<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
【Freesia料理】ハンバーグソース
 先週末に作ったハンバーグソースを紹介しようと思うが、材料等はそれで全てであったかと、正確に憶えていない。
 そんなたどたどしい記憶に基づく記事で申し訳ないが、多分これでOKと思うハンバーグソースを紹介する。

 弊ブログは少し前に『珠玉の生姜ハンバーグ』などのハンバーグを紹介したが、それらは何れも醤油仕立てのソースによるものである。この度はウースターソース仕立てのいわば『洋物っぽい味』を存分に求めて作った。

●用意するもの

ウースターソース  推奨は カゴメ 中濃ソース
牛肉だしの素  推奨は CJ ダシダ

胡椒  推奨は S&B テーブルコショー
砂糖  推奨は 三井製糖 三温糖 ――入れたか入れなかったかを忘れた。自己責任で失敗を恐れないならば試して下さい。

●作り方

 それらを量を念入りに確かめながら混ぜる。
 酢とダシダは『多くない程』。
 牛肉だしのダシダはブイヨンを以て代えても良い。こっくりとした味にするならばダシダ、爽やか目の味にするならばブイヨン、と言うとブイヨンにする人が多いであろうか?
 ここでは少しだけの説明に留めるハンバーグに使う挽肉は牛豚合せで牛が70%;豚肉が30%のものである。そこにダシダなどの牛肉だしのソースを充てると牛の比率が上がり、偽装することができる。

 ハンバーグのつなぎは弊ブログの定番の推奨である小麦粉で、それに磨り下ろしの玉葱――それも多くは刻みの玉葱――、微量の塩、少量の胡椒と少量のオリーブ油を加えて捏ね合わせる。
 押し並べてパン粉がハンバーグのつなぎとしては多く用いられるが、小麦粉を用いると絹のように滑らかで柔らかな質感になり、ナイフが要らない。――パン粉の硬いのでもフォークや箸だけで切ろうと思えば切れるが、小麦粉の程にスムーズにはゆかない。――。スパゲティーにナイフを使うの逆である。
 
 そこに前記のハンバーグソースを蒔く。

 付け合せはもろこしもやし、もやしと缶詰のスイートコーンを塩で炒める。そこにはソースを混ぜず、皿に載るその端っこが偶さかハンバーグのソースにつく程が良い。

 思い出した!!

 入れたのを忘れていたのは赤ワインとココナッツミルクである。よって先の『●用意するもの』の項に「赤ワイン 適量」と「ココナッツミルク 適量 推奨は エルビー ココナッツミルク」を付け加えて下さい。
 入れるのを忘れていたではなく入れたのを忘れていたである。
 好みにより白ワインでも良いが、ロゼワインは多分いけなさそうである。『いけない味』を楽しみたいならばロゼワインでも良いかもしれない。

 味わってみると、かなり塩辛いと思う人も少なくはないのではないか。
 確かに、ソースだけを舐めてみると私もかなり塩辛いと感ずる。然し、それをハンバーグなどの料理に合わせると丁度良い甘辛具合となる。
a0313715_22091056.jpg その理由は推奨のカゴメの中濃ソースにある――批判ではない。それを奨める理由の説明である。――。
 一つは価格が安いこと、弊ブログのお馴染の推奨理由である。
 もう一つはそれが本場英国のワーチェスターソース、ではなくウースターソース、Worchester sourceの味に近いことである。カゴメはその中濃ソースよりも更に濃い『こいくちソース』というのを出しており、押し並べて日本の他社のウースター類のソースよりも味が濃く、また華々しい味付けはない質素な味がする。B社などの他社の味が劣るのではないが、それらは既成のソースだけで完成されて然も華々しさのある味であり、手を加える余地が余りない。とは雖も、それをその侭でハンバーグのソースに使うのは適うとはいえない。手を加えて味の濃さを抑えて使う――醤油の味の薄さを補って使うの逆である。――、それに適うのが料理店による指定が多く器の体裁も業務向けっぽい――瓶の高さがB社のものは高く形が細目で角ばり気味であり、さっと取ってさっと注ぐには余り適わない。そこで手首が返り、動作の妨げとなる。背の低いのも一応はあるが余り売っていない。カゴメのソースの瓶はそれが低く構えており、料理人の動作に適う。高いのも一応はあるがB社のものよりも形が太目で丸っぽく手に掴み易い。――カゴメのソースである。
 B社の他には、いかりソースもまた単体での完成度は高いが手を加えるに適うとは見えない。

 そこにココナッツミルクを加えて甘味ととろみを増す。
 料理用のココナッツミルクも色々とあるが、そのエルビーの飲むココナッツミルクで充分と思う。

 合わせる料理との兼ね合いを考えながら作る、万能の味もなくはないが、それがソースやドレッシングを作る肝である。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションのメーンキャスター(:2016年4月以降)にしよう!!
古舘伊知郎さん――2016年3月を以て退任――、お疲れ様です!ありがとう!!
宮根は『おは朝』に帰れ!!

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_15411366.png
フジテレビ みんなのニュース 15.50~18.57 <FNN>17.54~18.57/月~金

[PR]
by keitan020211 | 2015-12-28 20:58 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】年越し蕎麦――あり合わせでも奮発でも
 直前の記事に大山詣を語ったが、その帰りに当地伊勢原の東急ストアで揃えて作った年越し蕎麦を紹介する。
 年明けまで五日、でもいつかの願いを込めて早々と年越しの蕎麦である。

●揃えるもの

鰹節  適量 推奨は『ヤマヒデ 削りぶし』
薄口醤油  適量
味醂(みりん)  適量 推奨は『タカラ本みりん』
砂糖  少量 推奨は『三井製糖 三温糖』
蕎麦  一人前~一人半前 推奨は『サトウ食品 深大寺そば』
牛肉  細切れを少量
大根  薄輪切りを2枚と葉を適量
椎茸  1つ
サラダ油  少量

a0313715_18485672.jpg 先ず思うのは「大山詣に深大寺蕎麦か?」である。
 大山の伊勢原と深大寺の調布は四五十kmも離れている。
 然しそれらにはつながりはなくはない。
 大山の大山寺は修験道の道場を由緒とし、現在は真言宗大覚寺派に属する。派閥は異なるが、京王沿線の名刹である高尾山薬王院や高幡不動尊(:真言宗智山派)との『密な』つながりがある。
 片や深大寺は伝教大師最澄の天台宗の寺であり、弘法大師空海の真言宗と並ぶ日本の密教を代表する寺である。何れも基とするのは般若心経である。

 折しも――と言って、何が「折しも」なのか能く分からないが、――今年2015年の夏には『世界で一番臭い花』といわれる燭台大蒟蒻(しょくだいおおこんにゃく)の花が深大寺の近くの神代植物公園にて開いたのが話題になった。当所における開花は毎年あるが今年はANN報道ステーションなどのテレビ番組にも取り上げられ、世界で一番香しいアナウンサーであるテレビ朝日の林美沙希アナウンサーがお天気の時間で紹介した。皆さんも世界に一つだけの花を目指して精進しよう。

 ということで、今や深大寺が旬である。他にも深大寺そばがここに紹介する年越し蕎麦に相応しい理由があるので後述とする。一つは価格が安いこと、アベノミクスの破綻を記念するのに相応しい。もう一つは何か?――

●作り方

a0313715_19000673.jpg 鰹節を鍋の水に入れてだしを取るために時間を掛けて――二三十分程――煮込む。
 水の量は蕎麦の丼一杯ともう少し飲むだけの量とする。
 鰹節の量は少し勿体ないかとも思う位にたっぷりと、鍋の水の面をこんもりと覆う程の量を入れる。
 因みに、プロの推奨する本式の鰹だしの取り方は、沸騰した水に火を止めて鰹節を入れ、1~2分程晒すだけで取れるそうである。それを一番だしと呼び、その残りを使うのが二番だしでそれも3~5分程で取れる。然し鰹節の量を見ると弊ブログのここに説明する「鍋の水の面をこんもりと覆う程の量」とはかなり違う、「鍋一杯にどっさり」という感じである。よって二三十分程煮込むとの弊ブログの説も誤りではないと思われる。

 鰹のだしは、だしの専用の鰹ではないかとの声もあろう。確かにだし専用のパックは売っている。
 然し家庭用としてはだしは鰹節御飯に使うような普通の鰹削り節で充分に取れるし、プロもそれで作り方を紹介している――にんべんのウェブサイトを参照 写真も同じ。――。
 だしが出ただし水を漉し笊(こしざる)で漉して別の鍋に移す。鍋が一つしかない場合は一旦は丼に移してそれを鍋に戻す。
 残る鰹節は茄子の炒め物などに後で使うために水を切って冷蔵庫に入れておく。

a0313715_19033163.jpga0313715_19011727.jpg そのだし水に薄口醤油とみりんを味を逐一確かめながら少しずつ足して混ぜる。醤油はつゆの全体が薄茜色になる位とし――2つ前の記事の倉田まり子の写真の肌を照らす色のような――、みりんと砂糖でその旨味を調整する。

 細切れの牛肉をフライパンで少量のサラダ油を以て焼き、椎茸を切らずに丸毎、そこで軽く炒める。
 大根は2枚の薄輪切りを各々円周6等分に切り、12枚を取る。及び、葉を細切れにして取る。
 それらについては好みによるので要はあり合わせの材料で作るのが良いが、その牛肉、椎茸と大根の取り合わせは年の締め括りに態々買い揃える価値もある。
 
 蕎麦を茹で、まだつゆを入れていない丼に盛る。そこに出来上がったつゆを注ぎ、牛肉、椎茸と大根を乗せる。

 出来上がり


 ミソは、と言ってみそ味ではないが、つゆを丼に先に入れない、蕎麦を先に入れてそこに注ぐことである。拉麺や通常のお手軽蕎麦とは逆となるのは蕎麦を何も入っていない真新(まっさら)な丼に盛ることにより、素の蕎麦を笊(ざる)に盛るイメージを保つためでもある。

 併せて食べるのにお奨めなのは胡麻飯である。それと合わせ、『白い米に肉のスープ』となる。私は白磨胡麻とした。その日に詣でて来た大山の護摩秘法に因むものでもある。

 深大寺そばがそこに相応しいのは蕎麦がつゆに好く絡むことである。先程の答である。
 そのつゆは、「蕎麦のではなく、きつねうどんのなのではないか?」との声もありそうではあるが、きつねのつゆのだしは昆布であり、この蕎麦のは鰹である。鰹の旨味を蕎麦に絡ませるために、つゆはきつねのを僅かに上回る程の茜色の濃さにする。蕎麦の香りが何よりも大切であり、そのつゆはそれを引き立たせる。
 余り言うと、深大寺そばの当地の店が「うちらのは蕎麦の香りを直に味わう、本当の蕎麦好きには適わないということか?」と思うかもしれないので「し~!…」である。当地の店のつゆならば蕎麦の香りが損なわれる訳ではない。――何やら持明院統と大覚寺統のような話になって来た。
 ネットの記事等を見ると、意外とプロにも「きりっと仕上げるため塩気の強い薄口醤油を必ず使ってください。」などと薄口の蕎麦つゆを支持する声が多い。『楽天レシピ』の天ぷらそばも、つゆの材料には薄口醤油とある。

 つゆを飲む。
 先ずは蕎麦湯を暫く待ち、その侭のつゆを
 ――飲み進める毎にこくが深まり、初めはその薄さに違和感を感じていた人もそこに納得、大山納豆も食うになる。
 そして蕎麦湯を注ぐ。
 すると弘法さんの杖で突いたように、湯で薄めた筈なのに何故かその前よりも味が濃くなったように感じる。
 その理由の一つはつゆを作る工程で漉してもだし水に僅かに残る鰹節が丼の底に沈み、蕎麦湯を注ぐとそれが浮いて広がるからである。それに蕎麦湯の蕎麦のだしが加わって更にこくの深い旨味となる。

 私はそれらに残り物のコロッケを1枚添えた。コロッケとそばは能く合う。稀にコロッケそばも売っている。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_20290187.png
    ●ル・フィガロ(フランス パリ)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストン・グローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパ・ベイ・タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ・アンド・メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_14522563.png
    ●ザ・テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-28 19:05 | Freesia料理 | Comments(0)
TBS『芸能報道特集』/【追悼】田中好子
 先週末の26日土曜日の夜にTBSテレビの『たけしの情報7days ニュースキャスター』の年末特番として芸能ニュースをその放送時間の番付によって振り返りましょうというものが放送された。
 TBSがそのような企画をするのは異例なのかは知らないが曰くつきという感じがある。その番組の中にも言及されていたように、TBSは1990年代の後半の頃には芸能情報を全く扱っておらず、ワイドショーもなかったからである。オウムビデオ事件などにより、局は自粛の気運があり、その一環として芸能情報がなくなっていたのであろう。今やその頃を知らない人々が社会人になったりしてもおり、『情報7days ニュースキャスター』は昨年もその前も同じような企画をしていたかもしれない。今年は反TBSの私もテレビを点けたらそれしかなさげだったので観た。
 因みにその番組の名には「たけしの」とは付かない。ここでは分かり易くするために付けておいた。『情報7days ニュースキャスター』だけではいわば堅い報道系の番組と見えかねない。そのように期待している堅いのが好きな視聴者が観てみたらたけしがいて目がテン!…みたいな感じを狙っているのか? また、ブログに番組の名を記す際には「!」のありなしやその個数を確認するために一々番組のサイトを見る。『情報7days! ニュースキャスター』もありそうではあるからである。

 群を抜く1位は放送時間が60時間超の桜田淳子の統一協会の合同結婚式に関わる報である。2位とは3倍近くもの差である。思い出してみると、それしかなかったかのような頃があった。
 報道には欠かせない心得でもあるが、『ニュースキャスター』のその回顧にはどこか、桜田を擁護するような感じがあった。大手メディアの内の統一協会に最も近い局なので公正中立というよりは自粛に近いものなのであろう。桜田が如何に真面目で潔白であるかを事実としては多分そうなのではあろうが、印象づけるような構成と見えた。また、報道メディアとしてあんな取材をしていては良くないというようなものを言外に感ずる。

a0313715_14454331.jpg 弊ブログが最も推す芸能ニュースは投資ジャーナル事件と倉田まり子である。時代の流れを如実に感じられる一件であるからである。

 もう一つ、番組の最後を占める芸能ニュースは元キャンディーズの田中好子の死去である。
 田中が最期の病床にて遺した録音の伝言を巡る逸話が明かされる。
 尚、田中は東京の足立区の出身であることについてそこでたけしが「俺もだよ。」(:声だけ)と言いはしなかった。
a0313715_14471921.jpg 田中好子は特に好きという程でもないが、かつて少し好きになったことがある。「少し好き」で『スーちゃん』と憶え易い。アントニオ猪木の顎にもジャストフィットで形はアンドレ・ザ・ジャイアントに似ている、口の大きさの故でもあるのか、場に登ると雰囲気ががらりとかわる感じがする。すると何となく嬉しい心持ちになって来る。然程に興味のない人にもそのように深い感慨を残す魅力があるのであろう。口が大きいのは元気が良いことの他には、健康を感じさせることがある。

 然し健康ではなかった訳である。悲しい。
 関係はないが、東日本大震災の三日後に余命が告げられて後に告別式にて公開された伝言の収録、その翌月に逝った。
 棺の形なんかからしても、田中はキリスト教の信者なのか、その伝言には「いつか復活したいです。」とある。何れにせよ、しばしば宣伝や触れ込み報道などに言われる「◯◯復活」とは言葉の重さの雲泥の違いである――弊ブログはそのような意味合いの「復活」の語を禁止語とし、引用の際には校正して「再来」などの他の語におきかえる。――。

 5年程も遅くなるが、この記事を田中好子の追悼に代えたい。
 私、弊ブログより贈る言葉――

 スーちゃん、・・・・・ いい夢みろよ!!

 そして番組と2015年は終わる。
 そのように数値で処理する事務的体裁の番組を作るとTBSも中々そつのないものが出来る。たけしも随分とそつのなくなったものである。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_13053612.jpg木佐彩子(きさ あやこ:BS朝日『いま世界は』のキャスター;元フジテレビアナウンサー)を
皆様の! 皆様の! 皆様の! お力で!!
ANN報道ステーションのメーンキャスター(:2016年4月以降)にしよう!!
古舘伊知郎さん――2016年3月を以て退任――、お疲れ様です!ありがとう!!
宮根は『おは朝』に帰れ!!

■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-28 14:43 | 追悼 | Comments(0)
【Freesia料理】牛肉だし ダシダ を使う
 直前の記事にフジテレビの全面支援を宣言した次のこの記事は、フジテレビの得意とする韓流ドラマ――「得意の」と言って『お湯を注ぐだけ』ではあるが、――とためを張り、韓流料理を紹介したい。

 ふふふっ。

 近頃に推しているのかは分からないが、大きいスーパーマーケットは結構何処にも見掛けるようになっているのは『ダシダ』である。赤地に白く大きな字で『ダシダ』と書いてあるので目立つ。

 ダシダとは韓国の牛肉のだしである。初めて知ったが、初めて出たのは1975年(:昭和50年)であり、コカコーラの缶コーヒーのジョージアと同い年である。

a0313715_12433132.jpg
韓国最大の総合食品メーカーCJが1975年に発売した韓国のオモニ(お母さん)の味「ダシダ」
このブランドは韓国国内の複合調味料として初めて製造を開始し、
韓国の代表調味料として40年の伝統の歴史を持っています。
韓国ならではの昔ながらの味を守ってきた正統派で、
丁寧に牛肉の深みや豊かなコクを表現しています。
また、ダシダは韓国の家庭の約8割が使用している調味料で、
牛肉、たまねぎ、にんにく、ペッパーなど、素材の美味しさがギュッと溶け込んでおり、
ぐつぐつじっくりと丁寧に煮込んだ韓国本場の味をすぐに再現できます。
鍋物やスープのほか炒め物にも使え、これひとつで簡単に牛肉の旨味が引き立ちます。
<CJジャパンのウェブサイト http://oishii-kankoku.com/dasidaoisisa.html より>

 「牛肉の旨味が引き立ちます」とは、牛肉に塗す場合もあるということか? 牛肉を牛肉で味付けとはこてこてである。

 その味はやはり牛なので濃いが、上手いこと薄めにして使うとその使う感じはコンソメと同じような感じである。コンソメは鶏肉のだしである。
 日本には陸の獣の肉のだしは殆どないか或いは全くないので韓国のダシダはどちらかというと鶏牛肉のだしのある西洋料理の感覚に近い。
 反韓国――弊ブログも国家体制と政治においてはそうではあるが、――や国粋主義の方々へのサービスのようなことを言うと、韓国や西洋においては牛肉のだしが作られるようになったのは韓国の牛はだしを取るしか使い途がない程に貧弱で味が劣るからであるのかもしれない。日本の牛は質が良いのでだしを取るだけでは勿体なさ過ぎる。肉の他には乳もある。運ぶ内に腐るものであるからではあろうが、韓国の牛乳とは聞いたことがないし、韓国産牛肉というのも見たことはない――韓国人は逆に高級過ぎて普通の店では売れないからであると言うかもしれない。――。
 貧弱な牛肉でも玉葱や何やを加えて作ればかなり旨味は出せる。

 飽くまでも食べてみた感じであり、成分を検出したのではないが、ダシダはコンソメや昆布だしなどと比べると塩気が控え目に感じられる。コンソメは更で食べてみるととても塩辛いし昆布だしのみそも更では意外と塩辛い。ダシダは甘味が深く、ダシダを使うスープは塩分を控えたい人には適いそうである。

 ということでここではダシダのスープの一例を紹介する。

■キャベツのダシダスープ

●揃えるもの
ダシダ  薄め
キャベツ  細切れ
胡椒  少量
赤唐辛子  鷹の爪を1つ、四五等分に割く

●作り方
 それらを鍋に入れて短い時間で煮る。
 それだけ

 ふふふっ。

 コンソメやブイヨンと同じ感覚でスープといえば玉葱でしょうと思うであろうが、玉葱はダシダに含まれる。それも初めは試してみてそれなりに旨いが、身と汁が被るので如何なものかと思い、キャベツにかえてみたらとても良い。唐辛子もミソである。

 「癖が強くて日本人には合わない!」と思う方は量が多過ぎるからであり、汁の全体がほんのりと染まる程で良い。他の料理に和える際もそうである。

 まだ作ってみてはいないが、鶏や豚の肉だんごに混ぜ込み、牛の肉だんごを偽装することもできる。便利である。

 本場韓国にはいりこや鰯(いわし)、浅蜊(あさり)などの魚介混のダシダもある。
 日本においてはスーパーマーケットのほか、関東のコーヒーチェーンのカルディ・コーヒーファームにもある。

 ダシダが日本に普及したら韓流ドラマの売り込みをやめてあげますと韓国の或る高官が言っていた。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。
■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png

ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg

フジテレビ めざましテレビアクア 4.00~5.25/月~金
フジテレビ めざましテレビ 5.25~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-14 12:42 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】バナナミルク
 番外編ともいえるかもしれない。料理といえるのかは微妙となるからである。

 先程に久々にテレビ朝日の『MUSIC STATION』を観た。ミューステの日であるとは、『タモリ倶楽部』の日ということである。何れも司会は日本の或る高名な司会者である。
 AKB48――高橋みなみの最後のセンターとなるパフォーマンスとある。

 そういえばこの処に、指原莉乃の魅力が分かるようになった。一昨年2013年の選抜総選挙でセンターを初めて取った頃には「結構いそうなタイプ」と思うばかりで、魅力がないとはいわないが、1位を取る程の玉なのかと、「へえ~。」と思うだけであった。
 よくある表現で言うと、自らの限られた持ち味を存分に出して人々にその思いを伝えようとすることである。「限られた持ち味」――スーパースターの賛辞には全くなっていない。限界はあるには決まっているが、限界を想わせる、イメージに枠を嵌めるような言葉は誉め言葉には相応しくない。
 限られた持ち味を感じさせるような風采である。この数年の潮流は確かに真の実力主義になっているのであろう。然しそれでかなりの美人に見える。

 指原だけがそのようであるのではなかろうが、比べることは余り良くないけれども、未だにその魅力を分からないのが高橋みなみである。私は高橋に感心したことが一度もないのである。
 今日のミューステの姿を見ると、いつもの印象とは違いかなり明確に美人型である。主役となる場なのでそう見えなかったら失敗ではあろうが、他の大物等がちんまりと霞んで見える。少なくとも、そのようなタイプを好む人々はいるのではあろうと気づくだけのものはある。
 然し掴まない。今日のミューステの高橋も掴む処がなかった。これは偏に彼女やそのファン等との価値観の違いというものであろう。
 一つ拙さを感ずる点を挙げると、高橋みなみは清潔感に欠ける。比較相対としてではあるが、清潔感に欠けるとは不潔感があるということである。それは他のAKB47及びその派生集団にはない特徴である。その不潔感が良いのだというファンもいるのではあろう。

 ――AKB48、今日は久々に全員集合の場面を見、おしなべて大人の集団になっていると感じられる。

 話はバナナミルクの筈であった。
 今朝の食事は山崎パンのメンチカツとそのバナナミルクである。

 作り方は世界最簡単、2本のバナナを輪切りにして牛乳の池に浮かべ――浮かないが、――微量の砂糖を溶くだけである、完成。
 砂糖を溶くのは糖分はバナナにも含まれるが牛乳に入れるだけではそこには溶け出さないからである。牛乳の池とバナナとの味をシームレスに連ねるためでもある。
 バナナだけでは美味満足栄養豊富とは雖も食事をしている感じには欠けると思う方々にはお奨めである。
 お好みでグラノーラやシリアルを入れてもよいが、それだけで充分と思う。何しろ、それらは値が張る。

 この処の朝は、テレビ朝日の『グッド!モーニング』を観ていない。代わりに観ているのはフジテレビの『めざましテレビ』である。かつては20年に亘って専ら観ていたので観なくなってから2年で元に返ったという感じである。今の主題歌は良くないし色々と不満も残るが『グッド!モーニング』よりは元気が出るテレビと思える。
 左上の時計の上にある「めざましテレビ」の字が、『めざましテレビ』というテレビ局の名称の表示であるかのように見える。
 『グッド!モーニング』はこの10月の改編からはその魅力と実力を大きく落とした。取り分け良くないのは『ニュースまとめ』とか『エンタメまとめ』などと称して情報を右に左へ流すような感じになっていることである。「さしこ」こと指原莉乃のような気合いとは程遠いし、詰めが甘いの甘くないのと言う前に『詰め』というべき処に至ってさえいないええ加減さである。「まとめ」と言う言葉も、ネット右翼紛いの言葉遣いでテレビ番組――だけではなく――としてとても不快である。テレビがネットの軍門に下ったことに屈服しているようでもある。寝覚めからそんな不誠意な番組に付き合いたくはないのである。君達に常識はあるのか?

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。
■CYBER ECOLOGY 2015 ウェブサイト版は⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/
■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505444.pnga0313715_14505979.png

テレビ朝日 グッドモーニング 4.55~8.00/月~金
ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-04 21:59 | Freesia料理 | Comments(0)
リベラルと保守 再論 その3
 リベラルであり且つ保守である――直前の記事『リベラルと保守 再論 その2』ではあらゆる政党はリベラル保守政党か或いは保守リベラル政党でなければ嘘であると論じた。

 この処に、とはいっても竟最近はやや鎮まった感があるが、頻りに語られていたことに自民党の宏池会を巡るものがある。極右化する安倍政権の現状に鑑み、尤リベラルで寛容な価値観や政策観を持つ宏池会の踏ん張りや或いは『政権交代』を期待する旨がJNNのNEWS23のアンカーマン岸井成格氏などにより語られていた。弊ブログにはそれについては聊か安直で若し現状の延長としてそうなったら自民党の一党支配の時代に戻ってしまうと批判している。宏池会への政権交代は自民党が確かにかわったと実感することのできる確かさに一歩も二歩も欠けると見るからである。
 また、民主党の岡田克也代表や枝野幸男幹事長は『宏池会のような在り方』を民主党の目指すべく思われる政治の在り方の目安として語っている。宏池会は永らく保守本流といわれ、自民党の正式名称である自由民主党、The Liberal Democratic Partyの看板を間違いなく現すものと思われていた。

 弊ブログもかつては宏池会を支持し、池田勇人総理は北朝鮮の金日成主席との双頭をなす偉大なる首領であると確信する。民主党の岡田代表は親愛なる同志である。
 然し宏池会と民主党の基本としての在り方は異なる。それは民主党の岡田代表に近いリベラル保守の勢力だけを取って見て比べてもそうである。それは岡田氏は宏池会との競合にあったもう一つの保守本流である自民党の経世会の出身であるということではない。それも一つにはあるかと思われるが、経世会及び田中角栄総理や竹下登総理との比較ではなく民主党との比較である。

 先に「リベラル保守か保守リベラルか」と言ったが、違いは正にそこにある。
 民主党は弊ブログも標榜する『リベラル保守』であるが、自民党の宏池会は『保守リベラル』である。
 語順によって意味は異なる。

 「あらゆる政党は…」と言ったように、広い意味では岡田代表の周辺だけではなく民主党は粗全てリベラル保守であるともいえるし、宏池会だけではなく安倍一派や二階派などの自民党の粗全ても保守リベラルであるともいえる。
 概ね、二つの形容詞が並ぶ際には、後ろにある形容詞が主たる意味をなし、前につく形容詞は副次的意味をなす。よってリベラル保守である民主党は主としては保守政党であり、そこにリベラルの付加価値がつくものである。片や自民党は主としてはリベラル政党であり、そこに保守の付加価値がつくものである。付加価値が主であるかのように見られているのは消費経済における付加価値の追求延いては顧客満足の追求――何れも極めて重要ではあるが、――の掛け声が政治の場にも援用されていることに因る。尤も、不動の主旨は無暗に繰り返すように語らないものでもあり、民主党が保守を殊更に標榜したり自民党がリベラルを殊更に標榜するのは意味がないかもしれない。然しその主旨を殊更に無にしようとするような引っ繰り返った言説が報道メディアなどの評論に多く、誤った通念を生じている。但し投票の結果だけは誤った投票結果であるとは言えない。
 良くも悪くも、昨今の政治はおまけの部分、下手をすれば実の蔕(へた)の部分だけで語られ動いているのである。尤も、蔕がないと実は生らないので付加価値は基本的主旨よりも大切であるとはいえなくもない。

 その『基本的主旨よりも大切な』付加価値、またはおまけに当たるのは民主党におけるリベラルと自民党における保守であるが、それらの概要については直前の記事に論じた。民主党におけるリベラルとは『自由であること』――であり『自由にしてゆくこと』にあるのではない――であり、自民党における保守とは『生活の在り方の保守』――であり政治の保守ではない――である。自民的生活の在り方の保守は次の代及び末代の、国の新たな指導層と権力者、即ち『選ばれた人々』を生み出す供給装置なので自民党政治の主たる主旨内容をなすリベラル政策よりも確かに蔕のように重要なものである。安倍政権の政策の多くも永らくリベラル政策と呼ばれるものであることは多くの国民が気づいている。処が安倍政権を批判する目的に囚われ過ぎてその事実が端的に言われることがない。どう見てもリベラル政策なのに「安倍政権は保守的政策を立て続けに打ち出し…」と語っている。尤も、それらをリベラル政策と呼ぶことがためらわれる理由もあり、それらはリベラルとは雖も資本主義体制の再編と強化を志向するものであるからでもある。資本主義体制は現体制と概ね見做すことができるのでそれを維持し強化する政策を「保守的政策」と呼ぶのは読んで字の如くにいえば強ち間違いとはいえない。例えば『女性の活躍』と『一億総活躍』がそうであり、何れも戦中の小日本軍国主義の気が感じ取れるものの、国家社会の自由化を推し進めようとするリベラル政策と見るのが妥当である。自由化を推し進めるとは自由主義であるということであるのでそこに言う「リベラル政策」とは民主党的意味における『自由であること』を重んずるリベラルとは異なる、単にliberalの語を形容詞として或いは名詞として用いているだけの『リベラル』でもある。
 その中では、宏池会は政権を取ったからとばかりにかようのリベラル政策を号砲一下に連発するようなことのない、自由主義とは雖もいわば抑えの能く効いている、常識に大きく外れることのない良識的自由主義及びリベラル政策である。それが体制に順応しがちであるともされる日本人の多くに永らく信頼され支持されている訳である。詰り、宏池会政権への期待は安倍政治を許さないリベラルな感覚に基づくものなのではなく、体制に『安心して』順応したい、或る種の思考停止から出る声なのである。『安心して』とは安倍政治の帰結とされる、戦争をする国になることはないということでもあるが、本当にそれだけなのではない。安倍政権の勧める既得権の打破の諸政策により自分とその子息や知人の社会的地位またはその保証を手放したくはないということが実際には最も大きいであろう。故にも、岸井成格氏はその座を追われる必要がある。それが報道の自由と言論の自由の危機であるとは余りにも厚顔無恥である。それは既得権の打破が良いと言っているのではない。社会的地位の保証も必ずしも悪いものではないが、彼等の言う宏池会政権によって本当に決められない国家、かわれない社会になってしまうのである。安倍政権はまだ、その流れへの危険水域を作っただけである。

 然し、宏池会の価値観や政策観は魅力のあるものである。
 自民党なのでその基は『生活保守』にある。個人や家族、社会の価値観や行動様式、即ち生き方を保守するということである。それが国家ということには直に結びつきはしないことが安倍一派などとの違いであるが、それらがなければ国家の保守の処か成り立つことさえも覚束ない。いわば『下からの国家主義』であるといえる。
 その宏池会の生活保守は人間にとって望ましい生き方延いては生活の諸々の様式は存在する筈であるという観念に基づく。その理想に近づく程に人と国は幸福になっているといえるとする。但しそれは国家として明示的に教え込まれ強制されるものであってはならないともする。その辺りまでは朝日新聞の永年来に言っていることと粗同じである。朝日新聞は今も一部には根強くあるが、かつては宏池会メディアであった。
 然しそれは民主党や弊ブログが是とするリベラル保守とは異なることが宮沢政権の失脚に始まる政治改革のこの四半世紀来に徐に分かって来た。それが生活保守の見地に基づくリベラル政治と民主党政治の違いである。民主党は生活保守ではないので政治の場における構えは宏池会とは大いに違うことになる。それは『人間にとって望ましい生き方延いては生活の諸々の様式は存在する筈である』と心で思ってはいてもそれを政治の目的と結びつけない、即ち政治或いは諸社会における政治的局面においてはそのようなことを問わず、態度に表しもしないということである。それは現状を見れば理想的在り方に基づき或いはそれを目指している人はそう多くはないからである。宏池会は余程のおしつけではないならば、寧ろ理想的生活を目指すことを大いに勧め、その手立てについて語り合い、既に実現している者同士を更に強めあうことをためらわない。処が、民主党とその支持層はそれでもどうにもならない局面を様々に見ているのでそのような真似はできないのである。宏池会のそのような在り方はともすれば『おやじの人生講釈』にもつながるのでそれをしたくて堪らない人々もまた宏池会政権を期待する訳である。無論、民主党も宏池会に近いものを目指すと言っているのでおやじの人生講釈を一概に否定しはしない。それを最も否定する向きは日本維新の会~維新の党と安倍一派であろう。殊に安倍一派は『女性の活躍』にも見受けられるように、女子供本位制なのでおやじ的物事を極めて嫌う人々である。それは安倍総理の形(なり)を見るにも明らかである。維新もまた『おやじ臭くない』ことに由ってかなり無視できない大きな支持の広がりを呈した訳である。『おやじ臭くない』のは確かに今の政治においては維新だけである。同じく『第三極』でもみんなの党とはその点においてかなり違う。

 言論の場における、当面の民主党的リベラル保守の代表選手を北海道大学の中島岳志准教授とすれば、自民党的保守リベラルの代表選手は元外交官でマサチューセッツ工科大学の岡本行夫研究員といえよう。岡本氏は自らも出演のANN報道ステーションにて「御自分の政治スタンスは何だと思いますか?」との司会の古舘伊知郎氏の問いに「保守リベラル」と答えている。付加価値としての保守を具えるリベラル政治を志向するという意味に解せる。またそれだけではなく、生活保守を大切にしているということでもある。安倍安保法案についての解説でで出たが、確かに戦争をできるようにするかしないかについては保守もリベラルもない、または右も左もない。あるのは戦争と平和にまつわる人の本能の問題である。本能が強く生きている人が今もいると感じさせたのがその解説であった。反対すると金にならなくなることも含めてである。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル・モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ・シアトル・タイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ・トロント・スター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ・ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-02 20:48 | 政治、社会 | Comments(2)
リベラルと保守 再論 その2
 直前の記事『リベラルと保守 再論 その1』ではこれからの政治を『リベラル対保守』の対立軸に収斂しようとする頭の悪過ぎる人々、民主党の前原誠司氏や長島昭久氏を一とする『消去法としての対米追従』と細野豪志氏や岸信介及び安倍晋三総理、電通・TBSを一とする『西側米帝左翼』について語った。

 ここではリベラルとは何か並びに保守とは何かについて語る。

a0313715_19002583.jpg リベラルと保守が先の頭の悪過ぎる人々のように、対立軸をなすものと捉えることがそもそもの誤りである。それでは、二重人格の人々がリベラル党と保守党を随時に行ったり来たり転籍して政治をすることになってしまう。有権者も、浮動票がその殆どを占めて得票数と議席数が政権交代の度に大きく振れることになる。因みに現行の小選挙区制は議席数は大きく振れるが得票数は然程に大きくは変わらない。よってそのような二重人格政治が専らの状況となってはいないかなっていても若干の傾向があるに過ぎない訳である。また、議席数もそのように大きく変化が生じるのは特殊な場合であり、小選挙区制の特徴ではない。

 リベラルと保守とは同じ人(々)の感性や行動の在り方の違う側面であり、それらは別ち得ず一体をなすものである。あらゆる人はリベラルであると共に保守である。それが如何に実際に具体的に現われるかが政治や生活の在り方の違いである。あらゆる人がそうであるならば私、弊ブログがそうするように『リベラル保守』を標榜する必要はないのではないかとも思えるが、それはあらゆる人々の標準を探し求めて志向しようとするという意味でのことである。標準と言っても中庸と言ってもよいが、それを普及して浸透させようとすることに関しては飽くまでも慎重且つ地道な取り組みを通して自ずとなる、Let it be――「なすがままに」ではない。それは誤訳である。――なようにすることを志向する。よって政治宣伝を一概には否定せず場合によっては用いることもあるが、リベラル保守が人間の自然と本性に基づくものでなくてはならない以上はそれらを人為的に変更するような手立てを用いてはならないとする。力による現状の変更よりも、人為による人間の自然と本性の変更を深く否定するものである。

a0313715_18544393.jpg 近年は北海道大学の中島岳志准教授などの、リベラル保守を標榜し或いは言説等に見て取れる識者が少しずつではあるが増えて来ており、押し並べて嫌悪すべきこの2010年代の時代にあって僅かな光明を見る思いがする。そして脱原発や反安倍安保などを通して芸能界にもリベラル保守の立場を表す者も幾人かいる。従来型の左翼リベラルも意味を失ってはいないが、その大方は明らかに意義を失っている。主に『脱構築主義』と呼ばれる、弊ブログの用語では『早稲田系リベラル』と呼ぶ、国の指導支配層とそれを支持する民衆が一部の大衆メディアを通して固着し、体制の一部をなして国家社会主義にによる支配に仕える状況をいう。早稲田といえば、STAP細胞の疑惑においても早稲田系リベラルの総元締である早稲田大学の劣悪な知性と心得が増々明らかとなっています。
 世の中は然程にがらりと大きくかわりはしないのでリベラル保守の識者も然程に大きく増えはしないであろう。然し2015年代以降の主流は私、弊ブログを含む彼等リベラル保守が担うこととなることは粗間違いはない。

a0313715_18591594.jpg リベラルは日本語で言うと「自由」であるが、リベラルを「自」と、保守を「保」と略すと『自即是保 保即是自』と言うことができる。『色即是空 空即是色』の般若心経の意といっても良い。般若心経とは『若きを般ぶる心』、即ち世を若さの染み通るものにしてゆくように確りと立つべしという意味である。由って『般若心経美容法』というものもある。その頂点に立つ存在は『美』の字の要をなす『羊』の象徴である。初めての方にもお売りするそうである。
 由って凡そ政権を担うことを前提とする限り、全ての政党はリベラル保守政党か或いは保守リベラル政党かでなくては嘘である。人と組織、そして国は悉くリベラル性と保守性を併せ持ち、そうでなければ成り立つ筈もないからである。勿論、それらの内にもリベラル性をより重視して特化する派閥や保守性をそうする派閥はある。人間の取り組む物事には優先順位があり、何を優先とするかは人(々)によって違う。然し全体としてはあらゆる政党は寄合所帯で「まとまりのない」ものでなくてはならない。よって昨今に民主党をそのような見地より批判する向きは人間の自然と本性を損ねようとしているか或いはその存在に気づいていない人々である。少なくとも著しく世俗主義であり或いは極めて罪深く直ちにも排斥されるべきなのが産経新聞を一とする極右メディアとその支持者である。

a0313715_19073285.jpg また、弊ブログが度々語っているように、リベラルとは自由主義ではない。それらは言葉は似ているが全く相容れない程に異質なものである。リベラルとは『主義』ではない。主義であるとは詰り『自由にしてゆくこと』を志向することを意味するが、リベラルとは『自由であること』を大切にするものである。自由の源は既存の政治や諸々の社会体制、思想と言論延いては憲法の解釈の積み重ねにあるのではなく唯一つ自分だけにある。政治や社会、思想、言論に参加するとはその自由を幾らかは失うことを覚悟しつつ生かし用いることである。例えばデモに出ている人々がそうであり、デモそのものやその延長としての物事の実現は必ずしも自由なものではないのである。然し自由を著しく損ね或いは奪うものに対する抵抗の権利や現状の変更の権利も重要ではある。その点においては『自由にしてゆくこと』を常とする自由主義者との相乗りや共闘をすることもあり得るがそこでリベラル派と自由主義者が一体となることはない。この処のデモにも自由主義者の参加も少なからずあろう。

 片や保守とは、一概に保守といっても政治保守と生活保守の二つに大きく分けられる。或いはそれらを共々に追い求める場合もあるが基本としてはそれらの何れかである。私、弊ブログが立つのは前者の政治保守であり、生活に関しては概ねリベラルを志向する。それは概ね民主党の大勢の志向するものでもあり、左派と右派を問わずそうである。
a0313715_18483093.jpg 政治保守とは大掴みに言うと、国土の安定と国民の権利、即ち人権の保障を最優先とするものであり、それを学者や議員などの少数の指導層に求める傾向の強いのが左派であり、民間の社会の自助努力及び政治参加に求める傾向の強いのが右派である。先ず以てはその理解が引っ繰り返っているのも今の日本における『左と右』についてなどの政治評論の出鱈目である。自助努力についてだけは「自己責任」と言い換えて肯定するが政治参加を否定し少数の指導層の支配に委ねようとするのが所謂「右派」と、その逆、即ち自助努力をせずに政治参加をして少数の指導層の権威を否定するのが「左派」と呼ばれている。尤も、少数の指導層の権威については例の安倍安保法案は憲法に違反するかしないかについての話において左派の多くが「学者の意見を尊重しろ。」と言っていたので今時は引っ繰り返っているとはいっても正しく認識している向きも少なくはないことを感じさせる。
a0313715_18490398.png 国土の安定とは今はやりの領有権や軍事脅威のなさもその一部ではあるが優先順位としてはもう少し低い。最優先となるのは災害対策である。地盤沈下、土砂崩れや河川の氾濫などの人身を損ねる虞のある災害を未然に防ぎ或いはそれらが起こった際には適切に対処をすることである。それに関しては、安倍政権は総理が稀に見る土砂崩れのさ中にゴルフへ出掛けており、最優先としてはいない、即ち政治保守ではないことが窺われる。勿論、災害への対処の多くは準民間たる地方の関係当局に基本としては委ねられるものであり、政府の出る幕は少ないのが当然であるとはいえる。単純に安倍総理の行動と心得を非難することはできないかもしれない。
 そして道路――道路は災害の一端をなすこともあり得るものなので造れば良いというものではないことは明らかである。安全な道路だけを造り維持することが必要である。民主党の『コンクリートから人へ』の主題と政策は故にも政治保守の本流をゆくものであった。

a0313715_18502641.jpg 片や生活保守とは概ね自民党において志向されるものである。それは小沢一郎氏及び2000年代の民主党が標榜していた『国民の生活が第一』とはどう違うのであろうか?
 同じことを標榜していて自民党が本当で民主党が嘘なのではない。しばしば「自民党は保守政党である」と言われる際の『保守』とはその『生活保守』を意味する。
 読んで字の如く、国民の生活の在り方を保ち守ることであるが、小沢及び民主との『国民の生活が第一』とは生活そのものを意味するのであり生活の在り方を意味するのではない。在り方は政治の及ぶものではない。然し、生活保守の自民党においては政治が国民の生活に及ぶことを当然と見る。尤も、厳密にいえば民主党とその支持層においても政治の存在と力が自他の生活の在り方に及ぶことは全くない訳ではない。不可抗力としてそうなることはあり得ても、そのようなことはなるべくなくすべきものと民主党は見る。その点に見ても、細野豪志氏の言う「民主党の文化を変える」とは民主党のそのような基本的在り方に根本から反するのであり、あってはならないことである。細野氏及び細野派の粛清は不可欠である。
a0313715_18520120.jpg 生活の在り方を自民党の政治を通して保ち守っている人々が或る種の『選ばれた者』として政治参加をし、生活保守の政治の再生産をする、それが遅くとも福田赳夫政権の以降に確立した自民党の政治である。『選ばれた者』が優先されることにおいては、歴然と左翼であることは疑い得ない。勿論、それを一概に否定するのではない。近現代の政治史とはそのようなものなのである。故にも、元左翼の自民党の支持層への大量転向流入が安倍政治と先述の引っ繰り返っている認識を専らとするネット右翼を生んだ訳である。

 生活は素人目線でも能く分かるものであり政治はそれではなかなか見えないものなので現代人はとかく生活を基準にして政治を見ようとする傾向がある。日常の趣向について語る際などの「生活感があってイイ。」と言うのはその代表的言い回しである。自民党の感性と価値観をそれの程に能く表すものはない。旧くは「庶民的で親しみ易い。」などがそうである。故にも保守といえば生活保守のこととなり、『自民党=保守;民主党=リベラル』との認識に収斂しようとされるようになる。
a0313715_18531949.jpg 然し政治は政治であり生活ではないので政治に特有の観点はどうしても必要である。然し政治とは何かの基本――最も短い答は『権力闘争』――が義務教育を一とする学校教育においてなされているとは言い難く、依然として報道メディアを中心とする有権者国民の政治への見方は自民党以外の支持層を含み、『生活目線』とならざるを得ない状況にある。先三代の民主党政権の崩壊の最大の原因もその『生活目線』への依存にある。『国民の生活が第一』との意味の違いは理解されずに終わったのである。片や自民党は、政治に特有の観点の習得を職業政治家の現場経験に依存しており、一般の教育の題材とする積りは道徳教育が言われている今もないようである。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。
■CYBER ECOLOGY 2015 ウェブサイト版は⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/
■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505444.pnga0313715_14505979.png

テレビ朝日 グッドモーニング 4.55~8.00/月~金
ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-02 18:02 | 政治、社会 | Comments(0)
リベラルと保守 再論 その1
 弊ブログの外部リンク『ふぇりっくす通信』がみんなの党を今更話題にしている。同党の存続していた時には幹事長を務めていた浅尾慶一郎氏についての批判を主とする。
 最後は熊手、もう誰も話題にしないような党を論ずることに敬意を感ずる。評論はそれが大切である。

a0313715_15231552.jpeg そして弊ブログが歯牙にも掛けないでいたみんなの党及び『第三極』に、当時は報道筋だけがではなく、後の政治を左右すべき重要な動きとして注目していた人々がいることに、意味を見出す。
 それはこの処にまたも盛り上がって来ている、『リベラル対保守』という対立軸にはもはや何の意義をも見出さない人々がその対立軸にはよらずに新たな政治価値を求めようとするみんなの党や同じく第三極といわれていた日本維新の会に多少の期待を掛けてみようかと思っていたことである。彼等がそれらの実際の内容を見ても尚期待し続けているならば聊か疑問といわざるを得ないが、その期待の理由は大いに正しい。それまではそうであった、無党派層であることに無条件に意義があるとは思わずに、安定して支持することのできる政党を見つけようとしていたこともである。然しそれは民主党には支持する意義はないからであるとする諸々の論を正しいとするものではない。但し民主党においては「リベラル派と保守派」と言われる諸勢力の致命的分裂があり、そのような構図と現状を正に意味のなく民主党を支持しかねるようなものにしていると見るのは正しいであろう。但しそれが正しいとは民主党には内部に様々の違いがあることが良くないということではない。

 安倍安保法制への反対などにおいても現れ出たのがこれからの政治をその『リベラル対保守』という対立軸に収斂したがる人々である。それは尤短く『左対右』とも言われる。
 それを短く言うと『冷戦思考』、要は安倍安保法制に基づく中国とアメリカの新たな冷戦を支持しているとしか見えない。そのような対立軸に収斂することが実に安倍政権の大きな目的の一つである。彼等自称リベラル派は本当に頭が悪過ぎて安倍政権を支持するネット右翼も顔負けである。
 そんな頭の悪過ぎる人々を何とか引きつけてそれとは違う在り方を示唆しようとしているのかと思ってみてもいるがどうもそうでもないようである。それはネット右翼の脅威に常に晒されるネット評論だけではなく大手の新聞やテレビの報道もそうなので尚更に深刻である。ネットと大手メディアはホリエモンの術中ではないが、全くシナジー効果を発揮して揮発性の状況を呈している。

 弊ブログの予てより批判しているように、先ずは目に着いて目障りなのは民主党の前原誠司氏や長島昭久氏、細野豪志氏を「民主党の保守派」或いは「民主党の右派」と記し或いは語る向きである。それの致命的対立にある連合の支持を基とする旧社会党及びその周辺の勢力は「左派」或いは「左翼リベラル」と呼ばれている。
a0313715_15263683.jpg 先ずは後者について言うと、社会党には右派と左派があったので一概に左派の政党ではない。相対として右寄りなだけならば明確に社会党右派と呼ばれることはないであろう。相対としても絶対としても概ね右派と見做せるのでそう呼ばれていた訳である。例えば先日に逝去した田辺誠委員長は右派を代表する人であるし、土井たか子委員長はやや右寄り、山花貞夫委員長もやや右寄り――彼の反戦平和主義は永年来に中ソとの提携による軍事防衛力の拡充を重視する左派の主導を脱して社会党を刷新するためのものであり、新たに『リベラル右派』を生み出した。その流れより出来たのが細川政権でありまたそれを応援するANNa0313715_15301246.jpgニュースステーションなのでニュースステーションやその後継の報道ステーションを左寄りと見るのは誤りである。――、旧くは現在は民主党として再び合流をしている民社党や菅直人総理の出身の党である社会民主連合、社民連も社会党右派を源流として出来た党である。現在の民主党の旧社会党派はそれらのように分かれなかった右派の残りと左派の連合なので左派があるには違いはないが一概に左派なのではない。
 細川護煕総理の爪の先としてその率いる日本新党の一員であったのが前原氏、細川氏が右ならばそれにくっついている前原氏も右なのではないかと思うかもしれないがそうではないのがこの四半世紀来の政界の再編の不思議である。
 その前原氏と長島氏は総じて社会党左派に近い。違いは中ソとの提携を排してアメリカを主とする西側陣営との提携を重視するべしとしていることだけである。そもそも、彼等が政界にデビューをした頃は中ソの社会主義は既に崩壊を余儀なくされておりその時代に及び中ソに附こうとする者は殆どいなかった。彼等が尤旧世代の人であったら、彼等は迷わずに中ソとの提携を支持していたであろう。彼等のアメリカとの提携の重視は旧来の有力な選択肢がなくなっていたことによる消去法の選択に過ぎない。アメリカの圧倒の国際政治における事実上の支配力の下には根が赤い前原氏や長島氏も長い者には巻かるるべしと当時はまだ薄いpm2.5の空気を読み屈服したのである。
a0313715_15324313.png 対米従属といわれるものは六十年安保の昔から或いは尤旧くからあったが、バブル後のそれはその意味合いが聊か変わっている。前原氏や長島氏におけるような『消去法としての対米従属』が加わるとその言論における深刻さ、そして同時に或る種の現実味のなさと倦怠感は増した。そもそも、所謂西側自由主義陣営の日本における支持派の完勝に終わったとされる1970年代~’80年代には対米従属とは殆ど問題意識や話題に上らなくなっていたものである。世界においてはまだ完勝してはいないのに日本だけはそれを先取りしていたのは西側自由主義の価値観に染まって繁栄を謳歌する日本は如何に羨むべきものであるかを中国に見せつけることにより既に取り組みの始まっていた中国の市場開放の政策を速めることを促すための『アメリカ側』の戦略である。それは一種のソフトパワーであり、昨今に鍵言葉として出て来たソフトパワーの言葉はなかった頃に既にあったものである。前原氏や長島氏などもその対中ソフトパワー戦略――今でいうと安倍政権の対中包囲網――にまんまと乗せられて斯くの如くなったのである。その戦略の主導者の一つは広告代理店の電通であり及びそれが大株主となっている東京放送、TBSである。1970年代ないしは’80年代の前半期にかけてはTBSの視聴率はまだ2位を堅持しており、或る意味では首位――当時も日本テレビ――よりも大きな影響力のある媒体である。首位が戦略的宣a0313715_15342791.jpg伝行動をしていると目立ち過ぎて反感を買うことになるが、2位がするといわば『自然な』感じに受け止められる。4位であり続けている今もいまだに根強い視聴層がある。今ならばテレビ朝日がその虞の最も大きい媒体である。そのTBSを、更には日本テレビをも1980年代の半ばの頃に抜いて首位に立ったフジテレビはそのような西側自由主義陣営の側による対中ソフトパワー戦略を阻み、日本のメディアを健全なものに、と言って胡散臭いと思うならば『朗らかに、清く正しく美しく』した功労者であり、少なくとも前原氏や長島氏或いは細野氏や安倍政権についていわれるような意味における『右派』とか『保守』ではない。フジテレビ及びFNNはおしなべて諸外国の体制を選ばずに融和的且つ現実的外交関係を保つことを志向する古典的中道保守であるとはいえる。故に北朝鮮をも脅威としてはいないのである。
a0313715_15382643.gif 何しろ、TBSはアメリカのCBS、The Columbia Broadcasting Systemに倣ってCI、即ち会社同一性を策定していたとは有名なことである。見た目だけではなく、そもそも志向するものはアメリカ帝国主義な訳である。尤も、CBSが米帝ならばその音楽部門のCBSソニーも米帝なのかは一概にはいえなかろう。
 前原氏と袂を分かてて自らの派閥を立ち上げた細野氏は前原氏や長島氏のように親中ソの流れを汲む者ではない。然し初めから西側自由主義陣営に身をおき、アメリカ帝国主義を志向する者である。彼が前原派を見限った理由は単に左翼革命家上がりで不細工な形(なり)をしている前原氏と一緒では自分も格好悪い、ださいと思われるであろうと思うからである。それが細野氏の言う「民主党の文化を変える」の意味である。「幾ら頭の上がらない京都でも――細野氏は滋賀県の出身である。――あれでは…」とである。そんな低い次元なことで動いているのが野党の再編であり、民主党の解党を求める声なのである。
 細野氏はかように日本の通念における左翼ではないが西側自由主義陣営の傘の下にある欧米社会においては歴然と左翼と見做される、進歩主義者、または改良主義者であり、それもまた保守でも右派でもない。因みに進歩主義者とは、安倍晋三総理やその祖父の岸信介総理もそうである。
a0313715_15411069.jpg 進歩主義とは家族や地域の共同体を軸とし、その秩序の結束を重視しつつ国家社会を改良して人類の進歩を期するもというものである。その『共同体の秩序』が、素人目線では恰も保守であるかのように誤認すべくあるものである。例えば近年にはしばしば産経新聞にある「家族は社会の最小単位」と言うのがそうである。普通に保守的な人々や保守政治の観点に見れば家族には単位も何もない。単位とは有機的組織についていう概念であり、そのような捉え方は無機組織である家族には馴染まないと分かる。但しそのような概念を必要とするような特殊な地域もあることは認められなくはない。安倍政権や前原派、細野派は全日本を少数の特殊な地域の論理と感性により統一しようとしているのである。例えば、相当の程度の産業経済力を持つが地域の労働力や指導力となり得る可処分人口が常に不足する傾向にある場合は、即ち或る種の田舎町は、その維持及び後継者の確保を人為的に他所に求めて確保しないとならない。人為的に確保するとは黙っていても人が新たに移り住みに来る地域のようにはゆかないことに因る。企業の誘致よりも先ず以ては住民の誘致が懸案となる訳である。そこで新たに来る候補となる人々に「嫌われないようにする」には人為的且つ有機的に地域を相応に魅力のあるものにしておかないとならない。それは多くの場合は外からは見えないものである家族についても同じであり、故に家族は有機的地域づくりの最小単位と見做される訳である。
a0313715_15420488.jpg 長島氏の地盤とする立川市の辺りなんかも、首都圏においては比較的そのような懸案が生じ易く現にそうである地域である。住みたい街首位――では今年はなくなったが、――の吉祥寺のある武蔵野市及びその周辺と比べると名が立ってはいないし東京への通勤時間も実感としては倍程も掛かる。広い道路が少ないので自動車の移動も余り便利ではない。立川は昔から『住みたい街』になるべくかなりの努力が官民を挙げてなされている。そのためには、共産主義革命家がいるようなことでは話にならない。左翼でありたいならば少なくとも尤穏健で格好良く学者っぽくなく知的に見えるような左翼でなければならない。共産党は以ての外である。昭和記念公園と福生の米軍基地はそのようなイメージアップのためには有効なネタとなる。アメリカなどと協力して国を守るのですとの印象を与えることができる。――考えてみると立川は嫌な町である、昔はよく「町田は嫌な町だ。」と言われていたが。

 ならば、そんなものではない、『リベラルと保守』とは何なのであろうか、それが次――或いは次の次以降になるかもしれない。――の記事の内容となる。

←クリック投票
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票 何れか一つのランキングだけでも結構です。
■CYBER ECOLOGY 2015 ウェブサイト版は⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/
■ブログ Keitan 地球を行く は⇒http://blogs.yahoo.co.jp/keitan020211
●政治家のブログへのリンク ⇒http://www.geocities.jp/keitan020211/linkpage_politicians.htm

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15241316.png

ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN 報道ステーションSUNDAY 16.30~18.00/日
[PR]
by keitan020211 | 2015-12-02 15:03 | 政治、社会 | Comments(0)



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
more...
My Tweets (2 of the accounts)
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
日本の夏には半袖は合わない―..
at 2018-07-22 05:08
洗濯は こまめ か 溜める ..
at 2018-07-21 13:23
【Freesia料理】焙茶の..
at 2018-07-21 11:55
【Freesia健康と美容】..
at 2018-07-14 20:41
【Freesia料理】辛い韮..
at 2018-07-07 15:40
【Freesia料理】夏の湯..
at 2018-07-07 15:31
【Freesia料理】夏の湯..
at 2018-07-07 15:31
【Freesia作法】食事の..
at 2018-06-30 21:11
【弊ブログ5周年】ブログをリ..
at 2018-06-27 20:04
【Freesia料理】蝦(え..
at 2018-06-27 11:37
【Freesia料理】辣油を..
at 2018-06-13 13:02
2018年上半期 南多摩地域..
at 2018-06-05 17:29
【Freesia料理】辣油を..
at 2018-06-05 13:15
東急田園都市線を撮る 長津田..
at 2018-05-23 16:56
京王と小田急 吊り手につかま..
at 2018-05-15 18:18
【Freesia料理】英国風炒飯
at 2018-05-10 14:48
【ちょっと知りたいキリスト教..
at 2018-05-09 03:15
【Freesia料理】レバー..
at 2018-05-06 15:05
【Freesia料理】鶏レバ..
at 2018-05-06 14:56
【Freesia料理】鯖の砂..
at 2018-05-06 14:52
最新のコメント
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 12:12
安倍自民は保守の欠片..
by blue at 23:50
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング