<   2018年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【Freesia作法】食事の配膳 汁物を左に・御飯を右に
 夕飯時に耳の痛い話をします笑。

 先程にツイッターに簡単に述べてもいますが、このブログの記事には食事の配膳のし方について語ります。

 この春に読売テレビの『秘密のケンミンSHOW』に初耳なことが紹介されていました。
a0313715_20591990.jpg それは食事の配膳が東京においては汁物、汁椀を右に置いて御飯物、飯椀を左に置く――以下:②式と呼ぶ。――とのものです。
 そしてその逆の汁物を左に置いて御飯物を右に置く――以下:①式と呼ぶ。――私が当たり前と思っている配膳のし方は粗大阪においてしか一般なものではないと云います。
 更に問題なのは番組の出演者の一人である、京都に生まれ育つ本田望結が京都は②式ですと語ること。番組は『京都女vs大阪女』と題する特集をしばしばしているのでそのように京都のし方と大阪のし方が違うと言われるといかにもそうであるかのような気がします。しかし私は出身の神戸においても京都でも②式を見たことはありません。しかし、東京で改めて見てみると確かに②式の配膳が多いのに気づきます。番組に、東京の街角の男性達がそれらの違いを説明されると「うーっそ?!、信じられない!」と言います。

 しかし、その番組の伝えることが事実の誤認を含むことがネットに出ているこの記事に明らかです。
a0313715_19214741.jpg

 大阪が①式で東京が②式なのは事実ですが、①式が広く守られているのは大阪だけではありません。本田の地元京都も①式であり、主に西日本の全般、または東日本の一部にも「汁物を左に・御飯物を右に」が一般である地域があります。
 西日本において②式が一般なのは徳島県のようにソースを御飯に掛けて食べるという下品な風習のある地域の他に、鳥取県や島根県のようにかつては情報が立ち遅れていた地域や鹿児島県のように明治以降に東京志向の極めて強い地域だけです。それと比べて見ると、福島県が東日本でありながら①式なのは薩摩と会津の確執が食事のし方にも反映されているかのようで面白いことです。
 意外にも薩摩との盟邦長門のある山口県は東京流に毒されてはいない、食べ方の汚いことが有名な安倍晋三総理はどちらなのでしょうか?

 
 番組の司会で唯一の東京都民として出演のみのもんたが「東京のし方――:②式――は懐石料理から来てるんだよね。」と示唆深いことを語ってその特集が終わりました。

 懐石料理、皆さんはそれがどんなものかを御存じですか?

 「和食の代表でしょう。」――不正解。関口宏のクイズ番組なら×印が2つは出ます。

 しかしそう思っている人が少なくないようなので懐石料理とは何かを簡単に説明します。
 懐石料理とは辞書を引いて見ると:

 茶の湯の席でもてなされる小料理

 :とあります。
a0313715_21025596.jpg つまり、お茶が主で料理はおまけなので、懐石料理とは食事ではなくおやつであり、懐石料理屋とはそのような茶の湯の在り方を受け継ぐ、スナックのようなものであるといえます。但しカラオケはありません。
 和食といえばそれは食事であり、量も質ももっと本格の料理をいいます。つまり、懐石料理は和食の代表、粋であると思っていて田舎の旅館によく出る炙り焼き鍋御膳などを莫迦にする人は実は何も分かっていない知ったかぶりのど田舎者であるということになります。しかしそのようなど田舎者が今の日本には最も大きな影響力を持っており、懸念されます。『秘密のケンミンSHOW』も大阪のテレビの番組ですが、日本一、世界一の発行部数のある読売新聞の傘下であるからか、少しそのような処があります。
 私は懐石料理には何の興味もないのでそれがどんなものであるかについても今までは全く知らず、寧ろ懐石料理に粋を感ずるという人を「へー、ほんまか?」と思っています。
 どう見ても、懐石料理は小さくて量が少なく、食事といえるような感じのものではありません、旅館の炙り焼き鍋御膳の牛肉なんかもかなり薄くて少ないですが。

 茶の湯においてはお茶が主なるものなので、料理はおまけ。そこに更に御飯と汁がつくのは更におまけです――今は懐石料理も大衆化しているのでまあ分かりませんが、――。
 おまけのおまけであり普通に出るものではないことを示すために各々のお椀の置き方が逆なのです。

a0313715_21045509.jpg それと、もう一つ茶の湯には敵方の者が誘われて席を共にすることがあります。小さくて出入りのしにくい躙口などもそのことを示すものの一つです。そして敵もお茶を共にする時には和やかになろうという訳です。
 しかし時には何等かの悪い企みを以て茶席に来る人もいます。
 人は何かを企む時には得てして脇が甘くなりがちです。浮足立つとか前のめりともいいます――拙速とはいいません。拙速があり得るのは逆にもてなす側であり、「つまらないものですが、」と言うのがそれです。――。
 「汁物を右に・御飯物を左に」する②式の配膳のし方はそのように脇が甘くて前のめりな人の粗相を誘いやすく、そこでもてなす側は粗相をした客に何気に睨みを利かせ若しくは刀を抜くことができます。
a0313715_21054795.jpg 汁物が右にあると、それを左手で上げ下ろしをする訳で、脇をかなり意識して締めるか――:脇の甘くない人――またはかなり不自然な取り方をして無理をし――:脇の甘い人――ないとこぼしたり落としたりしてしまいます。粗相を必ずしもするまでもなくそのように著しく不自然で無理な体勢からも人物を見定めることができます。
 茶の湯にはそのような武士の世界の深謀遠慮の反映もあります、本来はそんなことを考えなくてもよいのが何よりなのですが。
 そしてそのような②式の配膳のし方に如何にも池上彰がひけらかしそうな表向きの説明をつけるために、「日本においては古来、左大臣と右大臣の序列などにも見られるように左側が優越するものというしきたりがあり、この配膳のし方もその反映です。」といわれるようになりました。敵方の客の粗相を誘うためという本当の理由を隠すための嘘なので、敵方なら誘わない、刀は持ってもならないという今の時代にもその説明を作法の正しい説明と思っている人もまた知ったかぶりのど田舎者です。

 かつての茶席とはかように緊張を含むようなものであったので、仮に粗相をされて畳が汚されても直ぐに張り替えれば済むという考え方でした。畳の普及の始まりもそれが理由であったのかもしれません。尤も今の時代も、食べ物をこぼされたら退席させる料理屋はありません。
 家族の食事や家に人を招いて食事をする際にもこぼしたら勘当とか帰ってもらうことはありませんが、茶席や料理屋におけるより直ぐに替えればよいとか掃除が簡単にできるものでもなく、粗相をしてほしくはないのが本音です。
 故に、②式のように厳しい位置、いわゆるシビアなポジションになる配膳のし方は普通には取られません。お茶のおまけではない本格料理を供する店も同じです。
 ②式を常とする地域においても、普段はそこをもう少し緩くして右の汁椀が真中の辺りになるようにして左の飯椀をかなり左寄りに置くのではないかと思います、想像の限りですが。
a0313715_21082538.jpg 懐石料理の本場京都も、一般には①式です。なのに何故か『秘密のケンミンSHOW』は京都の人はいつも懐石料理のようにして食事をしているに違いないと思っているようです。京都はしばしば東京の権威づけの道具にされるので、京都のし方が東京のし方と同じであれば都合が好いということでまだ育ち盛りの本田望結に嘘を語らせている訳でしょう。
 そういえば皇室や皇族の人達が御飯と汁物を召し上がる場面が映ることはなく、宮中晩餐会の献立は粗必ず西洋料理ですね。多分、皇室や皇族も東京のし方とは逆の①式であろうと思いますし、江戸時代までの江戸も水戸徳川家の茨城県や東京電力の原子力発電所のある福島県が尚も①式を守っていることから推察できるように、今とは違い①式であったのではないでしょうか。「汁物を右に・御飯物を左に」の東京式が正しい作法であるというのは殆ど江戸しぐさのような風説の類であります。
 また、大阪と同じといわれると不都合とばかりに言うではありませんが、大阪にしかないといわれるものの殆どは大阪だけのものではない日本の或いは世界の正しいあり方です。但しエスカレーターに乗る際に空ける位置は大阪式の左側ではなく東京などに広く見られる右側が普通でもよいと思います。

 また、ブログに載せる画像は、写真の全体の構図が右へ向いておれば記事の右に配置し、左へ向いておれば左に配置するのが基本技です。

 障碍などはありませんが、これだけの記事を書くのに二時間余りも掛かるようになってしまっています。齢なのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

■NEWS of the WORLD


a0313715_18135641.jpg
    ●AFP(フランス パリ)
a0313715_20290187.png
    ●ル フィガロ(フランス パリ)
a0313715_16210877.png
    ●フランクフルター アルゲマイネ(ドイツ フランクフルト アム マイン)
a0313715_18035419.jpg
    ●共同通信(日本 東京)
a0313715_20324653.png
    ●朝日新聞(日本 大阪)
a0313715_20351165.gif
    ●日本経済新聞(日本 東京)
a0313715_20365208.png
    ●ボストングローブ(アメリカ マサチューセッツ州ボストン)
a0313715_20390867.png
    ●タンパベイ タイムズ(アメリカ フロリダ州タンパ)
a0313715_20405274.png
    ●グローブ アンド メール(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_18190235.jpg
    ●ロイター(イギリス 英国 ロンドン)  
a0313715_14522563.png
    ●ザ テレグラフ(イギリス 英国 ロンドン ウェストミンスター)
a0313715_20590106.png
    ●ジ インディペンデント(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-30 21:11 | 生活 | Comments(0)
【弊ブログ5周年】ブログをリセット。新しいブログにします。
 リセットボタンを押します。
 核のボタンではありません。

 私のブログは2013年(平成25年)8月6日に始めてから5年程になります。
 当初の名称は'CYBER ECOLOGY'、後に'The Logry Freesia'や'La Loguerie Freesia'に改称して今に至ります。
 'CYBER ECOLOGY'はこのブログを始める前に続けていたプラットフォームから手製のウェブサイトの名を引き継いだもので、それを私の好きな花の一つであるフリージアと私の出身地神戸の新開地にあるえびフライ定食の美味しい喫茶店の名に因み'Freesia'を冠する名に改めました。尚、そのウェブサイトは既に廃止しており今はありません。
 それらの名の通り、環境や美しいものへの関心は高くあります。よってこのブログは政治的には大体リベラル系であろうと察しがつくかもしれません。

 その弊ブログを5周年を迎えようとする今、一から出直すかの如く一新することにしました。
 その理由の一つはこの5年に弊ブログに沁みついている安倍政権の気配を落として次の時代を見据えるものにしたいことです。
 ブログを始めた理由こそ、安倍政権に対する危機感から。以来、一貫して反安倍政治の論を紡ぎ続けて参りました。しかしそのせいか、私の心も参ってきました。『暖簾に腕押し』とは正にそのことです。世の中には下らない暖簾も数多くあります。その他の下らない暖簾についての話もこの5年に幾つかしています。

 その初心を失うことなく、しかし、この5年に支配されない新しいブログにしたいのです。
 私は白旗も赤旗も揚げません。白旗は論外ですが、赤旗は揚げてくれる方々が他にいます。
 私の揚げる旗は国民による民主主義の旗です。その旗の色は何色にも喩えようがありません。
 初心を捨てるなら、この記事、即ち更新されたmanifestoを出さずに、何もなかったかのように新しいブログに移っている筈です。

 今日までに、記事の数は2542本。広島カープの衣笠祥雄選手と阪急ブレーブスの福本豊選手の生涯安打数にこの2543本目の記事で並びます。
 ――ということで、このブログのリセットボタンを押します。

 但し、資料としての価値があろうと思われる一部の記事等は残すことにします。
 その記事等とは【Freesia料理】、【Freesia芸術】、【ちょっと知りたいキリスト教】と【追悼】の全ての記事とその他の特選の記事等です。【Freesia料理】を残すのは私自らの料理の備忘録のためでもあります。先日に早速、『レバー韮大根』の二度目を作るために自分の記事を読み返しながらしました。その際には大根を酢漬にすることなどは忘れかねない重要な点です。
 その他の時事性の強い記事等の殆んどは消します。駅の伝言板の「5年を過ぎたものは消します。」みたいなものです。いや、伝言板は12時間か。
 何しろ、何の意味もない安倍政治について批評したものばかりなので、後に残して参考になるものはあまりないと思います。安倍政権は類のない特殊な状況に起こったこと、人類史上初のことであり、歴史に残るあらゆる悪政も安倍政治の程の無意味さ、nonsenseはありません。その無意味さとは人間のあらゆる生きる意味を損ない若しくは失わせるような根源的無意味さです。
 尤も、それを全く失ってしまうのは安倍政治を肯定し或いは支持する方々または安倍政治を否定するかのような振りをするだけの方々だけでしょう。

 その「類のない特殊な状況」、「人類史上初」とは、その一つは少なくはない人々が「もう豊かな時代になった。」と思うようになっていることです。
 そんな時代はかつてに一度もありません。
 「もう豊かな時代になった。」、それこそが安倍政権とその時代のあらゆる無意味さを作り出しています。それを支持する方々だけではなく反対の方々においても、「もう豊かな時代になった。」と思う限りは何を言っても安倍政治と同質なのです。自分が豊かならば他も豊かに違いないと思う、そのようなのを自己中心性、自己中といいます。故に「世界の中心で輝く日本」などという標語が出てきたりもするのです。
 必ずしもそのような傾向の飛び抜けて強い日本だけの傾向ではありませんが、21世紀を迎えて20年を経ようとする昨今は人間が未だかつてなく自己中になっている時代であるといえます。
 そのような自己中心性を安倍晋三内閣総理大臣の顔が映るテレビの中にだけではなく、粗日々欠かさず見ています。尤も、私の職場の自己中人間の半数近くは私が一喝したら程なく辞めてゆきました。それが原因かどうかは分かりませんが、これまでに3人、職場の自己中人間の半数足らずです。
 しかし安倍を一喝する手はなかなか思いつきません。それは安倍政治を構成するものが安倍晋三という一人の人物にではなく安倍政治を支持する人々という集団や群衆にあるからでしょう。それは街を往く人を一喝する訳にはなかなかゆかないことと同じであり、街には有象無象の'SHINZO HOMME'が見受けられ、日々の心持を下げさせられます。

 このブログは政治の他にも、生活や文明などについて広く批評するものです。

 私はこれまでのウェブサイトやブログの記事等に「生活リベラル;政治保守」と言っていますが、リベラルといって全てについてリベラルと目されるようなものではなく、政治に関しては保守を基調とします。人としては自由であれかし、政治に関しては国民の生存、財産と人格を守る保守政治を支持するべし、そう思います。故に、弊ブログは今年2018年の春に発足した国民民主党、旧民主党を一貫して支持しています。旧民主党を支持しているのは2001年からです――「一貫して」、「2001年から」と言うと、かなり若そうに見えます。――。
 旧民主党の政治家には、私の故郷神戸市東灘区の属する兵庫県第1区の選出の石井一氏などがいます。石井氏は日本赤軍による1977年のダッカにおける日本航空の旅客機のハイジャック事件において日本赤軍の代表者との人質の解放の交渉に当時の福田赳夫内閣の運輸政務次官として当たりました。私ではありませんが、偶々その代表者に地元東灘の甲南大学との縁があったことも功を奏したといいます――事前の情報の収集による功でしょう。――。
 石井氏は元は自民党の政治家でしたが、かのような勇気の政治家がその後半生を捧げる党として選んだのが民主党であったことに大きな意味があると思います。今の自民党にはそんなものはないとはいいませんが、そんなものはなさそうと思わざるを得ないし、今時の思潮も、石井氏のような本当の勇気ではなく「死して名を売らむ。」とでもいうような、何の意味もない蛮勇がしばしば見受けられます。ジャーナリストや登山家など枚挙に暇がありません。蛮勇とすらいうべきではない、唯迷惑で有害なだけの人というべきかもしれません。彼等のように衝撃ぽい死を遂げるものではなくても、生き方そのものがそのようである人がかなり多くおり、安倍政治を生み出すものになっていると思われます。安倍政権のしばしば云う「情報の収集に努める」はダッカのハイジャック事件の時のような事前の情報と事に際してのその応用ではなく、悉く事後のものですね。そこで役に立つのは反省文が本音のものであるかどうかを鑑定する者だけでしょう。

 このブログの記事のカテゴリーは:

 ・政治・社会
 ・文明論
 ・生活
 ・Freesia料理
 ・芸術(音楽、文学など)
 ・ちょっと知りたいキリスト教
 ・追悼
 ・非公開の記事:~2018年6月

 それらはこれまでのブログと同じです。
 生活のカテゴリーの記事等には【Freesia健康と美容】や【Freesia自動車】などの特集記事があります。

 さて、この機会にこのブログの主である私の自己紹介をしましょう。


 名前:Keitan  ツイッターでは渓香。

 1975年(昭和50年)、東京都世田谷区上用賀に生まれ、神戸市東灘区本山の出身。
 東京の或る一流大学のフランス文学科を卒業。
 神戸の或る重化学メーカーの総合職となるが鳴いても飛ばず、トヨタ自動車の製造職や神奈川のキャバクラ嬢などを経て現在は神奈川県の南多摩地域に在住。

 身長(T):170cm ――二十年振りに170cmに達す。
 体重:52kg ――二十年来粗不動。
 胸囲(B):83cm ――二十年で1cm増。
 胴囲(W):63cm ――二十年で3cm増。
 腰囲(H):86cm ――二十年で2cm増。
 体脂肪率:基準値内で減少の傾向。

 得意なスポーツ:得意という程ではないかもしれないが、ゴルフ、乗馬と卓球。
 ゴルフは幼少時より嗜み、大学の体育の授業でも迷わず選択。但し飛距離が出ないので未だにショートコースをしか回れず、パー72で演じたのは一度だけ。
 乗馬は高校で馬術部に属して選手権の候補になったが負傷により欠場。
 卓球は大学の体育の授業で選び、圧倒的強さを発揮。因みに父は高校の卓球部員であった。
 今は運動の類を全くしてはいないが体脂肪率や血糖値などの健康の状態は過去最高にある。

 支持政党は2001年まで自民党で2001年より民主党、現:国民民主党。
 但し自民党を支持していた頃も細川政権を支持。私の青春時代に、脱自民党は時間の問題であったといえるかもしれない。
 高度経済成長期以降の歴代政権で「支持する」のは:池田政権、田中政権、三木政権、細川政権、森政権、福田康夫政権、鳩山政権と菅政権
 「どちらかといえば支持する」のは:中曽根政権、竹下政権、海部政権、宮沢政権、村山政権、小渕政権、小泉政権と麻生政権。
 「支持しない」のは:佐藤政権、福田赳夫政権、橋本政権と安倍政権
 「どちらともいえない」のは:大平政権、鈴木政権、宇野政権、羽田政権と野田政権

 ――どちらかといえば政策よりも人柄というか、根本の態度で見ているといえるかもしれません。
 「どちらかといえば支持する」には立ち回りの巧い型が多くて「どちらともいえない」にはいわゆる「いい人」型が多い。
 その他に将来に総理大臣になってほしいと思ったことがある政治家は:小沢一郎、岡田克也、大島理森、林芳正、石破茂、野田聖子と山東昭子。
 今、総理大臣になってほしいと思う政治家は:玉木雄一郎。
 その他に支持する政治家は国民民主党の大塚耕平共同代表、黒岩祐治神奈川県知事と小池百合子東京都知事。
 国民民主党の他に好きな党は:日本共産党
 嫌いな党は:自由民主党、立憲民主党、公明党、社会民主党と新党改革。
 どちらともいえない党は:自由党と日本のこころを大切にする党
 選挙には粗欠かさずに投票をしている。1996年~現在の当選率は53.57%
 面白い経験は20世紀末にまだ自民・公明の連立の構想もない頃に二枚の投票用紙で自民党と公明党に投票すると程なく自由党の小沢一郎代表の工作により自民・自由・公明の連立政権が出来、以後は自民・公明の連立が常態となったことであるが今はもはや時代遅れで有害と思う。

 好きな県:熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県、高知県、香川県、山口県、島根県、兵庫県、京都府、滋賀県、石川県、富山県、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、長野県、山梨県、神奈川県、茨城県、岩手県と秋田県。
 嫌いな県:宮崎県、徳島県、広島県、新潟県、東京都、埼玉県と栃木県。
 どちらともいえない県:沖縄県、鹿児島県、大分県、愛媛県、鳥取県、岡山県、大阪府、和歌山県、奈良県、福井県、千葉県、群馬県、福島県、宮城県、山形県、青森県と北海道。
 ――土地柄や食べ物などの様々な観点を総合的に見てのもの。
 なら、長崎ちゃんぽんが好きか?、八つ橋が好きか?といえばそうでもないが、好きな県には好きな食べ物が多いのは確か。取り分け好きなのは:熊本の拉麺、福岡の明太子、博多拉麺とロイヤルの商品群、香川の讃岐うどん、山口のふぐ、兵庫の清酒、コーヒー、そばめしと牛肉、京都の宇治茶、鰊蕎麦、鯖と鱧、富山の米、愛知のみそ、台湾拉麺とトヨタ定食、長野の蕎麦、唐芥子、葡萄と茸類、神奈川の野菜、豚肉と牛乳(横浜の高梨乳業と藤沢の近藤乳業)、茨城の納豆、岩手の米と秋田の米。             
 嫌いな県については食べ物が良くないというよりも食習慣が受けつけないのが多いが、嫌いな食べ物を挙げれば:新潟の米と東京の牛乳(明治乳業)。好きなのは東京の拉麺、埼玉の狭山茶と栃木の苺。
 どちらともいえない、即ちあまり興味のない県にも好きな食べ物は少なくはなく、大分の各種調味料、鳥取の梨、大阪の冷麺と中華料理、福島の桃、宮城のはらこ飯と米、青森県の醤油と北海道の札幌拉麺。
 以上から分かるように、私の好きな果物は:葡萄、梨と桃。ピコ太郎の歌に出て来る果物は嫌いではないが特に食べたくなることはない。

 好きな国は:北朝鮮、台湾、マレーシア、インドネシア、中央アジア諸国、イラン、イスラエル、イタリア、フランス、スペイン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、イングランド、スコットランド、アイルランド、カナダとアメリカ南部諸州。
 嫌いな国は:日本、韓国、ドイツ、オランダ、スウェーデンとアメリカ北部諸州。
 但し嫌いな国についても、先述の日本の食べ物やトヨタ、韓国料理、メルセデスベンツ、アウディ、フランドル織物、H&Mやアメリカ料理などは好きな物。

 好きな芸人は:マツコ デラックス、林修、上岡龍太郎、サンドウィッチマン、小杉竜一とミッツ マングローブ。
 嫌いな芸人は:大半の芸人が嫌い。殊に東京の漫才は見ていていらつくのが殆ど――特に締めの「どうもありがとうございました!」が不可解で気持ち悪い。――であるが昨今は関西芸人にもいらつくようになってきている。
 最近はフジテレビの『めざましテレビ』、『ホンマでっか!?TV』、各局の林修もの、日本テレビの『このニュースで得する人損する人』やABCテレビの『たけしの本当は怖い家庭の医学』の他に好きなテレビ番組がなくなってきているが、注目の番組は関西テレビの『7 RULES』。
 テレビ朝日が数年前に視聴率で首位になった頃まではテレビ朝日が好きであったがその旗艦の報道番組『報道ステーション』を含め、品性の下劣と裏切りがこの数年に酷くなっている。
 TBSテレビは初めから全く信用してはいないので最近までは論外であったが、この処は面白い番組が少しずつ増えていると感じられ、依然として総合評価、取り分け社会的影響性に関してはNHKに次ぎ最低であるが努力と改善力の評価ではテレビ朝日に大きく水を空けている。テレビ朝日が何を言っても社会的影響はないのが不幸中の幸い。
 好きなプロ野球のチームはいずれもテレビ朝日系が主に放映権を持つ西武ライオンズと阪神タイガース。

 酒は世界のあらゆるものが好きであるが、梅酒とハイボールだけは駄目。
 何でも日本製の酒が一番と思うが、日本製のワインだけはあまり美味しいとは思えない。
 ウィスキーはホワイトホースが駄目で、梅酒とハイボールと並ぶ三大悪酔い酒。サントリー角も今一つ好きではない。好きなのはサントリーのオールド、山崎、ニッカのオールモルトとバランタイン。
 酒についてだけではなく、大抵のものについては嫌いなものを挙げる方が早い。

 酒の話の後にするのも何ですが、車はトヨタ、メルセデスベンツ、アウディ、シトロエンとローバーが好き。これまでに所有して乗っていた車はトヨタマークⅡグランデFour '92年型白、トヨタコロナEXIV 200G '93年型紺とスバルレガシィツーリングワゴン250T '93年型黒。
 3台の内の2台は4WDで、マークⅡはFRベースでレガシィはFFベース。
 コロナEXIVはFFでありながらFRのような走りが魅力で、見た目にも、後席の足元空間の真中にはFR車のプロペラシャフトの格納余地のような凸がある。
 最近に魅力に感じる車は日本車にはトヨタアクア、クラウンとジャパンタクシーしかなく、近年の車の評価は運転したことは一度しかないメルセデスベンツが連覇している。
 フィアットもなかなか魅力であるが松居一代の愛車と報道に紹介されてからイメージが悪くなっている。メルセデスは誰が乗っていたらイメージが悪くなるということはなくて便利。

 ――では私のブログ'La Freesia'が始動します
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-27 20:04 | お知らせ | Comments(0)
【Freesia料理】蝦(えび)カレー
a0313715_11383981.jpg その名の通り、蝦の旨味の溶け込んでいるカレーです。

 ●揃えるもの

 赤蝦  3尾
 玉葱  適量
 人参  適量
 お好みにより:鶏皮肉  適量
 味醂  適量
 サラダ油  適量

 カレー  3片  推奨は:CGCコク仕込みカレー
 胡椒  適量  推奨は:S&Bテーブルコショー

 米  1.2合 推奨は:アメリカ カリフォルニア州産 カルローズ

 ●作り方

 赤蝦の3尾の内の1尾の皮を剥き、その皮と頭をカレーに煮込めるために鍋に取っておく。頭から流れ出す液も一緒に入れる。

 皮と頭を取った1尾と他の2尾の更の蝦をボウルに入れて三十分程、味醂漬にする。
 それは蝦の旨味がカレーに出過ぎ蝦そのものの味が落ちて蛻の殻(もぬけのから)になってしまうことを防ぐため。

 鍋に1尾の蝦の皮と頭、サラダ油、玉葱、人参と胡椒、それに好みにより鶏皮肉を入れて5分以上炒める。

 炒めたそれらに2尾の更の蝦、カレーと水を加えて10分以上煮込める。

 出来上がり

a0313715_11392977.jpg 1人前に3尾もの蝦を使えないというならば、2尾、剥くのを1尾に更を1尾でもよい。
 4人前なら少なくとも8尾、推奨では12尾を要します。
 蝦だけにそれだけの原価を要するために他の具は最小限にしますが、鶏皮肉は蝦の甘味と好く馴染むのでお奨めです。

 炒め油は蝦の旨味を純粋に出すためにオリーブの味の混ざるオリーブ油ではなくサラダ油を奨めます。今時のサラダ油は体に有害なトランス脂肪酸の含まれないものも多くなってきているのでそのようなサラダ油を店でよく見て選びましょう。
 また、サラダ油で炒めると玉葱の焦げるような香ばしさがオリーブ油でするよりも出易くなります。但し他の野菜等は焦げ易くなって見た目を損ないかねないので注意を要します。よって野菜カレーにはオリーブ油が奨められます。
 近頃はオリーブ油が贋物ばかりなのに矢鱈と高くなっており、その傍で改善されているサラダ油を生かすことを考えるとよいかと思います。

 カレーは、いつもの【Freesia料理】のカレーについての記事ではS&Bゴールデンカレーを推奨とするのが多いですが、この蝦カレーにはカレーの出来の良さに頼らずに蝦の味わいを出すためになるべく安い、車のデラックスの位のカレーを使うことを奨めます――S&Bゴールデンカレーは車でいうとトヨタコロナの最上級車EXサルーン並。ここに求められるのはクラウンのデラックス並。――。ここに薦めるCGCのカレーはとにかく特徴がないので奨められます。それにより、更に原価を低減することができます。

 米はカレーにはやはりカリフォルニア米。日本の多くの米と同じく短粒種に分類されますが比較して長粒種に近い形であり、粘り気も少なめなのでカレーに好く合います。

 蝦は頭から丸毎食べます。
 大きいので手づかみをしたくなる処ですが、蝦の体は軽くて硬いので大きめや長めのスプーンには充分に載ります。フォークで刺すとカレーが飛び散ったり蝦の身が潰れてどうにもならなくなるかもしれないので大きめまたは長めのスプーンで静かに持ち上げて食べて下さい。
 特に、写真のように蝦の背が左向きになっていると、そこで手づかみをしようとすると自ずと左手が出ます。右手を出すとオネエつまみ――何でも手前方からではなく向う側に手指を掛けて取ろうとする所作で、オネエに多い。因みにオネエの旧称である「おかま」はその際の動作がかまきりの腕に似ることからのものであり、米や風呂などを焚くお釜とは何の関係もない。――です。左手はカレーの本場インドにおいては不浄の手を使うということでマナー違反になり、殊にカレーには左手を使わないようにしたいものです。

 但し子供や老人は蝦の脚や殻で口が切れる虞や喉に詰まらせる虞があるので子供や老人には作らないようにして下さい。
 このカレーのための買い物をしている時に、懐かしいS&Bカレーの王子さまを見つけました。兄弟品であるカレーのお姫さまが何故かないのが気に懸りますが、そのレトルト版は化学調味料不使用であり、大人にも奨められます――固形版は化学調味料使用。「手作りじゃないと愛情が伝わらない。」などと変にこだわりを出さずにレトルト版を選びましょう、子供の命が懸かることです。――。カレーの王子さまとお姫さまは量が少ないので大人としてはカレーライスにではなくカレーを味付に使う料理に薦められます。  

a0313715_11400999.jpg 冒頭の写真の右、この写真にある漬物は蕪の糠漬に七味唐芥子を塗したもの。
 糠床に唐芥子を混ぜておく手もありますが私はその都度に色々な味わいをしたいので糠床は米糠と塩だけでいつも作っています。

 因みにえびは漢字で書くと「蝦」です。
 「暇を持余して虫のように丸くなる魚、そうしている内に日が沈む。」と覚えられます。
 「海老」はすしの「寿司」と同じく当て字であり、正しい漢字ではありません。すしは「鮨」と書くのが正しい漢字です。
 「海老」が当て字であることはどう見てもえびの獲れる所ではないのに「海老名」という所があるのにも明らかです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報



■NEWS of the WORLD


a0313715_19444519.png
    ●ル モンド(フランス パリ)
a0313715_1946890.png
    ●リベラシオン(フランス パリ)
a0313715_18080681.gif
    ●時事通信(日本 東京)
a0313715_19485112.png
    ●読売新聞(日本 東京)
a0313715_19504029.png
    ●毎日新聞(日本 東京)
a0313715_201454.jpg
    ●ザ シアトルタイムズ(アメリカ ワシントン州シアトル)
a0313715_19541757.png
    ●ザ トロントスター(カナダ オンタリオ州トロント)
a0313715_19555015.png
    ●ザ ガーディアン(イギリス 英国 ロンドン)
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-27 11:37 | Freesia料理 | Comments(0)
【Freesia料理】辣油を使う料理の例 その2
 10年振りの辣油を使う料理として先日の記事に紹介したのは鶏肉、平茸と葱の簡単な炒め物。辣油は炒め物や煮物の隠し味として打ってつけです。

a0313715_12565005.jpg 続いて今日は辣油を隠し味に使う煮物を作ってみたので紹介します。

 ●揃えるもの

 [たれ]
 辣油  少量  推奨は:S&B辣油
 米酢  少量  推奨は:タマノイ穀物酢
 醤油  適量  推奨は:ヒガシマルうすくちしょうゆ
 料理酒  少量
 胡椒  適量  推奨は:S&Bテーブルコショー
 だし昆布  適量

 [具]
 鶏胸肉  適量
 茄子  1房
 大根  適量
 トマト  1房
 葫  1粒
 オリーブ油  適量
 コカコーラからだめぐり茶  適量

 [卵汁]
 生卵  1つ
 葱  適量
 鶏殻スープの素  適量  推奨は:富士がらあじがらスープの素 化学調味料不使用

 [納豆飯]
 納豆  1包
 納豆のたれ  1包
 納豆の芥子  1包
 トマトケチャップ  適量
 米  1合
 押麦  適量

 ●作り方

 上記のたれの材料を小鉢に入れてよく混ぜる。
 予め鍋に少量の昆布のだし汁を作っておき、そのだし汁で大根を下茹でしておき、それが終わったらだし汁だけをそのたれに混ぜ込める。

 フライパンにオリーブ油を敷き、鶏胸肉、茄子、大根、半切りずつに分けた葫を入れて軽く炒める。
 茄子は縦切りを上下半分ずつに切って四つに分ける。
 大根は厚切りを半分ずつに切り分ける。

 炒めたそれらを鍋に移し、切り分けたトマトとたれ、少量のからだめぐり茶または焙茶、何れもなければ水を入れて煮込める。

 卵汁と納豆飯を上記の材料で作る。

 出来上がり

a0313715_12564028.jpg トマトと辣油がよく合う。
 トマトケチャップと納豆がよく合う。
 ――と、トマトの奥深さを生かす献立です。

 かなり前の記事に紹介したトマト白湯麺の隠し味にも辣油はよく合うでしょう。いずれにしても辣油の姿が見えないようによく混ぜ込むことがミソです。
 納豆のトマトケチャップも赤い色が薄らと滑らかに残る程になるまでよく混ぜ、ケチャップの練りの姿は見えないようにします。納豆はトマトケチャップを使うと粘りがよく出易いようです。また、私が普段は使わない納豆の芥子、マスタードをここではトマトケチャップと合わせてホットドッグのような酢甘さを出すために使います。

 トマトの果汁が油に溶け込み乳化してとろみが出るのがミソであり、それが更に辣油の甘苦味と解け合うのです。
 また、四種の具のそれぞれに明確に違う歯応えがめりとはりを与えます。

 更に、その茄子と鶏のトマト煮に使ったトマトや辣油を使ってスパゲティーを2つ作ってみました。

 1つは:葫と赤唐芥子のトマトソーススパゲティー
 2つは:辣油入りペペロンチーノ

 何れも葫と赤唐芥子のアーリオ オーリオ ペペロンチーノが基となるもの。

 作り方は簡単で、1つ目はオリーブ油で軽く炒めた葫と赤唐芥子を丸一つ潰してトマトで煮込みトマトソースにするもの。更に加えるのはよく利かせる胡椒だけ。ここでもトマトと油の乳化によるとろみをよく出します。
 トマトソースの量はスパゲティーの山を覆い尽くす程に多くはせず、1房のトマトだけを使い真中に大きな日の丸が出来る程の量にします。罷り間違ってもそのソースをスパゲティーと混ぜ合わせたりはせずに素のスパゲティーだけを味わう余地を確保しましょう。するとソースのありがた味も増します。順番としては先ずは山の周りから素のスパゲティーを味わい、徐にソースを含む量を多くしてゆきます。

 2つ目は更に簡単で、普通のペペロンチーノに、少量の辣油を加えながら葫と赤唐芥子を炒めるだけ。
 オリーブ油に煮出される赤唐芥子の苦辛味に辣油の苦甘味を加えて親しみ易い味になります。

 10年作っていなかった辣油入りの麻婆豆腐も久々に作ってみました。
 この十年に作っている辣油のない麻婆豆腐と比べると味が滑らか過ぎてよく言えば洗練されている、悪く言えばのっぺりとめりはりに欠ける味でした。
 ということで、麻婆豆腐にはやはり辣油を使わないのを奨めますが好みにもよるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_13574441.jpg●近畿地方の緊急地震速報は ダイヤル1008 ABCラジオ

――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。

a0313715_14505979.png
ABCテレビ おはようコールABC 5.00~6.45/月~金
ABCテレビ おはよう朝日です 6.45~8.00/月~金
ABCテレビ おはよう朝日土曜日です 6.25~8.00/土

a0313715_19554738.jpg
フジテレビ めざましテレビ 5.00~8.00/月~金
フジテレビ めざましどようび 6.00~8.30/土
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-13 13:02 | Freesia料理 | Comments(0)
2018年上半期 南多摩地域の鉄道の写真 特選
 私がこの2月にデジタルカメラを初めて買ってから撮っている色々な写真の内の、私の地元南多摩地域の鉄道の写真を選りすぐり紹介します。

 南多摩地域とは:川崎市高津区;宮前区;多摩区;麻生区;町田市;相模原市;稲城市;多摩市;日野市;八王子市:をいいます。旧地名では橘樹(たちばな)郡西部、高座郡北部;津久井郡と南多摩郡。
 橘樹郡東部は川崎地域、高座郡南部は高座地域または県央地域と呼び分けており、他に南多摩地域に隣接するのは田園都市地域、愛甲地域、北多摩地域と武蔵野地域。
 その南多摩地域を通る鉄道等は:東急田園都市線;小田急小田原線;小田急多摩線;京王相模原線;京王線;JR横浜線;相模線;南武線;中央本線;多摩モノレール:ですが、この記事にはJRは除き、東急、小田急、京王と多摩モノレールの写真等を紹介します。

a0313715_14592414.jpga0313715_15050146.jpg
多摩市の小田急多摩線の唐木田駅に停まるGSEこと小田急70000形の試運転車。前の記事には「口紅が走るよう」と評す。
a0313715_15073197.jpg
同じく唐木田駅に停まる小田急3000形の新百合ヶ丘行普通と東京メトロ16000系の我孫子行急行。
 この3月の小田急のダイヤ改正により地下鉄千代田線との直通列車は多摩線には来なくなった。この写真はその最後の頃の貴重なもの。
 小田急3000形は従来の小田急の車輛の在り方が全く変わった意義深い車輛。取り分け壁と座席が濃淡のピンク系の内装色は優雅な感じがする。
 東京メトロ16000系は私の最も好きな鉄道車輛の内の一つであり、小田急3000形と対照な深く爽やかな青系の色取りの内装が快適。昔は青系の内装色といえば冷たいとかどんくさいという印象のものが多くあって今時の新型車等にも時折に見受けられるがこの車輛のそれは断然に違う。
a0313715_15190919.jpg
 川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅に停まる小田急8000形の唐木田行普通。
 私が小田急では最も好きな車輛であるが、今年に出た70000形GSEがそれに迫っており、追い抜かれるかもしれない。
 先述の青系の内装の冷たさやどんくささを拭い去るような爽やかなデニム調の青の内装色で1982年に登場したが、今はより無難にきれいな白い壁とピンクの座席に改められている。
a0313715_15304889.jpga0313715_15384651.jpg
 多摩市の多摩センター駅に停まる多摩モノレール1000形の上北台行。
 暈けまくりの写真ですが、雰囲気は寧ろ良く出ています。
 西武ライオンズの本拠である西武ドームにはこのモノレールを終点の上北台まで乗ると行けます。なので私は多摩モノレールを西武山口線のレオライナーと並び、多摩レオライナーと呼びます。
a0313715_15400960.jpg
 同じく多摩センター駅に停まる京王8000系の橋本行普通。
 私が学生の頃はこれが京王の最新型で京王の顔。しかし、今は三番目に新しく、二番目に旧い車輛となっており、昭和の時代ならそろそろ廃止になる年数。
 近年の改造により扉の窓の形が小さくて丸こくなっているのは残念、昔ながらの京王の扉窓の形を守ってほしい。
a0313715_16045476.jpg
 川崎市麻生区の新百合ヶ丘駅に停まる小田急1000形の新宿行急行。
 あまり好きではない車輛なので義理で撮ってあげたような写真ですが、映りが良いので載せています。
 デザインは悪くはないが、走りが貧弱で内外装の造りも貧弱。更に派生車として扉の幅を広くしてある1500形や2000形があり、その意味のなさと品性のない形は見る度に醜い、国鉄-JR103系などをも凌ぐ鉄道史上最悪の車輛。京王がそう悪くもないデザインと性能の6000系の5扉車を導入して程なく惜しげもなく廃した傍らに、小田急1500形や2000形はいまだに意味もなく使い続けられている。
 1000形は小田急では唯一つ残る行先表示が方向幕仕様の車輛であるのも貴重。京王には7000系の一部に方向幕仕様車が残る。
a0313715_16190320.jpg
 川崎市麻生区の京王相模原線の若葉台車庫に停まる京王9000系。
 東を見れば山肌を抜ける隧道が、西を見れば西日の差す大きな車庫が見える好環境。
 9000系は'00年代に大量に生産された京王の二番目に新しくて最も多い車輛。
a0313715_16251968.jpg
 同じく若葉台駅に停まる東京都地下鉄10-000系の橋本行区間急行。
 地下鉄新宿線の車輛は新しいのが出る毎に改悪されてゆき、昨年に廃された初代の10-000系より良いものはないが、2代目のこの形は許容できる。
 小田急3000形や東急5000系と共通の設計であり、高速性能が初代と比べ著しく向上しているのは認めざるを得ない点。デザインに関してもこの2代目は無難な外装でありまた室内には埋込型のLED照明を備えるなどそれなりの品位が感じられるが最新型の3代目は外装が酷過ぎる。
 京王電車の近年の停車駅の増加の傾向は、区間急行が出た処までは許容できたがこの2月のダイヤ改正により特急の停車駅が増えたのは理解不可能――準特急は構わないが、――、新たに分倍河原と北野に停まるようになった。元々それらの駅に停まる準特急や急行があるならそこで特急に乗る/乗せる必要はない筈。
 また、京王ライナーはあっても構わないが名称はそれをやめて通勤特急にし或いは廃止するべきあろう。
a0313715_16342103.jpg
 横浜市緑区の東急田園都市線の長津田駅に停まる東京メトロ8000系の中央林間行普通と東急8500系の渋谷行普通。
 田園都市線の通る横浜市青葉区と緑区や都筑区は私の地域区分では田園都市地域であり南多摩地域ではないが隣接で東急が当地を多摩田園都市と称することから南多摩地域におまけで含めることもある。川崎市高津区、宮前区と町田市は南多摩地域である。
 そこに並ぶ二つの車輛は田園都市線が出来た頃からのものであり、当線のだけではなく昭和平成の歴史を物語る名車でもある。
 先述の東京都地下鉄新宿線の10-000系の初代型もそうであるが、何れも高速性能はやや低い。しかし普通列車などの低中速域における安定感に優れる。肌色と茶色を基調とする東急8500系の内装や自然色と真紅を基調とする東京メトロ8000系の内装もまた気品が感じられて素晴らしい。
a0313715_16512319.jpg
 横浜市青葉区の東急田園都市線のあざみ野駅を出る東急8500系の押上行普通と擦違いに着く東急5000系の中央林間行急行。
 5000系の側面の上にある色の線は東横線が桃色で田園都市線が緑色、真中の赤色だけでは今一つそれが東急電車であるという印象が薄いので良いものと思う。8500系などの旧い車輛には側面の赤の線はなく、平成になった頃に出た9000系や2000系からは赤の線が側面に入るようになった。
 駅の乗場扉が導入されつつある今や高い位置に色線が入る意義が増しており、乗場扉がまだ殆ど普及していなかった'00年代に出た東急5000系はそれを先取りしていたといえる。
 最近に出た最新型車は赤色の線は廃されており、路線毎に全て異なる色の線になっている。
a0313715_17040172.jpg
 同じくあざみ野駅に着く東急5000系の中央林間行普通。
 近年はJRなどとの共通の設計による車輛――おぞましい傾向。――が増えておりこの東急5000系もその一つではあるが、細かい所の作りに独自性があり、他社の共通設計車等とは一線を画するものがある。内外装だけではなく走行性能も共通設計車は皆同じではない。
 それらの中の最も「恥ずかしい」例は京成3000形や東武70000系であろう。東急や相鉄などが既に脱共通化を模索している中、京成や東武はいまだにそれが最新最良の考え方と思っているらしい。京成3000形は厳密にいうと他社との共通設計車ではなく京成グループの共通設計車であるが'90~'00年代の共通化の志向に最も強く感化されたものといえる。
 東武は東急田園都市線に乗り入れる日立製の50000系が独自色を強く出しており好感するが近畿車輛製の最新の70000系は「東京らしくて格好イイ!」といわれる車輛になってしまっている。安倍内閣の世耕弘成経済産業大臣が賞を授けるとはつまりそれ程に低水準なものであるということ。
 京成は南多摩方面に乗り入れては来ないが、東武とその沿線民は乗り入れて来るので自重してほしいものである。また、昔は先掲の地下鉄半蔵門線の8000系などの名車を作っていた近畿車輛が今はそんなものをしか作れないのも残念である。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-05 17:29 | 生活 | Comments(0)
【Freesia料理】辣油を使う料理の例
 今日、日曜日の夕方、私はあることをするかしないかを初夏の暮れなずむ空を眺めてバドワイザーを飲みながら迷い考えていました。
 それは北朝鮮との首脳会談をするかしないかではありません――それはしてほしい。――。また、竟先程にバドワイザーを買ったコンビニエンスストアの書棚に並ぶdancyuのケチャップ本――トマトケチャップ、私の呼び名はトマトペーストを使う料理が色々と紹介される特集本――を買うか買わないかでもありません。
 そのコンビニエンスストアの前に買い物をした薬屋で目を留めた辣油を買うか買わないかを、即ち使うか使わないかをです。
a0313715_13144871.jpg S&Bの辣油がその薬屋では100円。因みにそのコンビニエンスストアでは150円程です。値段を比べているのは既に買おうかどうかを考え出しているということです。
 その値段の差も理由の一つになりましたが、私は道を引き返して先程の薬屋に向かい、そのS&Bの辣油を買うことにしました。

 何で然程にも迷うのか――それは辣油はどう考えてみても使い手が少ないと思えるからです。
 胡椒などの数多の調味料やカレーのルー……、私の料理の根本に近い処を支えるS&Bが出していて当該商品の市場を粗独占している辣油、しかし、逆に見るとS&Bしか出してはいないのはそれだけ辣油の使い手が少ない、少なくともそれが一般に見出されてはいないということです。もっと使い手があれば味の素製などの贋物でも何でももっと出ている筈です――尤も、何であれ贋物が出て来てほしくはないですが、――。
 私が最近に辣油を食べたのは数年前に、母が買って私に差し入れた食べる辣油というものです。桃屋のあれこれみたいな瓶に入っており、微塵切りの葫(にんにく)が辣油漬になっているもので、主に米の飯に合わせて食べるもの。なかなか悪くはないものですが、辣油に加え更に塩辛い味付けがあって辣油の香りを弱めているのがやや気になります。私は辣油そのものは元々好きなのでその味は残念です。
 その他に辣油を食べたことというと、殆どありません。好きなのに食べたことがあまりないとはかなりの矛盾を孕む材料であります。
a0313715_13015958.jpg 私が'00年代に中華街の町横浜に住んでいた頃は、弊ブログや弊ツイッターにもしばしば語っている私の得意料理である麻婆豆腐に辣油を使っていました。「麻婆豆腐はこう作る」というマスコミベースの手本に随って作ってみたからですが辣油を使わなくても良い味になると気づいてからは辣油を麻婆豆腐に使ってはいません――右の写真は最近に作った辣油を使わない麻婆豆腐。――。辣油の持ち味はその辛さに潜む広がりの感じられる甘味ですが、元々甘味をあまり好まず酸味や苦味、それに材料のLIVEな感触を好む私にとっては辣油のそのような味は私の作る/選ぶ多くの料理には不要と思われる訳です。甘味を好まないので砂糖を料理に使うことも稀です。

 しかし辣油には甘味だけではなく仄かな苦味もあります。それが私が辣油そのものを元々好きな所以であろうと今や気づくのですが、その苦味を生かすように使えば良いのではないかと考えられます。
 そのためには辣油の味を前面に出すような使い方ではなく、隠し味として使えば良いと辣油を買う決断をした時に考えました。
 麻婆豆腐の辣油はそれが如何にも麻婆の味を目立って支配するような感じがするものですが、そのような使い方ではなく、料理を地味に引き立てるように使えば良い。調整役であり、税込で丁度100円、料亭にもあると便利です。

 辛さ・甘味・苦味ーーそれらを一身に兼ね備えるとても優れる調味料であることに気づくにはそう時間は掛かりませんでした。時既に42.195歳を過ぎています。
 そういえば、同じような大きさの瓶のS&Bテーブルコショーもそうです、辛さ・甘味・苦味。

 S&B辣油の成分は:胡麻油;とうもろこし油;香辛料;パプリカ色素

 色素を除くと材料を自分で揃えて作れそうな気もします。但し謎なのは「香辛料」。
 化学調味料はなしで、体にも良さそうな材料の布陣です。
 S&Bは最近に中華調味料のシリーズ商品である李錦記の化学調味料不使用版を新しく出しており、更に魅力且つ安全になっています。私も早速や李錦記の豆板醤を麻婆豆腐などのために買って使っています。S&Bだけではなく横浜の富士食品も化学調味料不使用版の鶏殻スープの素などを出しており、漸く化学調味料を脱する機運が業界にも出て来ているのかなと思われます。消費者にはもっと早く、'90年代頃からその機運がありましたがそれから二十年を経て業界もその需要に追いついてきているのでしょうか。化学調味料を使わなければ単純に原価が安くなるので生産者にも消費者にも得な筈です。人件費が化学調味料の費用と引き換えに下げられているならば本当にやるせない話ですよね。

a0313715_13034411.jpg ――ということで、その辣油を使い簡単な炒め物を作ってみました。

●揃えるもの

[たれ]
a0313715_13050485.jpg 辣油  少量  推奨は:S&B辣油
 胡椒  適量  推奨は:S&Bテーブルコショー
 酢  少量  推奨は:タマノイ穀物酢
 醤油  適量  推奨は:ヒガシマルうすくちしょうゆ
 炒胡麻  適量
 すりおろし生姜  少量
 昆布  適量

[具]
a0313715_13055975.jpg 鶏胸肉  適量
 霜降平茸  適量  椎茸やぶなしめじでもよい。
 葱  適量
 胡麻油  少量

●作り方

・上記のたれの材料等を小鉢に入れてよく混ぜる:但し昆布は少量のだし汁を取り、それを入れて混ぜる。

・上記の具材等を少量の胡麻油と共にフライパンで炒め、炒めてきたらたれを加える。

 出来上がり

 炒め物の他にも、辣油は煮物などに広く使えます。
a0313715_13071794.jpga0313715_13330563.jpg その日の私の夕食はその鶏の辣油炒めとちゃんこ。ちゃんこの材料は、写真をよく見て下さい。

 写真の卵掛御飯は、熊本式の醤油を飯椀に先に入れておく食べ方で、玄米の色ではありません、玄米も時折に食べていますが。また醤油もくまモン印の熊本のホシサンあまくち醤油です。

 ――辛辣な隠し味の効いている、10年振りの辣油。

 私は餃子や春巻の点心にも辣油を使うことはなく、いつも酢と醤油だけです。
 小さい頃に酢醤油に辣油の入った漬けだれで餃子を食べたことがありますが、餃子の味も良いし辣油の味も良いけれど、合わせると美味しくないと感じて大きくなってから餃子の王将に来ても酢醤油だけまたは漬けだれなしで食べています。
 高級な中華料理屋に行くと、点心の漬けだれは大抵は酢と醤油だけで出ます。では何でそこに辣油が加わるようになったのか?――多分、高度経済成長の時代のS&Bが自社の辣油を無理繰り普及させるために町の中華料理屋に使い手は分からずとも取り敢えず置かせたのではないかと考えられます。それが現物広告となって辣油が世に知れ渡った。良心的メーカーであるS&Bにも昔はそのような狡い手口があったのです。そしてその故に点心や拉麺には辣油を使うものであるという誤解が生じて広まってしまった訳です。
 それでも餃子や春巻にならまだ分かりますが、拉麺に辣油を入れたら拉麺の味がなくなってしまいます。そもそも、食卓に出ている料理に何かを入れるのは食事のマナーとして良くありません。 
 そんな訳で、辣油は美味しいけれどもどこか下品なものという偏見を拭えずにいました。悪いのは辣油ではなく辣油を拉麺に入れたりする人です。しかしこの炒め物など色々と使ってみると苦味の沁み渡る仄かな辛さは少しも下品な味ではありません。  

 辣油の味があると食べる量が少なくても満足感が高くなるので痩せるためにも良いかと思います。
 昨晩は続けて牛丼のたれにも辣油を使ってみました。具は牛肉、玉葱とクレソンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリック投票

a0313715_15074081.png●weathernews 地震情報


a0313715_17314580.jpg●関東地方の緊急地震速報は ダイヤル1134 文化放送


――地震が発生したら先ずは火の点いている所を確認して直ぐに消せる火を消し、物の落下を避ける。


a0313715_13041605.jpg
ANN 報道ステーション 9.54~/月~金
ANN サタデーステーション 20.54~/土
ANN サンデーステーション 16.30~/日
[PR]
by keitan020211 | 2018-06-05 13:15 | Freesia料理 | Comments(0)



keitanこと渓香が政治、社会、文明論、生活などについて語るブログ
by keitan020211
カテゴリ
全体
お知らせ
政治、社会
文明論
生活
Freesia料理
芸術(音楽、文学など)
ちょっと知りたいキリスト教
追悼
非公開の記事:~2018年6月
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...
My Tweets
フォロー中のブログ
プラハなchihua**hua
日本がアブナイ!
A Lake Mirror
ひつじのお散歩
楽なログ
+deja+
* Colorful W...
Lovely-Jubbl...
HANA*HANA
*Photo Garden*
Berry's Bird
Sora*Koto
Night Flight...
BARON MAMA*S
Yuruyuru Pho...
Roaming people
ひつじのお散歩2
外部リンク
ファン
ブログジャンル
検索
最新の記事
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 15:08
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:34
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-18 14:09
「「褒める教育」は伸びない」..
at 2018-11-18 09:22
ZARDのアルバムを再購入―..
at 2018-11-18 06:59
2018年度 なんでも番付
at 2018-11-18 03:36
産むことの権利と性差――Ab..
at 2018-11-14 02:46
恋愛に「告白」は要らない――..
at 2018-11-11 06:02
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-11 01:50
「適切な努力を」――当たり前だ。
at 2018-11-10 01:39
電子たばこを導入 Ploom..
at 2018-11-09 22:39
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-09 00:06
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:24
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:23
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:22
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:21
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:19
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:17
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:16
【書を読む】中谷彰宏『一流の..
at 2018-11-06 17:15
最新のコメント
> 清瀬さん そのリン..
by keitan020211 at 20:24
リンクから飛ぶことが出来..
by 清瀬 at 03:43
文化という名の非合理主義..
by たま at 21:16
元号のために様々な莫大な..
by 1 at 21:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:49
山本七平の「空気の研究」..
by コッホ at 10:15
花王のHP見ても、ミュー..
by ミューズ at 12:03
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 13:04
宮崎哲弥が明確に左とかあ..
by あえ at 17:15
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:37
ミューズって花王なんです..
by とくとく at 18:56
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 15:21
おー、ちょっとビックリ!..
by コッホ at 10:09
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 12:20
なるほど! なるほど!..
by コッホ at 11:34
コメントをいただきありが..
by keitan020211 at 16:38
わたしは英語が出来ません..
by コッホ at 10:21
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 11:49
コメントをいただき有難う..
by keitan020211 at 19:23
あはははは。その小賢しさ..
by ぱよぱよち~ん at 21:27
最新のトラックバック
ニューヨーク在住で超富豪..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
EU諸国中英国への投資残..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
庶民の通信手段の力に気づ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
無理やり解決をつけた従軍..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
巧妙なNHKの大本営擁護..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
山本太郎議員の単刀直入質..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
今回の統一地方選は投票し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
記事ランキング