有楽町線の5つの路線だけ。
 日本最古の銀座線や丸ノ内線は16m3扉で東武伊勢崎線と直通の日比谷線は19m3扉である。
 日比谷線は前は東急東横線とも乗り入れていたが東急電鉄の全ての駅における乗場扉、いわゆるホームドアの設置のために乗入が廃止されている。乗場扉は列車の車体長と扉の数が合わないと設けられないためである。

 実は、小田急もその東急東横線と同じことをすればよいのである。
 但し車体長と扉の数は逆で、小田急がより短く少なく、銀座線や丸ノ内線と同じにして地下鉄千代田線が現行のまま。それで、小田急と地下鉄千代田線の乗入は廃止。
 来年には皇太后陛下になる皇后陛下もその願いを奏したように、乗場扉、いわゆるホームドアの普及が待たれている――「ホームドア」という語は英語にはない。「乗場扉/the boarding gates」に改めるべき。――。
 今の処は東急だけが先行して勧められているが行く行くは小田急を含むその他の鉄道にも乗場扉が導入されることが望ましい。
 小田急が乗場扉を導入するには一般車と特別車の車体長が合わなくてはならない。
 そのためには小田急の全ての車輛の車体長が17mになることを要する。扉の数は違うが一般車の3扉と特別車の1扉の位置を合わせれば乗場扉の位置に合う。そして編成を現在の6両+4両=10両または10両を6両+6両=12両に改める。現在の20m4扉は10両で200mであるが17m3扉は12両で204mになり、4m長くなるだけなので輸送力は下がらないし駅の乗場の改造も要しない。一つの列車の扉の数は20m4扉×10両は40か所で17m3扉×12両は36か所、4か所少なくなるだけである。車体長が短い分、扉の間隔は著しく長くはならず、現行の車輛等と大きな差は生じない。
 車体長が3m短くなるともう一つ良いのは曲線部での遠心力が低くなるので現在の車輛等より連続で速く走れることである。現に特急ロマンスカーの多くは短い車体で速く走れている。しかしその速さも車体の長い一般車の遅さに追いついてしまい、常に速く走れてはいない。
 また、全ての編成が6両編成車となることにより、従来の4両編成車が余って入庫になることがなく、車輛の稼働率が高まって収益の効率が上がる。車輛の取得価額や資本的支出が入庫が多くなる程に無駄になり、車輛当たりの機会収益が低くなるからである。そのためには10両編成車を増やすのではなく6両編成車+6両編成車=12両、但し区間と列車により6両が良いのである。
 「ロマンスカーのためにはホームドアは要らない、仕方がない。」では済まされない。特急ロマンスカーの停まる新百合ヶ丘駅や町田駅、本厚木駅、藤沢駅などが乗降客数も多く、乗場扉を最も要する駅である――新宿駅は特急ロマンスカーの乗場が一般車とは別である。――。
 そう言うと逆にロマンスカーの特別車の車体長を一般車と同じ20mにせよという声もありそうではあるが、そうなると永年のロマンスカーの面影はなくなる。地下鉄千代田線に乗り入れる車体の長いロマンスカーが近年に出ており、以降のロマンスカーの新型車もその車体長を踏襲しているがロマンスカーの印象を毀しており邪道なもの。そもそも青いロマンスカーなんてあり得ないその形も茹卵をふざけて斜めに切ったよう、黴の生えた茹卵である。私も一度その車輛のメトロホームウェイ号に乗ったことがあるが室内の通路が異様に長く、乗りにくい。数メートルの違いでも、長い車体に座席が連々と並ぶと閉鎖空間に閉じ込められているような感じになる。余程に平行座席の一般車の方が良い。それはJRの特急なども考えるべき事柄であろう。
 今年の春に新しく出た70000形GSEは20m1扉であるが1次車のみでそれをやめて2次車以降を17m1扉に改めることが望ましい。
 小田急と地下鉄千代田線の接続する代々木上原駅は互いの乗り換えが元々便利であり、直通運転を必ずしも要しない。なのでそれを廃しても小田急沿線と東京市街との輸送にも不便は生じない。寧ろ千代田線との乗入が必需なのは小田急線とは反対側のJR常磐線であり、小田急方面は昔から繁忙時にも混雑率が低いがJR方面は混雑率が高い。常磐線は北千住~上野が複線で快速と仙台方面への直交流切替車しか通れないために普通列車が千代田線に乗り入れなければならない。小田急が車体長と扉数を変えるとそれと同時に千代田線と常磐線も全ての車輛を同じくしなければならなくなる――乗場扉がなかった頃はそのような規格の統一を要せず、例えば東急東横線には車体長と扉数の違う地下鉄日比谷線の車輛が平気で乗り入れていた。――ので小田急だけを千代田線との乗入をやめることにより変えれば済むようにする訳である。

 小田急沿線は住宅や職場を選ぶ際に永らくの人気路線である。時代により若干の変動はあるが凡そ常に1位が東急、2位が小田急で3位が京王という番付になっている。
 但しその人気は大昔の小田急が名実共に優良企業であり魅力のある鉄道であった頃の印象の名残が大きい。しかし実際に住んでみたらがっかりという声も多く、それがあくまでも2位で決して1位にはなれない理由でもある。また、小田急沿線は東武沿線と首都圏の貧困率の最悪を争い、故に安倍自民党の優勢な近年の状況に合っても「2位では駄目なんでしょうか?」の民進党や立憲民主党の支持率と得票数が多い。人気沿線という華やかなイメージとはかなり違う経済的にも精神的にも貧困な地域である。
 その小田急が名実共に優良企業であり魅力のある鉄道であった頃とは1960年代以前、日本の高度経済成長期までの時代である。今の小田急の「人気と失望」のイメージは1970年代以降に形成されているものである。
a0313715_20472165.jpg 初めて連接構造が導入されたSE3000形や初めて展望席が導入されたNSE3100形の登場も’60年代。一般車は1959年から1989年まで稼働していた先頭車が16mで中間車が19mの3扉の高性能車2400形や2004年まで稼働していた初めての20m4扉となる2600形が出ている。更に旧い車輛等も名車であるが、1964年に出た2600形が大体小田急史の分水嶺になっている。
 以後、1966年に4000形、1969年に5000形、1972年に9000形、1978年に5200形、1983年に8000形、1987年に1000形、1995年に2000形、2002年に3000形、2007年に4000形が一般車として出ている。現在稼働しているのは'83年に出た8000形以降であるが、今の小田急沿線民の多くが知るのは'64年に出た2600形以降であり、2400形を知る人は少ない。乗ったことや見たことがある人は私と同じ昭和50年(1975年)頃以前の生まれの人々であるが彼らの記憶にもあまりないのではないか、それ程に首都圏には3扉車は稀少になっており、4扉車しか知らない人々が多くなっている。
a0313715_20473359.jpg 2400形が最新であった時代の小田急は全車が17m以下であり、故に常に速く走れていた。因みに列車の運行速度は列車の本数や混雑はあまり関係がなく、線路の敷き方と車輛の大きさが合っているか、それと原動機(モーター)と制御装置の仕様が最も大きい。
 尤も当時の小田急は高度成長後の程には運行本数が多くはないが若し車輛が大きくなってはいなければ本数が増えても早く走れていたのである。17m以下の車輛が走ることを前提とする線路の敷き方が当時も今も変わってはおらず、そこに20mの車輛が走るようになって遅くなった。
a0313715_20472872.jpg 隣の京王も昔は17m車が主流であったがそれでも線路の敷き方は初めから一部の区間を除き20m車の高速運転が可能なものになっている。故に京王は今年に新しく出た特別車/一般車の両用車を含む全ての車輛が20m4扉であり、そのままでも問題がない。
 線路の取換は一晩でも出来るものであるがその敷き方を変えるのは運行の大規模の休止をしなければ殆ど不可能であり、創業や新線の建設の時に決定的になる。京王は車輛の大型化が初めから視野に入っていたが小田急はそうではなかったのであり、創業年の古さを考えると仕方がない。ならば車輛の大きさを昔に戻すしかないのである。小田急の大型20m車の導入は無謀であったといえる。
 今年に完成の高架複々線の区間だけは線路の敷き直しになったが他の区間は変えられない。中には新百合ヶ丘や相模大野までを高架複々線にするべしとの声もあるというが、その必要はない。車輛を短くするだけで小田急の輸送力と乗場扉などによる安全性はかなり大きく改善される。

 車体長と扉数の他に、室内の天井の高さももう少し低くすると良い。すると室内の容積が小さくなって冷暖房が効き易くなる。小田急は暖房の効きは良いが冷房の効きは悪いとは定評である。天井が低くなって全高(屋根)も低くなると低重心になり、空気抵抗もやや小さくなるので高速走行に良い。

 小田急だけではなく、そもそも4扉車は混雑の緩和のためには意味がない。
a0313715_20515889.jpg 日本一混む地下鉄である銀座線、丸ノ内線や大阪の御堂筋線は昔も今も3扉車。それで何の問題もない。
 寧ろ4扉車は扉の間隔が詰まる故に乗場の余地もその分少なくなり、'90年代以降に導入された整列乗車による通行の妨げも相俟って混雑度が増す、即ち身動きの自由度が減る。
 つまり、逆に京王は創業時から意味のないことをしているともいえる。しかし「大は小を兼ねる」が当て嵌まり、その弊害が出てはおらず、後々に変わった小田急には弊害が大きい。

●小田急沿線の人気は 東急沿線や京王沿線には住めない人々の受け皿 が理由――ワケあり人間の多い小田急沿線

 小田急は'60年代までは優良魅力で'70年代以降にそれが失われている。
 その理由の一つは小田急沿線の人口の増加が他の鉄道等の沿線より十年程遅れたことである。
 昔の小田急沿線は東京(新宿~喜多見)と湘南(藤沢~片瀬江ノ島)が古くからの由緒のある高級住宅地であり、その他は何もない田舎であった。
 '60年代までの首都圏の人口の増加は主に東京において生じたが、小田急沿線は高級であり過ぎて当時に新しく経済力を増していた労働中間層には住む検討の余地のない所であった。故に労働中間層の招致を重視していた東急などの他の沿線と比べ人口が増えなかった。
 また、小田急は不動産部門が東急や京王、西武と比べ小さく、沿線の粗全域に亘る地主階級による不動産の支配も強い故に沿線の大規模の開発をすることができない宿命にある――それは大資本による一方的開発を許さないということで、良いことでもある。――。
a0313715_20543051.jpg 故に高度成長期には沿線の人口が増えず、小田急は牧歌的な沿線風景を維持していた。そこにロマンスカーの走るその雰囲気が正に小田急ファンの原風景である。
 しかし、'70年代になると高級な小田急沿線の物件が「射程圏に入る」経済力の比較的に高い層が急激に増えて来る。'60年代の高度成長を直に担って来た労働中間層や経営者ではなく、その実現の後に経済大国になったことの恩恵で成り上がるたかり経営者などの人々が'70年代に増えた。小田急沿線はそこで初めて著しい人口の増加を見ることになる。代々木上原や下北沢、経堂、成城学園前などの高級住宅地が売れ、世田谷代田や後の'80年代に木梨サイクルで有名になった祖師ヶ谷大蔵などには学生や新社会人の一人暮らしが増える。その頃にその風潮にはあまり染まらずに他の沿線に近い人口の増え方をしたのは千歳船橋や狛江などの京王沿線に程近くどちらかといえば京王沿線色の強い地域である。'60年代には新居を買い求められなかったいわゆる遅咲きの人々がそれらの地域に住むようになる。
a0313715_20572862.jpg 「'70年代の高級さ」といえば当時を知る人には鮮烈な記憶があるであろう。それは隣の東急沿線の一部にも起こっていたが、ヘレニズムを基調とするもので、如何にも芸術の分からない成り上がりがその如何に西洋物な感じ或いは「和の心」な感じの故に買い求めて誇るような悪趣味性の強いものが立ち並び敷き詰められる。一方ではヒッピームーブメントなどの風俗が起こり、'70年代はいわば「汚らしい豊かさ」の時代であった。
 普通の労働中間層のようでもそのような汚らしい豊かさを東京の先進主流の風俗と思って一目置くような人々も少しずつ小田急沿線に増える。
   
 '70年代の後半期には日本最大級の新田である多摩ニュータウンが出来、その近隣の川崎市西部や町田市の新興開発が始まる。
a0313715_20584265.jpeg 小田急は京王相模原線に並び多摩ニュータウンへ行く新しい路線多摩線を開業するが小田急は不動産部門が小さく大きな開発ができない故に小田急多摩線の沿線人口は増えなかった。多摩ニュータウンの主な開発の主体は住宅都市整備公団、現在のURであるが京王はその開発域外の調布市多摩川や稲城市、更に多摩市の残りの地域を開発して人口を増し、多摩~東京の京王電車の乗車率も順調に増した。小さな開発では寧ろ費用対効果が望めないので当面は詮めざるを得なかったのである。
 しかし当時に新しく出来た新百合ヶ丘駅を中心とする川崎市西部や町田市は小田急以外の業者等が順調に開発をし、町田市は'70年代後半に、川崎市西部は'80年代に人口が増え始める。そこで小田急以外の業者等が何故多摩線の沿線には進出しなかったのかは謎である。「どこも公団が握っていて無理。」という先入観の故か?
a0313715_21014062.jpg 5年程先行した町田は'70年代の東京の汚らしい豊かさの影響を今も残し、小田急沿線の中でも比較的民度の高い神奈川県方面では随一の低民度、即ち柄が悪めの地域である。
 '80年代になってから本格的に人口が増した生田、百合ヶ丘や新百合ヶ丘などの川崎市西部は先の千歳船橋や狛江と同じく京王沿線色がより強く東京近郊の小田急沿線の例外な地域である。京王沿線の人口の増加は'60年代と'80年代、'00年代の二十年おきであり、それらの地域は'80年代に京王沿線と同時に発展している。

 '70年代から二十年を経、'90年代に小田急沿線は全般に再び人口の大きな増加を見る。
 '70年代の東京に加え、町田市が更に人口を増し、更に大和市や海老名市の人口が増えた。海老名の隣の厚木市は主に'80年代の増加であり、'90年代にもそれなりに順調な増加にあった。
 尚、'90年代になっても多摩線の沿線人口は殆ど増えず、'00年代に漸く多摩急行の運行などにより増加、それも小田急沿線では例外な京王沿線と同じ時期のものである。
 '90年代の思潮や風潮はバブル後ということもあり、一言で言えばせこい。舛添要一前東京都知事などはその典型かと思われる。
 '70年代のようにあからさまに汚らしくはないがどこかきれいではない。向上や改善というものには関心がなく或いは拒みさえするような感覚、それを「成熟社会」というキーワードでごまかす、そんな人々が小田急沿線に新しく居を構えるようになる。バブル経済の崩壊により不動産価格の高騰が止み、一概に高額とされる小田急沿線も従来と比べると買い易く・借り易くなったからであろうと思われる。
 '90年代は神奈川県西部を主として外国人労働者が著しく増えた時代でもある。それそのものは必ずしも悪いことではないが、「国際化」や「グローバル化」の名の下に彼等外国人労働者の水準に合わせるような日本人が現れてくる。省エネルックや後のクールビズに象徴されるような、あからさまに汚らしくはないがどこかだらしのない感じの、例えば弊ブログの前の記事にも言及した乳首がシャツに透けている男や吊り手をがっしりと握る人――MBSテレビの『林先生の初耳学』にも言及されたように、日本の吊り手は握るものではなく親指を除く三四本の指を掛けるものである。握るように出来ているのは西洋に多い玉型の吊り手。――、整列乗車をしないと怒ったり侮蔑の眼差しを向けたりする人などの卑しい人々が人気沿線である小田急沿線には殊に多くなってきた。同じ時代を生きているようでも、両隣の東急沿線や京王沿線は明らかに違う。
 ロマンスカーが走り始め、2400形車輛に乗って通勤する。――そんな素晴らしい小田急の時代とは全くの別世界である。   
 小田急に「引けを取らない」混雑率で列車の遅い東急田園都市線にはそのことを含めてもさしたる不満が聞かれることがないのに、小田急には常に不満が聞かれる。それはよく云われるような混雑率や列車の遅さではなく、殆どは周りにいる人や或る時には彼らに媚びる小田急自らの卑しさから来る無意識の或いは顕著な不安感であろう。 
 マツコ デラックスや私はしばしば田園都市線を嫌うと語っているが、そのような点ではどうしても認めざるを得ない。「この差って何ですか!?」或いは「物件選びで得する人損する人」、「全力!脱力通勤」、「こいつ今何してる?」である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-10-01 21:12 | 生活 | Comments(0)
アイロン掛けは後ろから――アイロンの掛け方
 私はアイロン掛けを始めて20年になります。
 東京の大学を卒業して新社会人になり、故郷の神戸で職に就いて一人暮らしを始めたのがその始まりです。
 その頃に、「アイロンは裏から掛ける」ということをどこかで聞いたことがあるのを思い出してなるべく裏から掛けるようにしていました。
 殊にTシャツは表に柄の印刷のあるものが多く、そこにアイロンを当てると印刷が溶けてしまいます。それを避けるために裏返して裏だけを掛けることは至って合理的です――しかし、後述の理由から必ずしもそうではないことに最近に気づきました。それがこの記事の主題です。――。
 また、衣の表面の風合いによってはアイロンを表に直に当てるとその風合いが損なわれることがあります。
 ハンカチも裏だけを掛けるのが安全です。
 故に「裏から掛ける」はそれなりに重要な理由のあるアイロン掛けの原則の一つではあります。
 洗濯屋(クリーニング業者)にはアイロンを必ず裏から掛ける所が多い。その事実を私は近頃に或るテレビ番組で知り、私が二十年前からしていることの正しさをそこに初めて確認しました。

 裏から掛けると衣の各部を皆別々に当てることになり、袖の外は布が重なり合うことなく当てることができます。布が重なり合う、それがこの記事における重要な事柄でもあります。
 
 しかしここにこれから紹介する「アイロンは後ろから掛ける」というもう一つの原則ですると裏から掛けることは必ずしも必要ではないことが分かります。
 印刷のあるTシャツも後ろから掛ければ裏返して掛ける必要はありません。
 それでもハンカチは裏だけです。

 今、私は主に業者向けの洗濯屋に勤めており、そこで機械アイロンを担当しています。
 機械アイロンは家庭用と同じような手で掛けるアイロンとは違い、大きな鉄板のプレス機で一つの衣を一圧しで処理するものです。
 そのためには、裏返して各部を一つ一つ掛けてゆく訳にはゆかず、衣の全体が一発で乾いて伸ばせるように置かないといけません。胴の部分を掛ける機械は衣の肩を縦型のアイロン台に掛けて鉄板がそれを前後から圧す形になり、襟や袖の部分を掛ける機械は袖の前後が重なったままアイロン台に置いてそこに鉄板が上から圧す形になります。袖の前後が重なったまま掛けるのは家庭用の手アイロンも同じですが、当てながら位置を調整することはできず、初めに完全な状態に揃えて置くことを要します。

 私とその師匠の嘱託社員は手先が器用なので、それらを衣の前からしてもアイロン台にぴたりと置き、ぴたりと仕上げることができます。私は三年の経験ですが師匠は四十年です。
 ――しかしそれがどうも間違っているらしいことに最近に気づきました。
 私の間違いは三年ですが師匠の間違いは四十年になります。ありゃー……。
 それでも二人とも器用なので殆ど問題なく出来ていた訳です。

 しかし、「アイロンは後ろから掛ける」ということをどこかで聞いたことがあることを思い出し、袖の部分を掛ける時に衣をひっくり返して袖の後ろから当ててみました。
 するといつも粗完全に仕上がっている袖のアイロンが更に完璧に隙なく仕上がり、続く胴の部分のアイロンも完璧に仕上がり易いことを発見しました。

 ――何故でしょう?

 主に考えられる理由は:
 ① 衣の縫い合わせは若干の例外を除き、後ろが上になるようになっており、アイロン掛けの際にも後ろが上になるようにうつ伏せに置くと位置が合い易く、アイロンを当てている時にずれにくい。
 ② 袖を掛ける機械アイロンでは、衣をうつ伏せに置くと鉄板が衣の背に軽く触れる――両袖が左右両側のアイロン台に置かれ、真中の背の部分はそれらの間で空く。――ことにより背の部分が少し乾き、後の胴の部分のアイロンにおける処理で整い易くなる。

 ②は機械アイロンを見たことがないと分かりにくく、ここには特に説明をしませんが、衣は予め少し乾かすと整い易くなることは覚えておくとよいかと思います。乾き過ぎると延ばすことが難しくなりますが湿り気が多いままでは軟らか過ぎ、そこに熱を当てると布が歪む虞があるのです。布が歪むと衣の全体の形が歪み、各部の位置が徐にずれてきます。湿り気が多めの方が皺が寄りにくく延し易いですが形が崩れ易くなります。故に、洗濯物は湿り気を僅かに残して取り込み、それにアイロンを至近距離で軽く熱を当てて少し乾かしてからアイロン掛けをするのが最も良いし方です。そのほんの少しの違いが大きな仕上がりの違いになります。

 ここには主に①を論じます。
 衣の作られている形に、とりわけ全体の形に随ってする。それが肝です。

 縫い合わせだけではなく、衣は折返しが後ろにあるものが多い。
 襟は後ろに向かい折返し、袖や背にはタックの折返しがあります。
 アイロンを前から掛けると、それらの折返しが下になり、その正しい形と位置が見えなくなります。折返しがずれたままその部分を当てるとずれている折返しを踏んでしまい、皺になってしまいます。
 折返しのある後ろの面を先ず当てれば、それを先ず整えることができます。そこで一度整うとそのままひっくり返して前にしてもそこの形が崩れることは殆どなく、仮に崩れても裏から踏むことにより出来た崩れよりは小さいので直し易い。

 また、衣は多くの場合は形が背中から崩れてきます。
 前から崩れるのは腹が出ている人で、腹が出てはいなければ背中が問題になります。
 その問題とは姿勢が悪く、衣もその姿勢に沿って反ってきたり捻じれてきたりします。殊に伸縮性の大きな衣はその形に伸びたままになります。
 故に、アイロンを前から掛けようとすると歪んだ後ろの面が下になり、アイロンが踏み易くなります。
 なので先ずは歪んで膨らんでいる後ろを上にしてそれを直すことを要します。
 一見では気づかない程に小さな歪みも積もり積もると全体の形が崩れ放しになり、直すのが難しくなります。よって姿勢が良くても念のために後ろから掛ける。
 腹が出ていて前が崩れている場合は逆に前から掛けるのではなく、各部を全て別々に裏から掛けるしかありません。機械アイロンでは裏から掛けることはできないので歪みを整える特別の技を要します。私はかなり歪んでいるシャツも多くは一発で完全に仕上げることができます。

 後ろから掛ける際には、脇腹の縫い目を片側ずつ合わせてするのも良いですが、前後の幅が違うものはそれでは仕上がりがずれることがあり、前の釦を幾つか閉じて肩から全体を合わせ、両脇の余りの幅が等しくなるように置くと良いです。そして全体を掛け、両脇は後でずらしながら仕上げます。

 Tシャツ、タンクトップやトレーナーは、後ろだけを確りと掛ければ前を掛けることを要しません。
 但し料理人の着るコックコートは縫い目が前が上になるように出来ており、前から掛けるべき例外です。
 私の勤める会社がアイロンを何でも前から掛けているのもコックコートの扱が多くてシャツ系の扱は多くないのが理由なのかもしれません。

 因みに、お店などで帰りに上着を着せてもらう際には後ろを振り向いたり腕を後ろへ出したりせずに着せる人に完全に背を向けたまま着せてもらうのが正しいし方です。そのような時にアイコンタクトを取るというのは偽善で、そもそもその前に互いに目を見て話していればその時に目を合わせる必要はありません。
 服も自分も、捻じれるような態勢を取らないことが大切であるということです。

 ――と、色々な理由でアイロン掛けは衣の後ろからする、アイロンだけではなく色々なことで後ろから扱うことが重要なのです。
 前から扱おうとするとどうしても後ろや横、上、下が見えにくくなり、注意を後ろ側に払わない習慣、即ち物事を表面的にしか捉えられない感覚ができてしまいます。
 殊に鉄道は前も後ろも同じ形でその運転にも後ろを見ることを要しません。なので鉄道好きな人は注意を要します。

 私は「アイロンは裏から掛ける」も「アイロンは後ろから掛ける」もどこかで聞いたことがあるだけで誰かに直に教わったことはありません。なので、「裏から」はテレビ番組で正しいと確認しましたが、「後ろから」は果たして「え?!、知らなかったの?」といわれるような当たり前過ぎる常識なのかそうでもないのか或いはそもそも常識ではないのかは分かりません。    
 しかし物を見ると、多くの衣はアイロンを後ろから掛けるように出来ています。
 洋服だけではなく、日本の古来の服もそうです。決して近代の西洋化における認識のずれではなく、単に現物を見ない習慣がどこかでついてしまっている故の「前から」なのでしょう。
 若干の例外があるとすれば、日本の古来の服には前の合わせる部分が袋状になっているものがあることです。袋状のものはそこを先ず延ばさないと後ろから踏んで皺ができることになります。或いはそもそもアイロンを掛けずに手だけで延ばして干すことになっているものもあります――洋服にもしばしばある。――。

 四十年やそれ以上も続いていることをひっくり返すのはなかなか難しく、誰かこれを見た同業者が「アイロンは後ろから掛けるものです。」と我が社に教えてくれればよいなと思います。念のために確かめてみたところ、クリーニング師の担当する手アイロンの殆んどは後ろの裏から掛けていますが機械アイロンが私を除き全て前から掛けています。

 機械アイロンとはこのようなもの。
a0313715_13140130.jpg
 襟を掛けるもの。
a0313715_13154083.jpg
 袖を掛けるもの。
 真中が分かれており、そこに衣の胴の部分が入る。うつ伏せに置けば上を下りてくる鉄板が背の部分に少し当たって少し乾くが仰向けに置くと胴の部分が垂れ下がって鉄板が当たらない。
a0313715_13192866.jpg
 胴を掛けるもの。
 鉄板が前後から挟むように当たる。

a0313715_13212936.jpg
 私の家のアイロン。
 ハンカチは表の色柄が剥げることのないように裏だけを掛ける。
a0313715_13241728.jpg
 靴下は縁のゴムの部分だけをアイロンを動かさずに暫く置いて掛ける。ゴムの伸びているのを回復させるためで、Tシャツやトレーナーの襟周りや裾などにも利く。
a0313715_13264177.jpg
 例えばこんなのも、掛ける前は襟周りがよれている。<Tシャツ:ZARA>
a0313715_13295426.jpg
 襟は表が後ろになるので表を先にし、縫い合わせの部分がよれないように三方の外側を内側へ掛ける。<オックスフォードシャツ:横浜元町スミノ PORTLAND>
a0313715_13282761.jpg
a0313715_13402532.jpg
 袖も後ろから。縫い合わせが上になるように整えて置く。縫い合わせの縁の許容誤差は1mm以内でその全部が平行になるようにする。
 袖口は襟と同じく縫い合わせがよれないようにしながら裏から当てて全体を丸くし、必要に応じ表も当てる。
a0313715_13334392.jpg
a0313715_13373197.jpg
a0313715_13395034.jpg
 後ろのタックはアイロンの先端を谷折りの部分に滑り込ませて当て、左右対称になるようにする。裏から掛ける際にも同じ要領。表からの際には最後に表面を当てて整える。
a0313715_14055028.jpg
 前は襟元の釦の部分やポケットなどの微調整だけ。
a0313715_13422297.jpg
 出来上がり。
 畳む際には表面を掌で撫でないこと。両指で全体をぴんと張ることにより面ではなく点と線で整える。掌で撫でると雑菌を撫で着けることになり――全く着かないことはあり得ないが最小限に。――、また、衣の面が掌の面に沿って波打ってしまい、その分の時間も無駄。
a0313715_13425435.jpg
a0313715_13425860.jpg
 パンツは後ろが上ではなく、円周に交互に縫い合わせてあるものが多い。内側は前が上なので内側の半分を前から掛け、真中外側寄りを後ろから掛けるとよいかと思われる。パンツは皺が延び易いので隈なく掛けなくてもよいがデニムを除き縁を当てると折目が着いて戻らなくなるので当てないようにする。殊にポケットのある辺りはポケットの袋を踏むことにより跡がつくので当てない。全く掛けないという人も多いが少なくとも裾だけは掛けて整えたい。<デニムパンツ:Levi's>
 また、何れにしても、アイロンを掛けながら衣を引張ることは禁物です。引張りながら当てることを奨める向きもありますが誤り。繊維の組成はアイロンの熱を上から素直に当てるだけで整い、引張ると変な癖が着き易くなります。見る限り、クリーニング師は決してせず、不真面目で下手な人に多いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-09-14 13:54 | 生活 | Comments(0)
【Freesia健康と美容】来年の 眉 は「薄めで太め」
 眉毛のはやりが太めが主流であったのが細めが主流に変わってきそうなというネットの経済記事を去年に見ました。
 美容関係ではなく経済なのは眉の作りの流行は景気に左右されるものであるという主旨のものであるから。
a0313715_15153879.jpg リーマンショックの前の好景気を受けてこの十余年は太眉がはやり、アベノミクスの破綻を受けてこの数年からは細眉がはやりつつあるといいます。
 確かに、細眉には眉墨(アイブロー)の使う量が少なく済み、不況には都合が好いかもしれません。
 細眉の代表選手のような歌手の安室奈美恵が今年を以て引退し、細眉に転ずる方々は安室さんの遺志を継ぐことになるのでしょうか?

 しかし、太いか細いかだけではなく、眉にはもう一つの機軸 濃いか薄いか があります。

 これまでの時代の主流になっているのは 太くて濃い です。
a0313715_15373394.jpg 高畑充希や土屋太鳳などがその代表選手、土屋はその名も「太」で、鳳のように燦然黒々と輝く眉をしています。そして彼等の人気は只今も絶好調であり、太くて濃い眉づくりがそう直ぐに廃れることはないかと思われます。

 そこにもう一つの眉作り、「薄くて太い」が加わると良いかと思うのです。

 何でそれを思い立ったのかと云えば、昨日の私の眉作りが頗る良く、「これや!」と思ったからです。何が頗る良いかと云えば、姿も勿論のこと、持ちが良い。汗などにより崩れにくい。
 濃く描くと、眉墨の粉の肌に直に着かずに盛り土のようになる量が多くなり、どうしても汗に流れたりして崩れ易くなります。
 それが少なめに抑えると、肌に確りと着く部分が多くを占めるようになり、崩れにくくなります。
 その際に、薄くするからといって眉毛を薄く切り過ぎると汗が流れやすくなってしまいます。薄くするのは全体であり、軸の部分はあまり切り過ぎずに少し濃く残しておく。あまり考え過ぎると難しいので、眉毛の切り方は少々ええ加減、こまめに切らずに偶に調整する程でよいかと思います。形を描き込み完成させるのではなく或る意味では見る人の目を騙すような、「見え方」を調える感じです。

 それで朝から夜まで確実に持ちます。
 但しそれでも一晩寝ると縮小してしまいますがそれでも崩れたという感じはせず、出掛けないなら気にはならない程の形を保っています。

 片や、これからはやるとされている細くて濃い眉は眉毛を長めに残せるのでそれもやや崩れにくいといえます。
 私の提案する薄くて太い眉はその真中の辺りだけを安室系にしてその周りに薄い縁の広がりをもたせるもの。なので昨年の春の辺りから既にその筋で提唱されて注目されている薄太眉とは少し違うかもしれません。
a0313715_15221330.jpg 有名人には、私のあまり好きではない剛力彩芽やローラもいますが、私の好きな武井咲や北川景子などがいます。中村アンも少し濃いですが、そうです。但し何れも「真中の辺りだけ安室系」ではなく、濃さが全体に亘り均等に薄いものです。
 私の志向している薄太眉に近い例を私のフォローしているツイーターのツイートに見つけました。 私の今までの眉作りは太さも濃さも中庸にこだわるあまり、捉えどころのない感じになっていました。しかし「丁度好く、丁度良く…」と考えながらするとなかなかそうはなりにくいものです。

 そもそも、眉はその人の悪い印象を現し易く、良い印象を殆ど現してはくれません。故に眉の薄い人は悪い印象が現れにくいので得なのです。
 しかし薄くて細いとどうしても貧相や非力な印象になるので太めにする訳です。
 重要な見せ所は眉よりも目。目の中だけは化粧をすることができません。
 故に、目をなるべく目立つようにするためには眉や瞼の化粧をなるべく薄く、添え物のようにします。
 私は瞼に関しては若い頃から――今も若いですが、――薄めを好みます。それで幾らかは目が目立つようになりますが眉が上から重く圧し掛かって目の印象を弱めるのです。

 最後の仕上げは、眉の周りを唇の周りと同じく、粉ファンデーションを小筆で塗って境目を補正します。
 コンシーラーがないとできないという方もあるようですが粗要らず、普通の粉ファンデーションだけで充分に補正ができ、持ちも良いです。周りだけではなく頬などどこにでも利きます。
a0313715_15343495.jpg 特に唇の周りの段差はそうすることにより目立たなくなり、唇が締まって上がったような感じになります――その内に本当に締まって上がることもある。――。境目の段差は影を生じ、影が垂れ下がり感、そうまでではなくても印象の薄さを醸し出すのです。

 因みに昨日中谷彰宏の『目力の鍛え方』という本を買い、これから読む処です。楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_18080681.gif
    ●時事通信(日本 東京)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-09-02 15:35 | 生活 | Comments(0)
明大前に拉麺を食べに行こうとしたけれど盆なので店が休み、代わりに下高井戸の拉麺屋に行った話
 盆休みに入っている昨日の夜に、突然に、明大前の中華そば屋 春夏冬 に猛烈に食べに行きたくなりました。
a0313715_17430790.jpg 明大前――:東京都世田谷区松原――は東京の5km圏内で、京王電車の特急が新宿を出て初めに停まる駅。
 昔は特急が停まるのに何もない町で、その春夏冬だけが駅前の空寒い路の趣きに温もりを与えていました。その味もほっこりとしており、正に温もりの店であります。拉麺を主とし、他の中華飯の皿々も充実しています。よくある業態ではあるけれど、葱の切り方とか半端なくきれいで他の材料等と融け合っている。

 明くる日曜日の今日に、行き帰りで拉麺一杯分程も掛かる交通費を圧し、明大前に行きました。

a0313715_17432602.jpg 処が――店の遮断扉が下りています。
 その扉には定休日は月曜と記されています。今日は日曜日です。
 盆休みなので店が休みであることに、麺の水を切って丼に盛る程の時間で気づきました。

a0313715_17431844.jpg その春夏冬の立つ地所の近隣は京王電鉄の連続立体交差の事業の用地として既に点々と幾つかの地所が買収されており、春夏冬も遠からずいつかは撤収をしなければならないことが予想されます。そこで移転して残るか終わるかは分かりません。
 しかしまあ、京王電車は今の輸送力の状態でも充分で立体交差にする必要はあまりないと思いますが。

a0313715_17433698.jpg 仕方のない処ですが、私はそこを後にして京王線沿いを歩き、明大前の隣の駅下高井戸――:東京都世田谷区松原――へ行きました。下高井戸なら何かある、朝は何も食べていない昼過ぎの散歩です。今日の朝だけではなく、昨日の朝の後は何も食べてはおらず、絶食が24時間超です。
 春夏冬にはまた遠からずいつかは来よう。

a0313715_17495442.jpg しかしまあ、東京は楽々歩いて行けます。一駅の距離が地元の――:神奈川県の南多摩地方――近所で日毎の買い物に行くよりも近えっす。地元は駅に出るまでに東京の三駅分程は歩く。

 そして下高井戸の駅前にも買収済の事業用地が点在しています。下高井戸のは明大前のよりもっと凄く、路の柵がそのままその告知の看板になっていたり、地面に書いてあったりします。それが小池知事になってからそうなったのか舛添知事や猪瀬知事の頃からそうなっていたのかは知りませんが、そのような示しがましい示し方は多数の利便のためという大義名a0313715_17441477.jpg分のためには保有者の名誉や権利を考えない姿勢の現れと見えます。勿論、多数の利便は場合によっては必要ですがそれを本当に考えて行政や事業をしているならかようの柵や地面書きのような形にはならない筈で、もっと当事者の間で高度な合意の取り方がなされていて衆目にそのように示す必要はない筈です。要は多数のことをも少数のことをも何も考えてはいない。多分、小池知事の今ではなく猪瀬知事や舛添知事の頃のことでしょう。
 相手がうんといえば直ぐに押収済の看板を立てる――ワンクリック詐欺と違わないことです。

a0313715_17442235.jpg 下高井戸駅に着くと、そういえば、当地は京王沿線であるだけではなく東急沿線でもあることを思い出しました。京王電車の下高井戸駅と東急電車の下高井戸駅が並び立ちますが、今の下高井戸駅は東急の乗り場がそのまま道路になっていて通り抜けができるようになっています。粗四半世紀振りに訪れますが、その新しい造りには隔世の感があります。
a0313715_17442702.jpg 東急電車の車輛もその頃は緑一色の古めかしいのもので、今は色々な色――写真の青色の他にも緑や黄、赤などがある。――で室内は並列座席になっています。
a0313715_17443453.jpga0313715_17444437.jpg 京王線の踏切を渡り、下高井戸駅前市場の姿はその脇にある踏切の遮断機の曲がり具合も、昔と粗変わらない――いや、鋼索昇降式であったか、忘れてしまった。――、違うのは通る車だけというような感じです。写真の踏切を通る京王8000系車輛は私が前に来た頃1993年に新しく出たもの。細川政権の発足の年でもあります。
 
a0313715_17445100.jpga0313715_17445719.jpg しかしまあ、鮭の切身が一つ230円て高いな…。地元のスーパーマーケットは大抵は100円ないしは150円程。市場は安いと子供の頃に聞いていたけれど、その安いというのはそれが次の店で更に高くなるのと比べて安いということかと人生の42.195歳を過ぎて初めて分かりました。
 エプロンサイドには生牡蠣がどろっと構えております。その傍らにぬっと姿を現すのはのどぐろちゃん、それが一尾1380円は安いのか高いのか、私には見当がつきません。
a0313715_17450296.jpg
 「厳選品 一周おくれ」ではありません、「厳選品 一括仕入れ」と書いてあります。
a0313715_17450906.jpg
 そこで私が取り敢えず今日初めて食べることにしたのは向いにある下高井戸鶏唐揚専賣店のチキンカツ。
 帰って来て思えば、チーズinフライも食べておけばよかったな。a0313715_17451551.jpgでも文章的には、延いてはSNS的には「チキンカツとチーズinフライを食べました!」よりも「チキンカツを食べたけれどチーズinフライも食べておけばよかった。」がより映えるのです――何故か分かるかな?――。

a0313715_17451948.jpg もう一つ買って帰ったのは市場の外れにある精肉店の手造りシューマイ(焼売)、ジャンボを一つでジャンボが乱入であります。
 実は家に帆立貝が残っており、そこで、西友の豚挽肉と焼売の皮を買って帰って自製の焼売を作るかそこの手造りシューマイを買うかをとても迷いました。しかしジャンボを一つなら小さな自製のを幾つも作るより安上がりでしかもかなりお値打ちと思いそこで買うことにしました。

 実は時間が前後しますが、次に――本当は焼売を買う前に――行ったのは先の明大前の春夏冬の代わりになる拉麺屋としての、中華そば ばんや、初めて訪れる店です。
a0313715_17453849.jpg
 実は下高井戸で何かを食べるのは初めてです――試飲のコーヒーを除く――。
 昔は下高井戸が好きでしばしば行っていましたが、主に行くのは日大通のレコード屋、それにカルディ コーヒーファームの本店。今は吉祥寺や多摩センター、藤沢などにもカルディの店が広くあり、私の今の地元もそれらへより近いので下高井戸の本店に行って買うことはありません。
 日大通の終点にはミルクホールという駄菓子屋があり、それが渡辺美里の曲『Milk Hallでおあいしましょう』――:アルバム『BREATH』に収録――のモチーフとなっています。渡辺はその店の斜向いの東京都立松原高等学校の出身で、彼女も下高井戸を地元としていました。私はその日大通のレコード屋で渡辺美里のCDを買って聞く青春を過ごしていました。
a0313715_17455234.jpg 故に下高井戸にはどこか美味しい店があるという印象はないけれど、何かがあれば何を食べても美味しい、旨い、まいうーという感じがあります。やはり駅前市場が「旨いオーラ」を出しているからでしょうか?
 決してdisるのではありませんが、そこが私の地元と近い町田とは対極という感じがします。
 町田は何を食べても馴染まない、似合わない。
 町田は凡そあらゆる食べ物が似合わない町です。
 私の家により距離が近いのは町田ですが、訪れると異界の感があります――それが或る面では魅力でもありますが、――。
 尤も、町田を愛する方々は美味しい店をそこに期待するのではありません。そんなものを求めはしない、それが殆ど常識といえるのでしょう。そんなものはない、食べることとは何か異なるものをそこに求めるのです。
 町の空気が食べることにより適うようにチューニングされている――:下高井戸――か他のことにより適うようにチューニングされているか――:町田――、その違いと思われます。また、食べることへの関心の極めて薄い町田の空気は近隣の川崎市麻生区や横浜市青葉区の平均寿命の長さに――何れも全国の市町村別平均寿命が男女共に最も長い。――好影響を及ぼしていると思われます。私もこのブログやツイッターなどで、「食通はならず者の最後の拠り処」としばしば語っています。
 ということでまあ、エンゲル係数がより低いのは町田なのでしょう。それが指標的には、または実際にも望ましいことです。
 しかし下高井戸は改めて思うのですが、たとえエンゲル係数が高くても誰にも決められない自分だけの生き方が確かに生きていると思しい風采の人々が適当に溢れています。
 迫力と言っては大袈裟ですが、食べ物だけではなくその振舞いも装いも、町の空気と何らかの真理にしっくりと馴染む様が数秒毎に見受けられる――万年快速までしか停まらない駅です。

 ――ばんやの拉麺の話です、すみません、おおきに。

 そもそもの考え方が明大前の春夏冬とは異なるのですが、期待を裏切らない味でした。

a0313715_17452749.jpg 私は凡そこだわりというものを嫌い、店が自らのこだわりを語ることも嫌いなのですが、店に入って食券を買って席に着くと、その目の前に『『ばんや』のこだわり』と題する説明文が貼ってあります。全ての席にではなく私の着いた壁際の席にだけです。
 ――すると「全てに自然回帰水を使用」、「化学調味料や保存料は不使用」や「塩は自然海塩を使用」と、私のつかみどころをほぐっとおさえています。
 私のいつも作って食べる料理も、塩は普通の精製塩でよいですが、浄水器は凡そ必須で化学調味料などの食品添加物を極力排除します。時にはみそ汁や煮物をミネラルウォーターやお茶で作ることもあります。
 凡そ何でもよいと思う米についても、つや姫などの山形県産の米はなかなか美味しい。山形県は拉麺(中華そば)王国でもあり、拉麺に合う米なのかもしれません。
 故にこだわりというものを嫌う私も、ばんやのこだわりはその内容で良しとしました。確かにそれらの内容ならば隠さずに訴求するべきものです。

a0313715_17453208.jpg 食券制は今世紀に多くなってきている店の形です。
 牛丼屋なんかも先発で歴史の長い吉野家は今も口頭注文制で後発の松屋は食券制。
 食券制は店員が客の注文を訊く作業と支払の作業を省略することができ、品を作ることに専念することができます。故に昔は高速道路や観光地、大学などの大食堂などに限られていました。今は小さな店にも食券制が普及しており、とりわけ拉麺屋に増えています。
 私は食券制の店にはあまり来たことがないので時代の違いを感じます。

 そのすっきりとした味は、凡そ拉麺というものに慣れている身にすると少し物足りなく感じるかもしれません。私も感じます。
 しかし二口目や三口目にはそこに充分なコクを感じています。
 水と塩が違うとさようにも全体の味が違う、透き通っている。
 故に麺、葱とメンマの味が確りと感じられます。
 また、叉焼の甘柔らかさ。そこに水と塩の利いている透き通ったつゆが隈なく滲み渡る。

 お冷もありますが要りません。拉麺の味が薄まって勿体ないでしょう。

 今時にその味と量感で680円はかなり安いです。拉麺を一杯だけで充分に満足して帰れるのでまた来たくなります。その点は明大前の春夏冬もそうです。

 帰りの電車は緑一色の高尾山のキャンペーン列車でした。
a0313715_17455954.jpg
a0313715_17460544.jpg


 この訪問と記事から2週間の後に、明大前を再び訪れて春夏冬の葱山拉麺を食べました。ラーメン600円に葱200円。
 あの美し過ぎる葱に何年か振りに再び会う。
 ――店に入るや直ぐに思い出したのでそれが何年前なのか、十年経っているのかいないのかは思い出せませんでした。
 その日は時間がない――オフピークの時間なので注文の後に焼き始める。――ので頼めませんでしたが餃子が350円で丁度好いお値打ち度。

 この日に序に下高井戸で髪も切りました。夏冬に因む訳ではありませんが波瑠の髪形。この春からそうしていますが初めて行くそこの美容室――東京の自由が丘に本店があり、東京西部に展開する格安迅速型の美容室。――で「波瑠のような。」と云うと今度は美容師が波瑠を知らないらしいのですがその場でスマートフォンで調べて確認をしてくれたのでいつもの地元の美容室――波瑠を知っているが思い浮かべるだけ。波瑠の髪形には幾つかのバリエーションがあるので写真で逐一確認しないと曖昧な形になってしまう。しかし技術は確か。――よりも出来が良い。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-08-25 18:30 | 生活 | Comments(0)
洗濯は こまめ か 溜める か?――汚れのより落ちる洗い方
 近頃に、洗濯はなるべく溜めて洗濯機が芋を洗うように洗う方が良いという説がテレビやネットなどに散見されます。
 しかもその説を私もとても好きな、影響力の強いマツコ デラックスが推したりしている――:フジテレビ『ホンマでっか!?TV』――ので尚更に正しいかのように思われているようです。
 その洗い方をすると洗濯物が互いに擦れ合って汚れが落ち易くなるというのです。

a0313715_13191199.jpg しかし洗濯物が幾ら多くてもそれらが互いに擦れ合うことはありません。脱水の時にも、くっ着いて固まるだけで擦れ合いはしません。仮に擦れ合ってもその摩擦は手揉やブラシなどの摩擦と比べ殆どない程のものです。
 つまり、洗濯物を溜めて洗うと汚れがより落ちるというのは迷信であることが明らかです。
 但し余程に造りの悪い洗濯機ではなければ洗濯物の重さが機械を傷めることはないので少々の重量超過でも大丈夫です。

 洗濯機は水流により生じる水圧の力で汚れを落とす仕組みであり、洗濯物が多くて洗濯槽が密になると水流が着物の隙間に入りにくくなって汚れが落ちにくくなります。
 水圧の強さは水の量×洗濯槽の回転により生じる重力加速度。水が多い程に汚れが落ち易くなります。水が相対として多くなるためには洗濯物の量をなるべく少なくすることを要します。つまり、洗濯はなるべくこまめにする程に汚れがよく落ちてきれいになります。
 汚れは放っておくと着物に固着して来るので溜めて洗うとそのリスクが高くなります。洗濯の水の量をなるべく多くすることは汚れをなるべく早い内に落とすことにもなります。

 全自動洗濯機でも、水の量などを手動で設定することのできるものが多く、全自動は余程に忙しくて拙速でよい時だけに使うべきでしょう。
 水の使う量を多くすると水道代が掛かるのでよくないという方がおられるかもしれませんが、必要な処には充分に使うことが他のことにおける無駄を少なくする、節約ができることにつながります。

a0313715_13214816.jpg もう一つ、水の量が多くなればそれだけ多い量の洗剤を使うことができます。
 水の量が多くても洗濯物の量が多いと一つの着物に使われる洗剤の量が少なくなってしまいます。水を多くして洗濯物を少なくすれば水量相当の洗剤が一つ一つの着物により多く働くことになります。
 勿論、水の量に見合わない程に多い量の洗剤を使ってはなりません。水量相当の規定量ならば洗剤の量は多い程に良いのです。

 洗剤は、少し前まではP&Gのアリエールを使っていましたが今はライオンのトップを使っています。
 アリエールは汚れ落ちが大体良くて洗い上がりの匂いが爽やかなのが良さですが、汚れ落ちが今一つな面もあります。トップに替えたらそれまでは落ちなかった汚れがもう少しよく落ちるようになっています。トップは但し匂いが今一つ良くはなく、それぞれに一長一短があります。
 以上に述べた水の量及び洗剤の量を相対としてなるべく多くすることを厳守しておればアリエールが最強なのかもしれません。トップは多少のずぼらでも助かる。
 漂白剤はアリエールにもトップにも、ライオンのブライトWを使っています。
 一長一短は台所洗剤にもあり、P&Gのジョイが総合力では最良ですが油汚れのみを見るとライオンのチャーミー マジカが最強、但しチャーミー マジカは油汚れだけはよく落としますがその他の汚れがなかなか落ちなかったりします。しかし専門馬鹿という程の弊害や欠陥はありません。他に良いのはイオン トプバリュのマスカットフィズ、総合力でジョイに引けを取らない。

 洗濯槽の回っている処を見れば、どう見ても汚れを落とし得る程の洗濯物の摩擦なんて起こってはいないことは明らかなのですが――回る毎に浮き上がるし。――、どこに目がついていたらそんな根も葉もない説を思いついてマスコミにまで垂れ込めるのでしょうか?さながら汚れが服に垂れ込むかのようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-07-21 13:23 | 生活 | Comments(0)
【Freesia健康と美容】「熱中症の対策には水」は危ない
 先日のANN報道ステーションに、例年のように猛暑の警告があり、そこで司会者が「寝る前にはコップに一杯の水を。」と奨めていました。
 報道ステーションの他にも猛暑による熱中症の対策として水分の補給を奨めるテレビ番組が多く見られます。

 熱中症の対策における水分の補給を一概に否定しはしませんが、水分をということでその中でも最も純粋な水分である水を奨めるのは如何なものかと思われます。

 水分は水だけではありません。
 また、水は人の体には必要とされるものではありますが、無条件に安全な訳ではありません。

 弊ブログは5年前に始めたばかりの頃に『暑さには塩水を』と題する記事を出しています。その記事は先日に一新をしてその殆どの記事を非公開にしている今も特選の記事として残って公開しています。
 その記事を記す動機となったのも同じ報道ステーションです。当時は古舘伊知郎氏が司会でした。その時には寝る前には水だけを飲むのは良くない、スポーツドリンクを飲むと良いと奨めていました。
 それが一転し寝る前には水を飲むと良いと云うようになっています。
 更に「コップに一杯の」が付け加わっています。
 「コップに一杯の」がなければ水を飲むべき量の制限はないことになり、制限と解釈することもできる一言が加わったことで改善と見做すこともできなくはありません。しかし逆に、「コップに一杯の」という一言に感じられる「一杯のかけそば」にも似る感傷を呼び覚ます効果を考えると悪いことを良いことであるかのように云って旧い習慣の改善や変更を妨げるものと考えられなくもありません。

 水ではなく塩水をと弊ブログが奨めるように、水だけでは何かと逆効果が考えられます。

 水には基本としては水素と酸素しか含まれません。
a0313715_20254184.jpg 水道水には他に塩素などの消毒素が含まれます。塩素の危険性についてはここには触れません。因みに、水道水の塩素の含有量は地域により違いがあり、東京都水道局などのように安全と見做せる地域とそうではない地域があります。塩素の他にも浄化が不充分なことによる危険性も水道水にはあります。因みに因みに、弊ブログは水道の民営化には条件付きで賛成です。その条件とは民営化の明確に不要な地域については従来の公営による水道事業の維持を認めることや経営の主体となる企業の資本力や技術力などの条件を厳格に問うことなどですが、恐らく少なくはない地域が民営化を要すると思われます。

 水素と酸素には熱中症やその危険(リスク)を和らげ或いは予防する効果は全くありません。
 故に、水は熱中症の対策にはなりません。

 水素は爆弾の材料です。水素から造られる爆弾は水素爆弾といい、核兵器の一種に数えられます。
 爆弾の材料となるとは、発熱の可能性が高いということです。
 実際に、水を火に掛けると程なく熱せられて高温になります。
a0313715_20274181.gif 人の体には火の程に強い発熱の力はありませんがそこまでではなくても結構な加熱の性能が人体にはあります。尤も、それは他の事柄には必要な力です。
 また、水に含まれる酸素は呼吸により人体に取り込まれる空気に含まれる酸素とは違い不安定な状態であり、他の元素との化合により危険な物質が生じる可能性のより高いものです。例えば水の酸素、Oが吸気の酸素、O2と合わさるとオゾン(O3)が生成されます。オゾンは大気にあれば紫外線(UV)を抑える効果がありますが人体には有害です。紫外線の過度の抑制が人体におけるビタミンDの自己生成――或る栄養素を食べなくても体が自ずと作り出すこと――を妨げることからも明らかです。

 寝る前は放心で体や心が不安定な状態になり、そのような無防備な状況で水を飲むと通常は必要なものであっても、悪い効果が生じる可能性が高いのです。
 よく眠るとその不安定な状態が自ずと回復します。

 また、水は粗無味無臭である故に、寝る時のように心を落ち着けることを要する際にはその透明感が雑念を呼び覚ますことにもなり易い。
 せっかく頭を無地に直した積りでも、そこにまた色々と思い浮かぶのです。それを消そうとしてもまた出て来て悪循環です。
 性格や風采の無味無臭な人、即ち至って普通で変わり映えのない人を見ると何かとむかつくという人がいますが、故のないことではないのです。尤も、そのような凡庸な人にも個性を見出すことが必要であり、そのような努力を怠らない人、変わり映えがないとつまらないとは思わない人がむかつくことのない人です。一部の反安倍の左派の人達にはそのようなむかつきが見受けられること、即ち凡庸を否定する人――「凡庸は右翼の始まり」みたいな。――が少なくはなく、危ない性格の方々であると思います。

 水の悪い効果を抑え或いはなくすのが塩です。
 塩分と呼ばれ、通常は摂り過ぎると悪い塩が寝る前には水の危険を抑え或いはなくすものとなるのです。
 故に、寝る前には塩水を飲むことが奨められます。 
 塩は葬儀の後に地に盛って踏むなどの厄除にも用いられますが、寝る前には体の厄除けになります。
 よって糠床の糠を舐めることも寝る前には奨められ、そうすると塩水を飲むことも要しません。
 夏は殊に疲れにより塩分を通常より多く要する季節です。年中を通して塩分依存症――日ごと家ごと地域ごとの塩分依存症もあるそうですが、――ではなければ暑い夏には塩分を積極に取ると良いかと思われます。

 水を飲むことが良く若しくは熱中症の対策になり得るのは起きて働いている日中です。
 暑い時に体を動かしていると水素や酸素が欠乏してくるのでそれらを補う必要があります。補われると目が冴えてきて力が出ます。
 それと同じことを寝る前にしたら、どうでしょうか?
 目が冴えて眠れません。眠れないと寝不足になり、明くる日に差し支えるかもしれません。
 報道ステーションは不眠を奨めている訳です。自分の睡眠不足をそんなに世に広めたいのでしょうか?
 然も、飲んだ水は体の加熱の機能により、飲んだそばから熱せられます。故に日中も水を飲み過ぎてはなりません。寝る時なら尚更で、水を飲んで寝ると寝ながらにして体がどんどん熱くなり、眠りに必要な深部体温の低下が覚束なくなります。
 つまり、報道ステーションは熱中症による死亡を煽ってさえいます。勿論、私は報道ステーションのいうことを何でも信じはしない――というか、殆ど信じていない。――ので死にましぇん。
 たった今も、「死刑の執行は被害者に何を与えたのでしょうか?」と云っていますが、論点のすりかえですよね。刑罰は被害者のためになされるものではありませんし、されなければ何かを与えることになるのでしょうか?死刑を廃止するべしと思う私がそう思うので間違いありません、報道ステーションは何を語る資格もありません。

 寝る前に水を飲むと眠れなくなる。――そんなことを防ぐにはどうしたらよいか?

 そこで強く奨められるのは牛乳です。
 寝る前には牛乳を飲む。

 昔、寝る前に牛乳を温めて飲むとよく眠れるというのを聞いたことがないでしょうか?
a0313715_20300885.png 主に寒い冬のことですが、暑い夏は逆に冷たい牛乳を寝る前に飲むと良いです。

 昔という程でもなく今も冬にはそのようにしている人も少なくないかもしれませんが、近年は牛乳有害説の流布により牛乳の人気が低くなっていることなどにもより、あまり聞かれなくなっているかもしれません。牛乳有害説とは牛乳は乳癌の原因になるというものや体内の既存のカルシウムの流出を生じて骨粗鬆症や骨折の原因になるなどというものです。乳癌の原因説は殊に昨年の独立アナウンサー小林麻央の乳癌による逝去を受けて風説の飛び交いがちなネットにだけではなくテレビ報道にさえもその筋の医者等を動員して主張されていました。
 更にその前年の元日の産経新聞は主に骨粗鬆症や骨折の原因説を焦点として牛乳有害説が根拠のない風説、いわゆるトンデモ説であることを指摘しています。出来れば小林麻央の時にもその声を大にしてほしかったと思います。近年は乳癌による死亡者が増えて乳癌検診が奨められていることもあり、その時にかなり広く牛乳有害説を信ずる人が増えてしまったと思われます。
 乳癌の原因説は恐らく、自らの母乳を子供に与える「崇高な役目」のある人間が牛ややぎなどの母乳を飲むことは人間の尊厳を傷つけるという人間至上主義や母性崇拝の思想からのもの。獣の乳が人間の乳を汚して病を招くという訳です。肉は好いのに乳はならじというのが理解不可能ですが、科学の世界にもそのような迷信のバイアスが掛けられていることが少なくありません。
 骨粗鬆症や骨折については、カルシウムの流出は如何なる時にも普通に生じるものであり、骨の疾患や負傷との因果関係はありません。そもそも栄養は旧いものが流れ出ないと新しいものが取り込まれず、骨のカルシウムなどの流出も過剰ではない限り必要なことであり、それにより骨が新しくて強くなる訳です。また、成長期には怪我をし易いのと同じように、栄養に富み体が新しくなっている時の程に地の力が強くても怪我をし易いことも理由かと考えられます。
その原因説は恐らく、一度出来上がった体の部分は終生その侭の状態で維持されまたは追加されてそれが衰えれば終わり、死ぬという思想からのものと思われます。新陳代謝というものが当たり前にいわれている今もそのような「人体の建設」の思想が根強くバイアスを掛けているのです。因みにその原因説を主張しているのは『できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !』というコンビニ系の本です。その本の奨める少食や半断食は確かにその通りですが、それだけでは如何にも本としては当たり前に過ぎて面白く感じられず、話を大きくて面白くするためには牛乳は体に悪いというような迷信、即ち言論の食品添加物を盛り込む訳でしょう。しかし当たり前のことを面白く語るのが本やネットの記事を書く人の力というものです。

 牛乳を寝る前に飲むと良いのは水素と酸素若しくは塩素だけの水とは違い、カルシウムやナトリウムなどのより熱伝導性の高い栄養素が含まれることにより、それらの栄養素が体の熱を吸収して全体の体温、殊に深部体温を下げるからです。熱伝導性の低い気体を基とする元素は体温を吸収せず、全体の体温や深部体温を温存或いは増長してしまいます。それは体温を下げる必要のない日中の働いている時などには有為ですが体を休めようとしている就寝時には妨げになります。   
 それらは体温の吸収などの薬効だけでも意義があり、必ずしも栄養として取り込まれなくてもよいのです。風邪薬や頭痛薬などの様々の薬の効果もまた、熱伝導性の高い成分による体温の吸収が大きな役目を占めます。よって比較的良心のある医者等、即ちましな医者等がしばしば奨める、カルシウムの消化吸収にはビタミンDを併せて摂ることが必須であるというのは必ずしも意識する必要はありません。それは確かに一面の正論ですが、栄養素の消化吸収をあまりにも余すことなく、無駄なく実現しようとするのはその試みそのものが無駄になってしまいかねない、いわば三日坊主を保証することになりかねません。しばしば専門家はそのような無駄をなくそうとする無駄を考えず、実際にはあり得難い理論を主張します。
 カルシウムの消化吸収を高めたいならばカルシウムとビタミンDそれぞれの通常の取る量を多めに確保しておき、その都度その都度意識するのではなく率を高める習慣をつけるべきです。

 水でも、塩水はナトリウムが含まれるので真水よりは熱伝導性による体温の吸収が生じ易く、牛乳の程に強くではありませんが奨められます。

 自ら寝る前の牛乳を試してみましたが、効果は絶大です。
 先の水曜日はその前の晩に報道ステーションに云われてグラスに一杯のサントリー南アルプスの天然水を飲んで寝ました。しかしなかなか寝つけず、明くる朝は朝食を確りと食べて職場に出ましたが、一日中暑さが体に溜まってしんどい感じでした。それを少し和らげたのは昼食の自前の白菜と大根おろしを加えたインスタントのキムチ拉麺です。
 木曜日の晩に牛乳を飲んで寝るといともあっさりと寝つけ、明くる朝は朝食なし、お茶だけで職場に出ると暑さによるしんどさは全くなく、昼はマクドナルドのマフィンを二つだけでがっつりと一日中行けました。木曜日の大雨による陽気の変化もあるのかもしれませんが、昨日13日の金曜日は最高気温32℃(:予報値)でも涼しいと感じる程の一日でした。その晩も牛乳を飲んで寝た翌土曜日の今は33℃ですが全然涼しいです。
 ミネラルウォーターにはカルシウムやナトリウムなどの栄養素が僅かに含まれ、水道水よりはましである、リスクが低いといえますがそれでも寝る前には逆効果が大きい。

 因みに、化粧(メーク)は確りとする方が涼しい。お化粧は暑いと思っている人は考えを改めましょう。少なくともベビーパウダーだけでもしないと却って暑くなります。フルメークとベビーパウダーを比べるとベビーパウダーだけではどうしてもより暑いですが何もしないよりはましです。ベビーパウダーの最も大きな意義は時間の節約と感触の心地良さです。
 「寝る前には水を飲むと熱中症の予防になる。」や「夏の化粧は暑苦しい、自然体で涼しく。」などなど、誤った通念が時代が変わっても不健康の新陳代謝のように出て来ています。
 昭和の時代の誤った通念は単なる迷信でしたが、平成の時代の誤った通念は迷信が科学の体裁をして罷り通っているので尚更にたちが悪い。証拠を「エビデンス」と言い換えるなどがその象徴であり、そのような言葉を遣って物を語る人が本式の科学の方法論を心得ているのではなく、自分に都合の悪い考え方や言説を斥けるために「エビデンスはあるのか?」などと言っています。尤も、証拠を正しい日本語で証拠と言ったり正しい英語で'some evidence'と言っても証拠の捏造などがあったりしますが。

 牛乳有害説が流布しているもう一つの理由は世界遺産に選ばれもした和食のブームが象徴する、外来の文物、殊に食べ物における外来品の排斥の気運でしょう。
a0313715_20365561.jpg 文部科学省がパン屋について記す教科書の検定を不合格としてそれを和菓子屋に書き換えさせたことが昨年にありました。その出来事は広く輿論の批判を受けもしましたが、そのようなことが公正中立の期されるものである官界にも罷り通っていることは国民の気運がそれを支えていることの現れといえます。
 時折りしも、官界の首領安倍総理がアメリカのオバマ大統領の広島への訪問に際し戦後の我が国を救ったのはアメリカのくれた脱脂粉乳でしたという演説をし、今の日本の国民と政権の全てがそのような排外主義になっているのではないことが示されました。
 当時を知る人々には脱脂粉乳は信じ難い程に不味いという人が少なくありません。彼等は安倍総理のその演説を聞いたら目を剥いたことでしょう。「そんな不味いもの」を日本に与えたアメリカに対する不信のようなものもあるのでしょう。しかし戦後の貧しい状況では仮に脱脂粉乳が然程にも不味いものであったとしてもそんなことをいうべき状況ではない筈です。どうも日本人らしい日本人を自負する人達は現実の認識が甘くて無用の贅沢をいう人達なようです。
 その反脱脂粉乳の念が今の牛乳有害説に粗直接に結びついていると思われます。牛乳は嫌いなので有害、アメリカはむかつくので有害、そういう訳です。それを支持する医者はTPPが国民健康保険を毀すとか日本の食文化なるものを毀すなどと本気で信じているのかもしれません――医療費が無料になるためには寧ろ毀してほしい程ですが、――。
a0313715_20383144.jpg 因みに私が今飲んでいる牛乳は脱脂粉乳入りの近藤乳業の湘南牛乳です。脱脂粉乳入りではない標準の牛乳がより美味しいとは思うけれど、脱心粉乳入りが不味いとか著しく劣る、出来れば飲みたくはないとは少しも思いません。因みに牛乳のお奨めは何れも神奈川県のメーカーである、高梨乳業とその近藤乳業です。雪印、森永、名糖やオハヨーのも普通に奨められます――名糖には先述のビタミンD入りのものもあります。――が、明治乳業のはお奨めできません。多分、明治の牛乳や菓子の「ごってり味」が好きで味覚の狂っている人からするとさらさらとした味である脱脂粉乳は不味いと思うのかもしれません――反アメリカというよりは本当の意味での反日です。――。
 それと然程には多くないでしょうが、貧しくて牛乳は買えないので有害という理由もあるかと思われます。学校の皆はいつも牛乳を飲むのに自分の家は貧しくて飲ませてもらったことがない、すると、給食に出た牛乳を不味い、嫌いというようになる。そしてその侭大人になって子供の頃の根拠のない感慨に色々な理論武装をするようになるのです。それっぽいと思わしい言論家がテレビや新聞などにも結構見受けられます。尾木直樹なんかもそれ系でしょう。

 塩水や牛乳の他にもう一つ、寝る前に飲むことが奨められるのは茶です。
 緑茶でも紅茶でも、何でもよいです。
a0313715_20403089.jpg 寝る前に茶を飲むと目が冴えて眠れなくなるとはしばしばいわれますが、実は茶は眠れなくなるのではなく、その時にしたいと思うことをし易くしてくれる効果があります。眠気が来て辛い、目を覚ましたいと思いながら飲めばその通りに目が覚め、眠れないけれど眠りたいと思いながら飲めばその通りに眠くなります。いわばお茶は人の意思を支えてくれる飲み物です。
 その理由の一つは塩水や牛乳と同じく、熱伝導性の高い栄養素が茶には含まれること。
 二つはカフェインの働きです。
 カフェインは興奮して眠れなくなるのではなく、意思を刺激して実現し易くするのです。故に眠りたい意思が刺激されて寝着き易くなります。
 茶を飲んだら眠れなくなったというのは眠りたいと思っていないからです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-07-14 20:41 | 生活 | Comments(0)



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
My Tweets
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 15:08
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:34
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:09
「「褒める教育」は伸びない」..
at 2018-11-18 09:22
ZARDのアルバムを再購入―..
at 2018-11-18 06:59
2018年度 なんでも番付
at 2018-11-18 03:36
産むことの権利と性差――Ab..
at 2018-11-14 02:46
恋愛に「告白」は要らない――..
at 2018-11-11 06:02
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-11 01:50
「適切な努力を」――当たり前だ。
at 2018-11-10 01:39
電子たばこを導入 Ploom..
at 2018-11-09 22:39
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-09 00:06
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:24
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:23
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:22
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:21
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:19
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:17
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:16
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:15
最新のコメント
> 清瀬さん そのリン..
by keitan020211 at 20:24
リンクから飛ぶことが出来..
by 清瀬 at 03:43
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング