<   2018年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東急田園都市線を撮る 長津田;あざみ野
 昨日は雲一つ位しかない晴れ渡る青空。
 久々に東急田園都市線に乗りがてら、長津田駅とあざみ野駅で列車等の写真を撮って来ました。
 前に乗ったのは池上線の五反田~旗の台を乗って東急全線の乗り潰しを遂げた時にその帰りに大井町線及び田園都市線の旗の台~溝の口を乗った時、2010年です。
 因みに私が既に全線を乗り潰しているのは:
  ・神戸高速鉄道
  ・北神急行電鉄
  ・北大阪急行電鉄
  ・横浜高速鉄道
  ・江ノ島電鉄
  ・小田急電鉄
  ・相模鉄道――近々東京方面への新線が出来ると記録消滅。
  ・多摩都市モノレール
  ・東京モノレール
  ・新京成電鉄
 あと僅かなのは:
  ・山陽電鉄  飾磨~網干
  ・阪神電鉄  武庫川~武庫川団地;大阪難波~西九条
  ・長野電鉄  信州中野~湯田中
  ・横浜市地下鉄  センター南~中山
  ・京浜急行電鉄  川崎大師~小島新田;金沢八景~新逗子;堀ノ内~浦賀
  ・京王電鉄  高尾~高尾山口
 ――京王はあとたったの1駅です。

 ということで、早速やその東急田園都市線の写真を紹介します。
 主なお目当ては私とためで先の長くない8500系の撮り納めとこの春に新しく運用に入った新型の2020系ですが、2020系は残念ながら来ずに撮れませんでした。その代りにというか、意外な車輛が運よく来て撮れたのでここに収めます。

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 もう数少なかろうと思っていたら案外とすんなり来ていた8500系。それに東京メトロ8000系、理想な撮り合わせが初端から出来た。いつの時代の写真か分からないともいえます:窓が縦長に改造された東京メトロ8000系の扉が写ると近年のものと分かります。
 その8500系の東京方面行が発車する処がこの動画:
 続けての動画は到着の東武50000系:
 尚、動画はSDカードも本体もメモリーが足りなくなって殆ど撮れませんでした137.png。お目当ての8500系の動画があまりないのは残念です。
 到着した東武50000系の写真:
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 1本しか撮れなかった8500系の動画:
 時代の重さと儚さが感じられます。
中島みゆきの『時代』もこの車輛と同じ昭和50年、私が生まれたのも同じ昭和50年。
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 東京メトロ半蔵門線の8000系の到着:
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 2000年代の新型車5000系:a0313715_14012798.jpg
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 5000系は青蛙こと旧5000系と並び、私が歴代の東急車では最も好きな車輛。時代の思い入れの点では8500系ですが、車輛そのものとしては安定性や静粛性が増して内外装も変に気合の入っていないスタイリッシュネスの感じられる5000系が勝る。変に気合の入っていないスタイリッシュネスにおいては当時なりに優れていた8500系は走りの音と揺れに難があるが全てにおいて最低限度以上の性能と品質が確りと確保された好車輛。
 橙色の東武車の出て行く乗り場に写る非常囲いは長津田駅の乗場扉(ホームドア)の設置工事のためのもので、来年2019年までには出来上がるといいます――予定より早く出来ている例が幾つかあり、今年中になる可能性もある。――。他の写真をよく見ると黄色の線の辺りが刳り抜かれて準備してあるのが分かります。
 既に田奈~江田の各駅には設置されており、この長津田駅と後に写真を紹介するあざみ野駅にはまだ設置されていません。乗場扉が出来ると写真が撮りにくくなるので思う存分に撮るなら今の内です。私も運が良いです。a0313715_14281670.jpg

 長津田駅は京王の若葉台駅と同じように車庫や工場のある所。そこに収められているずらりと並ぶ車輛等を見るには中央林間方面の列車や長津田駅で乗り換えのJR横浜線の車窓を見ないとならず、東急の駅では見えません。
 但しその片鱗の見える所が東急電車の中央林間行の乗り場の最前部です。以上の写真等の信号機の写るものはその箇所で撮ったもので、そこにある乗り場を昇って行く白い階段は東京方面の乗り場との乗務員専用の跨線橋。着いた列車を降りてそこを昇ってゆく小太りの人は客ではなく、出勤する私服の乗務員でした。
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 この「入信確認」は「車掌台で」と書いてあるので乗務員室に届く信号の確認のことかと思いましたがそうではなく――それなら「信入確認」になる筈。――、車庫との入替信号の確認の確認を促すための見える化ツールと分かりました。線路に英数字以外の標示があるのは珍しい。

 東急電鉄の乗務員は皆楽しそうなのが特色。
 いつも何かの重圧に圧されそうな感じがない、勿論気楽とか軽いということではないけれど。
 その違いは東急電車は先進の運用体制が早くから導入されており、それぞれの業務に他と比べ少ない重圧で臨めることが理由かと思われます。直前の記事に語った京王電車の良い運転が良い客を生むということとは少し違いますが、東急は良い装備が良い業務を生む典型といえそうです。どんな事も、良い技術を身に着けるためには良い道具が必要であり、「弘法は筆を選ばず」や「馬鹿と鋏は使いよう」とは極限られた場合にのみいえることなのでしょう。
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 乗場の真中にある客用の跨線橋を渡り、あざみ野駅へ行くために東京方面の乗り場へ。
 エスカレーターを降りるとそこに東急ならでは!――本来はそれが普通でなければならないけれど。――と思うようなものが目に入りました。
 それが上の写真、「ここで立ち止まらないで下さい。」。
 東急の駅はおしなべて広々とした乗り場が多くて他の駅にはあまり必要のないものでもありますが、長津田駅は乗り場が広くはなく、そこに整列をする訳の分からない人々がいかねません。事実、小田急やJRなどの他の鉄道等の駅には階段・エスカレーターの前を塞ぐように並ぶ人が多くいて閉口します。そうしていて気づかないのが信じられません。
 そのようなことを防ぐために――JRとの乗換駅でもあるし小田急沿線とも近いので――乗り場のよく見える所にそのような標示を付けているのでしょう。
 他社にはしばしば放送による口頭の案内で「階段の付近には立ち止まらないようお願い致します。」というのがありますが、多くは階段の脇の狭い所では列車を待たないようにすることと解されているようです。勿論そのようなことではないのか案内する側もそのことと思っているのかは分かりませんが、私は階段の脇の狭い所で列車を待つことが多いです。
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 昔懐かしい様式の、停車駅の案内板。LEDやLCD式のものが増えている今は、このような点灯式のものは殆ど見掛けない。

 来た列車は5000系の急行。
 あまり揺れない東急電車ですが、連結位置の脇に座ったのでかなり激しく揺れました。
 扉のステッカーのくまのプーさんはまだ健在、1990年頃から続いています。
 田園都市線の5000系車輛に乗るのは初めてなので、田園都市線の列車の内装が薄紫色であることは初めて知りました。一昔前の私の通勤車であった東横線の5000系は薄桃色です。
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 典型な東急の駅という趣のあざみ野駅、2線に2面の乗り場で、乗り場の幅がゆったりと広いのが特徴。
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 例によって東京メトロ半蔵門線の8000系から。
 二昔程前までの田園都市線は東京メトロ車――:当時は営団地下鉄と呼ばれる。――が大半を占めており、8500系を一とする東急車は稀にしか来ませんでした。なので私より旧の年代の人々は田園都市線といえば先ずこの半蔵門線の車輛が思い浮かぶ人が多いかと思います。
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 先程に長津田駅で撮った中央林間行の8500系の25番車輛がいつの間にか折り返して来て東京方面押上行の列車になっています。同じ車輛を両方面で二度撮れるとは、何やら縁起の良さを感じます。
 8500系の最後の写真はこれ、10両の全部を収めています。
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 昨日はこの冬に買って使い始めているデジタルカメラに慣れてきていることもあり、焦点暈けや過剰露出、構図の傾きが殆んどなく良く撮れまくりました。良い鉄道は良い撮影者を生むということでもあるのでしょうか?列車の咄嗟の動きにもひょいひょいと機敏に対応して安定した写真が多く撮れています。三脚を使ったのは動画だけでした。
 但し昼時の角度の大きい逆光だけはどうしても蜃気楼を反映して淡々と写ってしまいます。その中でも味のあるのだけを選びここに幾つか載せました。

 そして意外にも来たのがこれ:
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 1992年に出た2000系。東横線のみで運用されていた9000系の田園都市線仕様としてのもの。
 その番号も2001と、縁起が良い。
 多分乗ったことも見掛けたこともないので大変に運が良い。
 その2000系があまり多くは造られなかったということで+20で新しく出来たと思われる2020系はその日には来ませんでした。
 2020系は前の記事に評した通り、ステンレス車に特有の銀色を捨てて総じて白ぽい外装色になったのが好感で少し丸ぽさを取り入れた形も良い――というか、私の生まれていない頃に出来た大昔の東急車はそうであった。――、但し、前面の艶黒は今一つ東急らしくない、製造側の説明のように卵を想わせるようにしたというならば白かベージュが良いと思う。内装は粗完璧に良い。
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 あざみ野駅の北出口。
 写った自家用車が全てトヨタ車なのも運が良い。白いのはポルテで青いのはラクティス、ヴィッツなどと共に2000年代のトヨタを牽引した新コンパクトカー。
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 乗り換えの横浜市地下鉄ブルーラインの入口。
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 駅前の東急バス。虹が丘営業所の車輛はいすゞエルガが主要。
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 小田急電車の駅へ行くのは小田急バスの路線――一部は東急バスも運行する路線あり。――。写真は町田営業所のいすゞエルガの新百合ヶ丘駅行。
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 あざみ野駅を出る小田急バス/東急バスの終点小田急新百合ヶ丘駅の南出口。
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 私が乗って来て新百合ヶ丘駅に停まるあざみ野駅行の東急バス。

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■NEWS of the WORLD


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    ●AFP(フランス パリ)
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    ●ル フィガロ(フランス パリ)
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    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
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    ●共同通信(日本 東京)
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    ●朝日新聞(日本 大阪)
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    ●日本経済新聞(日本 東京)
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    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
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    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
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    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
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    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
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    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
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    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
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by keitan020211 | 2018-05-23 16:56 | 生活 | Comments(0)
京王と小田急 吊り手につかまらない人は京王に多い
 通勤などに普段は小田急電車を使うことが多い私ですが近頃は訳あって京王電車を使っています。不倫のためとかではありません。
 今年の2月に京王の、3月に小田急のダイヤ改正があり、そこで京王と小田急の仕事競争の様相が一段と強まりました。
 マスコミにも話題になっている多摩新田(ニュータウン)と東京との輸送における小田急の本格参入と京王のその対抗策もありますが、他にも小田急の準急列車が新たに狛江、祖師ヶ谷大蔵と千歳船橋に停まるようになったのも狛江市、調布市と東京都世田谷区における京王と小田急の沿線地域の近さからのものでしょう。例えば世田谷区船橋の希望ヶ丘団地は従来は小田急が粗独占していましたが’00年代に京王の快速列車が八幡山に停まるようになると京王バスが新しく路線を作ったことにもより京王の利用者が増えています。小田急の新しい準急はそれを再び奪う可能性があります。

 それらのような鉄道業者の仕事の在り方にだけではなく、それらの鉄道を利用する沿線民の在り方にも京王と小田急の違いは端々に見受けられます。

 先日に新たに気づいたのは:吊り手に掴る(つかまる)人は小田急に多く、掴らない人は京王に多い。

a0313715_17465859.jpg それがよく見ると、その違いが明確であります。
 小田急の乗客は殆どが吊り手に掴るが京王の乗客は殆どが吊り手に掴らない。
 多摩新田のような併走の区間もあって最大でも4km程しか離れていない京王沿線と小田急沿線(但:東京新宿~調布経由京王堀之内・新百合ヶ丘経由唐木田:因みに安倍晋三総理の自宅もその囲みの中にある。私の自宅は学生の頃はその囲みの中にあったが今は外。)、処がそんな明確な違いがあります。
 因みに私は軽く手を掛けるだけで列車が揺れた時だけその握る力を瞬発で強くします。常に確り掴るのが小田急流で掴らないのが京王流であるとすればそれらの中間です。

a0313715_17453199.jpg 『面接の達人』で有名な元博報堂のCMプランナー中谷彰宏氏の『一流の人は○○しない うまくいく人がしない70の習慣』に拠ると、一流の人は電車の吊り手(吊革)には掴らない、二流の人は吊り手に掴るといいます。中間の私は差詰め1.5流でしょうか。
 その理由は一流の人は常に自分の足で確りと立つが二流の人は常に何かに身を任せるということ。その「自分の足で確りと立つ/立たない」とは経済力などの比喩的意味ではなく物理的に自分の足で立つということ、二流の人はそれさえもできないことが多いという。

 実際に私も京王電車に乗った時に周りの人々に倣い、吊り手を持たずに乗り続けてみました。すると何の差障りもありません。列車が曲線に差し掛かろうと加速や減速があろうと体はびくとも揺らがない。周りの人々もフリーハンドでスマートフォンを見たり本や新聞を読んだりしています。勿論何もしていない人もいます。皆涼しい顔をしている。

 それには一流な人であることの他にももう一つの理由があるかと思われます。
 それは列車の運転のし方における京王と小田急の違い。
 京王は曲線で減速及び再加速をせずに速度を変えずに通過しますが小田急は減速と再加速をして通過します。路線における曲線の部分の多さはどちらも凡そ同じであり、寧ろ急曲線京王が多い。しかし京王は凡そ常に等速で運転され、小田急は運転速度の差が大きくて詰まらない程の緩い曲線でも速度を落とします。
a0313715_17515421.jpg 曲線運動においては遠心力が生じますがそれと同時に求心力も生ずるので等速運動では遠心力と求心力が打ち消し合い、その上に載る物体は直線運動と違わない動きになります。∴京王電車の運転は揺れを生ぜず、乗客が吊り手に掴る必要がないのです。しかし小田急は先ず減速で慣性の作用による前へ押し出されるような揺れが生じ、重力加速度の減衰により遠心力を打ち消す求心力が生ぜずにその上に載る物体が外への動きを生じ、及び再加速により後へ引張られるような揺れが生じます。三方向への揺れが続けて起こる。なれば、吊り手に掴らざるを得ないのも小田急沿線民が二流であるからとは必ずしもいえません。他の電車に乗る際にも念のために掴っておこうとなるでしょう。
 事実、京王沿線にも二流な人はそう多くはないようですが、います。
a0313715_17531758.jpg 例えば京王沿線の二流な人は例えば川崎市麻生区黒川地域へ行く際に若葉台駅で降りずに永山へ行き、そこで小田急に乗り換えて黒川駅へ行きます。3駅余分に時間を掛けて130円或いはもう数十a0313715_17551546.jpg円余分に掛ける。京王の若葉台駅と小田急の黒川駅は至近距離にあり、急な坂もなく歩いて直ぐに行けます。一流な京王沿線人はその場合は若葉台駅で降りて歩いて行きます。

a0313715_17583019.jpg 小田急の複々線が出来てからは運転のし方が少しでも京王のそれに近づいてもおり、今の小田急電車は昔の程には著しい揺れはなく、吊り手に掴る必要は薄れています。なのでそれでも吊り手に欠かさず確りと掴り続ける人は小田急沿線の民度を反映して二流であるといえそうです。

 吊り手の他にもう一つ、列車の掴れるものには握り棒があります。
 昔からあるのは扉の脇、座席の端にあるものであり、近年は座席の真中の辺りにある車輛が増えています。
a0313715_18004973.jpg 但し関西の私鉄の車輛には昔から扉の脇、座席の端にも握り棒はありません。しかし阪急の最新の1000系車輛は阪急では初めてとなるその位置の握り棒があります。しかしそれも座席の真中の握り棒はありません。
 そのことが物語るのは、関西には列車に乗る際に掴る必要とその観念があまりないことです。京王と同じく、曲線で揺れることもなく――阪急宝塚線などのように曲線の多い路線では逆に直線でも速度を上げずに終始ゆっくりと走る。――、若い人がフリーハンドで漫才をしていたりします。
 運転のし方にも一流と二流はあり、総じて関西は一流で関東は二流であるといえます。

 乗る人の立ち方や乗せる人の運転のし方の故に掴る必要がないことの他に、もう一つ指摘されている吊り手に掴らない理由には不衛生で汚いからというのがあります。
 今は抗菌加工があり、列車の吊り手や握り棒なども恐らくそれが施されているかと思います。なので少なくとも今時の吊り手や握り棒は不衛生とはいえません。しかし昔はゲロを触った手で列車に乗って吊り手にぶら下がるような人が多くいたのでそう思うのも強ち分からないではありません。そのような世相の変化の影響か、潔癖な人は昭和生まれの旧人類に多く、平成生まれの新人類は衛生について過度に気にする人は少なくなってきているようです。分からないでもないと思う私はそれについても中間の新旧人類なのでしょう。確かに私も吊り手が生温かくなっていると丸いものの場合はそれを回して冷たい部分を持つようにしています。私は雑菌のような物理的汚さよりも人の温度や形跡のような存在感的汚さをより嫌います。但し三角形の吊り手は回せないので仕方なく角を持ちます。

 潔癖度における京王沿線と小田急沿線の違いは分かりませんが、多分然程に大きな違いはないと思われます。そのような分野に関しては沿線よりも行政区域の違いが大きいと考えられ、同じ自治体の行政区域が多くある京王沿線と小田急沿線の衛生観念は凡そ同じでしょう。但し抗菌仕様の商品を好むなどの、いわば新しいもの好きは京王沿線により多い感じがします。潔癖ではない京王沿線人も抗菌仕様の物があると取り敢えず買っておいたりするのです。新しいものは必然に厳しい評価に晒されて批判を受ける可能性がある訳で、小田急沿線人は批判の対象となることを避けるために新しいものにはあまり手を出さない気質が強い。事実、抗菌仕様の商品は抗菌グッズとも呼ばれ、その売れ行きが国民性が潔癖になっていることの現れではないかと批判されたことがあります――私はそれについても分からなくはないが抗菌の技術は重要でそれが必要な物はあると思うのでそのような批判に全面賛成はしません。――。よって揺れるからとにかく掴る人も汚いからとにかく掴らない人も小田急沿線には多い。

a0313715_18044456.jpg 握り棒について、座席の端のそれは乗り降りに使う扉に近い故もあり掴る人がいるのにそう違和感はありませんが近年に増えている座席の真中の辺りの握り棒に掴る人がいるとかなり目障りで違和感があります。それも立っていて掴るのは仕方がないとも思いますが偶に座って掴る人がおり、隣に座っているととても気持ちが悪いですし立っていてその人を見るのも不気味で気持ち悪い。座っていてまで何かに身を任せるとは一流か二流かの評価の対象にすらならない。更にはそのもう片手で本を読んでいたりする意味不明な人もいます。本を片手で持てるなら掴ることはない筈です。
 真中の辺りの握り棒は端の席に座りたがる人を劇的に少なくした功があり、それがなくなればまた端こ族が幅を利かすようになるので一概に否定することはできませんがそのような問題もあります。

 発達心理学が詳しい現象なのでしょうか、吊り手や握り棒に常に掴らないと気が済まないなどの何かに身を任せたがる人は、京王電車の運転のし方のような、してあげる側の功徳(merits)に与ったことのない人であるとも考えられます。鉄道だけではなく自動車なども、良い運転者の車に乗せられておれば自らの運転も良くなる。悪い運転者の車に乗せられておれば自らの運転も悪くなる――例えばいわゆるサンキューハザードやパッシングをするなど。自らのしているそれらのことは他者にとって良いに決まっていると信じ込み、それらに当惑する人を逆に非常識などという。――。乗り物だけではなく色々な面で良く扱われている人は自らも他を良く扱うようになる。そのためには自分の足で確りと立つことが必要なので何かに身を委ねようとする心と習慣にはなりにくい――サンキューハザードやパッシングなども、それらをする人同士のもたれ合いや相互承認に過ぎない。――。
 そのような観点に見ると、何かに身を委ねたがる人は必ずしもその人自らだけの責任でそうなっているのではないともいえます。彼に何かをええ加減にしてあげた或いは何かをしてあげなかった人の責任だけではなく、何かに身を委ねることをそれが普通だよねなどと是認する世論による影響もあります。そのような世論の影響を逃れることはなかなか難しかったりするのでそれもまた自責だけを問うことはできない訳です。
a0313715_18174186.jpg その観点から見れば、小田急は元々良い功徳を受けて良く育った人をも徐に頽廃させてゆく装置でしたともいえます、これからは分かりませんが。

 つまり、経済格差や社会格差と同じような格差といえるものが京王沿線の一流さと小田急沿線の二流さなどに見えるような「何かに身を任せたがらない心性/任せたがる心性」にも存在します。掴らざるを得ない場合ではなく、掴らなくてもよいのに掴らなければならないと思う。
 経済格差や社会格差を訴えることはそれなりに重要なことですが、それと同時に吊り手に掴らないで電車に乗れるようにすることも大切でしょう。先日になくなった民進党やそれに先立って出来た立憲民主党の得票数、当選者数や支持率が小田急沿線で他と比べ著しく高いのを見るとそのようなことが気に懸ります。せっかくの有力なリベラル党がそのような人達のためのものにしかなっていない訳です。

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a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_15111415.png
テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
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by keitan020211 | 2018-05-15 18:18 | 文明論 | Comments(0)
【Freesia料理】英国風炒飯
a0313715_14431035.jpg 一見は普通の中華炒飯ですが、その端々に英国の味が鏤め(ちりばめ)られる炒飯です。
 炒飯だけではなく、付合せの汁も英国風。
 しかし阿片は入っていません。

●揃えるもの

a0313715_14475691.jpg米  1.2合
鶏胸肉  適量
鱈  1尾  推奨は:バジル和えの鱈 なければバジルを塗す。それもなければ鱈だけでよい。
卵  1つ
玉葱  適量  推奨は:アーリーレッド
グリーンピース  適量
炒胡麻  適量
塩  適量
胡椒  適量  推奨は:S&B テーブルコショー
ブイヨン  適量  推奨は:マルトモ 国産野菜のブイヨン
オリーブ油  適量

[汁]
鶏胸肉  適量
魚だし  適量  推奨は:ヤマヒデ業務用だし(:鯖;鰯;むろ鯵)
ウースターソース  適量  推奨は:オリバー 中濃ソース または ブルドッグ 塩分50%カット中濃ソース

●作り方

 フライパンにオリーブ油を少なめに敷き、刻み玉葱と約3㎝角の鶏胸肉を予めよく炒める。
 そこに炊け上がった米を入れ、塩と胡椒と共に強火で炒める。
 適当に炒めてきたら溶き卵と溶きブイヨンを加えて一旦よく混ぜ、細かく切り分けてある鱈とグリーンピースを入れて混ぜながら更に炒める。鱈はやや生焼けでもよい。

a0313715_14440953.jpg 汁は大きめの一口大に切り分けてある鶏胸肉、炒胡麻と魚だしを水で茹で、沸騰したらウースターソースをそれらしい色になる程に加える。それに少量の塩を加えて味を調える。

 出来上がり

 さあ、いただくです!

 炒飯と汁共に、鶏肉と魚の味が響き合います。
 全体に苦みの感じられる味で、鶏肉や鱈、グリーンピース、胡麻、だし節のそれぞれの歯応えと香りを味わうことがミソです。勿論卵炒飯の歯応えと香りもです。
 それを味付けが足りないといって塩などを更に加えてはいけません。その苦みこそが味わいです。すると食後に残る後味の安定感も抜群になります。

 偶々グリーンピースが英国製なので更に英国風ですが、主に炒飯の鱈と汁のウースターソースが英国な所です。
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by keitan020211 | 2018-05-10 14:48 | Freesia料理 | Comments(0)
【ちょっと知りたいキリスト教】世を治める
賊軍を官軍の勝ち組クラブに入れる
賊軍戦没者の靖国神社の合祀に 絶対反対

都合の悪い歴史を覆い隠す
A級戦犯の分祀に 絶対反対

皆様の力で阻止しましょう!

 長崎県の隠れキリシタンにゆかりのあるカトリック教会の数々の歴史的施設等がこの程にユネスコの世界風土遺産に認定されることになりました。
 その報を見て怪訝に感じたのは隠れキリシタンを「潜伏キリシタン」と呼んでいることです。
 隠れキリシタンは隠れキリシタンと呼び慣わされており、「潜伏キリシタン」なんて聞いたこともありません。潜伏とは、何やら極左テロ集団やオウム真理教のようであり、隠れキリシタンがそのように言い換えられているのはキリスト教に対する敵対心や再迫害の意図の現れとしか考えられません。本当に酷い言葉であり、そのような言葉を政府が用いているのは極めて由々しいことです。なのでキリスト教の関係者はその世界遺産の推挙に喜んでばかりもいられないでしょうし、寧ろそれらの遺産の当事者として決定の取消の検討を申し入れてもよいのではないでしょうか。

 隠れキリシタンとは江戸時代に地元社会による迫害を受けたことにより当地のキリスト教徒等が自らの信仰を隠して過ごしていたこと。因みに、江戸幕府がキリスト教徒を迫害していたというのは誤りであり、地元社会による迫害を避けさせてキリスト教徒の安全と人権を守るために仕方なく採られたのがキリシタン禁教令です。寧ろ江戸幕府はキリスト教を擁護したい考え方でした。表向きはキリスト教を公認しないことにしながら迫害を止めさせることが目的であり、観音菩薩像の形をした聖マリア像であるマリア観音などに見られる隠れキリシタンの慣習を勧めたのも江戸幕府の側です。また、記録が残っていないので分かりませんが、禁教令は断続的に解かれたことがあるとも考えられます。
 つまり、今は長崎は日本のキリスト教の発祥の地であり元々キリスト教に親和性の強い土地柄であったかのように思われていますが実は元々は長崎は反キリスト教の感情と排除の強い土地柄でありました。それががらりと変わったのはキリスト教が公認されて文明開化の勧められた明治時代以降です。江戸時代以前からキリスト教に肯定的であったのは主に大阪(旧:大坂)、京都や江戸の三大都市及びその周辺であり、フランシスコ ザビエル宣教師が日本を訪れてキリスト教を伝えた室町時代の末期からのそれらの地域においてはキリスト教徒が加速度的に増えていたといわれます。
 また、瀬戸焼の町として知られる愛知県瀬戸市は隠れキリシタンを想わせるような、焼物の壺の中に十字架が隠してあるかのような形の印を市章としています。
 ――故に、件の世界遺産の登録が長崎の元々の反キリスト教的感情を何百年振りに呼び覚ますことにつながり、長崎にひいては日本中にキリスト教やその関係筋への現代的迫害が増えるのではないかと懸念されます。「お前らは単なる観光資源、いい気な顔をするな。」みたいに。先日は早速や東京のキリスト教学校である青山学院が爆破予告をされて全学が一日休講となっています。無関係とは考えられません。

 長崎も元はそうであったように、日本には反キリスト教の感情の強い人々が多いとされます。彼等の数は然程に多くはなくても影響力が強いのは確かであろうといえます。また、反キリスト教の意識はなくて寧ろ自らはキリスト教徒ではないがキリスト教に心から共感するというようなことを云いながらその内容を全く誤って解していて実態は反キリスト教な人もそう多くはないようですが見受けられます。後者は殊にカトリック教会のローマ司教(教皇)を平和の使者や寛容の精神などといいしばしば絶賛します。中にはそれを日本の天皇と重ね合わせて見る人もいます。勿論、教皇と天皇は日本語の同じ字を用いても全く異なるものです。聖書に擬えるなら、「天皇のものは天皇に、教皇のものは教皇に返しなさい。」とでもなるでしょう。しかし天皇はそのイエスの言葉「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」が念頭に置くローマ皇帝とも異なるものです。

 但しそれらの三者のいずれも、自らの任された領域を治める者であることは同じです。治めるものが異なればそのあり方も自ずと異なります。

 そもそも「治める」とは何か?――その問いへの一つの答というか示唆がキリスト教やユダヤ教の信ずる聖書にあります。

 旧約聖書の創世記の天地創造の話にこのような行があります。
 神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。神は彼らを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。
 「治める」ではなく「支配する」と記されますが、それは治める者というとどうしても一人の長やその周辺の者達が思い浮かぶので何人いても差支えのない支配する者という言葉になったと思われます。しかし本質としては治めることと支配することは同じことです。
 実は日本などの反キリスト教な人々がキリスト教に最も反感を持つのもこの行です。キリスト教は人間が全てを支配すると考えている、それは傲慢なことであるといいます。
 しかし聖書はそこに人間が全てを支配するというようなことを説くのではありません。治めること、支配することとは何かという根源の問いがそこにはあります。
 実際に現実を見て考えれば必然に分かりますが、人間が海の魚、空の鳥や地の上を這う生き物の全てを思うように支配することができる筈はありません。烏が盗み取ったハンガーを持って飛んでいたりさえします。
 そこで少し勘違いしている人は人間の力だけではできないことも神の助けがあればできるといいます。しかし神の助けがあろうとできないことはできません。聖書はそのようなことを云うのではない。
 その神の言葉とされるものは「全てを支配せよ」とではなく「すべて支配せよ」と言います。英語なら'dominate the all'ではなく'dominate all'です。'the'があるかないかにより意味は全く違います。
 「すべて支配する/dominate all」:一つの解釈は「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして治める」こと。全身全霊や不撓不屈とも言えますが、それが新約聖書においては「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くしてあなたの神である主を愛しなさい。」というイエスの言葉に変化します。主に公に責任を負う個人の生き方に関わる解釈のし方です。なかなか支配することができそうにはない、しかしその難題に向き合いつつ生きる。
 もう一つの解釈は「なるべく何もしないこと」です。日本には昔「何もせんじゅうろう」と呼ばれた林銑十郎という総理大臣がいました。彼がそのように呼ばれたのは何かをするべき時なのに何もしないことを揶揄されてのものですが、一般論からすれば「何もせん」ことは政治の要諦として重要な心得です。自由主義の原点は国民の自由を守ることの外にはなるべく何もしない政治が望ましいということです。但し国民の権利や安全を守るための武力を含む力の行使はためらわない。それは今日に主にいわれる自由主義と別けて古典的自由主義と呼ばれます。しかし古典的自由主義とはかなり趣向を異にするような今日の自由主義も元来は「何もせん」の古典的自由主義の影響を強く受けて成り立ったものであり、政治が介入することのできる事柄は相当に限られるものであるという基本の認識はヨーロッパ諸国やアメリカ二国の自由主義においては変わりありません。自由主義ではなく保守と呼ばれる勢力もまた同じです。
 そのような自由主義は人間ができることはかなり限られるという聖書の認識の影響を受けて出来たものです。つまり、反キリスト教な人々の嫌う、人間が全てを支配するということとは初めから全く違うのがユダヤ・キリスト教です。
 そのような誤解が生じるのは日本は常に「天下の統一」のような全日本を一手に掌握する権力を得るための争いがあり、「全てを支配する」ことへの願望が強くありながらその試みがしばしば挫折して「所詮はこの位しかできない」という意識を持たされているからであろうと思われます。最も成功した日本の権力者は江戸幕府の徳川家ですが、地方分権制にして「なるべく何もしないこと」を体制作りの肝に据えていたからでしょう。処が地方分権制にしたら今度はキリシタンの迫害などの局地問題を招いた。
 「所詮はこの位しかできない」という意識は現代にはより強まっていると見え、反キリスト教的価値観に基づく言説や行動も平成の時代にはそれ以前よりも増えています。同時に、キリスト教を誤解して「共感」する人々もまた増えていると見えます。

 なるべく何もしないのが政治の要諦であるとはいえ、必ずしなくてはならないことは欠かさない。少し前の時代までは日本も諸外国も、その所謂右も左もそのような取り組み方が守られていたと思います。しかし今は「必ずしなくてはならないこと」というような感じのものではなく「やってみたいこと」や「そうしないと遅れているといわれていること」が政治に求められているものの多くであると感じられます。特に自由主義と呼ばれる勢力には顕著です。政治や社会の根底にそれぞれの信仰がなく、政治や社会が世俗主義になっている。

 キリスト教圏である西洋の人々の現実の姿を見れば、人間が世の全てを支配することができるなどとは初めから思っていないことは明らかです。人間が自然をいじることについての責任もまた重く認識されている。
 キリスト教とはあんなもの、西洋とはあんなものという空想がそれを好むにせよ嫌うにせよ、現代の日本の世の認識とあり方を歪めているものの一つなのでしょう。

 平成の世が終わるまであと356日。

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by keitan020211 | 2018-05-09 03:15 | ちょっと知りたいキリスト教 | Comments(0)
【Freesia料理】レバー韮大根
a0313715_14583881.jpg 直前の【Freesia料理】の鶏レバーと豚肉の胡麻だれ炒めに続くレバー料理です。
 その記事には、夏は骨と血を良くするためにレバーなどに含まれる鉄と亜鉛がより必要であることを語りました。体力を保つにも体を更に鍛えるにも、先ずは骨と血が強くなければ何もなりません。
 そこで広くその名が知られているけれども偶にしか食べられることのないレバー韮炒めだけに頼らずにもっと色々のレバー料理を作ろうという訳です。

 このレバー韮大根もその鶏レバーと豚肉の胡麻だれ炒めと同じく亜鉛に富む胡麻を用いますが、このレバー韮大根には胡麻を煮出さずにその侭の状態で使います。しかし好みにより同じように煮出しても良いかと思います。
 また、レバー肉は鶏ではなく豚で、慣わされている(the conventional)レバー韮炒めのレバー肉と同じです。

●揃えるもの

豚レバー肉  適量
韮  適量  長めに切る。
大根  適量  やや薄く四角く切る。
胡麻油  適量
胡椒  適量
七味唐芥子  多め
炒胡麻  多め
おろし生姜  適量
おろし葫  1粒分
料理酒  少量
米酢  少量
濃口醤油  適量
片栗粉  少量

[みそ汁]
隠元豆  適量
白葱  適量

[飯]
米  1合
押麦  0.2合
納豆  1包

●作り方

 胡麻油、胡椒、七味唐芥子、炒胡麻、おろし生姜、おろし葫、料理酒、米酢、濃口醤油と片栗粉を小鉢に入れてよく混ぜる。

 切り揃えてある大根を料理酒に三十分程漬けて柔らかくする。

 フライパンに胡麻油を敷き、豚レバー肉と韮を肉に吹出物が出て来るかのような感じになるまでよく炒める。
  
 よく炒めたらそこにたれの三分の二程をフライパンに注ぎ、煮立てたらそれらを皿に盛り、そこに大根を料理酒毎載せる。
 それらに熱していない、たれの残りの三分の一程を万遍なさ過ぎにならない程の広げ具合で注ぐ。 

 出来上がり

a0313715_14592001.jpg 七味唐芥子、生姜と葫の辛みを大根の爽やかさの奥に隠すのがミソです。
 レバー韮の部分と大根の部分が上下二層に分かれてそれらの味が響きあうようにします。
 材料と材料の「間」を感じる。そこに夏の暑さを凌ぐ力が宿るのです。
 同じ皿の内に熱いものと冷たいものが伴なえる、そのような工法はこのレバー韮大根だけではなく様々の料理に応用することのできるものでしょう。

 栄養学的に見ると、レバー肉と大根はとても相性が良いといいます。
 それは野菜に含まれるビタミンCには鉄分の吸収率を高める作用があり、レバー肉と大根はその例に典型的に当て嵌まる。道理でそれを食べて一晩が明けた今日は朝食をしていないのに体の切れと持ちが良い訳です。因みに朝食は無理にしないことが健康の秘訣であり、起きた時に「充分な感じ」がするならば――これは食欲のあるなしとは違います。不健康な場合の食欲のなさは問題です。――朝食をしなくてもよい状態です。私はそのような場合にはお茶だけ――写真に写る瓶に入っている焙茶、緑茶やコーヒー――や前日の残りのみそ汁だけで済ませます。朝食を無理にすると午前中はそのお蔭で力があるような気がしますが昼食の後の午後に看過し難い眠気が来て不調になり易くなります。朝食に私が最近に薦めるのはユネスコ世界遺産に登録されることが先日に決まった隠れキリシタンの里、五島列島の手延うどんです。短く切り揃えられているうどんで、軽くて満足感があります。
  
 更に因みに――
a0313715_15005193.jpg ビタミンCが鉄分の吸収率を高めるとは『PHPからだスマイル3月増刊号 栄養が9割減るざんねんな食べ方』の42頁に記されているものですが、その表題は『回鍋肉:豚肉→レバーに置き換え』。
 レバー肉を推奨する点が私の【Freesia料理】ともよく合うかと思いますが――何しろ私の中学校の倫理の授業の教科書はPHPでしたし。各号のそれを読んで自分の好きな記事の感想文を記すのが毎回の宿題でした。――、回鍋肉と聞いて最近に思い浮かぶのはテレビCMにしばしば放送されている味の素のCook Do 回鍋肉。
 回鍋肉と銘打つからには勿論豚肉を使うことを想定したものでしょう。回鍋肉とはそのようなものなのでそれだけを見ると何の問題もないかのように思えます。
 しかし味の素Cook Doの品揃にはその他に、同じくテレビCMにしばしば放送されている豚バラ大根というのもあります。
 私がレバー韮大根を昨日に作った時に、「あれ、これ聞いたことあるな。――??」と既視感のようなものを感じましたが考えると、「レバー韮大根」と「豚バラ大根」の韻が似ているだけでレバー韮大根は全く私の独自の産物であることが判然としました。
 その豚バラ大根が考えてみると問題なものです。
 豚肉にはビタミンCがかなり豊富に含まれ、それに大根を合わせるとビタミンCの過剰になる虞があります。様々な栄養素の中でもビタミンは必要重要でありつつも摂取の過剰による問題が生じ易いものです。殊に野菜意識高い系女子などは良かれと思ってしたことが自他の生涯を歪めかねず、注意を要します。
 豚肉はそれだけで殆ど野菜が要らないともいえる程に栄養に関し多能な食べ物です。野菜をというなら、拉麺の叉焼(チャーシュー)に添える葱だけでもかなり充分なのです。
 にもかかわらず、豚バラ大根なるものを商品化して広告で提案する味の素は何か悪意的他意があるとしか考えられません。本来は体に良いビタミンCを悪用して世の人々を未必の殺意を以て死に至らしめようとしている。ビタミンCの副作用には知覚過敏や内臓の炎症など、幾つかあります。若返ったかのような気がすることによる怠慢の増進のような間接的副作用もあります。――勿論、ビタミンばかりにこだわるならばですが。
 私は大根を豚丼に添えたことはありませんし、大根を鶏のみそ汁の具にしたこともありません。大根のみそ汁はあくまでも大根だけが具です。
 味の素Cook Doまたはその他の味の素製品は買ってはいけない、貰っても開けてはいけないものの筆頭格です。落選させたい選挙の候補者に投げつけるのが精々の使い途でしょう――アメリカにおいては生卵がそれ。多分「受精卵とは縁のない奴」ということなのでしょう、私もこの齢なので大きな声では言えませんが。――。

 豚肉のビタミンCについて考えると、神奈川県の男女の野菜の摂取量がそれぞれ最下位級と最上位級なことの謎も解けるように思えます。
a0313715_15050185.jpg 神奈川県は高座郡及びその周辺がその産地である高座豚が有名な豚肉の大消費地ですが、豚肉だけで野菜を食べるのと同等或いはそれを上回るビタミンCやその他の野菜と同等の栄養素が摂れ、故に神奈川県の男子は野菜を食べる必要があまりない。片や神奈川県の女子は豚肉の大半を夫に譲るために豚肉をあまり食べずに野を多く食べている。何れにしても健康の状態は凡そ同じ。
 よって野菜の摂取量が最下位級であることを以て神奈川県の男子を不健康と見ることはできず、寧ろ現実には神奈川県は男女共に癌による死亡率が日本一低くて平均寿命も上位の県です。因みに隣の東京都は平均寿命は上位ですが癌による死亡率が高く、寿命の長短を問わずいつかは癌になり易い県であるといえます――何しろ東京は日本と世界の癌ですし。――。尤も、それが低いからといって癌になる筈はないと思うものではありません。
 そのことから、神奈川県人は野菜を食べるべきであるとか肉を食べるべきではないなどいうマスコミ世論には動かされずに何でも適当に選ぶ県民性であるといえるでしょう。故に最近の国政選挙では安倍政権の下で全国に稀にみる多さの民主党――現:国民民主党、一部の候補者は現:立憲民主党――の得票と当選を見た訳です、それでも少ないですが。
 味の素の創業地も神奈川県の川崎市川崎区ですが、その旧本店の下車駅で創業者の名が冠されている京急鈴木町駅を改称するなどして東芝と同じようにその痕跡がなくなってほしいです――出来れば白々しく横浜へ「戻って来た」日産もですが、――。それと調布市の味の素スタジアムもなくし、味の素を一切の対話の余地もなく地球から消さなくてはなりません。

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by keitan020211 | 2018-05-06 15:05 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】鶏レバーと豚肉の胡麻だれ炒め
 レバー肉といえば豚肉、それに韮ともやしでレバー韮炒めを作るのが常套です。
 片や鶏レバー肉はそのような定番の皿がなく、どんなものにしたらよいか、豚レバーを鶏レバーに代えるだけで同じようにレバー韮炒めを作ろうかと思う――私も先日にはそうしました。

a0313715_14560618.jpg レバー肉といえばレバー韮炒めというのはレバー肉があまり広く根づいてはいないからであるともいえます。レバー肉が珍しいのでそれを使う料理の種が少ない。私にとってはレバー肉は大いに好きで親しみがありますが、有名でありながら実際には使われることの少ないのがレバー肉であるといえます。
 レバー肉は鉄と亜鉛に富み、血を造りまたは頭を良くするとされます。体を鍛える際にも蛋白を多く摂って筋肉をつけようとするだけでは駄目で、血が良くならないと脂肪が落ちると共に筋肉も落ちてしまう虞があります。体のあらゆる良好な維持と変化は血が調整するからです。
 鉄はレバー肉だけではなく同じ皿に載る韮も富みますが、逆に、それ位に一時に充填する程に普段は鉄分に乏しい体の傾向にある、即ち血が良くないのが現代の人々であるともいえます。故にレバー韮炒めに頼るのは鉄分の常時の確保の観点に見ると次悪の策に留まるものと思われます。
 尤も、次悪の策さえなくなるよりはかなりましであり、レバー韮炒めも大事にしながら、レバー肉を使う他の皿を考えてみることが奨められます。

 そこで紹介するのが:鶏レバーと豚肉の胡麻だれ炒め。

●揃えるもの

鶏レバー肉  適量
豚ロース細切肉  少量
ピーマン  1莢
胡麻油  適量
炒胡麻  適量
塩  少量
花椒  少量
胡椒  適量
すりおろし生姜  適量
米酢  少量
濃口醤油  適量
三温糖  少量

[みそ汁]
隠元豆  適量
ぶなしめじ  適量
豆みそ  適量
米みそ  適量

[飯]
米  1.2合
押麦  適量

●作り方

 フライパンに胡麻油を敷き、鶏レバー肉、豚ロース細切肉を入れて塩を軽く振る。そこに花椒、胡椒と炒胡麻を加えてよく炒める。
 それらが炒めてきたら、輪切りのピーマン、米酢、濃口醤油と微量の水に溶けた三温糖を加えて更に炒める。

 みそ汁は豆みそと米みその合わせみそ。隠元豆とぶなしめじを予め鍋の水に漬けてそれらのだしを出しておく。

 出来上がり

 花椒がなければ胡椒だけでもよいですが、胡麻油で炒めた肉に炒胡麻が煮出され、それに生姜酢醤油が合わさって胡麻だれになります。みそ汁の合わせみその味にも近く、全体が濃密な味わいになります。

 レバー肉の鉄と亜鉛に加え、胡麻にも亜鉛が含まれ、頭を良くする亜鉛に富む一皿。更に、脳科学者の中野信子氏も注目のオルニチン――:蜆(しじみ)にも。――がぶなしめじに多く含まれ、記憶力を良くするといわれます。
 夏は体力だけではなく頭がより重要になる季節です。体力がなくても頭と神経で何とかなるもので、寧ろ体力に任せようとすると倒れたりし易い。そのためには鉄、亜鉛やオルニチンなどの心身の調整の力のある栄養素が良い。殊に血と骨を造る鉄は通年で充分に確保するようにしましょう。また、御飯も夏は白米を減らして麦を多めにして炊くことが奨められます。

 今日は新しい電磁(IH)調理器を買って使い始め、それと共にガス焜炉を重曹で洗い、更に炊飯器を保存してある旧いものに代えたのでどの料理も火の通りがとても良く、気持ち良く作れました。
 焜炉の五徳が汚れているとそこに載せる物との接触が悪くなることにより熱が通りにくくなり、ガス代が余分に掛かることになります。夏は冷房代が増したりするのでそのような手入れにより費用が抑えられるようにすることが望まれます。空調機においてはエアフィルターがそれに当たります。
 炊飯器が昨日まで使っていた新しいものよりも10年前の型の旧いものが良いのは意外で、代えようと思ったのは新しいものがどうも味に違和感があり、米が炊け上がってから劣化するのが早いからでした。旧いものは大手総合家電メーカーのもので新しいものは炊飯器の専門メーカーのものですが、より素人の製品が玄人の製品より優れている、そんな場合があるのかと思う一時でした――というか、米は正にそうです。特A落ちとか、必然でしょう。――。多分、専門メーカーは高級機は良いのでしょうが廉価な製品は品質に露骨に差をつけるのではないかと思います。すると素人総合メーカーの物造り全般の品質、即ち本当の意味でのもてなしの意に劣る訳です。近年は頓に聞いたこともないような玄人専門家の供するものがおもてなしなどと呼ばれてもてはやされている時代、今一度一昔前までに立ち戻ってみる必要がありそうです。

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by keitan020211 | 2018-05-06 14:56 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】鯖の砂糖漬け
 炭水化物、即ち糖分を控えるべしといわれます。
 それは全く正しく、実践するべきものですが、糖分を好む人はなかなかそれを聞き入れそうにありません。
 糖分は人体のエネルギーになるものなのであまりにも低減し過ぎると体力が失われる、その観点に見れば確かに糖分なしにするのは無謀です。とはいえ、そのような正論も言い訳の種にされては害悪にしかなりません。正論が言い訳の種になっているのはネット右翼の時代といわれる今時の傾向でもあります。自分や社会にとって必要な事柄を逃避して分かり易げな正論に依り恃む、それがネット右翼的または池上彰的世論の特徴です。或る種の正論めくものをを信じている限りは自分や社会を変える義務を負わない、そのようなものです。

 しかしそのようなならず者を普通に常識のある人に変えることはどんな理を尽くして説得しても不可能であり、物理的に上手くするしかありません。
 そこでこの鯖の砂糖漬けが役に立つかもしれません。
 これは他の様々の食べ物に含まれる糖分を密かに主菜に振り替えることにより、一定の量の糖分を維持しながら全体の糖分を低減する試みです。

 しかし私もまだそれを作ろうとしているだけで作って食べてはいないので試論に留まるものです。

 九州――:私は九州とは呼ばず西海地方と呼ぶ。――には糖分のたっぷりと含まれる甘口の醤油があります。それを味つけに使って煮物などの様々の主菜を作るものです。私もくまモンのホシサン甘口醤油を備えて時折に使っています。鹿児島のヒシク醤油もお奨めです。
 それを見ると、九州には糖分の振り替えにより健康リスクを低める発想が古くからあるのかもしれません。
 主菜から知らず知らずのうちに糖分を摂っているとそれで満足するので他の糖分系の食べ物を欲しなくなる、試論に留まる説ですが。

 ここでは私の最も好きな魚である鯖を砂糖漬けにする料理を紹介します、まだ作っていませんが。

●揃えるもの

鯖  1尾
三温糖  多め
味醂  適量
醤油  多め  種類不問、砂糖に更に甘口醤油でもよい。

●作り方

 ボウルにそれらを入れ、少量の水に溶いて数時間漬けておく。
 適当に漬け上がったら普通によく焼く。

 出来上がり

 鯖は薄味が馴染みますが、特別に濃味にします。
 既製品としてスーパーマーケットによく売っている鯖の味醂漬とどちらが濃い味かは買ったことがないので分かりません。
 痩せることに難儀している人にはこの鯖の砂糖漬けを供してみましょう。何かが変わるかもしれません。

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a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。
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ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

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フジテレビ めざましテレビ 5.00~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
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by keitan020211 | 2018-05-06 14:52 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】スパゲティー タルタルソースのペペロンチーノ + ちょっとマナー講座:スパゲティーは混ぜない。
 先日の【Freesia料理】にタルタルソースを添える生姜焼を紹介しました。下味にはブイヨンを使い、それをタルタルソースに漬けて食べるものです。
 その後、その時に買ったタルタルソースを使う機会がなく、何とか使おうと考えて作ったのがこのタルタルソースのスパゲティーです。
 ベースは私の最も好きなスパゲティーであるペペロンチーノ。それにちょっと添え物をしてカルボナーラのような卵の味を付け加えられます。

●揃えるもの

a0313715_14113399.jpgスパゲティー  1.5人前  推奨は:スキー レストランスパゲティー
塩  適量
オリーブ油  適量
葫  適量
赤唐芥子  適量  推奨は:S&B 鷹の爪
胡椒  適量  推奨は:S&B テーブルコショー
人参  適量
タルタルソース  適量  推奨は:キューピー タルタルソース

●作り方

 スパゲティーは普通に茹でる。
 普通とは鍋の水に塩を溶かしてスパゲティーに表示の茹で時間の八割の時間で茹でること。
a0313715_14130106.jpg 但しここに推奨のスキーのレストランスパゲティーは、他と比較して軟らかくなりにくいと見えるので表示の時間の通りに7分茹でて差し支えない。

 フライパンにオリーブ油を敷き、薄切りの葫、細かく砕いた赤唐芥子、輪切りの人参を入れて炒める。葫の色づき具合と人参の色落ち具合の均衡を見ながら火を止める。
 火の止まったフライパンにタルタルソースを多過ぎない程にたっぷりと入れ、スパゲティーが茹で上がってから熱を少し通してタルタルペペロンチーノソースの熱さを調整する。

 茹で上がったスパゲティーを皿に盛る際に、そこに少量の塩と適量の胡椒を振り、皿の底からよく混ぜてそれらを行き渡らせる。これはタルタルソースの行き渡らない部分をそれらだけの味でも食べられるようにするための下味つけ。
 そこにフライパンのタルタルペペロンチーノソースを混ぜずに載せる。

 出来上がり

 タルタルソースのほの甘さに赤唐芥子と胡椒の辛さが徐に沁み出、辛うじてこの世のものと思える程の美味しさです。タルタルペペロンチーノソースのないプレーンの部分も相乗効果で美味しくなります。

 更にバジルを加えるとバジルペーストのスパゲティー(:いわゆるジェノベーゼ)のような風味をも同時に味わえるかと思います、まだしていないので分かりませんが。

●ちょっとマナー講座:スパゲティーは混ぜない。

 このスパゲティー タルタルソースのペペロンチーノの作り方を見ても分かるように、スパゲティーのソースは麺と混ぜて全体に行き渡らせたりするものではありません。
 麺の山の表面に載っているソースに、山の下の麺をフォークで登らせて漬けて食べるものです。
 それでソースに漬けられずに余る麺はそのままのプレーンの味で食べます。

 偶にスパゲティーが供されるなり麺とソースを混ぜ合わせて食べる人がいますが、極めて見苦しく、マナー違反です。殊にそのような仕方が著しく見受けられるのはボロネーゼ(:いわゆるミートソース)やアラビアータなどの、トマトソース系のスパゲティーです。

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 スパゲティーの麺はなるべく山の下から取る――:皿が深い場合は山の中腹の辺りからでもよい。――。すると水ぽいソースも飛び散りにくくなります――そもそも飛び散るようなソースを作らないのが料理人のマナーですが、偶にそれが分からない独り善がりな料理人もいるので自衛の策も必要です。――。

 私はそれを考える必要もない程に当然に実践していますが、このソースのたっぷり感の少なめなスパゲティー タルタルソースのペペロンチーノを作って食べた折にふと、スパゲティーを混ぜる人の図が思い出されて改めてそれを認識しました。
 因みに漬け麺などの拉麺類も混ぜるものではありません。漬け麺は具を適宜に麺と一緒に摘み取りながらつゆに漬けて食べるものであり、拉麺はスパゲティーと同じく麺を下から取って食べるものです。但し具が多い場合は具だけを先に上から食べてもよい。それらは蕎麦やうどんを決して混ぜて食べることがないことからも分かるでしょう。
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by keitan020211 | 2018-05-06 14:50 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】龍馬の酢の物
 今日はAEON TOPVALUのグランカリー本格印度風カリーを使い、インドカレーを作りました。
 先日の記事に紹介した羊丼に使った羊(ラム)肉の残りとたっぷりの野菜を使い、名づけて英国風インドカレーですが、あまりの美味しさに写真を撮ることをも忘れ、お見せできないことが残念です。野菜はアーリーレッド玉葱、人参、かぼちゃとグリーンピースです。一般に英国風野菜カレーにはその他に茄子やピーマンなどが入ることもあります。玉葱をアーリーレッドにしたのは私の好みと値段の都合から。グリーンピースは産地もずばり、イギリス産です。
 それらの野菜と羊肉をだし昆布と共にカレーとして煮ます。昆布を加えるのはカレーのルーに含まれる調味料(アミノ酸等)を少しでも弱めるための、いわばおまじないのような工程です。昆布とアミノ酸調味料(味の素など)には含有物の一部に共通するものがあり、昆布を加えることによりアミノ酸調味料が昆布に吸引されて無化されるのではないかとの期待です。実際にそうなるかどうかは分かりませんが、少しでも有害な偽物の含まれる率が低くなったことは確かです。

 夏になるとロイヤルホストでは夏のカレーフェアが行われ、そこに英国風野菜カレーやインドのカシミールビーフカレーなどを取り揃えます。異例な夏の陽気になっている4月の末の今、私はそれを先取りしたことになります。

 さて、この記事に紹介するのはその英国風インドカレーもそうですが、その付け合せとして作った酢の物です。名を龍馬の酢の物といいます。
 因みにロイヤルホストのカレーにはチャツネやピクルス、サルサなどの盛り合わせが標準で付きます。材料も味付けも違いますがそのような爽やかな趣に倣って作ったのがこの龍馬の酢の物です。

 それが出来上がって私が食べている時に、朝韓首脳会談が終わって金正恩委員長が帰途に就いたようです。その晩餐会に供されたのは平壌冷麺。私も彼等も夏を先取りしています笑。

●揃えるもの

アーリーレッド玉葱  適量
分葱(わけぎ)  適量
胡椒  少量  推奨は:S&Bテーブルコショー
土佐酢  適量  推奨は:ウチボリ三杯酢
ウースターソース  少量  推奨は:オリバー中濃ソース
タルタルソース  適量  推奨は:キューピータルタルソース

●作り方

 さて、その何が龍馬なのか?

 土佐酢――坂本龍馬は土佐(高知県)の出身で当地の英雄。
 ウースターソース――坂本龍馬に縁(ゆかり)があり、彼を支援して日本の近代化に協力した英国の発祥のたれ。

 それらを合わせるので龍馬の酢の物です笑。

 土佐酢は三杯酢とも呼ばれ、酢の物の味付けに広く用いられます。私は蛸の酢の物が好きでよく作ります。しばしばわかめや胡瓜、白胡麻が添えられます。

 土佐酢とウースターソースは運命的、歴史的ともいえる程によく合います。騙されたと思わないで試してみて下さい。今日も朝鮮と韓国の歴史的首脳会談が行われた日です。

 アーリーレッド玉葱と分葱をそれぞれ適当に細かく刻み、それらをボウルに入れて胡椒、土佐酢とウースターソースを混ぜながら合えます。
 よく混ざったらそれを小鉢に盛り、タルタルソースを載せます。

 出来上がり

 土佐酢、ウースターソースのそれぞれの甘酸ぱさが融合し、更にタルタルソースがすっきりとした甘味を添えます。それらの甘味が玉葱の辛さと調和してカレーの付け合せに絶妙なのであります。
 しかもその爽やかな後味が二時間程持ちます。余韻が長いのであります。

 鳴門ではありません、土佐です。徳島県民の真似をしたりカレーに福神漬を付けたりする野蛮なことはやめましょう。

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a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_1412168.jpg●東海地方の緊急地震速報は ダイヤル1332 東海ラジオ
静岡県:FM 78.4 K-MIX


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


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テレビ朝日 Jチャンネル 16.50~19.00/月~木 15.50~19.00/金
メ~テレ Jチャンネル―UP! 前記の時間の後 18.15~19.00/月~金

a0313715_00332621.pngFNN PRIME news evening 16.50~19.00/月~金
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by keitan020211 | 2018-05-06 14:08 | Freesia料理 | Comments(0)
高齢運転者の事故の多発 運転免許の返納は無意味
賊軍を官軍の勝ち組クラブに入れる
賊軍戦没者の靖国神社の合祀に 絶対反対

都合の悪い歴史を覆い隠す
A級戦犯の分祀に 絶対反対

皆様の力で阻止しましょう!


 テレビ朝日のJチャンネルがまた相次ぐ高齢運転者の事故を特集しています。
 ここ数年に亘り、高齢運転者による自動車の事故が増えて今も多く発生しています。それについての報道の特集はテレビ朝日だけがしているのではありません。

 そこに、しばしば提起されているのは高齢運転者の運転免許の返納を促すべしとの意見です。高齢者は認識能力などの自動車の運転に要する能力が自ずと低くなるので高齢者が運転を自粛するだけではなく運転免許を返上することは当たり屋池上のクラッカーであるというのです。――「当たり屋池上のクラッカー」とは昭和の時代にはやったギャグ「当たり前田のクラッカー」を今風に捩ったものです。
 そのような意見はネット世論には頓に多く、近年はネットに飛び交う情報の後追いに甘んずることの多いテレビ報道もまたそれを後追いして後押ししている形にあります。動かない自動車の後押しではありません。

 高齢者の運転免許の返納を促す意見には以下の誤りがあります。

①運転の能力に関し、認知能力を偏重する。
②事故が多発している高齢者とはいつの時代の高齢者であるかを明らかにせず、高齢者の全般を運転の能力に劣るものと見做す。

①運転の能力に関し、認知能力を偏重する。

 痴呆症、呆けが認知症と言い換えられている時代にあります。
 痴呆症や呆けと言って何の問題もない筈ですが怪しげなイデオロギーを信じている人達はそれを許さず、認知症と呼ぶことを求めています。
 そのイデオロギーは人間の能力というものに関し認知能力を偏重することが特色の一つです。

 話が逸れますが、痴呆症が彼等により差別語と見做されるのは「痴」の字が「乱痴気騒ぎ」の語にも用いられることから生じた勘違いと考えられます。乱痴気騒ぎは紛れもなく悪いことですが、「痴」の字の意味は漢字辞典を引くと「愚か」や「戯け(たわけ)」ということです。「愚」や「戯」の字にはそもそもは然程に悪い意味はなく、単に通常とは違う、異常な状況ということに過ぎません。そうではなければ、誰が「愚」という字を遣う名を子に付けて彼が一国の君主になるでしょうか?彼の名である「泰愚」は通常とは違う状況に泰く構える、即ち非常時に強いということです。また、衆愚政治としばしば訳されている'ochlocracy'には「愚か」という意味すらありません。ochlocracyとは群衆による政治ということであり、選ばれた者のみによるものではない通常とは違う状況における政治ということに過ぎません。選ばれた者による悪政は'cachistcracy'と言い、その原義は遠慮なく大笑い、哄笑をするということです。日本における'standing ovation'もそれに当たるでしょうか。笑いではなく拍手ですが、本質は同じです。議場が皆電波少年となっている訳です。
 「痴」、「愚」や「戯」:それらは乱痴気騒ぎなどのような紛れもなく悪いことに偶々用いられているのであり、その悪い意味合いから字そのものをも悪い意味と見做す勘違いが痴呆症を廃語としようとしている風潮なのです。呆け老人はどう見ても「痴呆」であり、認知症などという分かったようなことを言うべきものではありません。
 因みに'cachistcracy'にはあらゆる物事を自らの専門の知見だけに基づいて見るような最劣等人間による支配という意味もあります。「こだわり」や「独断と偏見」、「一刀両断」、「ズバッと斬る」などもその類です。彼等はしばしば選ばれた者を意味もなくなけなしの古語を拾って「選ばれし者」と言うのも特徴です。

 運転免許は紛れもなく、選ばれた者に与えられる資格です。

 認知能力は紛れもなく必要なものではありますが認知能力とは単に認知する能力ということに過ぎず、認知するだけでは何にもなりません。人間は認知を基に行動して何歩のものです。
 よって運転の能力を測るには認知能力だけではなく行動する意思とそれを可能にする体力が測られるべきものです。
 行動する意思とは「走る;曲がる;停まる」を基本として運転を安全に遂行しようとすることであり、時には救護や救援をすることです。そのためには骨、血や肉などの健康な体力が必要となります。
 それらを総合的に勘案すると、運転に相応しい高齢者は少なくはなく、免許の返納を視野に入れている高齢者の率96%<:テレビ朝日 Jチャンネルに拠る>の大半は自動車の運転に充分な能力を具えているでしょう。しかし認知、行動と身体の内の認知の部分だけが偏重されることにより、非高齢者と比べ相対として劣るだけの理由により、高齢者の全般が運転をするべきではない欠格者とされているのです。俗に認知症と呼ばれる痴呆症が増加の傾向にある、ならば高齢者の全般の認知能力は劣っている筈であるというのです。
 尤も、認知能力だけではなく行動能力と体力もまた相対として劣るものではありますが、では、非高齢者のそれらが果たして何歩のものであるかは推して知るべきものです。高齢者の事故率と非高齢者の事故率または全体の事故率を比較する基本の数字さえ明らかになってはいません。只高齢者の自動車の運転における交通事故の件数が増加の傾向にあることのみを以て彼等の運転免許の返納を促す世論が現出しているのです。

 寧ろ、認知能力を偏重するからこそ、高齢者による自動車の運転における事故が増えているのです。

 事故を起こす高齢者は自らの認知能力を過信しているだけではなく、そもそも認知能力の偏重の風潮を作り出した人々です。
 つまり、云う側も云われる側も同じイデオロギーを信じている。そのような場合は、意見や批判は公論ではなく私的指摘に過ぎません。同じ共同体の内にしか通用しないのが私的指摘です。公論とは異なるイデオロギーや思想の者の間においても通じ得る意見や批判のことであり、それが成り立ち得るのが自由で民主的な国家です。

 それが②、「事故が多発している高齢者とはいつの時代の高齢者であるかを明らかにせず、高齢者の全般を運転の能力に劣るものと見做す。」につながります。 
 
 事故多発高齢世代、それが認知能力の偏重の風潮を作り出した張本人達であり、その支配の下に育って現役世代となっている非高齢者もまた同じイデオロギーを信じて風潮を再生産しています。

 事故多発高齢世代が運転免許の取得の条件たる年齢に達した時代は自動車化、the motorisationの始まった時代です。高度経済成長の始まりでもあります その頃にトヨタ自動車工業、現トヨタ自動車がトヨペットクラウンを発表。トヨタは後発の自動車メーカーですがその頃から日本の産業界における頭角を現し、先発の日産自動車やプリンス自動車がトヨタを追う情勢になりました。プリンス自動車とは後にその一部が日産に併合された現在のスバルこと富士重工業の前身です。
 自動車メーカーは何れも自動車そのものを作ること及び自動車を生かせる社会を提案することが仕事であり、認知能力の偏重の風潮とは何の関係もありません。私も元トヨタマンとしてそのようなイデオロギーを教え込まれたことはありません。トヨタが自動車の運転に関し教えているのは:車間距離を充分に取ること;「かもしれない運転」を実践すること;飲酒運転を絶対にしないこと:などです。但しトヨタグループの中でもそれらの実践に関し温度差があるようですがトヨタ自動車株式会社は特に厳格にその実践を求めています。

 「かもしれない運転」とはトヨタが発明したものではなく警察の運転教本にも載っているものですが、警察用語ではそうは呼ばず危険の予知といいます。予知とはまだ分からないことを考えることなので、認知能力が幾ら高くても追いつけないものであり、どちらかといえば安全に運転しようとする意思をいいます。考えられる状況についての知識を得ると共に、その意思を片時も絶やさずに運転をすること、または、或る場合には運転を控えることが「かもしれない運転」です。
 トヨペットクラウンやそれに無謀にも挑むような車が出た時代には、まだ認知能力の偏重のイデオロギーが現れてはいなかったと思われます。とにかく車は恐いので気をつけろ、そのような原初的慎重さが強く生きていた時代であったでしょう。
 それが立ち現れたのは高度経済成長の成功が確認されて自動車の普及が愈々(いよいよ)増して来た昭和40年代であったと思われます。ベトナム反戦運動などが興った'70年代と五年ずれて重なる時期です。
 高度経済成長の昭和30年代は豊かになるための意思と体力の時代、やがて経済力が高まり、初志と原初性を離れてより知的なものを求めることから、昭和40年代は認知能力が重視されるようになったのです。
 しかし知性の結晶のような営みたる諜報、the intelligenceを引き合いに出すまでもなく、真の知性は意思と体力に支えられなくてはならず、認知能力だけでは何もなるものではありません。それは昭和天皇が「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」と歌っている通りです。

 2年しかない平成30年代には、自動運転の実用化が現実味を帯びています。
 自動運転は運転に要する認知能力をより少なくしようとすることであり、それが半世紀も続いた認知能力の偏重の風潮を変えるきっかけの一つになるかもしれません。しかし一般には誰もまだ自動運転を経験していないので多くの人が高齢者の運転に関する問題を手動運転の永続を前提にして考えています。手動運転の継続については半分はその通り正しいといえますが認知能力を偏重していては手動運転も成り立ちません。意思と体力については下手をすれば、或いは、上手くしても、高齢者におけるよりも、現役世代の弱みであり続けています。まだ現役世代となってはいない子供にあっても、体力の水準の低下が今は著しくなっています。私は意思と体力によって一命を取り留めたことが幾たびかあります。その時に瞬発で適切なハンドルを切らなければ大きな事故になっていたけれど私にも車にもかすり傷一つをも負わなかった事例が愛知県、静岡県と神奈川県のそれぞれ三つにおいてあります。他の二つは自責で高速道路におけるものですが、その内の神奈川県におけるものは同県に広く営業網を持つ某バス会社の側方不注意による発進に巻き込まれそうになった他責によるものです。そのバス会社はおしなべて運転のマナーが悪く、踏切で一旦停止をしただけで後ろから警音器を鳴らして来たりします。多分、籠池のおやじではありませんが、被差別部落民を追い出してその土地を安く買い叩いていたりするのでしょう。いや、籠池ではなく安倍昭恵が悪いのか。

 今の高齢者より旧い世代の人々は高齢になっても然程に事故を起こすなどの危険を生じてはいませんでした。その事実をなかったことのようにして高齢者は自動車の運転には相応しくないと断ずるのは如何なものでしょうか?
 また、老害といわれる人は若い時から害であったのであり、故に老害などと呼ぶべきものではなく、若い人が先ず自らを省みるべきです。 

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■NEWS of the WORLD


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    ●AFP(フランス パリ)
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    ●ル フィガロ(フランス パリ)
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    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
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    ●共同通信(日本 東京)
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    ●朝日新聞(日本 大阪)
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    ●日本経済新聞(日本 東京)
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    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
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    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
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    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
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    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
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    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
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    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
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by keitan020211 | 2018-05-01 13:33 | 文明論 | Comments(0)



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